静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

静岡リーグ sao☆


参加者随時募集中


毎月第3日曜日開催


見学もお気軽に  


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




ブログローテーションの変更のお知らせ


4月からブログは支部員が自由に書くことになりました。


また日記を書く以外にも様々な企画を準備しています。

みなさんお楽しみに(^O^)/


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


第1土曜日、日曜日

鳳凰位戦プロリーグ速報ライト


第3日曜日

静岡リーグ速報ライト


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



今後とも

【静岡支部員のひとりごと】

よろしくお願いします。


※参加者の方は公式ラインにて『確認しました。』と、返信してください。

★帝静戦 
9時半受付開始
9時50分までに集合 ※これ以降ペナルティーが発生します。
(支部員は9時集合)
10時開始

★霊峰位戦
15時受付開始
15時20分までに集合 ※これ以降ペナルティーが発生します。
15時半開始

毎節、参加プロが確定次第、その時点での順位の回り順によって組み合わせを確定します、
(第1節のみ期首順位の回り順)
また、第8節・第9節は上位と下位を同じ人数で分けて回り順となります。
(卓数が違う場合は、上位卓を多くします。)

■第2節休場選手

橘太一・渡辺史哉・ダニーモレノ・福本正雄

麻雀マスターズ勝ち上がりの場合、休場

斉藤隆・鈴木秀幸・高橋大輔・松本和樹
渡辺洋巳


■第2節組み合わせ
麻雀マスターズ本戦が終了次第、決定。

【中寿文の見どころ】

今期のプロリーグ、霊峰位戦が開幕した。
1年の長い戦い。

まず、ハナを切ったのは中部本部の都築友和。



60ポイントを超える卓内トップで堂々の首位スタートとなった。

都築の直近の成績には目を見張るものがある。
鳳凰位戦では、E1リーグで3位スタート、そして中部プロリーグCリーグでは、120ポイントを超えての首位スタート。

今、一番勢いがあるのは誰?と聞かれたら都築だろう。



マスターズ本戦にも出場が決まっているので、第2節に出場するかどうかは分からないが、対局相手いなれば警戒すべきだ。

最近直近で、稽古を共にすることがあったのだが、以前に較べて、手数が増えた印象がある、
牽制される時間が増え、厄介な相手だなという印象を持った。

色々な場所で活動し、練習を積んできたことが実を結んできたということだろうか。


同じく注目したいのは前期優勝の斉藤隆。
今年は真価を問われる1年となるのだが、まずは好スタートを切った。



今期よりD1への参戦となった鳳凰戦では2位スタート、そして霊峰位戦でもまずまずの好スタートとなった。
都築同様、充実しているのが分かる成績だ。



打点に拘ったスタイルが、今期もうまくいっている印象。
斉藤もマスターズ本戦への出場が決まっている。

第2節に出る選手で、気になるのは二人。

まず、1人目は島崎涼。
単純にここ数年で力をつけてきたことは明白。
リーグ戦もC3まで昇級している。






あと、欲しいのは勝ったという結果だけ。
それを手にする舞台としては霊峰位戦は絶好であろう。

それは本人も十分感じているのではないだろうか。


そして、二人目は東京本部・安藤銀一。
前期は最終節最終戦で、これ以上ないほどの悔しい結果だった。



こういう対局を経験した選手というのは、粘り強さが出てくる。
それは、勝つまでは気を抜けないというのを言葉では無くて、肌で感じたるからだと思う。

良い状態で1節目を終えた両選手。
2節目以降も順調にリードを広げていっても不思議は無いだろう。


続いて、帝静戦。

3月からの開幕となった今期。
準備はしてきたつもりだったが、一人も間違えることなく、来ていただけたのは本当にありがたかった。
改めて感謝したい。

そして第2節。
こちらの注目は、まずは早川林香プロ。





女流桜花Aリーグに上がった今期に、静岡に来ていただけたことは、アマチュア選手にとっては、本当に嬉しいビッグニュースだったに違いない。

第1節から、その力を遺憾なく発揮されていた。
2節目以降の対局もますます楽しみにされていることと思う。

前節節優勝した松本和樹も気になる。
(松本もマスターズ本戦に出場)





