ラジオデイズ

ラジオデイズ

ラジオの未来について考えて行きます。

いよいよ13日(土)深夜3時(日曜早朝3時)。

小森まなみのPop’nパジャマRV-マミ姉40周年ありがとうマイクオフSP の放送です。
3/30(土)に東京フラミンゴスタジオでの最終回収録に立ち会ってきました。

小森まなみ×高橋直純。

お二人で「何十年ぶりかなあ?」なんて言いながら、一瞬にして「あの頃」に戻ったように掛け合う。

1994年10月~1996年10月 Pop′nパジャマ 

1996年10月~1999年  4月 Pop′nパジャマEX

1999年  4月~2001年  4月 Pop′nパジャマRV        

2001年  4月~2011年  6月 Pop′nパジャマEYE

RVに直純さんは出ていたので、2人で収録は23年ぶり(?)か。

凄い歴史を感じます。

すいません、顔出してしまいます。

収録の時に撮ってもらった写真。

大切な宝物(ジュエル)になりました。

 

Tシャツレボリューションというコレクターズの曲が大好きです。

12年9カ月ぶりにお会いするということで、そしてその約束が守れたこと。

思いを胸に。

[meet again]
そう書いたTシャツで伺いました。

 

 

この3月。

いろんな別れ。

私のいる会社の社長だった藤沢智子アナウンサー(宮城では最も有名なアナ)も勇退。
小森まなみさんもマイクオフ。

TBSテレビでも長く続いていた番組が終了or出演者交代など。

この2024年3月は、ラジオ・テレビという放送媒体の節目になった気がしています。

 

Pop’nパジャマ最終回、できれば(可能であれば)電波で聴いてもらいたいです。

TBCラジオ 1260khz(仙台から20kw)。FM93.5Mhzで聴くよりAMの音で。
遠くの方は長距離受信にチャレンジして、だめならradikoで。

1週間は後でちゃんとradikoで聴けるので夜中3時にラジオを向き変えながら一番電波の入るところで。

マミ姉がこだわってきた「電波」(HERTZ)で聴ければ。
そう言いながらもradikoも貼っときます。


小森まなみのPop'n!パジャマ RV-マミ姉40周年ありがとうマイクオフSP | TBCラジオ | 2024/04/13/土  27:00-27:30 https://radiko.jp/share/?sid=TBC&t=20240414030000

 

最終回の収録に立ち会えたこと、本当にうれしく思います。

大げさでなく、生きててよかった!ラジオの仕事を続けてきててよかった!


1994年10月から始まって、16年9が月続いていていたのに、急に終了(2011年6月)したラジオ番組がありました。東京のフラミンゴスタジオで制作、終了時はTBC東北放送とYBC山形放送でオンエアしていた「小森まなみのPOP’nパジャマ」という番組です。
小森まなみさんは、ラジオパーソナリティ。他にも声優、歌手、作家etc。

私がラジオが好きになり、当時ラジオマガジン(FM誌は当時多かったが、AMラジオや短波放送の番組についての雑誌はこれしかなかった)という雑誌を買った時(1983年頃?だと私中1)、人気DJランキング上位の方で唯一知らない方でした。(他はアルフィー・石川優子さんなどミュージシャンの方々)。そこから気になっていたのですが、当時まなみさんが番組をやっていたのはラジオたんぱ(短波放送)で、短波のラジオは持ってなかったので、聞けませんでした。だから、どんな声か、どんな話し方かもわからずに、1984年に東海ラジオ(SF 名古屋)でレギュラー番組が始まって、山形から遠距離受信で声を始めて聞くことになります。かわいらしい声で、頑張る人を応援している、そんなイメージでした。でもその当時はリスナーになることなく、「知った」レベルでした。ラジオマガジンが廃刊になり、その後ラジオパラダイスという雑誌が発行され、小森まなみさんは、その雑誌の人気ランキングでずっと1位をキープしていました。なので、こちらはたまに東海ラジオで聴くくらいだったのですが、常にラジオの世界のスターと認識していていました。
そんなラジオ好きな私が、高校、大学を経て仙台でラジオの仕事に就きます。
で、半年も経たない頃(1994年夏)。
私はラジオ制作に配属されていましたが、当時の編成の方に相談されました。
「この人知ってる?」
それが小森まなみのPop'nパジャマの企画書でした。
まあ、まなみさんを知らない人が編成している、というびっくりと(苦笑)、相談されたびっくりと。
「もちろん知ってます。日本で一番有名なDJの一人ですよ。」

その言葉を編成の方に受け止めて頂いて、1994年10月から、主に日曜深夜30分番組として「小森まなみのPOP’nパジャマ」は放送開始、公開録音もやったりしながら、16年半続いていました(すごくないですか!)。
そんな2011年3月。東日本大震災が起こります。まなみさんは当時東京にいらっしゃいましたが、東北で16年半ラジオを続けてきていて、そこで震災にあった東北の方へどんなメッセージを送ったらいいのか、と悩まれ、6月になり、続けられないと降板を申し出ました。そんなこともあり、2011年6月の放送をもって、16年9カ月続いた番組は終了しました。私は当時東京支社だったので、最後の収録に立ち合い、そのことを当時書いていたこのアメブロ(今も続けていますが)に、自分の想いを書きました。その最後の数行です。

