旅行ガイドと電子書籍@韓国ソウル

旅行ガイドと電子書籍@韓国ソウル

韓国の電子書籍・旅行ガイドブック現地情報とK-POP韓流芸能界裏事情に興味ありあり

Amebaでブログを始めよう!

韓国のゆがんだ歴史教育の現状はどうなっているのか、世界でもっともスケベな民族がソウルのカラオケ個室サロンでどんなふうに遊ぶのか、足の骨をぐりぐりやって背まで伸ばしちゃう韓国芸能人の最新美容整形の実態やK-POPアイドルの性上納問題みたいな韓国芸能界裏事情など、コリアファンとしては、旅行情報「プラスアルファ」の部分にも興味があるわけで……。以前、このブログを紹介してくれたNAVER韓国アンダーグラウンド旅行情報で紹介していた「犬食モラン市場」 「ソウルの貧民街-再開発に泣いたポイ洞、陽地、九龍」「イテウォンのホモヒル・フッカーヒル」「西大門刑務所歴史館」「畜産物市場でグロい馬場洞市場」「黄鶴洞ノミの市、お化け市場、万物市場」「鐘路のゲイクラブ&バーゾーン」などの話題、入ってるのかな?

旅行ガイドと電子本@韓国ソウル-ソウル裏の歩き方AMAZON

『ソウル裏の歩き方』 彩図社

【第1章】韓国フリークに捧ぐディープ・ソウル
観光名所はもう飽きた……そんなムダに好奇心旺盛な旅行者に
お届けする、ディープすぎるコリアに触れる旅。
  ・無邪気に行こう、整形ストリート散策
  ・別な意味でスリリング……恨みと憎しみの拷問博物館
  ・テポドンに囲まれてリアルな戦場を体験せよ!
  ・オンドル紀行-地方の温泉街でまったり 他

【第2章】ソウル・ナイトウォーカーの向こう側
飾り窓にルームサロン、エスコートアガシ、キーセン料亭……
特別法施行後のソウルはどう変わったか。最新事情に迫る。
  ・クレオパトラ登場……釜山ワノルドンの惨劇
  ・マニアが悦ぶ魅惑のSコース置屋   
  ・フッカーヒル&ホモヒル@イテウォン   
  ・「所詮あいつら公務員じゃ!」-無毛地帯の秘薬 他

【第3章】ローカルエリアで草の根交流
ローカルスポットを巡り、地元民とどっぷり異文化交流。
幾多の押し合いへし合いを経て、韓国人の気質を思い知る。
  ・スーパーコピーでもみくちゃ韓流ショッピング
  ・いちゃいちゃマッチョの献身
  ・麻浦のHOFでリアルファビョーン!! 他

【第4章】定番からゲテモノまで韓国B級グルメ
「韓国= 焼肉」はもう古い? 「名物」、「元祖」の乱れ打ちに
胃袋はもう破裂寸前。食通もうなる韓国B 級グルメをご紹介。
  ・ソウルのカフェ&レストランチェーン覆面調査
  ・路地裏ブルーカラーグルメ
  ・失神フードと嫌いな韓国料理ランキング 他

【第5章】旅のお役立ち情報
旅の交通手段やレートのよい両替所、オススメの宿情報まで、
すぐに使える旅の情報をご紹介。
  ・格安ホテルのコストパフォーマンス診断
  ・ラブホにしか見えない隠れ健全モーテルを探せ!
  ・長距離バスと路線バスでちんたら行こう 他

<AMAZONの内容紹介>
政府の統計によれば、2010年に韓国を訪れた日本人はおよそ295万人。近年の韓流ブームの影響で、若い女性を中心に多くの日本人が韓国に旅立っている。 だが、韓国の魅力は韓流スターやK‐POP、韓流コスメだけではない。かの国には、もっとディープな楽しみが存在しているのだ。 本書では、旅行者に人気の首都、ソウルの情報を中心に紹介。 市販のガイドブックが避けて通るディープな観光スポット情報から、ムフフな夜の楽しみ方、真の韓流に触れるローカルな旅、そしてB級グルメ情報を詰め込んだ。一味違う韓国旅行に必携の一冊。

急にまたアンチキャンペーンでも始まったんでしょうか?ショック!
立て続けに韓国ボッタクリに関するニュース記事が出ましたねしょぼん
旅行者のみなさんも注意してくださいよ~むっ


●わずか2キロで2万円! 邦人被害、ぼったくりタクシー摘発
(ソウル時事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int
 韓国のソウル中部警察署は17日、日本人観光客に法外な料金を要求し、支払うまで車内に監禁したとして、恐喝の疑いで、違法タクシー運転手の男(48)を摘発したことを明らかにした。男は1月29日午後11時半ごろ、ソウル市内で買い物を終えた日本人女性(47)を車に乗せ、ホテルまでの約2キロを走り、33万ウォン(約2万3000円)を支払わせた疑い。女性が抗議して、降りようとすると、約5分間、「金を払うまで降りられない」と脅したという。警察は女性の通報を受け、男の行方を追っていた。 

●「韓国はぼったくりだらけ」 日本で悪評相次ぐ 

(朝鮮日報日本語版)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/23/2012022301111.html

 日本人旅行客のチバ・ミツルさん(34)は、値札のない商品が並ぶ韓国の商店に戸惑った。ガイドブックで「ソウルの名物」と紹介されている市場を訪れたものの、韓国語で値段を交渉することができず、思うように買い物ができなかった。チバさんは「活気のある市場の雰囲気はよかったが、買い物をするのは怖かった」と語る。

 韓国旅行会社・コリアツアーは「特に日本人観光客が市場でぼったくりの被害に遭うケースが多く、免税店やスーパーで買い物をするよう勧めている」と語った。

 日本の大手ポータルサイト・ヤフージャパンの旅行掲示板では「韓国旅行で一番気を付けること」を尋ねる質問に「市場では10倍以上の値段を請求されるので、値札が付いているスーパーを利用すべき」との回答が寄せられている。

 さらに、こんな書き込みも目に留まる。「露店では商品を買わないほうがいい。百パーセントぼったくりと思うべき」「(飲食店では)メニューに価格が書いてあることを確認し、写真を撮ること。レシートをもらうこと」「A地域とB地域のショッピングモールは値札通りの販売をしていないので、Cタワーに行くべき」「偽物のブランド品を売る店には近づかない方がいい。偽物を買った人も処罰されるため、運が悪ければ警察に連行される」