昨年に続き、2度目の節優勝。
新人王決勝進出といい、とても良い爆発力を持っている。

昨年は色々な失敗もあったが、化ける可能性は存分にある選手。
目の前の一一戦、一戦をしっかり戦うことが出来れば、おのずと道は開けると思っている。

アマチュア選手で要注意なのは、鈴木元司さん。
2年連続麻雀マスターズ静岡予選勝ち上がりは驚異的。(いずれも1/25)
倍率も凄いが、これはプロアマ混合の予選。
本当に立派な成績だ。



そして第1節で82.7ポイントの2位スタートなのだから、力は誰もが認めざるを得ない。
今期の決勝進出候補の1人だ。

そして、もう一人、凄い結果を残したアマチュア選手が。

+31.1ポイントで14位となった山口哲也さん。



先日行われた龍龍杯春で、荒正義・和泉由希子・山脇千文美のトッププロ3人を敵にまわした決勝戦で、見事に優勝。



放送を見てもらえば分かるのだが、敗者復活・決勝と力強い対局を見せてくれていた。
まだ、麻雀を覚えて何年も経ってないということを思うと、末恐ろしい選手だ。

他にも上位には強豪アマがずらり。
若手支部員はこの中で結果を出さなくてはいけないと思うと、決して簡単な話ではない。






身近なところで、しっかりと戦って結果を残す。
これは思っている以上に大切なことだと私は考えている。




ここからはお知らせです。
★第43回帝静戦ゲスト情報

第2節終了後に、第3節のスポットエントリーを開始します!

第3節 三浦智博プロ
第4節 御子柴佑梨プロ
第5節 白鳥翔プロ

お楽しみに!!




★第39回国民文化祭『全国健康マージャン交流大会』静岡予選のお知らせ

今年の国文祭は岐阜!
『清流の国ぎふ』文化祭2024



エントリー受付ています!

全国大会の規模は本当に凄いですよ〜

★麻雀るっくよりお知らせ

【第5期ACE杯inるっく 】

記念すべき第1節の
ゲストは

最高位戦日本プロ麻雀協会
朝倉康心プロ✨️



Mリーグの分かりやすい解説が最高👍
アサピンさんを遂にゲストとして呼びました😆

5月4日(土)

12:00開始(受付11:30)

Mリーグルール半荘4回
(3回戦まではランダム最終戦は順位順の卓組)

エントリー受付してます🙆‍♀️
気になったあなた!
今すぐ参加表明を✨️



【 中部で一番麻雀が強いのは誰だ?】

今年も始まってます🔥

🀄️麻雀最強戦中部予選🀄️



5月は
11日(土)と12日(日)に開催🔥

※毎月第2土日の開催予定

両日ともに
午前の部10:00-(09:30受付開始)
午後の部15:00-(14:30受付開始)

参加費4000円

持ち物→ボールペン

エントリーは
⚫るっく(☎053-465-0050)
⚫最強戦公式HPより承ります。

★GPC静岡リーグ

2024年度(第12期)
GPC静岡リーグ
 
第1節の開催は4/7㈰です。
今期日程
②5/18(土)
③6/29(土)
④7/20(土)
⑤8/4(日)
⑥9/14(土)
⑦10/26(土)運営長生誕祭・帝静戦コラボ
⑧11/9(土)
⑨12/8(日)

それでは今節もがんばりましょう!!

※参加者の方は公式ラインにて『確認しました。』と、返信してください。

霊峰位・鳳凰位と今年度が先立ってスタートしました。


また熱い戦いの一年が幕を開けたのです。


そして、今日は中部プロリーグの開幕。


新たに静岡支部から中寿文が参戦することになりました!