以下2011年6月26日の私のアメブロから

終了の相談を制作会社の方から連絡をもらって、先日収録に顔を出してきました。
この番組、当然スタッフの方の力ももちろん大きく。
まあ、相変わらず「若く」「きれい」(笑)。
このかた全くお年をとられない。
本当にびっくりします。
でもちょっと元気がない感じはしました。
今回の震災のこと、本当に心配なさっていて。
うちの仲間達がどんな形で放送しているかなど、話をさせてもらいました。
「ラジオに関わる方々が頑張っている話を聴かせてもらい、元気をもらいました!」
といってもらいました。
こっちが元気をもらっているのに。
体調不良、心配ですが、きっと帰ってきてくれます。
まずは体を元気にしてもらって。
枠を守って待ってますから。


当時、少し休んだら、また番組復活してくれると思っていたのです。

あれから12年半が経った昨年12月。
まなみさんの担当、キングレコードのOさんからメールが入るのです。

「小森まなみさんが3月に引退(マイクオフ)するので、最後にもう一度番組を」
「まなみさんから(私に)連絡してみてと。
 枠を守っています、と言ってくれた恩人です」と。

ラジオ編成に相談し、OKもらい、深夜ですが、まなみさんの最終回、放送します。

tbcラジオ「小森まなみのPop’nパジャマRV 最終回スペシャル」
2024年4月13日(土)深夜3時~3時半(日付的には4/14<日>早朝3時)

小森まなみさんは今週末、3月31日をもって引退します。
放送は4月に入りますが。
12年9ヶ月前の約束。


https://ameblo.jp/sendaihyakka/entry-10935703420.html

ここ数週間。

 

Facebookに介護番組(ラジオ)の事をUP。

今やってる「しあわせな介護」(藤沢智子&ジャ・ウェンティン)のこと。

テーマについて書き込んだら宮川賢さんからコメント。

そしてメッセンジャーでいろいろやり取り。

ラジオ・介護・現状。

出会って20年以上。

未だに古巣でお世話になっています。

 

小森まなみさんのマイクオフ。

一昨日ラストアルバム発売。

キングレコードの方とやりとり。

ラジオマガジンで出会って約40年。

古巣でお世話になって29年半。

アルバム聴いています。

Disc4(4枚組なのだ)を何度もw

 

先日シンガーソングライター坂本サトルさんのファンクラブ限定の音声配信(Youtubeを使って)にゲストとして参加しました。
山寺宏一さん、森山公一(オセロケッツ)と並んで(苦笑)。
坂本サトルソロシングル「天使達の歌」発売から25周年。

その時の話をしてほしいと。

サトルさんの仙台での生放送を立ち上げ1年。

そこでラジオ営業に異動。

営業最初の年の2月20日に「天使達の歌」(1曲入り500円)発売。

その前後で歌う場所を探す。

当日は土曜日で、

①ラオックス仙台店(現BiVi仙台駅東口)イベントスペースで2ステージ。

 ラジオカー中継も仕込んだ

②ネッツトヨタ仙台 ステアリングネットワーク(16-17時)生出演。

 ここからネッツさんとサトルさん・故小林さんもつながる

③東北放送分室(国分町)会議室で特約店(ファンの方でCD売ってくれる方)会

 ここに来てくれた方々が、未だにTwitterほかでつながっている縁

の後形を変えて、ずっと一緒に生きている気持ちです。

来仙時はほとんど一緒に飲んでいますw
サトルさんとも出会って29年半。

放送局から番組制作会社に移った2年前。

映像やイベントの比率が多くなり、ラジオから離れなければ、なんて。

結果、今4本レギュラー。

ラジオ営業の時は、単発やったりはしてましたが、

こうやってラジオ制作と向き合っていられることはしあわせかなあ。

 

 


新しいメディア、広報・PR。
自分にできること。
新たな世界に旅経ちたい、と常に思っていますが、

やはり「ラジオ」なんだなあ自分の生業は。

もう少し、頑張ります。

 

【2023年濃かったなぁ】
○母の認知症。
 1月末施設入居。
 5月施設内で骨折、2ヶ月入院。
 そして年末気管支肺炎で再入院。
○長男の進路。
 12月無事指定校推薦。
 金沢八景で部屋探し(決定!)。
○ラジオ番組「しあわせな介護」。
 4月から週1レギュラー。
○春日井製菓おかしな実験室。
 1月スナックかすがい第26夜。
○山口岩男さんマネジメント。
 11/25.26東ソーアリーナ2days。
○5月丸森いちステージ制作。
○10月新企画「W親子フェス」。
○まさかの仙台リレーマラソン参加。
 1.4kmなんとか襷を繋ぐ。
○そして火煙雅之さんお別れの会。

イベントがコロナ前に戻ってきたので、土日はイベント会場にいることが多く。

遠出は 名古屋〜大阪
    東京×3回
    青森
    名古屋〜岐阜
    広島
山形往復は数え切れず。

LIVEも94本。そして毎晩のようにどこかで飲んでいました。仕事も酒席もご一緒してくれるビジネスパートナーのみなさま、ステージから元気をくださる演者さんたち、馴染みのお店の方々、そこで席を共にしてくださる方々、わがままに対応してくれる同僚たち、そして家族のおかげでなんとかここまできました。東日本大震災後、どんなことがあっても年越しは山形の実家で、と決めていましたが、今年は母も入院中でしたし、仙台で年越しました。
写真は、火煙さんの姪っ子さんが、火煙さん宅用にと作ってくれたものを、喪中で飾れないので長岡家で使って、と頂いたお正月飾りです。

みなさま、今年も懲りずにお付き合いください。よろしくお願いします。

画像