春爛漫/のろゐみこ
1. 春爛漫
2. 地獄太夫
Ba&Vo.髙橋サヲリ、Dr&Vo.生虫により結成された、のろゐみこの1stシングル。
これまで、3枚のミニアルバムを発表してきった彼女たちですが、ここにきてシングルをドロップ。
引き続き、ハイダンシークドロシーのGt.情次2号さんをギタリストに迎え、スリーピース編成でのサウンドに仕上げています。
表題曲は、サヲリさんが作詞、生虫さんが作曲を担当。
読経のようなフレーズや、歌い回しなどに和の要素を強く散りばめつつ、デジタルな質感を強調しているのが面白いなと。
ヴィジュアル的にも、世界観としても、古式ゆかしい日本文化を下地にしているように見えて、あえてミスマッチを作っていました。
メインヴォーカルは生虫さん。
あどけなさの残る声質がストレートに突き抜けていて、キャッチーなサビにハマっていますね。
怨念めいた迫力のあるサヲリさんは"謎の巫女"、無垢な歌声で心を揺さぶる生虫さんは"物の怪"という設定が割り振られていますが、そういう解釈が与えられていることで、無邪気さ故の不気味さが生まれるなど、音楽にも深みが増すように感じます。
フィジカル盤には、カップリングとして「地獄太夫」が収録。
イントロの時点で、チープな電子音が「春爛漫」以上にこれでもかと多用されています。
どこか生虫さんが在籍していたマイナス人生オーケストラを彷彿とさせる部分があるのかも。
そして、節回しや歌詞の構文に聞き覚えがあるなと思ったら、小梅太夫構文でした。
だから「地獄太夫」だったのか。
本作を聴く分に、あのネタをシリアスなアレンジに差し替えたら、というアイディアから始まっていそうな1曲ですよ。
なお「春爛漫」は、MVも制作されています。
映像編集は、マツタケワークスのマツオカワークスさん。
生虫さんが仮面を被っているせいで、口パクにすらなっていないのがシュールですが、併せて見ておくべきでしょう。
<過去ののろゐみこに関するレビュー>