2024年、あけましておめでとうございます!

 

年明け早々、立て続けに衝撃的な悲しい出来事が続きますね…少しでも穏やかであることを願うばかりです。被災されたすべての方に心よりお見舞い申し上げます。

 

年末コミケを終え、ここ最近毎年お正月は愛媛の義実家で過ごしています。なんだかんだやる事に追われて三が日があっという間に終わってしまいましたが、少しずつ書き溜めていました2023年の振り返りと、新年の抱負を年1更新ブログで書き残しておこうと思います。

youtubeしもつきんチャンネルで振り返り配信もしましたので、お時間のある方はアーカイブも是非ご覧ください照れ

 

2023年は主に、同人音楽活動20周年記念アルバム&ライブ制作クラウドファンディングプロジェクトの完遂を1年かけて行ったというのが大きな活動でした。1年前のブログにも書きましたが、このプロジェクトにクラファンで多大なるご支援を頂きましたので、実際により良い形にすべく企画を現実に落とし込み、創作も制作もたくさん行いました。分かってはいましたがソロプロジェクトのリターン制作は自分自身がやるべき事が多く、同時進行でやるべき事の多さに遠い目になりましたね…魂が抜けるスプレッドシートでタスク進行を整理しながら各所に発注したり進行管理したり監修したり、公募企画の募集、準備や選考をしたり、もちろん音楽も作り絵も描き歌を歌い…うん、我ながら頑張った昇天でも好きな事を好きなだけやらせて頂ける環境が本当にありがたく、常に幸せでした。初めての楽器をはじめたくさんレコーディングできたり、尊敬するミュージシャンである「オオフジツボとその仲間たち」に豪華な生演奏インストアレンジをしていただいたり、イラストや作詞公募で素敵な作品をたくさん寄せていただいたり、大人数の公募コーラス収録で一生の想い出が詰まった楽曲ができたり、素晴らしいイラストレーターの皆さんに曲毎に素敵すぎるイラストを描いていただいたり…この規模の企画はクラファンでなければ実現できなかったので、感謝の1年です。関わって下さったすべての方に、ありがとうございました。

 


このクラファンで制作した同人音楽活動20周年記念アルバム『Maple Leaf BOX II』は、11月20日に一般発売盤もリリースして通販やショップにて広くお手に取っていただけます。アーティスト霜月はるかの音楽を知っていただくにはとても良いアルバムが出来たと思いますので、導入盤としても是非!
公式通販はこちら

1月10日頃から一部楽曲を除いた形ですがサブスク含む配信もスタート予定です。

 

2023年は主にクラファンのリターンで本当に色んなグッズを制作しました。印刷会社や製造会社ともたくさんやり取りした一年だったなぁ爆  笑おかげで作りたかったものがたくさん形に出来ました!

 

念願の「シモツキン」写真集も作れました!こちらは既に完売済ですが、データ版も近々用意しようと思います。

 

そして11月には同人音楽活動20周年記念ライブを2日間4公演開催しました!

昼は1stライブのリバイバル公演で初期の同人・商業曲や珍しいカバー等を、夜は20年の同人楽曲をヒストリー形式でなぞる形で構成しまして、全曲バンド演奏で信頼のバンドメンバーやスタッフ、ゲスト(中恵光城ちゃん、片霧烈火ちゃん、茶太りん)と共に自分の音楽はこれだー!というライブが開催できたことは、自信と誇りになりました。1stライブの時はサウンドに関してあまり意見を持てずパフォーマンスだけで必死だった自分が、17年後にはアレンジをメンバーと相談しながら音楽を作り、ステージを楽しめるようになって、続けてきて良かったなあとしみじみ感じたライブでした。この記念ライブは折角なので、全編とはいかずとも何らかの形に残したいなと思って今企画中です!お楽しみに!

