静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

静岡リーグ sao☆


参加者随時募集中


毎月第3日曜日開催


見学もお気軽に  


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




ブログローテーションの変更のお知らせ


4月からブログは支部員が自由に書くことになりました。


また日記を書く以外にも様々な企画を準備しています。

みなさんお楽しみに(^O^)/


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


第1土曜日、日曜日

鳳凰位戦プロリーグ速報ライト


第3日曜日

静岡リーグ速報ライト


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



今後とも

【静岡支部員のひとりごと】

よろしくお願いします。


霊峰位・鳳凰位と今年度が先立ってスタートしました。


また熱い戦いの一年が幕を開けたのです。


そして、今日は中部プロリーグの開幕。


新たに静岡支部から中寿文が参戦することになりました!


【今期参戦選手】

Bリーグ

杉村泰治


Cリーグ 

都築友和

中寿文


Dリーグ

福本正雄

小杉昂裕


【結果報告】

Bリーグ

杉村 泰治



対局者   河合慎悟・岡本丈司・小野雅峻・林俊宏

着順    2・②・4・3

ポイント  ▲18.1

現在順位 12位


コメント


本日は第3 6期前期中部プロリーグ第1節が開幕しました。前期は苦しい位置からの残留でしたので今期はスタートダッシュを目指したが果たして結果は。


1回戦から手牌は重くそして速度は無くアガりもチートイツの1 600点一回と役牌のみの300・500の計2回のアガりだけだった。放銃が無かったのが功を奏して2着でした。


2回戦は林さんが絶好調で東場の親番で8本場まで積まれてしまいました。

タンヤオドラ3をツモるこてが出来、このアガりで浮きの2着を確保に成功。


東3局8本場 供託2

ドラ4


五六六六②③④444


チー567


ツモ五


3回戦は南2局までは安全運転をして配給原点以上の37000点を維持していたがミスを犯してしまいまして岡本さんにメンタンピン一盃口を放銃してしまったのは反省でした。


4回戦も配給原点を守る為に局回しに努めたが良い結果は得られませんでした。

安定の3着に終わってしまった。


今節の総括しますと相手のスピードがいまいち分かって無かったのがマイナスした要因ではないかと思います。安くて捌きに行って局消化を目指しての積極策が裏目になってしまった。今期もBリーグは半年で昇級は2名です。是非とも2名の中に入れるように精進していきたいと思います。


第36期中部プロリーグ第1節


Cリーグ

都築友和



対局者 原田知彦・田中寛治・平野祥太・近藤光将

着順   ①・①・①・①

ポイント +127.1

現在順位  1位


コメント


霊峰位戦、鳳凰戦の開幕戦で好成績を残すことができ、今日は今期3つ目の開幕戦。

私が所属する本家本元の中部プロリーグの開幕戦だ。

前期に降級したこともあり、当然のことではあるが気合いは入っている。


前日と前前日にリーグ戦の調整セットを岐阜と名古屋で行ってもらい、最近の好調に甘えてか少し攻め過ぎ感を感じたために今日は手牌にも溺れることなく丁寧に慎重にを心がけて臨もうと思った。


開局親番下家が萬子の染め模様、ドラは④『親番だから』ってまっすぐ行かずに、萬子を絞りながら丁寧に回って回っての④と六でのシャンポンリーチまでこぎつけた!!

結果は次順に三をツモぎり、三六待ちの8000放銃…

ちょっと嫌な気配を感じた。今日は調子悪いのかも…と

『 もっと慎重に場況を見て、もっと丁寧にうち回し、捌きは早めに…』

言い聞かせながらで少しずつ、少しずつ、少しずつ、少しずつ、

あれ?

結果4連勝!!!!

嬉しさしかない!!!!!

今日は飲みます!

今日は浮かれます!

今日は喜びに浸ります!!!!はめはずします!!!

そして明日からはまた麻雀に真摯に取り組んで次に備えて頑張って行きたいと思います。

今日は許してください!!!

とりあえず飲みます!!!



Cリーグ

中 寿文



対局者 岡田智和・桑原宏貴・安藤大貴・柿本幸宏

着順   ①・②・②・3

ポイント +12.7 

現在順位 7位


コメント


今期より中部プロリーグに参加させていただくことにした。


少しだけ、その気持ちというか考えを書いてみたい。



地方在住の麻雀プロとして、何ができるか?


これは僕が常々思っていること。


だが、現状の私個人として、できることなど、そんな大きなものは無いだろう。

(諦めてるとかではなくて。)


ただ、そんな僕にでも、地方でプロ活動している人が、やりがいを持てるような環境を作れないか?と、強く思うようになった。


もちろん、僕が中部プロリーグに参加することで、それが達成できるわけではない。


だが、参加することによって、以下のことはできるかもしれないと思っている。


①他地区の運営を学ぶことによって、静岡支部員が安心してプロ活動できるようになる。


②静岡支部と中部本部の橋渡しができるようになる。

その先にできることもある。



そう思って、まずは自分が中部プロリーグに飛び込んでみることにした。


特に②に関しては以前より思っていたこと。


むしろ、決意するのにここまで時間がかかってしまった。



今日は早速、沢山の学びがあった。


今後、それらをどんどん活かしていきたいと思っている。



そして、対局自体もとても楽しみにしていました。


今日の対局相手は新人の柿本プロや・旧知の岡田プロ・初めましての安藤プロ・四日市以来?の桑原プロ。


自分が思っていた以上に新鮮な気持ちで臨めたと思います。


鳳凰戦や静岡プロリーグに初めて出た時の気持ちが蘇ってきたようでした。


まずは昇級目指して頑張ります。



中部本部の皆様、今後ともよろしくお願いします!


