鷹くんが今日、入所しました。


入所とは、施設に入れたという事である意味 喜ばしい事ではあるのですが正直寂しいです。


体重が増えて、筋肉の固まりも始まっていた鷹くんを抱っこで移動する事が出来なくなった私。


最近じゃ、抱っこしながらご飯を食べさせるのも、片方の手で足を上げておむつ替えする事すら出来なくなってきてました。


佳さんが仕事に行きはじめてから、私のガラスの腰はひびだらけになり、かけまくり状態に


で、家族で話し合って去年に入所を覚悟して申し込みに至ってました。

74人待ちという、途方もない数字にホッとしたような諦め感が漂ったような気がしていたのですが、ひょっこり空きが出て入所の運びとなりました。


連絡が来てから、バタバタと役所周りやら診察やらをして本格的な許可がおり、鷹くん大好きメニューを家族で食べ続ける数週間を経て迎えた今日


皆んなで施設に送りに行きました。


鷹くんのスペースは畳み敷きにしてもらい、壁の周りには柔らかいマットをたてかけて家となるべく環境を同じにしてくれてました。


負担が減ったのは確かなのだけど、いざとなると数時間だけなのにめちゃくちゃ寂しいです。


もちろん、いつでも家に帰って来れるし、会いにも行けるのだけど でも、寂しいです。


寂しさを紛らわす為にまだまだ寒いのだけど




久しぶりに庭で焼き鳥をしてくれました。


ワンコ達と一緒にご飯を食べれる庭ご飯は楽しいし美味しいのだけど、そこに鷹くんが居ないのはやっぱり寂しいです。


ちゃっくコーナー(勝手に作った)


捕まられそうなぐらいに大きなスパイダーマンの幕をゲット


これ、映画の宣伝用の幕だそうで高さが250センチあるみたいです。



逆にちゃっくに合わせたミニ3色団子

甘いお菓子が苦手な変わった幼児なので、お茶とのコンビは最高のようでした。




10日間程は施設に慣れてもらう為にも面会等は無理なので、我慢、我慢。


でも、施設に入れた鷹くんは幸せ者

障害者ようの施設は減る事はあっても増える事がほとんどないのが現状なのですから。

福祉の方々に感謝です。