お仕事もありがたいことに色々とやらせていただきました。2023年はゲーム系の大きいフェスやイベントに出演させていただいたのが印象深いですね。ステージからの景色が目に焼き付いています。ゲーム音楽に携わる身としては、ゲームユーザーさんに歌を届けられることは特別な思いです。

 

 

2023出演ライブ

1/22(日) グラブルフェス2022-2023  東京ビックサイト
2/12(日) TOKYO ERG SUMMIT VOL.45  渋谷WOMB LOUNGE
3/11(土) アトリエ25周年記念ガストプレミアムライブ KT Zepp Yokohama
6/4(日) 鈴湯 歌手活動10周年記念ワンマンライブ 「She is a Storyteller」 浅草花劇場
7/8(土)-7/9(日) グラブルEXフェス2023仙台 夢メッセみやぎ
8/5(土)-8/6(日) グラブルEXフェス2023大阪 インテックス大阪
8/12(土) 神ソン☆サマーフェスティバル 2023 PALOOZA
10/1(日) MONSTER STRIKE 10th Anniversary Party グランドプリンスホテル新高輪 飛天

10/28(土) ま〜まれぇど&FAVORITE Special Happy Live! 2023 品川インターシティホール

たくさんの機会をいただき、ありがとうございました!2024年も1/14(日)ガスト30周年ライブが歌い始めです!ありがたいことですラブ


2023年は新しいアーティストさんへの楽曲提供の機会もいただきました。

にじさんじのVtuber戌亥とこさん、町田ちまさんのユニット「Nornis」に書かせていただいた『Lycoris』は、お二人の美しい歌声と歌唱力によるハーモニーが存分に堪能いただけるツインボーカル曲になっています。制作はひやまにょつきんタッグでやらせていただきました。

nayutaちゃんにも『星掬い』という曲を書かせていただきました!作詞作曲コーラスはわたし、アレンジを西坂くんにお願いしています。nayutaちゃんの透明な歌声と繊細な表現に曲の世界観を引き出してもらえて幸せです。

どちらも、自分らしいファンタジー曲を自由に書かせていただきまして、自分の音楽をアーティストさんを通じて広げていただけるのは本当にありがたいことです。こういったオファーがあれば今後も積極的にやっていけたらいいなあと思っていますおねがい

 

新たな活動としては、シモツキン(>v<)プロデュースのVsinger/Vtuber『音ノ葉コンパス』も6/25に活動スタートしました!

youtubeチャンネルはこちら↓

のんびりペースですが、少しずつ新しい世界を学び楽しみながら出来る事を増やしています。まだまだ駆け出しなので、チャンネル登録、応援宜しくお願いします!

 

オフィシャルファンクラブ『シモツキンギルド』も設立10周年を迎えました!

8月に10周年記念FCイベントを開催し、ギルドメンバーの皆さんと一緒にお祝いしました!あっという間に感じますが、ギルドの色んなイベントや活動を通じてファンの皆さんとの距離、そしてファンの皆さん同士の距離も縮まった10年だったと思います。今後もわたしの音楽や企画を通じて、皆さんが笑顔になれる場所を作っていきたいです!ギルドも10周年を機にロゴやサイトのリニューアルを予定していますし、新規入会いつでもお待ちしています!

 

 

   

 

その他新規のゲームソング歌唱や作詞提供、グループコーラスなども色々やらせていただき、ありがたい限りです。

振り返りだけでめちゃ長くなった!お付き合いありがとうございました!ニコニコ

2024年は引き続き同人音楽活動20周年記念プロジェクトの「20個の今やりたいこと」の続きを実現していきつつ、昨年動けなかったcanoueやラグクーア*プロジェクトでしっかりと創作・制作を行っていく予定です!

canoueではイセルディア戦記のWEB小説連載が再開しました!物語と音楽をリンクさせて進めていきますので、是非チェックしてみてください!