是非、色々な方と意見を交換したいです。

気軽に声かけてもらえると嬉しいです。


Dリーグ

福本正雄


ポイント ▲28.9

順位  13位


Dリーグ

小杉昂裕


ポイント +44.1

順位 3位



【編集後記】

今日は何と言っても都築の日。

127は勝ちすぎです笑


都築は霊峰位戦・鳳凰戦も絶好調。

今年は都築にとって良い年になりそうです。


(編集 中寿文)

本日、D3リーグ以下も開幕となります!


全5節で+200以上すると2段階昇級もできるため、どんどんポイントは稼ぎたいところ!


スタートダッシュを決めたのは誰だ!?


【前期の成績】


D3

渡邉翔士己 D3 +73.7  8位

安藤銀一 E1  +80.5  6位 (東京本部)

早川林香 D3  +29.5   10位(東京本部)


E1①

高橋大輔 E2  +91.7  4位

足立純哉 E2  +106.2  3位


E1②

児玉佳宏 D3   ▲50.0  25位(東京本部)

高村龍一 D3  ▲162.7  29位

安部颯斗 E1  +14.0  12位

都築友和 E1  ▲0.5  14位(中部本部)

山宮雅之 E2  +124.2  2位(四国支部)

栗島有紀 復帰(東京本部)


E2②

松本和樹 初参戦



【結果報告】


D3 

渡邉翔士己

対局者 鏑木秀成・松岡学・谷誠之
着順 ①・4・①・①
ポイント +48.5 
現在順位 4位

めっちゃ刻んだ!
4半荘で10回ぐらい500オールって言った気がする笑

悔やまれるのは2半荘目
東2局ドラ九
親にダブ東をポンされ、2をチー、東を加カンされたと思ったら、すぐさま發の暗カン
そのままドラの九単騎を嶺上でツモられ6000オール
浮きに回ろうと果敢にリーチをするも躱されそのままラス目
マイナス域に転落

3半荘目
供託2本の東2局2本場
東をポンして9単騎テンパイ
東を引いて加カンしたらこれも嶺上開花和了
800.1600は1000.1800と供託2本をツモアガる。供託がデカい…!!
そして南家の親番で500オールを4回ほど刻んでオーラス
アガれば1人浮きトップになる場面
三五②②③④⑤⑦⑧⑨5678
の役なしカン四テンパイ、リーチは打てず、
平和変化を見て六が1枚切れているので枚数差で打五萬でテンパイ外しとするも次のツモが四萬…
やってしまったと内心思いながらもフリテン二五待ちにとる
次のツモが三で②と三のシャボ待ちに変化し
①を引いて高目一通の③⑥待ちに変化
③をツモって400.700のアガりで1人浮き
一安心!

最終戦
目標を『+で帰る』に設定し
浮きを目指して望みました
起家でしたが手が悪すぎる。『親番はどんな手でもサボらない』が信条でしたが、流石に無理と3巡目から降り決行、400.700のツモられで終わる

東2局1本場
ドラ白で
一四②③⑥⑦⑧⑨⑨8西發白白
の手牌、一四から打ち混一色一直線
重なった8も連打し、代わりに重なった西を仕掛け混一色ドラ2、7700は8000をトップ目から和了
この点棒を守り抜こうと誓う

迎えた南1局親番
500オール、1500、2900とアガり親落ち
次局は北北白白の手牌を白を仕掛けて300.500のツモアガり

そして迎えたオーラス
ドラは2
發対子だが發から仕掛けては守備力が落ちる…
とりあえず1枚目は鳴かないと思っていたら、望外の發引きで暗刻に
五をポンして③⑥待ちテンパイ、しかし下家は索子で染めている、ドラが絡めば跳満まである場面。満貫だったら打っても浮きで終われるが跳満は話が違うなぁ〜なんて思っていたら親リーチ
降りるのは簡単だが③⑥待ちも悪くは無い
そして引いてくる7…。
7は親には比較的通りそうだが下家の染め手にどうか…
えいっとプッシュし2巡目後③和了
トップ目で終える

前期の第1節も同じような状況で1枚プッシュし11600を放銃して3着落ちしたのだが、
今回は引き勝つことができて一安心!
今節は守備がしっかりできていたような気がする!
大きな放銃は3900を2回のみ

そこそこポイントに貯金もできたので、しっかり押すところは押す。引くところは引く。の判断をしていきたいと思います!



安藤銀一



対局者 高柳寛哉・関本幸樹・石川豪士

着順 ①・②・①・①  

ポイント   +102.4


現在順位 1位✌️


コメント

今日めちゃくちゃ勝った!!

