ロバ耳2

いらしゃいませ。

こちらはshiyohのブログです。

以前の素材サイト「WEB用素材工房TinMoon」は閉鎖となりました。

長い間、ご愛顧いただきましてありがとうございました。


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

リセット

2年もほったらかしてにしている間に、素材屋TinMoonも閉鎖したので、サイトをリニューアルでもしようかと思います。

最近はイラストを描かせていただく機会も増えてきたので、イラストの格納庫にしようかな。

また、ほったらかしになるかなww


とりあえず、ブログの内容が大幅に変更になるよていなので、読者を整理させていただきました。

あしからず。



shiyoh

椎名林檎(生)林檎博'08に行きました!

11/28にさいたまスーパーアリーナで行われた「椎名林檎(生)林檎博’08 ~10周年記念祭~」に行ってきました!


普段、仕事は17時までなんですが、16時で切り上げ(でも、ちょっと残業した)、軽く腹ごしらえをしてGO!


・・・が、グッズ売り場が既に長蛇の列汗とりあえず30分程度並んだのですが、どう考えても開演に間に合いそうもなかったので諦めて会場入り。


恒例のお土産を頂いて、ロビーのお花(スカパラからも来ていた~!)を眺めつつ、席を探してウロウロ。


今回はS席ではなくA席なんですが、200レベルの1列目(1階の一列目)で、とても良い席でしたチョキ

目の前に誰もいないし、前にかなりスペースがあるので、座っても足が伸ばせるし、立っても踊れる席でございました。これで8000円は安い~!!

チケの手配をして下さったSさん感謝です!!


で、定刻より5分ほど遅れてスタート!


以下、セットリストです。



--白いツノ(?)姿、白いドレスの林檎嬢登場 細い!細いです!林檎さん!!


01 ハツコイ娼女
02 シドと白昼夢

03 ここでキスして。
04 本能   
--もちろん拡声器使用

05 ギャンブル


--ディスコグラフィー紹介(BGM オケ版 宗教)


06 ギブス
07 闇に降る雨
08 すべりだい
09 浴室
--舞台に簡易キッチン登場 りんご切り実演(!?)←スクリーンの映像は予め撮った物っぽい
10 錯乱
11 罪と罰
12 歌舞伎町の女王
--美空ひばり風な歌声でした。
13 ブラックアウト


--息子ちゃんによる林檎さんの生い立ち紹介(BGM オケ版 やつつけ仕事)


14 STEM
15 この世の限り
(+椎名純平@お兄ちゃん) 阿波踊りダンサー多数登場^^;
16 オニオンソング (+椎名純平@お兄ちゃん)
17 夢のあと
18 積木遊び
19 お祭騒ぎ
20 カリソメ乙女


アンコール

EN1 正しい街
EN2 幸福論 -悦楽編 
--ここも拡声器使用
EN3 みかんの皮 --林檎さんが初めて作った曲だそうです)
EN4 新曲?
EN5 丸の内サディスティック
(英語&日本語)(エンドロール)


セットリスト、あまり良く覚えていなかったので某ちゃんねる参照させて頂きました^^;


まず、ネコさんのオーケストラが入っているので、オケ版が多く、壮大な感じでした。

オケ版の「罪と罰」とか、ふしぎな感じでしたが、それはそれで良かったかな~。

でも、その一方で、「浴室」はS・Sの日本語バージョンだったな~(これは嬉しかったです)

それと、「ギプス」の次が「闇に降る雨」という流れが良かったです~。


そして、純平さんとの2曲、これは良かったわぁ~!

今回、唯一のコピー曲「オニオンソング」(マービン・ゲイの曲)も感動でした!


あと、ディスコグラフィーと生い立ち紹介の時のBGMも良かったです。

ネコさんオケによるインストゥルメンタル、よかよか音譜

エンドール(スクリーンにエンドロール風にスーパーが映し出されていました)の時の「丸の内サディスティック」も良かったです。


曲以外のところでは・・・


・林檎さんの衣装チェンジが沢山ありました。遠めに見ても細かったです。

・MCは殆どありませんでした。別に無理にする必要もないと思っているので私はOKです。

・実は林檎さんのライブは初参戦だったのですが、観客が大人しいのに驚きでした。

・そんな中、旗をハンドベルのように振り、時には感激のあまりむせび泣いていたおっちゃんに私の目は釘付けになりました(笑)

・そして、私も負けじとずっと踊っていました。(でも普段よりうんと抑え目)