 先日、本紙が「ソウルのある市場近くの屋台では外国人観光客に通常の2-3倍の料金を請求している」と報じた直後には「D市場で食事をするとホテル並みの値段を請求されることになりかねないので、注意すべき」との書き込みが寄せられた。

 また、旅行客にとってソウル市内のタクシーは依然として油断できない存在だ。ある旅行専門ブロガーはヤフージャパンのサイトに「明洞のホテル近くで夜に観光客4人でタクシーに乗った。メーターは3万ウォン(約2100円)となっていたが、運転手は1人3万ウォンを要求した」と書き込んだ。「空港でタクシーに乗ったが、運転手がメーターを倒さないため、倒すように言ったことがある。タクシーのメーターが動いているかどうかをチェックするのは、韓国旅行の常識だ」「韓国のタクシーは遠回りをするので注意すべき」「料金が1万ウォン(約700円)だったのに、1万円と言い張る運転手もいる」などといった書き込みも見られる。

 こうした悪評が日本国内の「反韓」ムードと相まって、デマも広がっている。「E地域の有名なスパには周辺の風俗店従業員がよく来るため、性病がうつる可能性が高い」「一番気を付けるべきことは性的暴行。女性の旅行者は午後6時以降は外を出歩けない」「飲食店では、日本人に出す料理に唾や痰を入れていることもある」などといった悪質な書き込みも見られる。

●韓国「ボッタクリタクシー」恐怖体験

(SPA!最新号)

http://news.nifty.com/cs/topics/detail/120224504735/1.htm

 1月末、韓国・ソウルで外国人観光客相手のボッタクリタクシー「コールバン」で被害に遭った日本人観光客の事件が報じられた。相場の約100倍にもなる 2万3000円を要求され、応じないと車の鍵を閉めて外に出してくれないという悪質な手口だった。幸い、運転手は逮捕されたが、この一報を聞き、本誌記者Kは2年前の「悪夢」を思い出した。ソウルで同じような目、いや、もっと怖い目にあったからだ。

 あれは2009年の2月のことだった。ウォン安の恩恵を受けようとソウルに買い物ツアーに行ったときのことだ。夜、市内随一の繁華街・明洞で食事を終え、ソウル駅のロッテマートに向かうと思ったときのことだ。近距離なのはわかっていたが、マッコリを飲み過ぎたのでタクシーで向かうことにした。そこで深く考えず、ワンボックスの模範タクシーに乗りこんだのだ。ちなみに模範タクシーとは、観光客向けのタクシーで、黒茶色の車体が目印。普通のタクシーよりは割高だが、運転手は外国語が話せるなど、安心・安全ということを売りにしている。

 乗り込むと、まず異様なダッシュボードが目に入った。ドライバーが軍服を着て、訓練しているような写真が並べてあったからだ。今思えば「俺は強い人間だから歯向かわないほうがいい」と暗に誇示するための小道具だったのかもしれない。ドライバーは40代後半の普通のおっさんに見えた。とにかく、行き先を告げ、タクシーは走りだした。しかし、数秒後、酔っていたとはいえ、すぐに異変に気づいた。なんと料金メーターは「4万5000ウォン(当時のレートで約3000円)」と表示されているではないか! この時点ですでに相場の10倍である。

 すぐさま、ドライバーにカタコトの英語で抗議する。すると日本語の紙を渡してくる。「特別タクシー、初乗り4 万5000ウォン」など、料金体系が記されてあった。「フザケンナ!」と思い、抗議を続ける。しかし、ドライバーは異に介さないようで、運転を続けるではないか。しかも、その間もメーターは上がり続ける。2~3秒ごとに1000ウォンが加算されていく……


韓国芸能人&旅行情報ランキング(2012年2月新設) CLICK!!


なんかこういうニュースって、RAINBOWやT-ARAのファンしてても気になるんですよねカゼ

韓国芸能人&旅行情報ランキング(2012年2月新設) CLICK!!

●KARA、マネージャーが朝鮮総連所属?・・・事務所「事実確認中」 2012/02

KARAの日本での活動を担当するマネージャーが、在日本朝鮮人総連合会(以下、朝鮮総連) の所属であるという主張が提起されるなか、所属事務所側が正確な事実を確認している。 所属事務所DSPメディア側は3日、「物議をかもしている男性は、 KARAの日本での活動を任されているDSP JAPANの職員で、スケジュールマネージャーを担当している。活動に支障はないと思うが、物議をかもしているので、事実かどうかを確認している」と説明した。 この関係者は、「韓国での活動には問題はないが、日本で主に右翼傾向の強い方々が 疑惑を提起していると見られる。最近、嫌韓流が強くなり、日本のファンの間でこのような話が さらに大きくなっているようだ。まず該当の男性が朝鮮総連なのか確認した後、 さまざまな状況と今後の計画を検討し、立場を明らかにする」と話した。 これに先立ち、ある日本のオンラインコミュニティには、KARAの日本での活動に同行した男性が、2006年11月に警視庁の朝鮮総連本部強制捜査を妨害した人物と同一だという疑惑が提起された。 特にネットユーザーたちはKARAの日本での活動途中のこの男性の写真と、 警視庁の朝鮮総連本部の強制捜査当時の男性の姿を比較して掲載した。 一方KARAは来る18日と19日の2日間、ソウル・オリンピック公園の体操競技場でコンサートを開催する。

〔KSTAR NEWS&Moneytoday Starnews〕

そもそも朝鮮総連というのは在日本朝鮮人総連合会のこと。wikipedia的には、こんな感じの定義になっていて……在日朝鮮人の日本在留者団体で、1945年(昭和20年)結成の在日朝鮮人連盟がGHQによって「暴力主義的団体」として解散させられた後、新たに設立された在日朝鮮統一民主戦線を経て1955年に設立。略称は朝鮮総聯(ちょうせんそうれん、チョソンチョンリョン)で一般にこの名称で呼ばれることが多い。報道などでは朝鮮総連とも表記される。法人格がない「権利能力なき社団」。朝鮮総連中央議長を始めとする幹部は北朝鮮の代議員(国会議員)を兼任している。破壊活動防止法に基づく公安調査庁による調査対象団体でもある。
旅行ガイドと電子書籍@韓国ソウル-KARAメンバー写真2012