とにかくついてたとしか言えない😆

ロン牌つかまない配牌いいドラもいっぱい!!

これで勝てなきゃどうすんだって感じで何もかも良かったです!!


1節目でこんだけプラスできたので2段階狙っちゃうかー!!

いや!油断はきけん!!

調子に乗るとすぐポイント無くなっちゃうから2節目以降もきっちり気持ち入れて臨みたいと思います!!


でも今日はうまいビールのむぞー!!!!!



早川林香


対局者 高柳寛哉・関本幸樹・石川豪士

着順 4・①・3・②

ポイント   ▲7.4

現在順位 17位



E1①

高橋大輔



対局者 花田裕貴・宮村信・野村遼吾

着順 3・3・3・3

ポイント ▲40.0

現在順位 25位


コメント


いよいよ今日からプロリーグ開幕!!!


大好きなプロ野球も開幕し、自身のテンションは最高潮に。


自分が最も応援しているチームは今日の試合開始前までで三連勝。


リーグも単独首位を走る形でした。


それにあやかろうとそのチームのロゴが入ったネクタイを締め対局に臨みました。


自分も単独首位になって2段階昇級狙うぞー!!!



しかし現実はそんなに甘くはありませんでした。


今日は配牌が悪い(だいたい7種か8種)、ツモが利かない(裏目る)、自身の親番時には早いリーチがだいたい飛んでくる等。


開始早々に今日は耐えの日かなぁなんて思ったりもしました。


打っていてこれはちょっと甘い打牌をしてしまったなという放銃も何個かあったものの如何せんアガれない。。。


中~高打点がアガれたのは2,600オールの1度だけ。


これも本当だったらリーチをして4,000オールにしたかったが状態の悪さで苦渋の闇テン選択。


麻雀って不思議なものでそういう時に限ってあっさりツモれるんですよね笑


第1節はやや大きめなマイナスでいきなり降級圏内からのスタートになりました。


でもまだ残り4節も残っているんです。(200負けて2段階降級した時も同じこと書いた気がする笑)


でもその悔しさを経験して今の自分が居ます。


必ず残り4節で巻き返し、今期の目標である"2つリーグを上げること"を達成できるように毎月準備したいと思います。


こんなんでへこたれてらんない!!!


まだまだここからがんばるらい!!

(最近職場で流行ってるやつを使わせていただきます笑)


今年度も温かいご声援のほどよろしくお願いいたします!!!!!



足立純哉



対局者 松島桃花・平山慶典・椎名健太

着順 ③・③・②・4

ポイント +2.5

現在順位 11位


コメント


平均着順3でも、浮けるんです!今日は「ちっちゃい麻雀で、何とか耐え忍びました。」と自分を褒めたいところだが、ちょっと待て!


