ねもとの素。

ねもとの素。

「ねもとのす」じゃないよ。「ねもとのもと」!

Amebaでブログを始めよう!

2021年、あけましておめでとうございます。
今年の仕事始めに、お友達のお店で販売するアクセサリーのモデルをしました。











とても真冬の公園で、凧揚げする子供達がわんさか走り回ってる中撮影したとは思えないぐらい、

素敵なお写真…!




アクセサリーを作っているimahicoさんは、秋田の呉服屋さんの娘さん(沖縄在住)だそうで。同じ秋田生まれとして貢献できて、嬉しいご縁です。


そしてこのアクセサリーを取り扱うお店は、手作りお菓子と日用品のお店sofarさん。

こちらのお菓子、とっても優しくて美味しいのです。こんな美味しいもの食べたら、誰だって笑顔になる、といつも思います。

行くとあったかい気持ちにさせてくれる、素敵なお店です。



演劇はしばしお休みしてますが、時々こっそりこんなお仕事してます。

やっぱり好きなお仕事するって楽しい。

昨年は自分が好きなことは何か、考え続ける年でした。

こんなご時世だけど、私はやっぱり舞台に立ちたい。

現状、自由には動けないけれど、また機会を作って1人ででも何かやろうと思います。

本年も宜しくお願い致します。





アクセサリー…imahico


日用品とお菓子の店…sofar


写真…キリンニジイロ 鈴木智哉


しばらく演劇をお休みしてるうちに、ブログも2年半ぶりになってしまいました。
世界中で大変なことになってますね。
こんなご時世にもかかわらず、今のところ私は元気です。
大人しく家にいるようにしています。
私の家族も親戚も友達も、みんな無事です。奇跡。


志村けんさんと岡江久美子さんの訃報が、私にとっては結構ヘビーでした。
子供の時、バカ殿を毎回家族と楽しみに見てました。
大学に入って慣れない一人暮らしを始めた頃、はなまるマーケットで家事と料理を覚えました。
お2人のご冥福を心よりお祈りしております。



演劇しかやってこなかった私にできることなんて全然ないよなぁ、と思っていたけど、いっこだけ思いつきました。
2016年にとっととで公演した「い と ま」から、落語の「猫と金魚」をYouTubeで見れるようにしました。
本当は公演全編公開出来たらいいのだけど、諸々事情があって公演の一部だけ。
ほんの少しでも退屈しのぎになれば。
「元気ですよ」の代わりにでもなれば。







あ、しばらくお休み状態ですが全然演劇やめてません。
機が巡ってくればやる気満々です。



行きたいところも会いたい人もやりたい事も沢山あるけれど、万が一感染してしまった時の事を考えると、大人しく家にいる方がずっとマシですね。
家で大人しくすることが、巡り巡って大切な人達を守ることになると信じて。
皆様の健康と無事を、心よりお祈りしております。
また元気で皆様に会えますように。





Dozo寄席、無事に終了いたしました。
雨の中ご来場いただいた全てのお客様、本当にありがとうございました。
あの雨の中、皆様よくお集まり下さいました。
夕の部は満席でしたね!
ありがたいことでございます。


着物もなんとか着れましたよ。
なんてったってDozoは「仕立てとおはなし処」ですから。
仕立て屋さんやってる方の前で着るのは超プレッシャーでした。
お前全然なってねぇ!って言われたらどうしようかとビクビクしてました。(笑)
しかもお客様の中に呉服屋さんがいらっしゃってて!
ほぼ自己流で着付けてる私には、恐れ多いにも程がある状況…
が、仕立て屋さんに少し手伝っていただいたこともあり、「きれいに着れてますよ」と言っていただけました。
ありがたや…

{ADF2CED8-1DAA-48C5-8D5C-85F905BC8F16}

ちなみにこの着物は、母が高校生の時に着てたものだそうです。
着物着るのも楽しかったー。


そして中入りで出されたお菓子、私も頂きました!
{81C7F426-58D3-4CB9-A2A6-46E73C0AA000}

その名も「とろとろモンブラン」
栗の味がしっかり!
クリームとろとろ!
モンブラン苦手な私でも美味しく頂けました。
かぶとさんごちそうさまです。


本番中、控え室の押入れにいた看板猫のキリくん。

{AFC10602-359D-4082-BC07-1D794A2A67F2}

男前です。
静かにしててお利口さんでしたね。


客席には火鉢が。
{FB7851DA-6E82-4385-B0C1-90E48C1BDBD4}

この雰囲気の良さもDozoの良いところ。


そうそう、差し入れも沢山ありがとうございます!

{152B85F1-B36B-4DA2-872F-CC8325EA5679}

どれも皆様のセンスを感じるものばかり…
嬉しいです。ありがとうございます。
もっと精進して恩返しせねばと思います。



楽しかったです。
喋るのも、他の方の噺を聞くのも。
というか、Dozoに出会ってから本番終わって夜眠るまで、ずーっと楽しかったな、と思います。
とってもスペシャルな時間でした。

終わっちゃって、解放感と、ちょっぴりさみしい感じと。
また近いうちに、Dozoに遊びに行こうと思います。

{EF891DA5-E638-4805-BC43-E9E75B83904A}

またやれたらいいなー。
ひとまず、今回はこれにて無事に終焉。
ありがとうございました。