染五郎さんのブログがリニューアルされました。きちんとした公式ブログとなりました。染五郎さんのお写真、とっても素敵です。そして弁慶の絵、超らぶりーです。

いっくんの初舞台に関して染五郎さんがいっくんの父として、そして役者として決意表明された、この日にリニューアルされたのもまたひとつの決意かな、なんて感じます。


そめいろ:http://ameblo.jp/someiro/









今更ですが2月21日(土)に観に行った歌舞伎座『二月大歌舞伎 夜の部』の感想。実はこの日は体調がとっても悪かったのですが無理して行きました。でも染五郎さんを拝見するとテンションが上がってしまうので全然大丈夫でした~(笑)


『勧進帳』の亀井六郎@染五郎さん、キリリとして素敵でした。背筋がピンと伸びて、気迫がありました。今回は常陸坊海尊@段四郎さん、亀井六郎@染五郎さん、片岡八郎@松緑さん、駿河次郎@菊之助さんの四天王という豪華メンバー。若手はそれぞれ芯のお役でも活躍している面子ですし、この三人が揃うことはここ数年なかったと思います。でも段四郎さん中心にアンサンブルがとっても良かったです。それと四天王の存在感がやたらとありました。弁慶だけが義経を守っているわけじゃない、この四人もそれぞれが義経を守っているんだという存在感とでもいいのかな、そんな感じでした。


『三人吉三』のお坊吉三@染五郎さん、紫の着流し姿がカッコイイで~す。悪ぶってるなかにお坊ちゃん育ちの甘さが残るお坊吉三でした。この演目は通し狂言で観たいです。染五郎さんのお坊は通し狂言のほうが活きるような気がします~。そうそう、襟元に差している楊枝、しっかり確認させていただきました。でもあの楊枝、大きくないですか?(笑)。

このところ体調が悪くてこちらの日記を放置しておりました。そろそろ復活しようかしら。ということでおめでたいニュースが飛び込んできましたのでさっそく。


なんと6月に染五郎さんの長男、齋くんが四歳で「松本金太郎」を襲名して初舞台を踏むそうです。2歳で初お目見えしてもう2年になるのですね。可愛らしい六法をみせてくれたのも記憶に新しいです。初舞台は何のお役で出るのかしら。とっても楽しみです。染五郎さんも嬉しいでしょうね。おめでとうございます。


以下、日刊スポーツの記事より


幸四郎の孫が松本金太郎襲名、6月初舞台 

松本幸四郎(66)の孫で市川染五郎(36)の長男、藤間斎(いつき)ちゃん(4)が6月の東京・歌舞伎座さよなら公演で4代目松本金太郎を襲名し初舞台を踏むことが11日、発表された。斎ちゃんは07年に初お目見えで歌舞伎座の舞台を踏んでいる。演目は未定だが、幸四郎は「いよいよ役者の道の第1歩を踏み出す孫の小さな背中をポンと一つ押してやる心境です」。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090311-469969.html




暖冬のせいで花粉がもう飛散しているとか。花粉症の症状が重い私はもう2週間前からマスクをして予防に努めておりました。がっ、今日なんだか頭がぼ~っ&洟水が~~(涙)。喉痛が少々あるので風邪の可能性もあるけど…。風邪なら風邪で早く治さないと。花粉症予防に努めている染五郎さんを観に歌舞伎座に行けなくなっちゃう。早く、亀井六郎&お坊吉三が観たい。