まあ、パチンコも焼肉も普通に行くんですけどね……。
それはさておき、韓国のエンターテイメント輸出についてはこんな最新情報もかお

●韓流芸能人 収益過去最高の600億円超 5年で2倍以上に

韓国銀行(中央銀行)は7日までに、テレビドラマの輸出や芸能人の海外公演を含めた同国の文化・娯楽産業が海外で稼いだ昨年の収益額が、7億9400万ドル(約608億円)に達した。過去5年間で2倍以上に急増したことになり、共同電によると、同様の統計が明らかになっている1980年以降で最高。 同銀行は「アジアを中心としたK―POP(韓国ポップミュージック)などの韓流の人気が収益増を後押ししているようだ」と分析している。同銀行によると、文化・娯楽産業が海外で稼いだ収益額は、97年は500万ドルにすぎなかったが、2006年には3億6860万ドルに増加し、10年には6億ドルを突破した。
[スポニチ 2012年2月7日]

一番印象に残っているのは、東国原英夫・前宮崎県知事の指摘。国家のてこ入れで海外でのシェア拡大をめざす韓国芸能界のビジネスモデルについて、芸能は国策である必要があるのか? と疑問の声をあげていました。さすが、消火器でフライデーを襲撃しただけあります。一方、中韓女子サッカー選手のなでしこジャパンへの嫌がらせや反則行為の告発は、遠慮しすぎてたかな?実際にはそんな甘いもんじゃないって、みんな知ってるってば。
しょぼん
あと、田吾作丸出しで甲高い声の中国の男の人がおもしろかった。2ちゃん住人さんたちからも、高評価が続出している模様です。「周来友が自虐交えたステレオタイプな中国人を完璧に演じててワロタ」「漢字使わせない、チャーハン食わせないと叫んでいた中国人。ネタで言ってるんだろうが、タレントとして優秀だと思った」

旅行ガイドと電子本@韓国ソウル-フジ茶番なかよしテレビ中国人韓国人日本人

J-CAST NEWSより

 年初のフジテレビの番組宣伝でタレントのマツコ・デラックスさん(39)が 「K-POPはアメリカのパクリ」「(日本が)嫌だったら出てけ!」と挑発的な発言をし、韓国のネット上で反発が起こっていた問題で、番組の本編「なかよしテレビ」が2012年1月17日夜放送された。マツコさんは予告で放送されたとおり、挑発的な発言を繰り返したものの、番組では、韓国が国策としてコンテンツ産業を育成しているという背景もフォローした。

 「エンタメ自慢!世界に自慢できる芸能人がいる国は!?」と題したコーナーでは、米国のビルボードにK-POPチャートが出来ていることや、90組以上のK-POPアーティストが日本デビューを果たしているという現状を紹介しているVTRが流れた。その上で、韓国側の出演者のキム・ヨンジュさんが、その理由を「圧倒的に力の強さがある」と、韓国の芸能人は日本よりも厳しい競争環境に置かれていることにあると解説。別の韓国側の出演者は、「日本の芸能界は草野球で、韓国の芸能界はプロ野球」とも主張した。
 これに対して、マツコさんは「K-POP見てると米国のパクリにしかみてない」「アメリカで評価されることが全てなの?」と反発。これに対して、韓国側が、K-POPはEUや米国に進出して評価されているが、日本はその水準にすら達していないなどと主張すると、マツコさんは「あんたたちのことも受け入れるじゃないの? 世界の文化を!これだけ懐の深い国がどこにあるんだよ、やだったらでていけ!」と一気にまくし立てた。

AMAZONの「いいね!」クリックがいかにも組織票っぽいし、つけられたタグも「反日マスコミ」「在日特権」「歴史捏造」「マスコミが売れると非常に困る本」「日韓併合」「電波利権」「クロスオーナーシップ」「日中韓2000年の真実」など、なんだかなあなって感じだけど、こういう内容の本をすぐに作っちゃうのが宝島らしくて楽しいのでご紹介。

旅行ガイドと電子本@韓国ソウル-嫌韓流2012

嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム

(別冊宝島 ノンフィクション)
出版社: 宝島社 (2011/11/5)
価格: ¥ 860
韓国ドラマが多すぎるとフジテレビにデモをかけたメンバーの真意は日本の文化を守ること。韓国が国策で韓国芸能を売り込み、それを電通が仕掛け、ブームを作り出し、桜を使ってまで、俳優、K-POP人気を作り出しています。そして日本のテレビ局の金欠状態がそれを助長しています。一方、日本で愛想を振りまく、スターたちは韓国では独島と叫び、反日キャンペーンに精を出しています。その現実を徹底的に暴露する一冊です。

<レビュー>

最近はTVタレントもうかつなことは言えない。軽々に「何で韓流ばっかなの?さすがに うっとうしいよ」などと、たぶん誰もが感じてることを口にしようものならクビになったり、 干されたりするかも知れないからだ。まさに"韓流ファシズム"が到来している。そして そのおかしさを誰も指摘しない。ネットが自由な言論の唯一の砦として機能してきたが、 ようやく活字メディアが重い腰を上げた。本書は冒頭で事態の問題点をこう指摘する。『問題は、韓国が国の戦略として、「韓流」を売り物にしているということ。そして、まんまと、その戦略に日本の多くのマスコミがはまってしまっていることなのです。なおかつ、その状況を指摘した人々を、マスコミが排除していることなのです』。本書は三章からなり、第一章ではデモに参加した人々を取り上げ、第二章では韓流ブームがどうつくられたのかとその実態、第三章では韓流スターたちの反日指向を浮き彫りにする。

タイトルは『嫌「韓」第二幕!』となっているが、これは「マンガ嫌韓流」のヒットを第一幕としたネーミングだろう。だがコトの本質は嫌韓ではない。韓国が異常な反日国家なのも、"偉大なるウリナラ"を喧伝するためにソフトパワーを用いるのも、今に始まったことではないのだ。問題なのは公器たるべきマスメディアがその本義を忘れ、収益のために電波を私物化していることにある。あくまでも国内問題なのだ。何ら組織のない有志八千人が抗議のデモを敢行したのにも関わらず、メディアの傲岸不遜は改まっていない。その理由を読み解くには、メディアが持っている特権を知らなければならない。三橋貴明著「マスゴミ崩壊」で理解できると思う。本書では韓流の実態の紹介に留め、そこまで踏み込んではいないが、"韓流ブーム"の背景がいかなるものか分かりやすくまとめた良書である。一人でも多くの国民に今何が起きているのかを知ってもらいたい。

