【店長・SVを50名を育てた元教育トレーナー加藤】「サロンスタッフの育て方・活かし方」 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


【サロン経営成功請負人ブログをご覧いただいている経営者・店長の皆さんへ】


このブログは、コンサルタントにありがちな“経営理論”だけをお話するものではありません。


現場での実践指導を通して検証してきた【今すぐ改善するための仕事術】をお伝えしています。


自店で取り入れたいと思う事項がございましたら、ぜひ考察・検証してみてください。


*****************************************


こんにちわ。エステサロン経営 成功請負人の加藤です。



今日から


『店長・SVを50名育ててきた元教育トレーナーの「サロンスタッフの育て方・活かし方」』


と題してお送りいたします。




サロン経営さんやオーナーからのご相談には...



“スタッフをどう指導してよいか?”


“仕事の出来ないスタッフを今後どうしたらいいのか?”


“なかなかスタッフが定着せず、辞めてしまう” など...




スタッフの教育に関する相談がとても多いです。




スタッフの教育に悩まれて始めたということは、次のステップへの序章でもあります。



人材を育てることってとても大変なことですが、


お店が大きくなるため、売上を上げるためためには、


この大きな壁を越えなければいけないということは、


皆さんはお気づきだと思います。






スタッフが育ってくれれば、オーナーが不在でも、


店は上手く回っているということになります。




店を任せられる人材がいれば、自分の時間を作ることが出来き、


お客様への細やかなサービスやフォロー、


新しいサービスやコスメの導入など、


考える時間が増え、それはイコール=売上アップにつながってきます。





しかし、現実は...



お客様への施術とスタッフへの指示で

一日があっという間に過ぎてしまう。



そして、夜サロンで一人になって...ふと、ため息(ふ~)






私も上場企業のチェーン店をはじめ、


社員・従業員教育に従事してきました。




新店舗のスタッフ教育は実に簡単。



なぜなら、従業員全員...


真新しいスポンジだからです。




新しいスポンジは、なんでも吸収します。


だからこそ、お店のルールをしっかりと伝えられるトレーナーが必要になります。



しかし何年も経ってくると、そのスポンジが


段々と新しいことが吸収出来なくなってきます。






これをサロンに置き換えて考えてみると...


新卒やサロン業界が始めての人を採用すると


自分が指示したこと、教えたことを、的確にやってくれる場合が多いと思います。





しかし、すでに他のサロンで経験を積んできた人ほど...


“そのやり方は違います”


“そんなやり方ではダメです”


なんて平気で言ってく人もいるのではないでしょうか?



オーナーさんにとっては“厄介者”と考えがちですね!





またスタッフ教育と同じくらい、皆さんが悩まれるのが...


“社員給与の評価基準”



Aさんは... 仕事は遅いが、いつも30分前には出社している。


Bさんは... 仕事は速いが、いつも遅刻してくる。





ではどちらの人の評価(給与額)を高くすれば良いか?



悩むところだと思います。





そうなると次の問題が発生します。



Aさんを教育して、仕事ができるように育てる。


Bさんを教育して、遅刻がなくなるようにする。



単純にこれだけだったら、私だったらこうします。



AさんとBさんを一緒にペアとして組ませ、仕事をしてもらう。




では、なぜがベストの考えだと加藤が言うのか?



そこは、皆さんに考えてもらいたいと思っています。



スタッフ教育は、ご自身で色々な答えの出し方を学んでいただくことで、


さまざまなパターンに対応できるようになります。



今回の『サロンスタッフの育て方・活かし方』では、



答えから解決方法を皆さん自身で考えていただく


ながれで書いてまいります。





人間には、感情があります。




SMAPさんの曲にもあるように...


♪育ってきた環境が違うから~ 好き嫌いは否めない~♪




しかし、サロンの中では、統一した考えと方向性を個人個人持っていただき、


仕事をしてもらわなければいけません。




新人さんや普通のスタッフに、感情論や精神論は、まったく必要ありません。



但し、役職が高くなればなるほど、これらが必要になってきます。




ここが...


“作業と仕事の違い”


です。


※これについては、また後日お話いたします。





実は当社『キズカス カンパニー』は、


このような理念を持っています...




$エステサロン経営の成功請負人 売上は効率アップ&社員教育で経営改善 キズカスカンパニー 経営コンサルタント



“すべては、人の縁から”




といっても、今まで多くの店長・SVを育ててきました。



厳密には、70~80人の店長を育ててきました。




教育トレーナーとして、その手腕を買われ、


人を育ててきた裏には...



多くの人材を切り捨ててきた経験があります。




それについては...次回に!





ペタしてね  アメンバー募集中