satsukiyamazooさんのブログ

satsukiyamazooさんのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは、ふれあい広場です。

今回は当園での「ふれあい」の方針について、お話したいと思います



現在園では4頭のウサギを飼育していますが、疾病持ちの子や、高齢の子、人から触られる事が苦手な子がいます。

このまま現在の形でふれあい活動を継続するべきなのか、飼育員間で話し合った結果、ウサギを「触る」事を目的としたふれあいではなく、餌やりを中心とした新しい形でのふれあいを導入することになりました。



みなさんは「ふれあい」と聞いて、どんな形を思い浮かべますか?

多くの方が、実際に動物に触り、動物たちの温かみを直接感じることを思い浮かべると思います。

しかし、動物に触ることだけが「ふれあい」ではないと私達は感じています。


ふれあい広場のコンセプト

「動物の温かさにふれて思いやりを感じる」

この「温かさ」は動物の体温だけを意味する言葉ではありません。ぜひ動物の感情、生き様など様々な場面に触れて「温かさ」を感じ取っていただければと思います。



動物にとっても、お客様にとっても心地良いふれあい広場になるよう、これからも創意工夫していきますので、よろしくお願いいたします😊

10月26日 雄ヒツジのソウくんが亡くなりました。


10月25日 餌の採食の確認が出来ず、検査したところ、腸内にガスが溜まっており、排便排尿が出すことができず、懸命に治療を行ってきましたが、このような結果に至りました。


まだ、生後8ヶ月です。

悲しくて悔しい。


本当に穏やかな性格で、時にはお父さんサクくんと頭突きしあったり、私たち飼育員の癒しでした。

ソウくんはきっと動物園にたくさんの忘れ物をしていると思うので、また来てくれると思います。

それまで天国で休んでね!!






皆様こんにちは!


アカクビワラビーの赤ちゃん(メス)の名前を

X(旧Twitter)、園内で行った投票結果、

最も投票数の多い、

「ミツバ☘️」に決定しました!

皆様、沢山の投票ありがとうございました。


すくすくと元気いっぱいに成長しているミツバに是非会いに来てくださいね☘️





[投票結果]


(投票総数 1,210票中)


              投票数         

バジル

              302

ミツバ

              514

チャイ

              290

リオン

              103