【今期参戦選手】

Bリーグ

杉村泰治


Cリーグ 

都築友和

中寿文


Dリーグ

福本正雄

小杉昂裕


【結果報告】

Bリーグ

杉村 泰治



対局者   河合慎悟・岡本丈司・小野雅峻・林俊宏

着順    2・②・4・3

ポイント  ▲18.1

現在順位 12位


コメント


本日は第3 6期前期中部プロリーグ第1節が開幕しました。前期は苦しい位置からの残留でしたので今期はスタートダッシュを目指したが果たして結果は。


1回戦から手牌は重くそして速度は無くアガりもチートイツの1 600点一回と役牌のみの300・500の計2回のアガりだけだった。放銃が無かったのが功を奏して2着でした。


2回戦は林さんが絶好調で東場の親番で8本場まで積まれてしまいました。

タンヤオドラ3をツモるこてが出来、このアガりで浮きの2着を確保に成功。


東3局8本場 供託2

ドラ4


五六六六②③④444


チー567


ツモ五


3回戦は南2局までは安全運転をして配給原点以上の37000点を維持していたがミスを犯してしまいまして岡本さんにメンタンピン一盃口を放銃してしまったのは反省でした。


4回戦も配給原点を守る為に局回しに努めたが良い結果は得られませんでした。

安定の3着に終わってしまった。


今節の総括しますと相手のスピードがいまいち分かって無かったのがマイナスした要因ではないかと思います。安くて捌きに行って局消化を目指しての積極策が裏目になってしまった。今期もBリーグは半年で昇級は2名です。是非とも2名の中に入れるように精進していきたいと思います。


第36期中部プロリーグ第1節


Cリーグ

都築友和



対局者 原田知彦・田中寛治・平野祥太・近藤光将

着順   ①・①・①・①

ポイント +127.1

現在順位  1位


コメント


霊峰位戦、鳳凰戦の開幕戦で好成績を残すことができ、今日は今期3つ目の開幕戦。

私が所属する本家本元の中部プロリーグの開幕戦だ。

前期に降級したこともあり、当然のことではあるが気合いは入っている。


前日と前前日にリーグ戦の調整セットを岐阜と名古屋で行ってもらい、最近の好調に甘えてか少し攻め過ぎ感を感じたために今日は手牌にも溺れることなく丁寧に慎重にを心がけて臨もうと思った。


開局親番下家が萬子の染め模様、ドラは④『親番だから』ってまっすぐ行かずに、萬子を絞りながら丁寧に回って回っての④と六でのシャンポンリーチまでこぎつけた!!

結果は次順に三をツモぎり、三六待ちの8000放銃…

ちょっと嫌な気配を感じた。今日は調子悪いのかも…と

『 もっと慎重に場況を見て、もっと丁寧にうち回し、捌きは早めに…』

言い聞かせながらで少しずつ、少しずつ、少しずつ、少しずつ、

あれ?

結果4連勝!!!!

嬉しさしかない!!!!!

今日は飲みます!

今日は浮かれます!

今日は喜びに浸ります!!!!はめはずします!!!

そして明日からはまた麻雀に真摯に取り組んで次に備えて頑張って行きたいと思います。

今日は許してください!!!

とりあえず飲みます!!!



Cリーグ

中 寿文



対局者 岡田智和・桑原宏貴・安藤大貴・柿本幸宏

着順   ①・②・②・3

ポイント +12.7 

現在順位 7位


コメント


今期より中部プロリーグに参加させていただくことにした。


少しだけ、その気持ちというか考えを書いてみたい。



地方在住の麻雀プロとして、何ができるか?


これは僕が常々思っていること。


だが、現状の私個人として、できることなど、そんな大きなものは無いだろう。

(諦めてるとかではなくて。)


ただ、そんな僕にでも、地方でプロ活動している人が、やりがいを持てるような環境を作れないか?と、強く思うようになった。


もちろん、僕が中部プロリーグに参加することで、それが達成できるわけではない。


だが、参加することによって、以下のことはできるかもしれないと思っている。


①他地区の運営を学ぶことによって、静岡支部員が安心してプロ活動できるようになる。


②静岡支部と中部本部の橋渡しができるようになる。

その先にできることもある。



そう思って、まずは自分が中部プロリーグに飛び込んでみることにした。


特に②に関しては以前より思っていたこと。


むしろ、決意するのにここまで時間がかかってしまった。



今日は早速、沢山の学びがあった。


今後、それらをどんどん活かしていきたいと思っている。



そして、対局自体もとても楽しみにしていました。


今日の対局相手は新人の柿本プロや・旧知の岡田プロ・初めましての安藤プロ・四日市以来?の桑原プロ。


自分が思っていた以上に新鮮な気持ちで臨めたと思います。


鳳凰戦や静岡プロリーグに初めて出た時の気持ちが蘇ってきたようでした。


まずは昇級目指して頑張ります。



中部本部の皆様、今後ともよろしくお願いします!