・隣の席だったIさんが「歌、上手いのね~!」と素直な感想を述べていたのが素晴らしかったです。

・生い立ちのナレーションが息子ちゃんで可愛いかった!予め録音していたものだと思うけど、長文を読み上げて、立派です~。

・生い立ちで林檎さんが生後まもなくは大変だったのを知って驚きでした。でも最後はめでたしめでたしなのが良かった。

・生い立ちで登場した林檎さんのお母様(写真)、お綺麗でした。

・バレエを踊っていたバックダンサーさん達が林檎さんそっくりで笑えました。

・そのダンサーズを見て、隣のIさんが「りんごさんがいっぱいいる!って思っちゃった!」というこれまた素直な感想で素敵すぎでした。

・阿波踊りダンサーズ爆笑

・スクリーンに林檎さんのアップが殆ど映らなかった(アンコール時のみあった)ので、今朝のめざましTVで初めてどんな衣装だったのか分かった(笑)

・グッズ販売が予想以上に混乱していた。着物を買えた人、おめでとう。バイトの人たち、乙です。

・帰りにお茶して帰ろうと思ったら、どこも満席で悲しかったです(地元なんでゆっくり帰ろうと思ったのに、まっすぐ帰ることになり、妙に帰宅が早かったです/笑)


そんなこんなで楽しかったです。

ご一緒させて頂いたSさん、Iさん、Saさん、Oさん、ジェイミー、楽しかったです。有難うございました。


頂いたおみやげ


生林檎博お土産


旗、ワッペン、ティッシュ


プレミア席、S席はもう少しお土産が多かったようです。



今年は「THE POLICE」と林檎嬢のLIVE2本に行きました。

数は少なかったけど、楽しかったです。

来年も良いライブがありますように!


・・・・・BOWIEさん、そろそろライブやって下さい(笑)

イベント行きたいけど・・・

GWや夏フェスの話がチラホラ出てきましたね~。


GWは今年も「ラ・フォル・ジェルネ・オ・ジャポン」をやりますね~。

今年のテーマは「シューベルトとウィーン」がテーマだそうです。

今頃、タイムテーブルとにらめっこしている人も多そうですね。

私は無料のを聴いたり、屋台で食べたりがメインですが・・・(笑)

http://www.t-i-forum.co.jp/lfj_2008/



そして、サマーソニックの第1弾出演アーティストが発表になりました。

ぉお!COLDPLAYにSEXPISTOLS、POULWELLER・・・いい感じです。

ただ、幕張は遠いあせる

http://eplus.jp/sys/web/ss/index.html

いろいろツッコミたかった!

なんかもぅ、放置しすぎで、その間にツッコミたかった事がいっぱいあったのに、何やってたんだ自分!って感じです。

いや、他の2つのブログには書きにくいコトとか、こっちに書くつもりだったのになぁ。



で、ツッコミたかったのは・・・



・フィギュアスケート4大陸選手権でバトル君が久しぶりに表彰台に上がったコトよりも、エキシビションの最期にライサチェックがバトル君の腰に手を回して滑ったあげく、ペアのようにバトル君を投げた(飛ばした)件。

  ・・・バトル君、嬉しそうに女役やってましたドキドキ


・「耳をすませば」をもう何度も見ているのに、聖司くんのストーカーっぷりに毎度爆笑した件。

  ・・・「さーて、何ででしょう」って、そりゃぁストーカーだから!! いや、ジブリ大好きですラブラブ


・今朝、長女が犬(家犬)のうんち素足で踏んでしまった件。

  ・・・踏んだことにショックを受けるよりも、「ネタだな」と思ってしまう長女がヤバい。そのうちウンコ踏んでも「いやぁ、うっかり、うっかり」(ものの怪の薬売り風)とかいいそうで怖いんですが。


他にもいっぱいあった気がするんですがうっかり忘れました。



THE POLICE 日本公演(東京ドーム2/13)

THE POLICEのライブ、行って来ました~!27年ぶりの日本公演だそうです。
ポリスが活動していた期間は、まさに私が洋楽にどっぷり漬かっていた時期なので、嬉しいです~。
・・・でも、80年の私はBowieさんのアルバム集めに散財していたから、ポリスのライブにまで手が回らなかったんですけどね^^;

ま、それはイイとして~。

今回はぶんかさんと行って来ました♪ぶんかさん、いつも有難う~音譜

ところで、19時30分開演なのに、何故か開場が17時。
とりあえずラクーアで食事をして18時30分に開場入りしました。
すると、前座の演奏が始まっていました。
私は最初は分からなかったのですが、FICTION PLANEというスティングの息子のバンドでした^^
そういわれてみれば、顔も声も似ている~。ま、髪型は違うけど(笑)
音楽は・・・う~ん。ま、頑張れ!


