やっさんのブログ

久しぶりの更新です。

今月上旬、全国法曹テニス大会に参加するため、l広島に行ってきました。

テニスコート(ハードコート)は真夏の日中だと50度くらいあるそうです・・・・。

確かに暑かった・・・、ちなみに対戦相手は熱中症になってしまいました。

なぜ、真夏に全国大会をやるのだろう・・、毎回疑問に思います。


写真は、広島市内のいわゆるちんちん電車です。

東京近辺にもあると便利だろうなぁ、と思います。

やっさんのブログ-201107242019000.jpg

先日、近くの小学校で盆踊り大会をやってるとこに遭遇し、思わず校庭に入りました。
お祭りが好きなので自然と近付いてしまいます。
でも小学校の校庭ってこんな小さかったかなぁ、昔は広く感じたのに。

法律事務所はよく「敷居が高い」と言われます。

おそらく、高そうだから、高級そうだから、という意味で使われているのだと思います。

でも「敷居が高い」というのは、「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」というのが本当の用法みたいです。

私も知りませんでしたが・・・。


「あそこ(高級料亭)は敷居が高いからな~」などと発言すると、本当の意味を知っている人からすると、

「こいつは高級料亭で食い逃げでもしたのか」などと思われるかもしれません(笑)。

でも、文化庁にの調査によると、本当の意味を知っている人は4割程度のようなので、そんな心配はいらないですね。




やっさんのブログ


非ネイティブの英語術。どうやらフランス人が開発したらしい・・・。

思わず購入。。。。

先日、横浜地方裁判所川崎支部に行きました。

川崎駅から15分ほど歩くのですが、裁判所の隣に富士見公園があり、

その中に市営のテニスコートがあります(通称「富士見コート」)。


中学の軟式テニス部時代、そのコートでよく大会が行われいたので、

何となく懐かしい思いが湧きます。



やっさんのブログ

ただ、ちょうどの道路を挟んで向かい側には川崎競艇場があります。

何となく雑然とした雰囲気があるのは、きっとそのせいでしょう。