4回戦目の南4局、持ち点31400の3着目。手牌は以下と通り。

二四八八⑤4777白 ポンRRR ツモ④ ドラ⑨

三に正直自信が無かったが、ドラ無、4ー7の四枚持ち、親番は40000越えの王様タイム準備中だった為、4切りとした。しかし、その後5・3と引いて、③⑥の和了逃し…


結局、以下牌姿にてテンパイも、


二四八八八⑤⑤777 ポンRRR


まさかの海底で8000,16000の声…


『御代官様!そいつは勘弁してくだせぇ!!』




E1②

高村龍一

対局者 羽田龍生・黒田英輝・山田祐輝

着順 ②・②・3・①

ポイント +41.1

現在順位 5位


コメント


3月に一足早く霊峰位戦、帝静戦が始まった。

プラスでのスタートが切れ一安心したのも束の間、鳳凰位戦の開幕戦。

1回戦起家での開幕はあっさり1,000/2,000親被りからスタート。

次局配牌は芳しくないものの、ツモが効き満貫をツモ和了る。

今日は行けそうか?そう思ったが、楽にはいかない。

浮きを保ちつつ南場の親。ドラ發。

対面が一をポン。發がドラなだけに警戒はしていたが手牌に浮いていた發が重なりヤル気に。

これが仇となり南混一色ドラドラに放銃となる。

少し前に出過ぎたかなと反省しつつ、オーラスを迎え27600持ち。

親の連荘こそあったものの、浮きに回って終えることが出来た。

2回戦も浮きを保ちつつ、親の連荘を耐えて終えられた。

3回戦が少しキツい展開になり、素点を稼げない。

細かい放銃が続き、ノーテン罰符より安いと割り切っていたがラスまで落ちてしまう。

オーラスは割と素直に進められる手が入り、沈みながらも3着になる和了が出来た。

良い和了の後にはご褒美が…

4回戦ラス前。

そこまでは耐える展開、ラス親だった事もあり焦りはあまりなかった。

配牌は8種8牌

萬子の混一色との天秤で国士へ向かう。

辺七を引き入れ、何とか萬子の混一色になりそうになった矢先国士が二向聴になる。

3枚切れはなかったが、半ば諦め気味、気配ムンムンに漂わせて降りて貰おう作戦で国士1本勝負。

親と対面は降り気配。下家がラス目な事もあり攻めてくる。

長い一向聴を経て三段目入ったあたりで聴牌する。2枚切れ西待ち。

まだ一人旅させて貰えずだったが、無事西をツモ。

これが決め手となり、今季初トップを飾る。


終わりよければ…。とはいかず反省する所はちゃんとして次回、よりポイント伸ばせるように頑張ります。




安部颯斗

対局者 小林大地・金田智紀・山宮雅之・小玉渉

着順  ②・①・②・3

ポイント  +50.7

現在順位   2位



コメント

びっくりするくらいツイてました。

ドラめっちゃ来るし、ツキ具合はもう100勝ってもおかしくないくらいでした。


ただ、びっくりするくらい自分が下手すぎて、完全に実力で50におさめてしまいました。

アガリ逃しの天才なの?って思えるくらい5回もアガリ逃ししました。

満貫、跳満級のアガリ逃しもあったし、ミスが多すぎました。

こんなに手入るのあまりなさすぎて、上手ぶりして期待値的に損な選択しすぎた感じですな。


勝てはしましたが内容が悪すぎて素直に喜べないので、次節は内容も良く、勝てるようにしたいと思います。


一応、いいスタートきれてるので今期こそは昇級取りこぼさないように頑張ります。




都築友和


対局者 伊東宏倫・金杉空・新井大輝

着順 ①・②・①・4

ポイント +49.5

現在順位 3位


コメント

先月5年ぶりに参加した霊峰位戦で、良いスタートも切る事も出来たりと、最近麻雀の感覚も良い実感はある。


そして今日は鳳凰戦の大事な開幕戦!体調を整えるために昨日は22時くらいに早く寝た!

まずは前日の良い睡眠から!

朝5時にスッキリとした目覚め!!早すぎました…

結果その後は2度寝からの寝坊の不安から上手く寝れずにグズグズダラダラと……

体調を上手く整えれたかの不安を持ちながらも新幹線で東京へ。


『まぁ、多少の不安があったほうが慎重に立ち回れるでしょ!』と昨日の寝る前とは言っていることが違っているのは理解しつつも自己暗示!

結果的にポジティブにしか考えないのかもですね。笑


結果その考えが上手く噛み合ってかはさておいて、初戦は放銃なしのトップ、押し引きも上手く噛み合って気持ち良い初戦!


このまま行けそう!と感じたのもつかの間

2回戦目に下家が国士っぽい河。

ドラの五もそうそうに切り出してる、私もドラはないものの678の三色一盃口嵌七待ちでテンパイ(下家の現物)をテンパイしている。そこに上家からのリーチ!


『上家は四切ってるからリーチ者の筋だし』

『国士っぽい人の現物だし』

『私も8000あるし』

『きっと上家が4枚目見えてるからリーチしたんだし』

と言い訳しながら私も恐る恐るではあるが老頭牌を切っていく!


下家の押しは止まらない……

ん???……

結果国士無双横移動……

私が放銃しててもなんら不思議でない……


運が良かっただけ……

甘えずしっかり打とうとそこから再度気を引き締めなおして、紙一重の結果ではあったがその後は思い通りにうち回せた。


最終戦にラスを引いてしまい、もう少しやりようがあった感は否めないが開幕戦に十分なプラスを持ち帰ることが出来たのは満足。

2節目以降も気を引き締めて昇級目指して頑張ります。




児玉佳宏



同卓者:盛合麻里奈、永井勝晴、喜戸信彦

着順:4・①・①・2

ポイント +29.0

現在順位 7位



コメント:

1節目プラスは素直に嬉しい。

1回戦目が何も出来ない地蔵モードだったので今日は苦労するかもと覚悟したが、我慢の打牌が実り2回戦目に大きなトップ。

3回戦目と4回戦目も他家に競り勝ち、どちらもオーラスに着順アップをすることが出来た。


次節もプラスを目指して頑張ります!



栗島有紀


同卓者:太田寛子・中山将太・鷲見としや・野村創志

着順:4・②・3・4

ポイント ▲41.5

現在順位 28位


コメント:


一年ぶりに鳳凰戦に復帰いたしました。


が…


昨日からどうも心落ち着かず。

盛大にお皿を割ってみたり、

車の運転で事故を起こしそうになってみたり。

困ったものです。


心の乱れは麻雀の乱れ。

なんてひどいポイントでしょう。


次回はマイナスポイントを返済していくところからのスタートとなりますが

心を落ち着かせて行きたいものですね。


どうも、小さい時から人間が苦手な私。

人間が多い場所は怖く感じるし、

人間と関わるのは難易度が高い。

故に、試合の日(人が多くて人と関わる日)が近づくにつれて私の心から穏やかな気持ちは無くなっていく。


じゃぁ なんでお前は麻雀プロになったんだい?

