桜チャンネル

桜好きなら毎日みてる桜関連ブログ(基本)

桜・稲垣早希の目指せ!鹿児島西日本横断ブログ旅
桜は、稲垣早希と増田倫子から出来ています。

桜関連ブログ(応用)

ヨシモト*chatterbox! ブログ
桜・稲垣早希のうふふガールズ?Lab.
桜・稲垣早希とつぼみの毎日開花宣言!! ブログ
よってこや統括店長 桜・稲垣早希のベジポタ日記

桜関連ブログ(その他)

ミューモアヨシモト ブログ
京橋花月思い立ったが吉日ブログ

桜関連ブログ(休止中)

旧 桜は、稲垣早希と増田倫子から出来ています。
桜・稲垣早希の楽園Dガールズ ブログ
大阪王将餃子宣伝部
志摩スペイン村カウントダウン2010
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

神戸ルミナリエ2011に行ってきました。

2011年12月1日(木)と12月4日(日)に神戸ルミナリエ2011に行ってきました。


「神戸ルミナリエ」は、1995年1月に兵庫県南部地方を襲った

阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めるともに、

都市の復興・再生への夢と希望、

震災の記憶を語り継ぐ都市と市民の「希望」を象徴する行事として、

毎年開催されています。


今回の神戸ルミナリエのテーマは「希望の光」

新たな開催趣旨として

「東日本大震災の被災地へ犠牲者の鎮魂の祈りと復興支援のエールを送る」

ことも掲げているそうです。


開催期間は12月1日(木)~12月12日(月)

会場は神戸市中央区の旧外国人居留地および東遊園地で行われています。

桜チャンネル



元町駅から会場までのルートで最初に目に飛び込んでくるのが、大丸神戸店のライトアップ。

正面にある時計もクリスマスツリーに飾られていて素敵です。
桜チャンネル


大丸横の道路の木々のイルミネーションもめっちゃきれいです。

信号を左に曲がると光のエントランス「フロントーネ」が見えてきます。

桜チャンネル


「フロントーネ」(三井住友銀行前)

光のエントランスになっています。
桜チャンネル



「ガレリア」(仲町通り)

光のトンネルになっています。
桜チャンネル



「スパリエーラ」(東遊園地・広場)

光の中庭になっています。
桜チャンネル



「カッサ・アルモニカ」

光の記念堂になっています。

ルミナリエの継続開催のための募金ができます。

ぶら下がっているベルにコインを投げて当てることができると、いいことがあるみたい。
桜チャンネル


「1.17希望の灯り」(東遊園地広場横)

被災10市10町を巡って運んだ種火と47都道府県から寄せられた種火を一つにした灯りが灯されています。

何世代にも渡って引き継がれていくことでしょう。

桜チャンネル



「はばタン」(兵庫県のマスコット)

この日は募金コーナーで愛嬌をふりまいていて、みんなの人気者でした。

12月9日(金)には本州四国連絡橋のシンボルキャラクターの「わたるくん」がくるみたいです。

行きたかったorz
桜チャンネル


「りんご飴の屋台」(東遊園地周辺)

なんか知らんけど反応してしまいました。

東遊園地周辺にはそのほかにもいろんな食べ物の屋台が並んでおり、

これだけでもめっちゃテンションがあがることでしょう。
桜チャンネル


「フォンテ」(噴水広場)

こちらは東遊園地南側の噴水広場で東日本被災地復興支援ゾーンとなっているそうです。

LEDを用いた色鮮やかな光もいいですね。
桜チャンネル


噴水広場の水面に反射した光との共演に目が奪われます。
桜チャンネル



「ミニアトゥーレ」(東遊園地・小道)