本書は今夏から続いているフジ韓流騒動について解説しています。
・漫画で経緯の説明
・デモ代表者インタビュー
・偏向メディアの問題点
・韓流ブームの実態
という構成で、騒動を殆ど知らない方でもサクサク読めます。 今、日本は内側から壊されています。「日本は日本人だけのものじゃない」元首相のこの言葉に警戒心を抱かないのであれば、あなたにはまだ知らない事実があり、危機感が足りないということになります。 TPP問題についてもマスコミの情報統制は深刻で、問題の矮小化、印象操作が日々行われています。 ある経済評論家の先生は「TPP問題における報道は、中国の共産党支配下のマスコミより酷い」と警告しています。

開国の先に何があるのか?
『スイス政府民間防衛』
『浜松事件』
『人権侵害救済法案』
『外国人参政権』…
行動している人達は偏向報道の抗議をきっかけに、反日勢力の実態や、情報兵器を使った売国メディアに強い危機感を抱いています。 その中でも悪質な挑発行為を繰り返したテレビ局を中心として抗議活動を行っているという事実を、まずは知ってください。そういった行動を知る『入門書』として、本書をオススメします。


iPadZineアイパッドジンは、iPadで読める電子書籍の投稿とダウンロードが簡単にできるサービスです。 iPadZineのユーザーはTwitterアカウントと連携しているそうで、Twitterのアカウントがあれば誰でも電子書籍が
投稿できる仕組みだとか……書籍出版やオンライン出版、ネット書籍、eBookに興味ある方はどうぞ。網の目のようなソウルの地下鉄路線図も見つけました。

個人的な感想としては、ソウルの鉄道路線図は複雑なので小さなスマホの画面ではちょっと見づらいかも。あと、何番出口から出るとXXに行くときは便利とか、乗り換え(ソウルは駅構内や地下道を、かなり長距離歩くことが多い)に一番いい車両や駅はどこかなどの情報が一発で出てくるような仕組みがあると助かるんですけどね。普通に海外旅行でソウルに行く人なら、現地体験型の旅行情報ガイド と組み合わせて使うとよさそうです。
この旅行ブログにもあったけど、仁川空港から都心に向かうA'REXなんて、目的地によってはエアポートバスのほうが便利だったりするわけで、地下鉄やKORAILにこだわらないほうが、ソウルの移動はスムーズなんですよね……。

旅する電子本@韓国ソウル-韓国ソウル地下鉄路線図


●韓国・ソウル地下鉄路線図(旅行ガイド・地図・路線図) - iPadZine(電子書籍)
http://www.ipad-zine.com/b/9/
旅行ガイド・地図・路線図韓国・ソウル地下鉄路線図(旅行ガイド・地図・路線図)
  配布元 株式会社地理情報開発
  カテゴリー 旅行ガイド・地図・路線図
  出版形態 ダウンロード書籍
  フォーマット PDF
(リンク)推奨アプリ i文庫HD GoodReader CloudReader iBooks
iPadで読める電子書籍(PDF、EPUB、テキスト、写真集)投稿サービス。iPadZineの登録・利用は無料!投稿した電子書籍は、iPadで直接ダウンロードしてオフラインで読書が楽しめます。もちろん縦書きだから読みやすさも抜群!ブログの記事を簡単に電子書籍化!デジカメの写真を写真集にして配布することができます。

コツコツとハングル文字をおぼえる?気持ちが伝わるリアルで自然な口語表現をモノにする?日常生活のさまざまな場面で用いられる韓国語表現を身につける?漫画や写真やコラムで「生きた韓国語」と接し、「韓国文化」についてもウンチクを吸収しちゃう?そもそも、韓国語を母国語とする人たちのものの考え方や生活習慣を理解するべき?韓流アイドルやK-POPシンガーといっしょに韓国語学習する?.......韓国語を学ぶための本を探していたのですが、やたら気合がすごそうなのから内容が薄くてダメっぽいのまで、たくさんありすぎて選ぶのが大変でした。

「やさしい韓国語会話―基本表現でらくらく話せる (CDブック)」

「絵でおぼえる韓国語単語―韓国文化がまるごと見える!50テーマ」
「目からウロコの ハングル練習帳 (基礎から学ぶ語学シリーズ)」
「完全マスターナチュラル韓国語会話表現」
「NHKテレビでハングル講座 超新星★とっておきハングル ムック Vol.1 (語学シリーズ)」

「文法から学べる韓国語」
「一週間で読めて!書けて!話せる!ハングルドリル(基礎から学ぶ語学シリーズ) 」
「まんがハングル入門―笑っておぼえる韓国語 (知恵の森文庫)」
「新装版 できる韓国語 初級I」
「ハングルはじめの一歩 ―美男と覚える韓国語 チャングンソク特集― (学研ムック)」
「標準日韓・韓日コンパクト辞典―発音記号・カナ読み付」
「ゼロからスタート韓国語 文法編」
「マンガで韓国語がしゃべれる―すぐ使える文例集 (カッパ・ブックス)」
「原形からの変化がわかる!韓国語単語活用辞典 (日本人のための韓国語レッスン)」
「1時間でハングルが読めるようになる本」
「韓国語学習Q&A200 ― 現場の教師たちがズバリ回答します! (韓国語ジャーナルBOOKS)」
「もち歩き韓国語会話―英語フレーズも収録! 旅行会話研究会」
「海外旅行韓国語会話 (ブルーガイド旅行会話PACK)」
「聴くだけのらくらく!カンタン韓国語 旅行会話編[CD]」
「韓国語旅行会話集―これだけで大丈夫!」
etc.