と思う人も居るでしょう。

その話は長くなるのでまた今度。


それではまた来月。




山宮雅之


対局者 安部颯斗・小林大地・金田智紀・小玉渉

着順 4・3・4・4

ポイント  ▲83.4

現在順位 30位


コメント


いくつかのアガリ逃しと、手が入らないゆえの大きく回って高くして価値のある手にしてからの放銃が続きました。

やっぱり四国支部員としては手なりでしっかり戦いたいものです。

良くなかったところを反省して重来を期します。


また、来週4/12(金)ですが、龍龍でプロ個人大会「新・旅人杯」(21~24時)を開催予定です。通しで参戦しますので、そちらでも皆さま稽古つけて下さいお願いします。


上位の方には四国の名産品をプレゼント!倍率低いと思うのでぜひ狙ってみて下さい~




E2②

松本和樹


対局者 つばきりょう・長井梨世・水口崚

着順 4・①・②・3

ポイント  +13.7

現在順位 8位



1半荘目

オーラス浮きの2着目

ツモって1300.2600の手をリーチ 

待ち間⑦

自信があったのでリーチ打ったのですが先にロンパイを掴み7700放銃😢ラス落ち

つもればトップだったのでしょうがないとは思いつつも

3着目が24000持ってて二を1鳴きだったので

もう少し警戒してもよかったかなとも思います。


長井さんが4半荘で小三元2回

スッタンと国士聴牌となんかすごいなあと思いました。


四半荘目は局面を間違えて

原点持ちで終わらせれるのを

▲4.5にしてしまったことが

反省点です。

初参戦で+にまとめられたことは良かったなと思いました。

次節また頑張ります


お疲れ様でした。



【編集後記】

第1節をプラスでまとめた選手が多かった印象。


その中でも安藤の+100超えはすごいですね。

是非とも二段階昇級も狙って欲しいところ。


まだ残り16半荘。

大きくマイナスをしてしまった選手も気を落とさず戦ってほしい。



(編集 島崎涼)

本日(4/6)は第41期鳳凰戦 前期プロリーグの第1節が行われました!!


年度が変わり最初の公式戦という選手も多いのではないだろうか。


誰もがスタートダッシュを決めたい第1節。


霊峰位戦・帝静戦からの出場者を前期までの成績も踏まえて見ていきましょう!


【前期の成績】


B1

岡本和也 B1 +32.6  6位


C1

太田昌樹 C1 +60.5  6位

渡辺史哉 C2+81.6  6位


C2

青嶋宏樹 C2 ▲24.4  23位

瀧澤光太郎 E3 +9.2 19位


C3

鈴木郁孝 C3 ▲ 6.6 22位

鈴木秀幸 C3 +1.0 17位

島崎涼 C3 ▲ 21.0 25位


D1

中寿文 D1 ▲ 38.4 29位

ダニー・モレノ D1 +37.2 16位

斉藤隆 E2 ▲50.7 22位

平野敬悟 C3 ▲103.1 34位


【結果報告】


B1

岡本和也



対局者 伊藤優孝・奈良圭純・鈴木大介

着順 ②・③・4・①

ポイント  +2.7

最終順位   9位


コメント


前期のB1リーグではセレクト卓が一回も無くてションボリしていましたが、なんと今期は開幕戦から放送対局となりました。


同卓者も毎回豪華なメンバーとなっており、「こんなゲスト対局に参加させてもらって嬉しいな」なんて、思ってる余裕はありませんでした💦


2回戦の大介さんの国士無双アガりやら、3回戦の優孝さんの11,600放銃からの、5,800は6,100点の連続放銃など、シビれるけど楽しいと思いながら対局していました(国士無双の九萬掴まなくて良かった〜ってのはガチ)。


放送対局という事もあり、ちょっと借りて来た猫打法(俗に言うよそ行き麻雀)になり過ぎた感はあります。


来月も引き続き放送対局となりますが、もう少し仕掛けを多用して手数を増やしつつ戦いたいと思います。


…が、きっと次節も守備的に戦いそうです(苦笑)


長い対局となっていましたが、ご視聴ありがとうございました!


また来月も引き続き頑張ります!!


C1

太田昌樹



対局者 古谷知美・永井卓也・山脇千文美・石川遼

着順 ③・②・4・3

ポイント ▲11.4

最終順位 26位


コメント


プロ活動も20年目を迎えまた新たな期が始まる。

開始前に藤井プロが「Cリーグにあがった若い子たちにCリーグおじさんの紹介をしてるよ♪」と言っていた。


私に言ってきたという事はもれなく紹介してくれているのであろう。大変ありがたい事である。


さて対局についてだが、霊峰位戦が既に開幕しており、久しぶり感もなく集中して臨めたのではないかと思う。


…が、結果はマイナス。

役なしカン8ソーの聴牌をとってしまったが為に外しタイミングを見誤り上がり逃しをしてしまった局が痛恨だった。

しかしながら内容としては悪くはなく、次節以降しっかり巻き返していきたいと思う。


そして20年目を迎えた卓内最年長おじさんはサインをする場所を間違えて同卓者の皆さんに迷惑をかけてしまった💦

古谷プロ、永井プロ、山脇プロ、石川プロすみません🙇


C1

渡辺史哉


対局者 藤永流馬・渡邉浩史郎・桜井絋己

着順 ①・4・3・4

ポイント ▲28.8

最終順位 35位


コメント


1回戦東3局に3,900オールを1度アガったところまではよかったものの、そこからはアガリまでが遠かったです。


シャンポンかカンチャンかの選択を失敗した局面もあったので、もっとアガリ率を高められるように精査する力を伸ばさないといけないと感じました。


アガリにいく時といかない時の僕の雰囲気にかなり違いがあると、対局者に思われている気がするので、すぐには直せないかもしれませんが、普段から意識するようにしたいです。


マイナススタートになってしまいましたが、悲観的にならずにこれからも稽古をして力をつけていきたいです。


C1は今期で4回目になりますが、今期も含めて3回とも降級圏スタートです💦

もはやそれに慣れてきた感もあり、焦りはありませんが、勝利報告したいですね〜


次節こそ!!