是非、色々な方と意見を交換したいです。

気軽に声かけてもらえると嬉しいです。


Dリーグ

福本正雄


ポイント ▲28.9

順位  13位


Dリーグ

小杉昂裕


ポイント +44.1

順位 3位



【編集後記】

今日は何と言っても都築の日。

127は勝ちすぎです笑


都築は霊峰位戦・鳳凰戦も絶好調。

今年は都築にとって良い年になりそうです。


(編集 中寿文)

本日、D3リーグ以下も開幕となります!


全5節で+200以上すると2段階昇級もできるため、どんどんポイントは稼ぎたいところ!


スタートダッシュを決めたのは誰だ!?


【前期の成績】


D3

渡邉翔士己 D3 +73.7  8位

安藤銀一 E1  +80.5  6位 (東京本部)

早川林香 D3  +29.5   10位(東京本部)


E1①

高橋大輔 E2  +91.7  4位

足立純哉 E2  +106.2  3位


E1②

児玉佳宏 D3   ▲50.0  25位(東京本部)

高村龍一 D3  ▲162.7  29位

安部颯斗 E1  +14.0  12位

都築友和 E1  ▲0.5  14位(中部本部)

山宮雅之 E2  +124.2  2位(四国支部)

栗島有紀 復帰(東京本部)


E2②

松本和樹 初参戦



【結果報告】


D3 

渡邉翔士己

対局者 鏑木秀成・松岡学・谷誠之
着順 ①・4・①・①
ポイント +48.5 
現在順位 4位

めっちゃ刻んだ!
4半荘で10回ぐらい500オールって言った気がする笑

悔やまれるのは2半荘目
東2局ドラ九
親にダブ東をポンされ、2をチー、東を加カンされたと思ったら、すぐさま發の暗カン
そのままドラの九単騎を嶺上でツモられ6000オール
浮きに回ろうと果敢にリーチをするも躱されそのままラス目
マイナス域に転落

3半荘目
供託2本の東2局2本場
東をポンして9単騎テンパイ
東を引いて加カンしたらこれも嶺上開花和了
800.1600は1000.1800と供託2本をツモアガる。供託がデカい…!!
そして南家の親番で500オールを4回ほど刻んでオーラス
アガれば1人浮きトップになる場面
三五②②③④⑤⑦⑧⑨5678
の役なしカン四テンパイ、リーチは打てず、
平和変化を見て六が1枚切れているので枚数差で打五萬でテンパイ外しとするも次のツモが四萬…
やってしまったと内心思いながらもフリテン二五待ちにとる
次のツモが三で②と三のシャボ待ちに変化し
①を引いて高目一通の③⑥待ちに変化
③をツモって400.700のアガりで1人浮き
一安心!

最終戦
目標を『+で帰る』に設定し
浮きを目指して望みました
起家でしたが手が悪すぎる。『親番はどんな手でもサボらない』が信条でしたが、流石に無理と3巡目から降り決行、400.700のツモられで終わる

東2局1本場
ドラ白で
一四②③⑥⑦⑧⑨⑨8西發白白
の手牌、一四から打ち混一色一直線
重なった8も連打し、代わりに重なった西を仕掛け混一色ドラ2、7700は8000をトップ目から和了
この点棒を守り抜こうと誓う

迎えた南1局親番
500オール、1500、2900とアガり親落ち
次局は北北白白の手牌を白を仕掛けて300.500のツモアガり

そして迎えたオーラス
ドラは2
發対子だが發から仕掛けては守備力が落ちる…
とりあえず1枚目は鳴かないと思っていたら、望外の發引きで暗刻に
五をポンして③⑥待ちテンパイ、しかし下家は索子で染めている、ドラが絡めば跳満まである場面。満貫だったら打っても浮きで終われるが跳満は話が違うなぁ〜なんて思っていたら親リーチ
降りるのは簡単だが③⑥待ちも悪くは無い
そして引いてくる7…。
7は親には比較的通りそうだが下家の染め手にどうか…
えいっとプッシュし2巡目後③和了
トップ目で終える

前期の第1節も同じような状況で1枚プッシュし11600を放銃して3着落ちしたのだが、
今回は引き勝つことができて一安心!
今節は守備がしっかりできていたような気がする!
大きな放銃は3900を2回のみ

そこそこポイントに貯金もできたので、しっかり押すところは押す。引くところは引く。の判断をしていきたいと思います!