今年も充実した1年になるよう、頑張ります。2024年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

ブログという形では大変ご無沙汰しています。霜月はるかです。

2022年も年末ですね。今年はコミケが30日だったので、大晦日のうちに義実家に新幹線で帰省中です。電車大好き3歳チビつきんは「のぞみ、乗れたねぇ」と喜びをかみしめながら車窓を眺めて寝落ちました😆


さて、今年を少し振り返ってみようかなと思いましてブログをしたためています。

前半はMANYOさん日山さんとのユニットcanoueの全15曲書き下ろしアルバム「刻果てのクローカ」の制作がメインでした。昨年のクラウドファンディングでのご支援のおかげで、金銭的な杞憂なく制作に打ち込める安心感がとてもありがたかったです。好きなものを好きなように作れるって幸せだなぁ。3人で世界観・ストーリー構築からの作曲分担、楽器やコーラスRec、そして15曲の歌録りと、久しぶりに腰を据えてがっつりアルバム制作したなぁという感じでした。さらにCFの各種リターングッズの制作、配送、配信ライブに動画撮影、MV制作などなど……まだカラオケなど少し残ってますが、クラファンに纏わる作業は1年かけてやってきた感じですね。初めてのCFで手探りでしたが、ものすごくいい経験になりましたし、今後の活動にも活かしていきたいと思います。

そんなわけで夢の一つでもあった全編描き下ろしMVもクラファンのおかげで実現できました。是非何度でもご覧下さい!そして高評価ボタンやコメントも宜しくお願いします!

Original Fantasy Musiccanoue「刻果ての君へ」full ver./ :霜月はるか【全編描き下ろしMV


このcanoueでの経験も経て、来年2023年に制作予定の同人音楽活動20周年記念アルバムと、2023/11の記念ライブ開催のクラウドファンディングに挑戦し、最終的に目標額の675%27,023,951円のご支援を頂くことが出来ました。


本当にあたたかいファンの方に活動を支えて頂いているなぁという感謝と共に、今まで歩んできた道を誇りに思います。来年はこのCF関連の制作がメインです。楽しみいっぱいやる事いっぱい!気合い入れて頑張ります!お世話になる皆さん、宜しくお願いします!


ライブ関連も昨年は自分のツアー以外ほぼ皆無だったのが、少しずつ客演も復活してきて嬉しかったです。

4

solfa15周年CFライブ

6

ABSOLUTE CASTAWAY 15th Anniversary Mitsuki Nakae Live Tour 東京公演ゲスト

BEMANI SYMPHONY Concert 2022

7

神ソン サマーフェスティバル 2022

9

劇場版「クドわふたー」CFイベント

11

ユリパ!YURiKA presents Live party Vol.2SSS

美少女ゲーム系、音ゲー、アニソンゲーソン、自主制作系などなど、幅広くお声がけ頂けてありがたや。

年明け1月はグラブルフェス、3月には久しぶりのガストプレミアムライブもあって来年も楽しみだー!



ソロでは11/13にバースデーライブを、ここ3年ほどお世話になっている赤羽ReNY alphaさんにて行いました。信頼安定のメンバー&スタッフに支えられ、温かいファンの皆さんに見守られてのびのびやらせていただきました。



ファンクラブ「シモツキンギルド」レジャーイベントも復活できて、貸切プールサイドでBBQなどやったりしました。少しずつこういう事が出来るように戻ってきて良かったなぁ。


お仕事的にはゲームソングボーカルに加え、今年は珍しくカバー企画にお声がけ頂いたり、SO6やモンスト、ヘブバン等複数人コーラス現場がいくつかあったり、作詞や作曲提供の仕事もちょこちょこやらせて頂きました。来年収録だったり公開のアレコレもあって年末までひーひーいってましたがなんとか年内納期は乗り越えたかな。お仕事情報もまとめねば。



自主制作はcanoueのアルバム以外にも、秋に中恵光城ちゃんとのコラボCD「Petal Letter」、昨日の冬コミでは他サークルゲスト曲を集めたコレクションアルバム「Colorful Leaf BOX」と、ラグプロ新譜「花枯れの魔女」の2枚を無事出す事が出来ました。冬コミ新譜やグッズセットは通販予約受付中です!