C2

青嶋宏樹


対局者 蒼山秀佑・瀬下勝也・犬見武史

着順 4・②・①・②

ポイント +4.0

現在順位 20位


コメント


リーグ戦開幕しました!

C2ももう4期目でそろそろ昇級したいですがリーグ戦の戦い方が下手か雀力がないせいでなかなか上がれません!


今日は蒼山さんのマグマ打法をいきなりくらってラスでしたがなんとかプラスでまとめれました!


最後の半壮オーラス微差の選択を間違えたせいでトップ逃しからのあわや原点割れ。


やっぱり麻雀は微差の選択が大事で腕がでるのでやっぱ雀力が足らじです!


選択をなるべく正解するために今期も麻雀頑張っていきます。


C2

瀧澤光太郎



対局者 大和・齋藤豪・吉田光太

着順 ②・②・②・①

ポイント +71.3

最終順位 2位


コメント


焦らずじっくり構える戦法がハマり大きくプラスすることが出来ました。


横移動で助かった0.3浮きの2着が取れたりと展開も向きました。


最終戦の親番で明後日まで続けるつもりでしたが十分すぎる加点ができたのは嬉しいです。

仕掛けも面前も決まりました。


結果に驕らず次節へ向けてしっかり準備したいと思います。


C3

鈴木郁孝



対局者 日吉辰哉・谷岡育夫・伏見誠一郎

着順 3・4・②・4

ポイント ▲64.5

最終順位 45位


コメント


今日の敗因は勝負手がぶつかった時に負けてしまった事が多かった事と、展開が悪く劣勢にも関わらずなんとかこじ開けようと勝負してしまった事だと思います。


最終戦に至ってはもう少し負けを抑える選択はできました、それでもそうしなかったのがタコ負けの結果だと思います。


今期のリーグ戦は本当に厳しいスタートとなりましたが次節からは少しずつ巻き返すように頑張りたいと思います。



C3

鈴木秀幸



対局者 真鍋明宏・松岡樹宏・山本祐輔

着順 4・③・②・3

ポイント ▲13.7

現在順位 28位


コメント


まぁ。当たり牌飛んできますねぇ。


二回戦終了までにハネマン5回!

そんな出るかね?


親で五巡目聴牌の七対子ドラドラ上がってもギリギリの浮き。。

一、二回戦までは山本p 松尾pの独壇場。


三回戦はメンタンピンドラ1 五巡目リーチ、役役トイトイドラ3など壮絶に空振りクライマックスは

親で大三元流局。副露は白だけ。

下家の山本pが ドラ八で

5ポン 4ポン 二三四 チー

好調でしたから、はい!ドラヘッドのリャンメンなら④⑦本戦ね

に④引かされ一枚切れてから合わされていないw東を引っ張っていたが、イーシャンテンでどうなんですか?で泣く泣くT切り。

④を重ねて

④④⑦⑧⑨R R中中中 ポン白白白

真鍋、松尾pは引いてるからドラはどうなん?④重ねたしご褒美くださいな!と祈るも流局。

 Rは降りた2人に流れたようです。

下家はドラ単騎でした。


上がり逃しはないもの、スターでないことが証明されました。

最終戦 唯一エラー 親リーチに飛び込み12,000  

まあ点棒もどしたから、うきたかったけどこんなもんです。

来節また頑張りましょう!


C3

島崎涼



対局者 野村駿・末松隆文・斎藤桂史

着順 ①・3・①・4

ポイント +3.9

現在順位 16位


コメント


思った以上にポイントを伸ばすことができない、なんだかモヤっとする1日でした。


1・3回戦はオーラスに上がりを決めてトップに浮上できたのですが、2・4回戦は特に良いところもなく、ただただ点棒を支払っていたような気がします。


卓内では明らかに自分が一番ツイていたのに、そのツキを上手く生かすことができず。


アガリ逃しはなかったように思えますが、もっと積極的に捌きに行った方が良いと感じる局面がいくつかありました。


とりあえずプラスで終えることはできたので、地道にポイントを積み重ねて、最終的に昇級を狙える位置にいたいと思います。


D1

中寿文



対局者 平野敬悟・中村文哉・中野のぶすけ

着順 ①・①・②・②

ポイント +35.2

現在順位 6位


コメント


2週間前に先に静岡が開幕した。

なんとか、無事開幕させられて少しホッとしています。


まだまだ変えていかなければいけないことや、スタートさせたいことだらけですが、がんばりたいと思っています。


そして、今日のリーグ戦。


何年もずっとD1で残留争いしてるな…。

何か変えないとなって思ってました。


麻雀は急に変わるわけでは無いので、(日々勉強!)生活を見直すことに。


ということで、主に食生活の見直しと、断捨離しました。

これが意外にも自分には上手く作用してる気がします。


なんか気分良く今日を迎えることができました。


久しぶりに良いスタートきれました。

この調子でがんばります!!


