中山です。


いやー寒いですね。


今朝起きたら、湯たんぽでやけどしてましたしょぼん


産業カウンセラー協会主催の「キャリア・コンサルタント特別講座(A)」および「新基準対応CC講座」が2月から7月にかけて開催されています。


2013年度から新基準に対応した新しいキャリア・コンサルタント講座および試験が実施されます。


新基準とは、2011年7月に厚生労働省より発表された新しい「能力評価試験に係る能力基準項目」です。


内容的には、「学校教育制度、キャリア教育に関する理解」、「積極的かかわり技法」、「ジョブ・カード」などが追加されました。


産業カウンセラー試験の結果を待って今年初めてキャリア・コンサルタント試験を受験する方は、「キャリア・コンサルタント特別講座(A)」を受講することが受験資格となります。


それでは、昨年までの受験生は新基準に基づく試験を受験できるのでしょうか?


「新基準対応CC講座」を受講しないと受験できないと勘違いしている方が多いようです。


大丈夫ですチョキ


昨年までの受験生は「新基準対応CC講座」を受講しなくても試験を受けることができます。


協会のHPに以下のように明記されています。


2012年度までに特別講習(A)を修了された方は「補講」を受講しなくても、2013年度以降もキャリア・コンサルタント試験の受験が可能です


>>協会のキャリコン講座の案内はこちら


>>協会のキャリコン試験のQ&Aはこちら


つまりは昨年の受験生、および昨年までに特別講習(A)を受講した方は受験条件を満たしているのです。


「新基準対応CC講座」は非常に申し込みが多く、抽選漏れ(先着順)したかたも多いようですから、心配だったと思いますが、自力でカバーすれば合格できます。


まずは「新基準」対応したテキストを協会のHPより購入しましょう。


キャリア・コンサルタント その理論と実務


ジョブ・カード講習テキスト


キャリア・コンサルタント能力評価試験における新基準カリキュラム対応テキスト


※「新基準対応CC講座」および特別講習(A)を受講されるかたは配布されるので購入の必要はありません。


3種類のテキストを購入することが受験勉強の第一歩です。


そして、「新基準対応CC講座」を受講しない不安をサポートできるように、私の作成するキャリコン試験サポートマニュアルでは対応していきます。


新しい内容に合わせた勉強方法、演習問題、音声セミナーを準備します。