年末に入ってきたSOバッドニュースwww


23日の夜、友人宅がドロボーに入られました。

ミラノより40km北上した静かな町に、去年家を建てた夫の同僚。

しかも、かなりの豪邸。

窓ガラスの間にブラインドが埋め込まれていて、すっごく広い家。

ただ、広い庭には、市の許可が下りなくて、まだ柵を建てていませんでした。


23日の夜、ミサから帰ってきたら、家じゅう空けられた後でした。

約2時間ほどの外出・・・・・・

アラームは鳴ったらしいけど、警察に通報は届いていなかったらしい。

(友人が警察に書類を提出していなかったっぽい・・・・・というのも、あまり突っ込んで聞けなかったの)

そして、隣近所とは、5~10m離れていて、しかも夜なので、各家庭雨戸を閉めている状態だったので、アラームにも不審者にも気づかなかったみたい。


大きな電化製品やら衣服も盗られたとのコト。

宝石類も盗られたのだけど、銀製品・プラチナ製品は残されていたらしい。

という事は、ドロボーはおそらくジプシーなんだって。

ジプシーは、銀製品・プラチナ製品をタブーとされているからなんだとか。


で、友人は保険会社にも連絡をしたら・・・・・・・


「じゃ、盗られた貴金属の写真を見せてください。

写真か保証書、購入時の領収書がないと、保険を適用できませんから」


はぁ???

いったいどこの家庭で、貴金属の写真を撮ってるの?

貴金属の領収書、保管してる???

じゃ、プレゼントの場合は??

もちろん、保険会社は保障したくないから、あれやこれや言ってくるそうです。


皆さん、貴金属の写真はしっかり残しておきましょう。

ってか、その写真も盗られたらどうなるんだろう???







私の妹は、もう何回もイタリアに来ているのだけど、観光らしい観光をしたことがほぼありません。

だから、一緒に観光行くのは、今回初めて(苦笑


妹もその旦那くんも、生ハムが好きだと言うので、単純にパルマに行くことにしました~。

ミラノから130キロほど・・・車で1時間半ほどで着きます。




この日は、あいにくの曇り空時々雨。

でも、そんなに寒くなくて、ブラブラ歩くのにはちょうど良かったデス。




夫が言うには、パルマはイタリアの中で一番住みやすいと言われる町なんだとか。




なんとなくなんだけど、とってもまとまっている感じの町です。

地面にゴミが落ちていないし、全体的に整頓されているような・・・・・




お天気のせいか、人少なくて歩きやすかったデスよ。




クリスマスツリー、夜はもっとキレイなんだろうなぁ・・・。




パルマの生ハム、甘くておいしかったデス。

でも、息子たちはちょっと退屈だったみたいだけど・・・・。

まだ<観光>というモノに興味がない二人デス(汗



31日19時。


大阪発、羽田&成田経由・・・しかも東京で1泊。

長旅だったのにもかかわらず、妹たちは元気にゲートから出てきました。

空港には私と長男でお出迎え。

夫と次男は大晦日のテーブルの準備していました。

で、スーツケースひとつは、丸々私たちの荷物(笑

子供たちは、お願いしたオモチャを探すのに、必死でした(苦笑

ゆっくり夕食をとって、カウントダウンして、乾杯して、おやすみなさいぐぅぐぅ


元旦朝。

意外と早く起きた妹たち。

同じく意外と早起きした長男が、二人を町案内に出かけました。

3人仲良くバールで朝食。

注文するのも、お金を払うのも、長男がしたようデス。

頼りにされているのが、嬉しい長男(笑


ランチを家で済ませて、ミラノチェントロへ出かけました。

お天気の良い元旦。

歩くのには最適だったけど、人が多かった~。

しかも、お店はほぼ閉店。

食べる場所も、オープンテラス以外は開いていませんでした。

という事は、トイレが困るwww

ドゥオモ広場にある、SPIZZICOの下にあるトイレは、有料にかかわらず長蛇の列(汗

ドゥオモ脇に、クリスマスの屋台がまだ出ていたので、イタリア各地の屋台を見て回ったり、ドゥオモの中を見学しました。

そして、夕食の時間には家に帰りました。




1月1日。

イタリアでは31日大晦日を盛大にお祝いするので、1日の朝はみんなゆっくり起きるのです。

そして2日からは、仕事スタートです。