そういえば、着てない服捨ててたら、仕事と対局用の服しか無くなりましたw


D1

ダニー・モレノ



対局者 小車祥・伊井功雅・高宮まり

着順 ②・②・②・②

ポイント +25.6

現在順位 11位


コメント


こうして私の5回目のD1プロリーグが始まります〜


最近、たくさんのことが変わってきて、これからもさらに多くのことが変わるでしょう。


それらすべてに対応するために、私の麻雀も変わらなければなりません。


なぜなら、より良くなることでD1の壁を突破できるからです。


今日の同卓の皆さんは本当に強かったので、シーズンをスタートするにはとても楽しいリーグ戦でした。


なんとか今日は2位しかありませんが、テーブルでトップをキープすることができました。


しかし、明らかなミスがいくつかあり、さらに多くの不確実性がありますので、それらを振り返る必要があります。


不確実性を知識として得るための日々の学習と、知識を知恵に変えるための日々の練習です。


来週は最強戦の予選があります。精一杯頑張ります!!!


D1

斉藤隆



対局者 皆川直毅・鈴木宏明・田中祐

着順 ②・②・①・②

ポイント +44.2

最終順位 2位


コメント


静岡プロリーグ優勝により、今季よりD1リーグで参戦できることになりました。

せっかく、4階級アップさせてもらえたのに、戻るような成績は取りたくない気持ちで、今節の目標はとにかくプラス。

ただそれのみ。


実は、鳳凰戦に参加してから、鳳凰戦2回と特昇リーグ、東京のリーグ戦は第1節に必ず▲40以上のスタート。

絶対にこれって入りが悪いってことですよね。

とにかく、メリハリをつけて、いつもより前に出ない事を意識して対局に臨みました。


前に出ないと決めてるのに、1回戦のいきなり開局から、8巡目、ドラの八が暗刻の④⑦リーチ。

アタマがないところから、暗刻の一を切ってのリーチ。

僕は間違ってないですよね???

一瞬よぎった、縦重なりの手だから、⑤⑥どちらかの単騎とか考えましたが、シンプルに。

12、13巡目ツモが⑤⑥。

そして④⑦は引けず流局。


今日の目標、下手に前にでない。とにかくプラスをだったので、アガれてたら、調子に乗って前にいってただろうから、神様が調子に乗るなよってアガらせなかったんですね。


とにかく、浮きを意識するだけの麻雀でしたが、要所要所でアガリを決めることができ、4回戦全てプラスに終わりました。


次節もいい位置にいるので、昇級できるように頑張ります‼️


D1

平野敬悟



対局者 中寿文・中村文哉・中野のぶすけ

着順 ③・3・3・4

ポイント ▲28.6

現在順位 29位


コメント


三ヶ月前、Dリーグに落ちた時のショックは相当なものだったが、時間があったおかげでなんとか気持ちは切り替えて試合に臨むことができた。


しかし、肝心の麻雀がつまらない。


満貫ってなんだっけ?みたいな感じ。

降りてるか捌いてるかどっちかでしたね。


正直あの手の入り方でこれなら仕方ないところがあるが、僅差の原点割れが2回あったのでなんとかしたかったなという。

後は今日の内容でそこまでイライラしなかったのは成長なはずです。


多分。

そんな日もあるよねってことで、日頃の行いをまずは見直したいと思います。


D2

蓮沼 友樹



対局者 手塚紗掬・中津真吾・吾妻さおり

着順 3・4・③・②

ポイント ▲13.5(トータル▲13.5)

現在順位 23位


コメント


鳳凰戦開幕である。


新しい生活や新しい環境に対して、桜の花の如く華やかな気持ちでいる方も多いと思う。だがその反面、別れの季節でもあるのだ。


麻雀プロ団体を退会する麻雀プロも多く、またお笑いの賞レースで大活躍した芸人さんも惜しまれつつ引退する季節にもなってしまった。


気のせいかもしれないが、今年は出会いよりも別れの方が多いような気がした。


だがそれは本人が決めたことなのだから、他人がとやかく言うことではない。きっとその決断はその人にとってかけがえのない決断になるだろうし、きっと重大な決断をした人には明るい未来が待っているのだ。


そう考えたら少し気は楽になり、また前を向いて進む気になってきた。


去った同志を思う気持ちもありながら、私は私の道を歩まなくてはならない。


鳳凰戦の開幕に合わせて、また去年とは一段と違う私でいようと思った。そうでなければ去った同志達へ申し訳が立たない。



しかしながら私がやったことと言えば、一念発起して申し込んだヒゲ脱毛が痛すぎて凹んでいるだけの体たらくであった。



…いや痛いんだよ、あれ。我慢できるはできるけど、ヒゲを束で掴まれて無理やりブチって抜かれるような痛みなのだ。それをマジで100回くらいレーザー照射するんだよ。ちょっと戦闘能力が高すぎやしないか?RPGでまだレベル低いのに行ってはいけないエリアに行った気分だ。いきなりゴーレム登場だ。まだぶちスライムとかしか倒せないのにいきなりゴーレムが登場だ。いやあれはキラーマシンだ。何故なら2回攻撃してくるからだ。皮の鎧とかしか着てない私に2回攻撃は無理だ。ただこのゲームに『にげる』は存在しない。