山ほどある参考書の中から、結局、ソウル旅行ですぐ使えて一番かんたんそうな「単語でカンタン!旅行韓国語会話」というのを試してみることに。安っぽい表紙が気に入りました。
旅行ガイドと電子本@韓国ソウル-海外旅行用韓国語会話入門
基本となる10のフレーズに、「置き換え単語」をのせるだけで、旅行韓国語会話がすぐできるというのがイージーでグー。すべてのフレーズ・単語にカタカナがついてるのも、勉強嫌いにはぴったりです。イラストで重要旅単語を覚えるビジュアルコーナー、お役立ち情報コラムなど、ちょっと「?」なコーナーもあり。 出発前の準備編からはじまって、場面別会話編は、ホテル、食堂・レストラン、ファーストフード、スパやサウナ、空港、観光、アクティビティ、ショッピング、トラブルといったよくある感じの分類で安心感MAX。CDもついていたので、iPodに落としてみました~。

韓国旅行情報一覧(2012年2月新設) CLICK!!


異常にアクセスが増えていてびっくりしてたのですが、
「NAVERまとめ」の韓国アンダーグラウンド旅行情報さんのところで
紹介していただいたみたいです。ありがとうございました。
他にはこんな場所がとりあげられてリンクされていました。

●モラン市場

観光市場ではないディープな市場で、奥の方には
犬など動物関係がたくさん。犬食文化のすごみ。

● ソウルの貧民街

低所得者の町。いわゆる月町(=高いところにあるような街)は
ほとんどが再開発されているので写真として貴重。
差別とかではなく、再開発等で街を追い出されたポイ洞、陽地、九龍等。


●イテウォンのホモヒル(HomoHill)

韓国ソウルはゲイの楽園?
ゲイエリアで米軍人が多くフッカーヒルなどもあり。

●黄鶴洞ノミの市

大規模なアンティーク市場で。骨董品からインテリア小物まで。
「お化け市場」「 万物市場 」 とも呼ばれている。

●TRAIN SHOW

ソウルに関する情報. エステ, ホテル, 観光タクシーなどのページで紹介。

日本人専用の観光ショーパブ。ホステスの同席あり。

●戦争記念館
巨大な民族紛争の歴史館。日帝時代については意外とあっさり。

●西大門刑務所歴史館

日本統治下時代からあった刑務所なので展示もディープ。
民族抵抗や拷問体験室などあり。


●馬場洞市場

畜産物の市場でグロい。牛や馬や豚の解体場もそばに。



そうそう、アングラといえば、ミョンドンでもあるんですねー。いったん帰国した5日後に、のこのこ韓流兄貴にまた会いに行くって???しょぼん

「邦人女子大生 ソウルで不明 (産経新聞 2011年11月1日7時55分配信)」

 日本人観光客が多く訪れるソウルの繁華街にあるホテルで9月下旬、日本人女子大学生(21)が行方不明となり、韓国警察が捜索を始めたことが31日、分かった。

 ソウルの観光関係者によると女子大生は兵庫県出身。9月26日に宿泊先のソウル・明洞(ミョンドン)に近い観光ホテルで足取りを絶った。10月中旬に両親が韓国を訪れて捜索願を出した。

 関係者によると、女子大生は9月19日から21日まで女友達とソウルを旅行。いったん帰国した5日後の26日に再び韓国に入国し、失跡したホテルに宿泊したことが確認されているが、その後の足取りは分かっていない。

 女子大生は最初の滞在中、タクシー運転手とトラブルになり、仲裁に入った若い男性と知り合いになった。男性は日本語が流暢(りゅうちょう)だったという。ホテルの防犯カメラの映像には女子大生が若い男性と一緒に外出するところが写っていたが、無理やり連れ出された様子ではなかったという。

「地球の歩き方」掲示板に、電子書籍の海外旅行ガイドブックについて、
Q&Aが掲載されていました。たしかに、安宿ゲストハウスを泊まり歩いて
世界一周を目指すような節約バックパッカーには、持ち運びやすさと
値段の安さは、ガイド本の最重要ポイントですもんね~。にひひ


●「旅行ガイドブック」の電子書籍化

複数の国を旅するときにお荷物になるのが「旅行ガイドブック」、以前は必要な部分を破って持ち歩いていましたが、最近はスキャニングしてファイル化しています。そろそろ出版社から電子化の声が聞こえてもいい頃なの
ですが・・・・Googleとの調整がつけばすぐにでも可能と思うのですが、「歩き方」の場合はどうなんでしょうね。

まだ「i-pad」を買う金がないので相変わらずモバイルを持ち歩いて見てますが1冊まるごとスキャニングし本の
貸し借りの感覚で個人間でファイル交換したら・・・・違法性はどうなんでしょう?


パソコンを持参でweb出来るならそもそもガイドブック必要性は無いのでは?小説等と違いガイドブックの電子化は見にくい、使いにくいので需要は無いと思うが。違法性は当然有るでしょう。


パソコンもファイル化していればオフラインで使えるということはご存知ですよね。WEBもオンラインで使えないときはどうされます?

ガイドブックは電子書籍化できないのでは? まず、「海外旅行に出るのにガイドブックが必要か?」という問題がありますね。ガイドブックは、お守りのようなもので、一冊持っていれば安心します。もちろん、ガイドブックには間違いも多く、古い情報も多く、宿やレストラン、交通手段の料金も古いです。情報の新しさから言えば、ネットで直接調べた方がいいわけです。もし、ガイドブックの電子書籍化すれば、情報が間違っている、古いことの、言い訳が出来ませんよ。「地球の歩き方」が間違った情報を更新しないのは、(正しい情報を知らないからではなくて)更新が難しいからというタテマエなんですから(笑)。もともと、ガイドブックには本当に重要な情報は載ってません。逆に、変なことを書いたために、それによって、読者が惑わされることが多いです。紙の本だと、間違った情報も、「取材したときはそうだったのかも」と言い訳がつきますが、電子書籍だと、簡単に更新できます。すると、出版社は更新しない言い訳が出来ないので、大変でしょうね。

ガイドブックから意味のない無駄な情報を取っていくと、残りはホンの数ページです。それに、ガイドブックは紙に印刷したデータを、そのままもって歩けます。わざわざ電子書籍リーダーをはさんで、ガイドブックを読む必要はないでしょうね。もちろん、リーダーがあれば、小説やなにかは持っていく必要はなくなります。データがあるのですから、ガイドブックも電子書籍化されるでしょうが、利用されることはないと思いますよ。確か、ニンテンドーDSで「地球の歩き方」のソフトがあったと思いますが、どう考えても、売れたとは思えません。