安藤銀一



対局者 高柳寛哉・関本幸樹・石川豪士

着順 ①・②・①・①  

ポイント   +102.4


現在順位 1位✌️


コメント

今日めちゃくちゃ勝った!!

とにかくついてたとしか言えない😆

ロン牌つかまない配牌いいドラもいっぱい!!

これで勝てなきゃどうすんだって感じで何もかも良かったです!!


1節目でこんだけプラスできたので2段階狙っちゃうかー!!

いや!油断はきけん!!

調子に乗るとすぐポイント無くなっちゃうから2節目以降もきっちり気持ち入れて臨みたいと思います!!


でも今日はうまいビールのむぞー!!!!!



早川林香


対局者 高柳寛哉・関本幸樹・石川豪士

着順 4・①・3・②

ポイント   ▲7.4

現在順位 17位



E1①

高橋大輔



対局者 花田裕貴・宮村信・野村遼吾

着順 3・3・3・3

ポイント ▲40.0

現在順位 25位


コメント


いよいよ今日からプロリーグ開幕!!!


大好きなプロ野球も開幕し、自身のテンションは最高潮に。


自分が最も応援しているチームは今日の試合開始前までで三連勝。


リーグも単独首位を走る形でした。


それにあやかろうとそのチームのロゴが入ったネクタイを締め対局に臨みました。


自分も単独首位になって2段階昇級狙うぞー!!!



しかし現実はそんなに甘くはありませんでした。


今日は配牌が悪い(だいたい7種か8種)、ツモが利かない(裏目る)、自身の親番時には早いリーチがだいたい飛んでくる等。


開始早々に今日は耐えの日かなぁなんて思ったりもしました。


打っていてこれはちょっと甘い打牌をしてしまったなという放銃も何個かあったものの如何せんアガれない。。。


中~高打点がアガれたのは2,600オールの1度だけ。


これも本当だったらリーチをして4,000オールにしたかったが状態の悪さで苦渋の闇テン選択。


麻雀って不思議なものでそういう時に限ってあっさりツモれるんですよね笑


第1節はやや大きめなマイナスでいきなり降級圏内からのスタートになりました。


でもまだ残り4節も残っているんです。(200負けて2段階降級した時も同じこと書いた気がする笑)


でもその悔しさを経験して今の自分が居ます。


必ず残り4節で巻き返し、今期の目標である"2つリーグを上げること"を達成できるように毎月準備したいと思います。


こんなんでへこたれてらんない!!!


まだまだここからがんばるらい!!

(最近職場で流行ってるやつを使わせていただきます笑)


今年度も温かいご声援のほどよろしくお願いいたします!!!!!



足立純哉



対局者 松島桃花・平山慶典・椎名健太

着順 ③・③・②・4

ポイント +2.5

現在順位 11位


コメント


平均着順3でも、浮けるんです!今日は「ちっちゃい麻雀で、何とか耐え忍びました。」と自分を褒めたいところだが、ちょっと待て!