で、関係ないけど、FICTION PLANEとPOLICEの間の時間にBOwieさんの「FAME」が流れてましたラブラブ


そうこうしているうちにほぼ定刻通りに「Message in a bottle」からスタート!
ぉおおお!1階スタンド席だったけど、いきなり立ち上がりましたよ~音譜
#この時、γは「どうせ定刻には始まらないだろう・・・」と外でタバコを吸っていたらしい(アホ
スティングの声は力強く、アンディのギターも上手いし、スチュアートもノリノリでいきなりスティックを1本折っていましたね~。
で、今回も演奏は3人のみ。サポートメンバー無しです~。パチパチ。セットもスクリーンとライティングのみで実にシンプルでした。
2曲目(なんだったけ?)からスクリーンにメンバーが大写しになったんだけど、アンディが凄い事になっていました(笑)いや、65才だから、お肉が下にいくのは仕方がないですよね^^;でも、スティングの体は相変わらず体育の先生でしたよ!!ノースリーブから出た二の腕が筋肉モリモリでした!スチュアートは相変わらず折れそうでした(笑)
そして、3曲目に「Walking in the Moon」でしたチョキ
私はアルバム「白いレガッタ」が好きなんで、冒頭にこの2曲が来て嬉しかったです!

ところで、いつだったかYOUTUBEで「ロクサーヌ」を見たときにはジャズっぽいアレンジで「う~ん。。。」って感じだったのですが、今回は極端なアレンジは無かったように思います。
やっぱりイントロを聞いて「ぉおおお~!」ってなって、そのままのれるのが嬉しいですからね♪

その後、殆どMCもなく、アンコール前の休憩も短く、2時間ノンストップの迫力のライブでした!
すごいな~!

私的に盛り上がったのは上記の2曲のほか、「Every Little Thing She Does Is Magic」「deDODODOdeDADADA」で踊り、「ROXANNE」を聞き入り、後半~アンコールの「EVERY THING YOU TAKE」「KING OF PAIN」「SO LONELY」「NEXT TO YOU」で盛り上がりました。(曲順が間違っていたらごめんなさい^^)

いやぁ、2時間あっという間の良いライブでした!

今朝、とくダネの小倉さんも大絶賛でしたね(笑)


↓YOU TUBEで「Message in a bottle」があったので貼っておきます。

ドラマ『エキストラ』

今朝、フジTVの『とくダネ』で、デーブ・スペクターが英ドラマの『エキストラ』を取り上げていました。

このドラマ、ゲストにBowieさんも出たんだよな~なんて思っていたら、しっかりBowieさんの場面も取り上げていましたチョキ


で、本来の話題はオーリィーでした。

ゲストは実名で登場しているのですが、思い切りジョニー・デップをけなす台詞で笑えました。


日本ではWOWOWで放送しているんですよね。

我が家では見られない・・・汗


http://www.wowow.co.jp/drama/uk/ex/


↑Bowieさんもオーリィーもいます☆

バレンタイン用素材

もうすぐバレンタインですね~。

皆さんはどなたにどんなプレゼントをしますか?


遅くなりましたが、バレンタイン用のブロペ背景が出来上がりました。

素材サイトに4種類UPしましたので、是非ご覧下さいね。

#素材ご利用の際はTinMoonの利用規約をごらんになって、そちらからDLして下さいね。



ブロェ背景サンプル



短冊

Happy Birthday David Bowie!

Happy Birthday David Bowieラブラブ


61才です~。


今年こそ、新しいアルバムを出して、ワールドツアーをやって欲しいな~。


ボウイさんのComming soon!って・・・・・・長い(笑)

BlogPet背景【クリスマス】

相変わらず、既存の素材の使いまわしですが・・・^^


白系:クリスマス1


w1    w1_tanzaku


黒系:クリスマス2~4


b1   b2





サイズ違いや、短冊もあります。



ダウンロードは利用規約をご覧の上、こちら↓からお願いします。


           バナー





ロック検定でしょぅ!

ブログネタ:取りたい資格・検定

クチコミ番付参加中

取りたい検定といえば、「ロック検定」です!


書店で問題集を読んだのですが、知識が偏りすぎているのでダメでしたが^^;
実際の生活に役に立つとは思えないんですけどね。

勝手な資格では「お気楽人生」1級とか、妄想準2級とか、いろいろありますが。
使えない資格のは自動車免許(笑)・・・運転は大嫌いですから。


患者検定とかないのかしら(笑)
抗癌剤の種類や副作用とか、がん患者はみんな詳しいんですよ。


アメブロ検定とかどうすか?>運営局さん
アメブロ機能の知識や、スタッフさんのハンドルネーム、システム障害の原因とか(笑)





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>