今回もパソコンを持ち歩いています。いやー便利ですね、投宿する宿屋も「寛帯・免費」が必須条件となりました。一昨日、予定変更でフライトも変更するため深夜にネット検索、55%ディスカウントのチケットをゲットして乗ってきました。書籍の電子化、これは私にとっては付録みたいなものですが、あれば便利、とかくガイドブックは高くってビンボー人の私には手が出ず譲り合いの精神でどなたかPDF化にでもなってくれれば助かります。中国人との会話もお互い目の前でWEBの無料翻訳で話が通じています。

ホテルや飛行機の中など旅先でガイドブックを読むには電子書籍もありとは思いますが、街歩きには不適だと思います。私はガイドブックのコピーや紙媒体の地図を畳んでポケットにいれて、ときどき見ながら街歩きを楽しんでいます。パソコン等(iPadを含む)は1kg弱程度の重さと嵩があり、紙媒体に比べ手軽ではないので持ち歩きには不適だと思います。パソコンを見ながら街歩きをするスタイルは想像しかねます。

私は持ち歩いています。今年まで携帯電話も買わなかった私がiphone,ipadと続けざまに買いました。今朝もオーキング有酸素運動には持ち歩いて独り者なのでファミレスまで行進曲をかけながら歩いて、そこでipadを開いて一休みしました。地球のあるき方電子版も始まりましたが、何冊分も入ってしまうとどこでも便利です。頭で考えると重そうですが実際に使ってみるとそれほどでもないです。私はオーキングの際は靴も重いものをはいて歩きますので本番の旅行では随分楽です。

私も最近は宿屋もネット環境が不可欠になりました。昨日投宿したホテルは空港直結でしたが古いせいかその設備がなく空港のWIFIを使いました。チェックインして失敗したと気づきましたが後の祭り、フライトの遅れがホテル選びまで影響した次第です。他言語の苦手な私、最近は旅先でGoogleの翻訳を活用しています。旅先で必要なページを送ってもらえる、相互にこんなことができたら楽ですね。

私は前回の旅行まではwindowsのノートを持って行きましたが今年ipadを買ってみてアプリを見ると世界の主な都市、国は地球のあるき方ニューヨークやパリも含め大体出ていますのでガイドブックの代わりになりそうです。

しかし私がこれから行くところは一般的ではないのでガイドにはなりません。しかしイルクーツクで3日間も飛行機待ちのためホテルでパソコン三昧になりそうです。国内では3Gで携帯の通じるところはどこでもインターネットが出来ますが、国外では電話料の関係で無線LANのできる所に限られますので今までと変わりません。各国語辞典や指差し会話なども殆ど入っています。700Gの中にあらゆるものが入っているので重さは問題になりません。なお前回まで持っていった短波受信機はラジオ日本始めインターネットで見たり聞こえますので必要なくなりました。日本の民間放送もRADIKOで聞こえますので時間が余ることは無いです。昨年の今頃は坂之上の雲もウシュアイアで見る事が出来ました。今年の第二部は出発前なので家で見られます。日経パソコンはじめ雑誌も次第に電子版が多くなってきましたので邪魔にならなくて良いです。

すべてこれに依存するのは無理な話、「入れてみて初めてわかる●●のよさ」と言うではありませんか。使ってみるとその良さがわかるかも。

世の中の流れは、電子化に進むのでしょうが・・・実際、iPadに情報を満載させて海外数カ所(欧州二回、アジア数回)を廻った経験から言うと、全く使い物にならなかったのが結果でした。iPadはお使いになっていないとのことで、若干の説明。iOSの特徴、私は欠点だと思っていますが、階層構造、簡単に言えば、フォルダ概念がないこと。ですから、ファイルをため込んで、特定のアプリケーションで引き出すという形にはなっていません。ブラウザーも”保存”がないために、htmで保存できず、別のPCでPDF化したものを、特定のサードパーティーのアプリケーションに管理させて表示するしかできません。電子書籍も、PC関係の雑誌を中心に(価格はほとんど変わらない)何冊か買いましたが、ほとんどお蔵入り(読んでいない)です。まあ、ゴミにならないので、何時か読める機会はありますが、この手の内容は賞味期限も短いので、恐らく無駄になるでしょう。使ったのは、地中海沿岸の都市のホテルのラウンジで、係員とレストランの相談をしたとき。まあ、一流ホテルの、しかもラウンジ担当スタッフなので、英語は堪能ですが、その国の言葉でPDF化したもので相談。しかし、彼が知っていたのはその中の数カ所だけ。相談しようにも知らない、行ったことがないでは話しになりません。フランスでワインを買いに行ったときの売り場責任者が『お勧め』と言った店に行こうと、ホテルで予約を頼みました。しかし、満席。その時は、そこに行くことしか考えておらず、部屋に戻ってiPadを持ってくるのも面倒なので、その場で、お勧めの店を紹介してもらいました。結果的には失敗。まあ、失敗しても不味くない国なので、それなりに美味しかったのですが。あの大きさなので、外へは持ち出せません。部屋で、PCにアクセスして検索するよりは圧倒的に早いし、特に人に見せて議論するには良いのですが、相手が、感心を示さない、または知らないと話しになりません。PCのアクセスはかなり遅いということも、今回、わざわざ持って出た理由です。

年末までに、国産(有名なのがガラパゴス)やSamsungなどがアップルよりも小さく軽い電子端末を出しますが、iPadよりも小さいと、今度は見にくくなります。あの大きさは良く考えられた結果でしょう。今のままの大きさでの軽量化はバッテリーの持ちを悪くするので、携帯性が逆に損なわれます。アップルの場合、OSとハードが共通なのが強みで、これが異なった結果、OSが肥大し、ハードが必要以上にハイスペックになってしまったのがWindowsでしょう。今の技術で、軽いOSを搭載すれば、300g以下でも軽快に動くPCはできると思っています。しかし、誰も作ろうとはしない。大体数の人にとって、今のPCは明らかにオーバースペックなのに。一方、アップルにもNewtonのトラウマがあるせいか、軽量化にはあまり乗り気ではないかも知れません。今のOSは決して軽くないし。兎に角、劇的な軽量化は難しいと思います。市場が余程欲しない限り。Androidもまだ発展途上のようですし、ここもOSとハードとが乖離している。要するに、まともに使える電子ブックリーダーは重く、旅行、少なくとも街歩きには不向き。さらに、電子ブックは、経費削減の切り札みたいなことを言う人がいますが、現状では利益を上げるにはほど遠い。電子化のコストが掛かる訳だし。本や雑誌の良さは、思った場所に一気に飛べる。これが今の電子書籍ににはほとんどなく、とくに雑誌なんかは適当にぱらぱらめくって、思わぬものを見つけることも
少なくないと思います。雑誌は適当に読めるが、電子ブックは、『さあ、読むぞ』という姿勢でないと読まないのが、私の電子ブック(データー)がお蔵入りした理由でしょう。でも相手が旅行ブックだと話はちがうでしょうが。