同人音楽活動20周年記念プロジェクトとして、今だからやりたい事を20個カタチにしていっています。(ちょっと更新追いついてなくてすみません年明けに…)

youtubeにオリジナル曲のMVを増やしたり、CDに限らず音楽を聴いてもらう場所を作っていきたいです。

この周年プロジェクトの一環で、わたしのアルバムジャケットイラストに度々描かれていたキャラクター「コンパス」が来年VsingerVtuberとして動く予定です。先日のライブで初通信をお披露目しました!

プロデューサーなシモツキンと共に新しい世界を勉強中です!


ちょこっと育児話。3歳になって体力も付いてきてとにかく走り回るチビつきんを追いかけ、13kgを抱っこして運び足腰が辛い毎日ですが、息子と共に電車にやたら詳しくなったり、言葉が増えて面白発言や行動を連発する息子に笑わせてもらってます。お仕事出来ているのは保育園と家族と息子のお陰なので、日々感謝です。


長くなった!今年も関わって下さった皆様、ありがとうございました!

来年も充実した一年にしたいです。宜しくお願いします!ではでは、良いお年をーー!

こんばんは。霜月はるかですニコニコ

色々お知らせをお待たせしてしまってすみません。きっとなかなか情報が出てこないな~と気にされてる方もいらっしゃると思うので、現状お伝え出来る事を書かせて頂く事にしました。

 

ガーベラボーカルワークスアルバム『おとのはレター』

youtubeしもつきんチャンネルの配信やツイッターでもお話しましたが、タイトルは『おとのはレター』になりました。約3年半ぶりのボーカルワークスアルバム。2枚同時発売予定です。

 

こちらは絶賛制作中で、今まさに新曲制作をしているところです。出来たてほやほやのデモなど、惜しみなく(?)配信でお聞かせして楽曲の制作過程を一緒に楽しんでもらえたらなーと思っています。日曜15:00~の定例配信に是非遊びに来てみてくださいねルンルン

今日もアレンジデモをお聞かせしちゃう予定ですウインク

https://youtu.be/p4WCsPXeAbo

 

 

さて、発売日なのですが今回、0歳児育児しながらの初の制作という事でティームさんとも相談しながら、無理のないスケジュールでやらせて頂いていますアセアセ流動的に発売日を調整出来るように今回はソニーさんの流通を通さず、CRAFTSCAPE流通で販売する予定です。

販売は通販が中心にはなると思いますが、ブログ等でも販売情報はきちんとお伝えしますので、続報お待ちくださいませ~。

 

ガーベラ11月の東名阪ライブ

以前日程と地域を発表させていただいた、東名阪ライブについての続報です。

 

結論から申し上げますと、今回は名古屋・大阪での開催は断念し、11月15日の東京のみ開催いたします。

 

開催実現に向け、刻々と変化する感染状況を鑑みて慎重に検討してまいりました。今月になって周囲でも少しずつ有観客ライブも増えてきたように思いますが、感染対策としてどうしてもキャパシティ制限等の制約はあり、当然来て下さる皆さんの安全が第一ですので、今この段階で遠征ライブはリスクが高いと判断しました。

楽しみにして予定を空けておいて下さっていた皆さん、本当にごめんなさい。
15周年イヤーは始まったばかりなので、来年状況が良くなったら、必ず実現して歌を届けに行きたいです。

 

11月15日、誕生日当日ライブも実のところ無観客配信ライブの方向で検討していました。ですが、昨今の状況から感染対策をきちんと行った上で、少人数でも人を入れての有観客+配信ライブが出来ないかと今模索しているところです。その方針転換と調整のため、詳細のご案内が遅くなってしまって申し訳ありません。よほど感染状況が悪い方向に急に変わらなければ、近日中にお知らせ出来るよう頑張りますので、どうかお待ちいただけますと幸いです。

 

思うようにいかないことも多く、色々手探りですが精一杯頑張ります!カラオケ

宜しければ応援してやってくださいねお願い