整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

Studio Haga【お片づけコーチング】 のお片づけコーチです!整理収納アドバイザー(整理収納アドバイザ—1級&2級認定講師/ハウスキーピング協会)のブログです。2024年も【小さな暮らしを楽しむ】をテーマに私の家の中や、近況をご紹介しながら、お片づけ関係の記事を投稿していきます。

お片づけのご相談はこちらまで
https://www.okataduke.net

「お洋服が大好きなんです!この部屋をブティックみたいに飾るように服を収納したいんです!」

 

スチールラック、スチールハンガーもたくさん用意されていました が、が、が

収めたい洋服の枚数が半端なくて残念ながらブティックというよりは、倉庫のようになってしまいました。(古い服もバッグもサイズアウトも着ない服も1枚も捨てない。。となるとそうなるかぁガーン

 

 

 
ブティックのように服を収納するのはかなり難しいです。
 
ブルーハートハンガーを揃えよう
グリーンハーツハンガーはカーテンのように右に左に動くように
ブルーハート服やバッグを飾るなら、その周りに空間マスト!
ラブラブ引き出しやカゴの中は6割まで
ブルーハーツ積み重ねる時は 輪だたみ、そして 積み重ねすぎない
 
 
 
 
 
 
 

 

 

上矢印上矢印

演奏会でいただいた花束を分解して?手持ちのフラワーベース(3個)に分けて飾りました。

 

プライベートで大きなイベント、プロジェクトB2024演奏会が無事終了しました。しばらくお片づけブログを投稿する余裕がありませんでしたが、コンサルティング、整理収納代行のお仕事は継続していました。

 

またこれから1週間に1回位の更新を目標に頑張ります。よろしくお願いします!

 

 

 

今年も出してみましたが、色あせてますますボロボロになってきました。キリの良い年齢だし、今年で最後にしようと思います。

他のお仲間は、15 年ほど前、近所の葬儀社の人形供養イベントで無料で処分しても来ました。今回、いろいろ調べましたが、無料というのはなさそうでしたので、ひな祭りが終わったら心の中で供養して燃えるゴミに出します!

 

こちらは現在片付け中の義母のマンションにあったひな人形や絵皿です。義母のマンションにあった飾り物はほぼ処分しましたが、この2点は小さいし、私のひな人形も定年退職予定なのでこれから我が家で飾ることにしました。

 

奥まで見えない、手が届かないキッチン吊り戸棚の収納はもともと使いにくいのです。

まして90オーバーひとり暮らしで足が悪い義母にとっては多分開かずの収納だったと思います。

上矢印上矢印
中のモノを全部出しましたが、ひとり暮らしになってからの数年は特に上段は動かないモノたちの居場所でした。

 

上矢印上矢印

同じくキッチン下も足が悪くなってからは使うのが難しくなってきたみたいです。扉についていた包丁収納と、引き出し上段の手前くらい

が使える収納だったようです。。。にしては、使わないモノがたくさん入っていたようなガーン

 

で、使うモノはどこにあったかというと。。全部外に出てました!

 

 

サ高住に入居した義母のマンションを片づけ中

 

ハンガーがこれだけあったということは。。

 

上矢印

こちらは金属➕プラ、金属➕木、針金加工?ハンガー

 

上矢印

こちらはプラハンガー

 

 

これまでも度々義母にいる要らないをききながら、私が整理して処分してました。今回はサ高住に持っていける以外は捨てないと

いけないし、1枚1枚きいている事もできず、申し訳ないけど私の基準で持っていくモノ、捨てるモノ選びました。