とはいえ約2ヶ月に1回だから我慢はするけれど、その2ヶ月に1回が痛すぎるんだよ。看護師の方に『レーザー照射の痛みを和らげる用に手で握るボール』とかもらったけど、あんなの気休めにもならないんだよ。継続的な痛みじゃなくて瞬間の痛みが凄すぎるんだよ。何で金払ってこんな痛い思いをしなきゃならないんだよ。



もはや去った同志達とかどうでも良くなってきた。



それとレーザー照射の際に目隠しをするのもなんか怖い。暗闇の中で顔に何かをされてる感じが怖い。科学的見地からレーザー照射には目隠しが必須なのだろうけど、それなら目隠し内で『木更津キャッツアイ』とか『魔女の宅急便』でも上映してくれ。それなら多少は気が紛れる。


あーダメだ。ヒゲ脱毛の痛みと共に『木更津キャッツアイ』や『魔女の宅急便』を観てしまったら、いつかまたそれを観た時にヒゲ脱毛の痛みも蘇ってしまう。好きな映画やドラマではダメだ。


それなら昔フジテレビでやっていた『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』とかにしてくれ。それならヒゲ脱毛以降にたぶん観ないから私に何のリスクもない。私にもっと優しくしてくれ。もっとソフトにしてくれ。ヒゲ脱毛自体がショートケーキのようにソフトになってくれ。ヒゲ脱毛が『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』になってくれ。私が脱毛中に『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』を観るんだから脱毛もそれに合わせてくれ。


いやもっとだ。ビアードパパのカスタードぐらいソフトにしてくれ。コージーコーナーのオフェンスの強いプリンではなくビアードパパくらい優しくしてくれ。攻撃一辺倒はやめてくれ。ヤンキーが全然練習しないでボクシングのプロテストを受けに行って、『ルール分かんないけど、とりあえずぶっ飛ばして倒せばいいんでしょ?』とか言うくらいの攻撃性はやめてくれ。ファイトスタイルはメイウェザーでいてくれ。カウンタースタイルでお願いしたい。


んなこと考えてたらもうリーグ戦の時間じゃねーかよ。本当はヒゲ脱毛級の攻撃性で挑みたいが、あまり肌に合わない。ヒゲ脱毛が譲歩してくれないなら俺自身がショートケーキになろう。よく分かんないけど、今年度のテーマは『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』だ。



そんなこんなで無事リーグ戦開幕。



◾️1回戦

開局に中津Pが手塚Pより5200を和了してスタート。その後、私は手も足も出ず受けを強いられる。南1局に1300(+1300)を和了して、次の親は簡単に落ちるものの南3局に中津Pよりメンチンの12000を直撃。いったんトップになりオーラスを迎えるも、、吾妻Pに余り無しのメンホンを放銃して沈みに。。ちょっと雲行き怪しい。


◾️2回戦

東2局、親の手塚Pの先制立直に平和ドラで爆押しして手塚Pより2000点を和了。少しずついい感じになってる感覚はあった。だがその後がさっぱり続かず、終いには南1局に私の先制立直を掻い潜った吾妻Pに11600放銃。。点棒は1万点台に。。あーやばい。仕方なくオーラスはラスを受け入れて500・1000を和了。これはちょっとヤバくね。


◾️3回戦

相変わらずパッとしない。加えて、東4局に吾妻Pに7700(+300)を放銃。点棒が12500くらいになってしまった。。しかし、南1局に(12233445566西西 ※ドラ西)なんて言う綺麗な手を和了。最安目の7での和了だが、、12000の貴重な収入。その後またも親はあっさり落ちるが、オーラスに2000・3900を和了り浮きになれた。これはデカい。


◾️4回戦

開局にツモ・タンヤオ・三色・ドラの2000・4000を和了り、好スタート。ポイントはついてこないけど、今日は綺麗な手がよく和了れるなあ。その後ジワジワ点棒が減るも南2局で8000を和了。4万点くらいまで来ました。だが、親の満貫聴牌をあっさり流されオーラス。混一色七対子の1向聴から中津Pに3900を放銃して浮きの2着。


序盤のグダグダ具合からして▲13.5は頑張った方です。まだまだ昇級目指して頑張ります。あと4/11(木)の鸞和戦ベスト16はもっと頑張ります。


引き続き宜しくお願い致します。


【編集後記】


半数以上の選手がプラスで第1節をまとめた。


スタートダッシュを決めれた選手も、そうでない選手も残り4節残ってることを前向きに捉えて残り4ヶ月間のリーグ戦に備えてもらいたい。


明日の日曜日組も控えています!


引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!!!


(編集 高橋大輔)