あと、行った後に、紹介記事なんかを読むと、面白さがわかったりするので、読み物としてなら成立するかも知れません。実際、iPadは機内での動画鑑賞には役立ちました。それでも、非英語辞書なんかも入れて使っています。イタリア料理辞書なんかは持っていて(紙媒体ですが)、実践でも役立つので、その手のものを作って
くれたら、需要はある(少なくとも一名)と思うのですが。

本当は、GPSとオフラインの地図とが連動して、例えば、旅行ガイドの地図上に現在位置を表示するとかができれば、”買い”ですね。実際、300g台のGPS内蔵PCに日本で読み取った地図情報を入れて持って行きました。しかし、外部バッテリーを差さないと持たないのと、外では画面がほとんど見えないので、これも失敗。iPhoneでキャッシュした地図情報のほうが役立ちました。

iPodの詳細レポート有難うございます。 早い話ネット接続ありきのリアルタイムでの使用・・・が主と言うイメージでなんですね。私はネットの連載記事はText/PDFに落とし、何回か分をまとめて、時には印刷して読みたい方なのですが、PDFデータ自体でも別ソフトで管理、フォルダ概念が無いとなると、大量データをダウンロードしても管理が大変そうですね。私の場合、音楽データ管理が主になるので、買うならiPod Touchの方が先・・・かなあ・・と思い始めました。

携帯電話も多機能化してきました。ネット社会においてこれからもインフラは小型化軽量化それでいて価格的にも手が出せる、そんな夢を見てもよいのでは。旅先にてレスをいただきながら遅くなり申し訳ありません。

否定的な意見が多いようですね。ipadは私も持ち歩くには大きいかと思いますが。私はipod touchを2年前の旅行から活用しています。以前のスタイルは、ガイドブックはバラバラにして、町ごとにシステム手帳大のバインダーに入れ、地図はスキャンして別の紙に打ち出し。遺跡などの詳しい資料なども、スキャンして、紙打ち出し。今では、GoodReaderというアプリを使っています。これはご存知の方もかと多いかと思いますが、PDFをフォルダ分けして保存でき、webページをそのままダウンロードして保存して見られるものです。地図だけは紙打ち出ししたものを別で持って行きますが、ガイドブックや遺跡の解説書については、ここに入れて行ってしまいました。
図書館で専門書を借りたりして、行き先ごとにフォルダ分けして持って行くので、遺跡に腰掛けながら、のんびり読んだり、バスの移動中に読んだりしていました。なんせ、ipod touchは音楽プレーヤーですから、小さいし、音楽聞きながら作業ができるので、重宝しています。旅行関係のアプリも、お小遣い帳つけられるものなど、充実していますし、辞書アプリも活用しています。Mexicoは、wi-fi OKな宿も多かったので、メールチェックもネットも日本語環境で手軽にできるので、助かりました。ちょうどLonely Planetの香港版とNY版のアプリが無料だったので、ダウンロードしておきました。以前も欧州関連が無料になったときに落としまくりました。欧州行くことがないので、なかなか使う機会がありませんけど。

目的を満たした使い方で参考になります。食わず嫌いな方も大勢いるようですが、携帯も初めのころは価格的にも高く、電話機なんてどこにでもあると言っていたのもつい最近、今では小学生まで持ってますね。使い方は本人が創意工夫をするもんで千差万別、私もipod touchを検討しています。旅先で必要になったら誰かさんから歩き方の必要部分を送って貰えるそうなれば重宝しますね。

アフィリエイターの無職青年からリストラされたITサポセン父さんまで、幅広い層に絶大な人気を誇る韓国のアイドル騒動、朝からYAHOOニュースに出ていたので、おさらいを。女優やタレントの自殺も多いし、整形手術も日本以上だし、韓国の激しい一面を伝えるブログ などを読んでいると、さすがに気になるね。

◆「ヒット後に売り上げを回収…KARA騒動、背景に韓国芸能界特有の事情も」産経新聞


メンバーが所属事務所に突然、専属契約の解除を通告した韓国の人気グループ「KARA」の騒動。その背景には、韓国芸能界特有の事情があるとの指摘があがっている。
日本のヒットチャートを席巻したKARA。「ダンスで見られる完成度の高さ」がヒットの理由とされてきた。テレビでは日本語を話すメンバーの姿も頻繁に映し出された。
韓国の芸能界に詳しいライターの児玉愛子さんは「韓国だけでは市場が小さく、CDも売れない。韓国の芸能事務所は最初から日本など海外進出を見越して『アイドルの卵』と長期契約を結び、トレーニングを重ねた上でヒット後に売り上げを回収している」と指摘する。“未完成”のままデビューさせ、あとはファンが育てるといった日本的なアイドルの売り出し方とは逆だという。
日本で絶大な人気を集めた後、昨年、分裂した男性グループ「東方神起(とうほうしんき)」。メンバー5人のうち3人が所属事務所と結んでいた13年間という専属契約は不当として契約無効を求める仮処分を申請。過酷なトレーニング、寝る間もない過密スケジュールに反した少ない報酬から韓国では「奴隷契約」との批判も起きた。
児玉さんは「所属タレント全員がヒットするわけでもなく、事務所側がヒット後に投資分を回収しようとするのはある程度仕方がない」としながらも、「日本でヒットを経験し、想像を超える金額がやり取りされているのを知ると、アイドルにとっては自分たちの契約はおかしいとなる。KARAの騒動の背景にもこのこじれがあるのでは」と分析している。

韓国芸能人&旅行情報ランキング(2012年2月新設) CLICK!!