光の小道です。

桜チャンネル


「希望の鐘」

ミニアトゥーレ北側位置し、赤と青の2本のロープがつながれていて、二人で鳴らすことができます。

これを鳴らしたカップルは幸せになることでしょう。
桜チャンネル


神戸市役所一号館24階には無料の展望室があり、ルミナリエ会場を上から見下ろすことができます。

桜チャンネル


展望室北側の神戸の夜景の眺めもすばらしいです。
桜チャンネル



そしてルミナリエの開催期間には、

明石海峡大橋もルミナリエパターンでのライトアップが行われています。

全長3911mのイルミネーションは大切な人との思い出の架け橋となることでしょう。
桜チャンネル

会期は12月12日(月)まで。

冬の思い出作りに見に行ってみてはいかがでしょうか。

ぽっちゃんの四国半周ブログ旅 高知聖地巡礼編 その二

ぽっちゃんの四国半周ブログ旅 高知聖地巡礼編 その二

この記事はちょうど一年前、高知に行ってきた私の旅ブログです。
前回から、続きの記事を書くのをすっかり忘れてたのですが、

気が向いたので書いてみたいと思います。


●前回までのぽっちゃんの四国半周ブログ旅
・2010年10月14日(木) 23時02分17秒
さきっぽの四国半周ブログ旅 高知大学医学部学園祭参戦記 スタート編
http://ameblo.jp/sakippo1983/entry-10677066916.html


・2010年10月15日(金) 23時55分58秒
さきっぽの四国半周ブログ旅 高知大学医学部学園祭参戦記 到着編
http://ameblo.jp/sakippo1983/entry-10677983039.html


・2010年10月16日(土) 23時57分28秒
さきっぽの四国半周ブログ旅 高知大学医学部学園祭参戦記 吉本お笑いライブ編
http://ameblo.jp/sakippo1983/entry-10678987456.html


・2010年10月29日(金) 23時33分45秒
さきっぽの四国半周ブログ旅 高知大学医学部学園祭参戦記 ほかの芸人さんもおもろかった編
http://ameblo.jp/sakippo1983/entry-10679199728.html


・2010年10月30日(土) 23時41分34秒
さきっぽの四国半周ブログ旅 高知聖地巡礼編 その一
http://ameblo.jp/sakippo1983/entry-10692384361.html



そして

2010年10月11日(月)

前日の高知大学医学部の学園祭の後、
高知県土佐清水市にある、足摺黒潮市場で巡礼を楽しんだ後向かった先は
四国最南端の足摺岬です。


桜 稲垣早希さんの四国一周ブログ旅第三拾七話の舞台ですね。

●参考

・四国一周ブログ旅DVDVOL.5ウシの巻、第三拾七話~第三拾八話

・ロケみつ本、P124~P127


まずは足摺スカイラインを走り、に向かいます。

めっちゃワインディングロードで爽快に走れました。

桜チャンネル


四国最南端の足摺岬に到着

桜チャンネル


土佐清水の偉人、中濱萬次郎(ジョン万次郎)像を横目に見ながら

桜チャンネル


階段を上って

桜チャンネル


足摺岬展望台に到着。

ここから見る景色は絶景ですね。

桜チャンネル


四国最南端の碑

午後のサイコロタイムで弐を出した場所ですね。

桜チャンネル


展望台左手に見える断崖絶壁

桜チャンネル


そして右手には足摺岬灯台が見えます。



桜チャンネル


足摺岬の絶景を後にして道中で聖地に反応。


夜の宿探しで途方にくれていたときに声をかけてくれたお母さんのお店
桜チャンネル


そしてお母さんが紹介してくれた民宿はっとさん

桜チャンネル


サイコロタイムで六を出したときのポイントで後ろに見えていた足摺国際ホテル

桜チャンネル

実はこれらの聖地はめっちゃ狭い範囲に集中しているんですよ。

一回行ってみたらめっちゃ反応しまくること間違いなしです。



次回、ぽっちゃんの四国半周ブログ旅 高知聖地巡礼編 その三をお送りします。


ぽっちゃんは謎の施設で謎の巨大生物を見ることができるのか?

乞うご期待。


FUNKY MONKEY BABYS 特集

FUNKY MONKEY BABYS 特集(17件の動画、総再生時間:1時間36分)


再生リストへのリンク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>