4回戦目の南4局、持ち点31400の3着目。手牌は以下と通り。

二四八八⑤4777白 ポンRRR ツモ④ ドラ⑨

三に正直自信が無かったが、ドラ無、4ー7の四枚持ち、親番は40000越えの王様タイム準備中だった為、4切りとした。しかし、その後5・3と引いて、③⑥の和了逃し…


結局、以下牌姿にてテンパイも、


二四八八八⑤⑤777 ポンRRR


まさかの海底で8000,16000の声…


『御代官様!そいつは勘弁してくだせぇ!!』




E1②

高村龍一

対局者 羽田龍生・黒田英輝・山田祐輝

着順 ②・②・3・①

ポイント +41.1

現在順位 5位


コメント


3月に一足早く霊峰位戦、帝静戦が始まった。

プラスでのスタートが切れ一安心したのも束の間、鳳凰位戦の開幕戦。

1回戦起家での開幕はあっさり1,000/2,000親被りからスタート。

次局配牌は芳しくないものの、ツモが効き満貫をツモ和了る。

今日は行けそうか?そう思ったが、楽にはいかない。

浮きを保ちつつ南場の親。ドラ發。

対面が一をポン。發がドラなだけに警戒はしていたが手牌に浮いていた發が重なりヤル気に。

これが仇となり南混一色ドラドラに放銃となる。

少し前に出過ぎたかなと反省しつつ、オーラスを迎え27600持ち。

親の連荘こそあったものの、浮きに回って終えることが出来た。

2回戦も浮きを保ちつつ、親の連荘を耐えて終えられた。

3回戦が少しキツい展開になり、素点を稼げない。

細かい放銃が続き、ノーテン罰符より安いと割り切っていたがラスまで落ちてしまう。

オーラスは割と素直に進められる手が入り、沈みながらも3着になる和了が出来た。

良い和了の後にはご褒美が…

4回戦ラス前。

そこまでは耐える展開、ラス親だった事もあり焦りはあまりなかった。

配牌は8種8牌

萬子の混一色との天秤で国士へ向かう。

辺七を引き入れ、何とか萬子の混一色になりそうになった矢先国士が二向聴になる。

3枚切れはなかったが、半ば諦め気味、気配ムンムンに漂わせて降りて貰おう作戦で国士1本勝負。

親と対面は降り気配。下家がラス目な事もあり攻めてくる。

長い一向聴を経て三段目入ったあたりで聴牌する。2枚切れ西待ち。

まだ一人旅させて貰えずだったが、無事西をツモ。

これが決め手となり、今季初トップを飾る。


終わりよければ…。とはいかず反省する所はちゃんとして次回、よりポイント伸ばせるように頑張ります。




安部颯斗

対局者 小林大地・金田智紀・山宮雅之・小玉渉

着順  ②・①・②・3

ポイント  +50.7

現在順位   2位



コメント

びっくりするくらいツイてました。

ドラめっちゃ来るし、ツキ具合はもう100勝ってもおかしくないくらいでした。


ただ、びっくりするくらい自分が下手すぎて、完全に実力で50におさめてしまいました。

アガリ逃しの天才なの?って思えるくらい5回もアガリ逃ししました。

満貫、跳満級のアガリ逃しもあったし、ミスが多すぎました。

こんなに手入るのあまりなさすぎて、上手ぶりして期待値的に損な選択しすぎた感じですな。


勝てはしましたが内容が悪すぎて素直に喜べないので、次節は内容も良く、勝てるようにしたいと思います。


一応、いいスタートきれてるので今期こそは昇級取りこぼさないように頑張ります。




都築友和


対局者 伊東宏倫・金杉空・新井大輝

着順 ①・②・①・4

ポイント +49.5

現在順位 3位


コメント

先月5年ぶりに参加した霊峰位戦で、良いスタートも切る事も出来たりと、最近麻雀の感覚も良い実感はある。


そして今日は鳳凰戦の大事な開幕戦!体調を整えるために昨日は22時くらいに早く寝た!

まずは前日の良い睡眠から!

朝5時にスッキリとした目覚め!!早すぎました…

結果その後は2度寝からの寝坊の不安から上手く寝れずにグズグズダラダラと……

体調を上手く整えれたかの不安を持ちながらも新幹線で東京へ。


『まぁ、多少の不安があったほうが慎重に立ち回れるでしょ!』と昨日の寝る前とは言っていることが違っているのは理解しつつも自己暗示!

結果的にポジティブにしか考えないのかもですね。笑


結果その考えが上手く噛み合ってかはさておいて、初戦は放銃なしのトップ、押し引きも上手く噛み合って気持ち良い初戦!


このまま行けそう!と感じたのもつかの間

2回戦目に下家が国士っぽい河。

ドラの五もそうそうに切り出してる、私もドラはないものの678の三色一盃口嵌七待ちでテンパイ(下家の現物)をテンパイしている。そこに上家からのリーチ!