【KARA】
韓国の女性5人組の歌手グループ。「ヒップダンス」と呼ばれるキュートな振り付けで人気。


・騒動の経緯
2011年1月19日に、KARAのメンバーのうち4人(ハン・スンヨン、チョン・ニコル、ク・ハラ、カン・ジヨン)が所属事務所DSPエンターテイメントとの専属契約解除を発表。一方でリーダーのパク・ギュリは他のメンバーの専属契約解除通知をまったく知らない状態であった。
しかし、同日午後、ク・ハラがDSPに赴き「契約条件に不満も無く、DSPを信じる」と一転して立場を覆した。結果として、メンバーのうち三人が離脱し、二人が事務所側に残る構図は事務所と騒動を起こした東方神起と奇しくも同じものとなった。

・離脱したメンバー側の主張
KARAが所属事務所に契約解除を通知、「人格冒とく耐えられない」 - 中央日報(2011年1月19日)
「KARAは今回の専属契約解除に至るまで、所属事務所との所属関係を維持し円満に協議しようと最善の努力を尽くしたが、所属事務所が地位を乱用してメンバーが望まない芸能活動に対する無条件な強要と人格冒とく、メンバーに詳しい内容を説明しないまま結ぶ各種の無断契約などをしてきた」
「こうしたことによりメンバーが体験する精神的な苦痛は言葉では表現できず、メンバーの努力も無駄になることになり挫折感は非常に深刻だ。これ以上所属関係を維持するのは不可能だと判断して専属契約解除を通知した」

・事務所側の主張
KARA「日本の収益1~2%」、所属事務所「両親らの突出行動」 - 中央日報(2011年1月20日)
「収益に敏感な一部メンバーの両親らの突出行動」とみている。KARAは昨年、日本だけで約180億ウォン(約13億円)の収入を上げたとされる。韓国に比べ相対的に低い収益配分をめぐり一部メンバーの両親と所属事務所があつれきを生じさせてきたという。「収益配分はKARAに有利な立場で精算されており、入金されると同時に即メンバーに同時配分した」と説明。

・韓国芸能界で指摘される問題
東方神起と事務所側の契約を巡るトラブルを契機に、アイドルの人権問題が注目されるようになった。
「KARAの3人、突然の契約解除要求 - 朝鮮日報(2011年1月20日)」
契約期間を7年以内に短縮、過度の違約金条項の改善、芸能人は常に居場所を事務所に連絡しなければならないなど、人権侵害に値する条項が削除され、状況改善の動きを見せてきた。「重要なスケジュールは、双方の話し合いにより決定する」との条項も新たに加わった。だが、今回の事態で、契約内容が実際に履行されているのかどうか、疑問の声が上がっている。

◎昨年の韓国芸能界の代表的ゴシップとスキャンダル
韓国で若者に爆発的な人気を博したドラマ「花より男子(だんご)」(韓国版)に出演していた女性タレント、チャン・ジャヨンさん(享年29)が3月に自殺し、その遺書などからスポンサーなどに対して酒の接待だけでなく、性の接待まで強要させられていたことが明らかになった。その文書の中に、チャンさんが接待した韓国の要人らのリストも含まれていたことから、一体誰が相手だったなのかが注目されている。韓国芸能界における、こうした「性上納」のうわさは以前からあり、7年ほど前にも捜査当局が動いたことがある。
7年前の「韓国日報」(2002年8月13日付)は、一部の芸能プロダクションが韓国の財閥2世や政界などの関係者に、人気女性タレントや新人女性タレントらに性の接待をさせていた疑いがもたれ、売春を斡旋(あっせん)したとして本格捜査を始めたと報じている。結局、ソウル地検は内偵捜査のみで、このときは立件を見送った。ハンナラ党の洪準杓議員は当時、国政監査の場でこの問題を取り上げ、民主党(当時は与党)の3議員が性上納にかかわったと追及。「芸能プロダクションが国会の関連常任委員会に対してロビー活動を行い、関係議員が放送局に圧力をかけ、その結果、所属芸能人が頻繁にテレビに出演した」と明らかにした。しかも、「政界の関係者が検察に圧力をかけたため、捜査は打ち切られ、捜査を担当したソウル地検の部長は地方に左遷させられた」と糾弾している。
こうした韓国芸能界の「性上納」については、芸能記者が同年、出版した小説「スポンサー」に記されている。著者は「ここに登場する人物はすべて架空の人物だが、大部分は実在の人物をモデルとしており、ほぼノンフィクションに近い話といえる」とし、生々しい韓国芸能界の裏事情を明らかにしている。著書には「タレントの売春はきのう今日のことではない。芸能人の売春は根が深い。80年代初めにいわゆる秘密料亭事件があった。マンションに“秘密料亭”を準備し、タレントたちが金持ちの遊び人たちと宴席を設け、セックスまで楽しんでいた」と描かれている。さらに「政治家とタレントのスキャンダルは今に始まったことではない。その昔は大統領の夜の相手を務めることは芸能人として不可抗力なことだったが、今は芸能人たちが自発的に権力者たちとのセックスコネクションを持っている。つまり彼らの力を借りて、芸能界で何か利益を得ようということだ」と記されている。「セックスコネクションが構造化しているため、ドラマに主演しようと思ったら、プロデューサーに身をささげるルールのようなものがあるということだ。もちろんプロデューサーのすべてがそうではないが、そのような悪い関係者が存在することは事実だ」とも。
自殺したチャンさんも、こうした韓国芸能界の悪習の犠牲者だったとみられる。チャンさんの同僚らの話では、彼女はソウル市江南区内のルームサロンなどで酒の接待をしていたとされる。このことから、関係店が捜査を受けている。とくに韓国社会に衝撃を与えたのが、チャンさんが残した「性上納リスト」。チャンさんが接待したという10人の実名や顔写真が一時インターネット上に流れた。巷間(こうかん)に流出したリストの真偽は定かでないが、そのリストを見ると、韓国の財界関係者やマスコミ関係者の名前が多数挙がっている。現在、関係者への捜査が続けられているが、今回問題のキーパーソンでチャンさんに性の接待を強要したり、部屋に閉じこめて何度も殴ったり、罵倒したというプロダクションの前代表(40)は、実は7年前に「性上納」が問題になったときと同人物という。前代表は日本に滞在中で、韓国に帰国次第取り調べが行われるとみられる。捜査の行方が注目される一方で、7年前に問題になったときに徹底的に捜査していれば、チャンさんが自殺することはなかったという声も出ている。