『上家は四切ってるからリーチ者の筋だし』

『国士っぽい人の現物だし』

『私も8000あるし』

『きっと上家が4枚目見えてるからリーチしたんだし』

と言い訳しながら私も恐る恐るではあるが老頭牌を切っていく!


下家の押しは止まらない……

ん???……

結果国士無双横移動……

私が放銃しててもなんら不思議でない……


運が良かっただけ……

甘えずしっかり打とうとそこから再度気を引き締めなおして、紙一重の結果ではあったがその後は思い通りにうち回せた。


最終戦にラスを引いてしまい、もう少しやりようがあった感は否めないが開幕戦に十分なプラスを持ち帰ることが出来たのは満足。

2節目以降も気を引き締めて昇級目指して頑張ります。




児玉佳宏



同卓者:盛合麻里奈、永井勝晴、喜戸信彦

着順:4・①・①・2

ポイント +29.0

現在順位 7位



コメント:

1節目プラスは素直に嬉しい。

1回戦目が何も出来ない地蔵モードだったので今日は苦労するかもと覚悟したが、我慢の打牌が実り2回戦目に大きなトップ。

3回戦目と4回戦目も他家に競り勝ち、どちらもオーラスに着順アップをすることが出来た。


次節もプラスを目指して頑張ります!



栗島有紀


同卓者:太田寛子・中山将太・鷲見としや・野村創志

着順:4・②・3・4

ポイント ▲41.5

現在順位 28位


コメント:


一年ぶりに鳳凰戦に復帰いたしました。


が…


昨日からどうも心落ち着かず。

盛大にお皿を割ってみたり、

車の運転で事故を起こしそうになってみたり。

困ったものです。


心の乱れは麻雀の乱れ。

なんてひどいポイントでしょう。


次回はマイナスポイントを返済していくところからのスタートとなりますが

心を落ち着かせて行きたいものですね。


どうも、小さい時から人間が苦手な私。

人間が多い場所は怖く感じるし、

人間と関わるのは難易度が高い。

故に、試合の日(人が多くて人と関わる日)が近づくにつれて私の心から穏やかな気持ちは無くなっていく。


じゃぁ なんでお前は麻雀プロになったんだい?

と思う人も居るでしょう。

その話は長くなるのでまた今度。


それではまた来月。




山宮雅之


対局者 安部颯斗・小林大地・金田智紀・小玉渉

着順 4・3・4・4

ポイント  ▲83.4

現在順位 30位


コメント


いくつかのアガリ逃しと、手が入らないゆえの大きく回って高くして価値のある手にしてからの放銃が続きました。

やっぱり四国支部員としては手なりでしっかり戦いたいものです。

良くなかったところを反省して重来を期します。


また、来週4/12(金)ですが、龍龍でプロ個人大会「新・旅人杯」(21~24時)を開催予定です。通しで参戦しますので、そちらでも皆さま稽古つけて下さいお願いします。


上位の方には四国の名産品をプレゼント!倍率低いと思うのでぜひ狙ってみて下さい~




E2②

松本和樹


対局者 つばきりょう・長井梨世・水口崚

着順 4・①・②・3

ポイント  +13.7

現在順位 8位



1半荘目

オーラス浮きの2着目

ツモって1300.2600の手をリーチ 

待ち間⑦

自信があったのでリーチ打ったのですが先にロンパイを掴み7700放銃😢ラス落ち

つもればトップだったのでしょうがないとは思いつつも

3着目が24000持ってて二を1鳴きだったので

もう少し警戒してもよかったかなとも思います。


長井さんが4半荘で小三元2回

スッタンと国士聴牌となんかすごいなあと思いました。


四半荘目は局面を間違えて

原点持ちで終わらせれるのを

▲4.5にしてしまったことが

反省点です。

初参戦で+にまとめられたことは良かったなと思いました。

次節また頑張ります


お疲れ様でした。



【編集後記】

第1節をプラスでまとめた選手が多かった印象。


その中でも安藤の+100超えはすごいですね。

是非とも二段階昇級も狙って欲しいところ。


まだ残り16半荘。

大きくマイナスをしてしまった選手も気を落とさず戦ってほしい。



(編集 島崎涼)