shonan slowlife ~湘南のスローライフをスローペースで綴るブログ~


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Woo


↑最近興味を示し始めた『おかあさんといっしょ』

歩行器に乗りながら超近くまで寄って見てます。

おーい!目が悪くなっちゃうぞ!

・・・っていうか近すぎて見えてないんじゃないのぉぉぉ??なんて言いたくなります^^;



お盆休み前にタイミングよく壊れたTV。


電気屋さんで「すぐ持って帰れるテレビどれ?」と聞いて

買ってきたプラズマTV、日立Woo


これ、とっても調子いいんです♪



電化製品が苦手な私。

DVDレコーダーへの録画とかよくわからなくって全然使ってなかったんです。


それがこのWooならハードディスク一体型だから操作が楽チン♪

おかげで朝6時に移動してしまった建もの探訪も毎週ばっちり押さえています^^;


リモコンでTVの向きを変えられたり

SDカードを挿入できるのでデジカメで撮った写真をみんなですぐ見れるし。

あると便利な親切な機能が満載。


新居のリビング用にも、もう一台テレビがほしいのですが

またWooにしようかと主人と話しています^^


でもビエラ のCMはかなり気になります。

テレビよりも美しい小雪さんに釘付けになってますが・・・。


地上最大103Vって・・・。

自宅用に買う人って一体どんな家に住んでいるんだろう・・・。


プリンスアハ


スツールが壊れてしまったので新しいものを購入しました。


前から目をつけていたカルテル社のプリンスアハ。

これ、すごーく優秀なスツールなんです^^


さすが フィリップスタルク様!


上下逆さまにしても使えるし

座面は上下ともふたがついていて中に物を収納することができるんです。


座面は広く安定感は抜群!

踏み台としても優秀です。


もちろんデザインも素敵~♪


お値段も素敵~♪


何かと使えそうだったので到着してからもう一つ注文してしまいた。


サヤがもう少し大きくなったらこの上に上ってジャンプしたり

お腹を乗せて飛行機ぶ~んなんてやりそうです^^





おすわり


先週、初めてサヤと一緒に電車に乗りました電車


私自身8ヶ月ぶりの電車なのでちょっとドキドキ。。

泣いたりしないかと少し不安でしたが

サヤはキョロキョロあたりを見回して終始キョトンとしていました。


どうやら電車は嫌いじゃないようです^^




そうそう。

サヤさん。お座りがちょっと遅かったのですが

病院のキッズコーナーでずりばいから自力でお座りができるようになりました。

う~ん。。やっぱりカーペットがいいのかなぁ??




カメラに収めようと初めてのお座りは治療台で挑戦!


何もわからず座らされているサヤの表情が結構ウケてしまいました。


あ・・もちろんまだ虫歯はありませ~ん^^;


治療の後は母と3人でショッピングワンピース

沢山お洋服を買ってもらいました^^


その後は実家にお泊り。

たまにはいいですね~。母にいっぱい遊んでもらってサヤもご機嫌。

これからは月に1度くらい帰ろうかしら??



久しぶりの更新^^;

わぁ~!!

皆様ご無沙汰しております(*゚v゚)ゞ


すっかりブログも放置してしまって気づいたら9月になってました!!


shonanlife家は夏はオフシーズンです。


というもの二人とも暑さに弱く、毎年夏バテをしてしまい

どこにも出かけず家でジーッとしてしているのです。


海が目の前だって言うのに海水浴は一度もしたことがないし

海の家にすら行ったことがない。。


はぁ~今年の夏も終わっちゃったなぁ~。。


海岸では海の家の撤去作業が早速始まっています。



あ・・ただ一人だけ元気いっぱいの人がいます。



↑今日で7ヶ月になったサヤさん。

最近は歩行器で自分の好きなところに行って遊ぶのがお気に入り。


手の届くものは何でも触っちゃうので目が離せません!


でも「おいで~!!」と呼ぶとニッコニコでやってくるので

ママもパパもメロメロです^^;



イタズラも大好き。


無印良品のカタログをビリビリに破いています。




↑残骸。



↑下の歯もだいぶしっかり生えてきたので歯磨きも始めました。


先週から母と二人で歯の治療にも通うことになったので

これを機会に私のお口の中もキレイキレイにしてもらおうと思います。


サヤは病院のプレイコーナーがお気に入りで

ブロックやらぬいぐるみで楽しそうに遊んでいます♪


私まで一緒になって楽しそうに遊んでいたら他の患者さんに

『子供を見てくれるお姉さん』と勘違いされました(笑)






そうそう。最近ブログがなかなか更新できなかったのは

これのせい↑


はい。。自分で図面を作成しています。


といっても構造上のこととか何もわからないので

設計士の方にイメージを伝えるために作っているもの。



これは3Dマイホームデザイナー を楽天でダウンロードして

作っているものです。




立体化もできるので

すごくイメージがしやすいんです。


今私が作っているものは中庭のあるコの字型プラン。

BBQができるウッドデッキとぶどう棚、草花を植える花壇など

私の好みを満載に取り入れたプランです。


私が作ると全然モダンじゃなくなっちゃいますね^^;


毎日図面が変わっていくので本当に来月から着工できるのか

ちょっと不安ですが・・・。


後から後悔したくないので今はどっぷり設計に時間をかけて

吟味していきたいと思います。

















多肉植物の寄せ植え


暑い日が続きますね~あせる


こんな暑さの中でも夏バテせずに元気にすくすく育ってくれてる

多肉植物の寄せ植え。


我が家のベランダでは日差しが強すぎるため昼間は日陰に移動させて

大切に育てています。









今までは白や紫系のさわやかな寄せ植えが好みでしてが

最近はちょっとシックな色の組み合わせがお気に入り♪


おなじみの一年草でも

銅葉×シルバーリーフ×ブラックリーフ

と組み合わせるととっても新鮮な表情に黄色い花


寄せ植えしてから2週間ほど。。

これからどんどん自然な趣が出てきます。


楽しみだなぁ^^ 


雨上がりの夕焼け


雨上がりの夕焼けがきれいだったので・・。


PC、急いで買ってきました。

主にインターネットしか使わないので安いノートを。

本当はvistaになる来年まで買い換えたくなかったんですけどね・・。


あ~!!でも画像編集ソフトなんかが入ってないのでブログ更新できません。

今はクローゼットの奥からmacを出してきて更新しています。


サヤは先月からずりばいを始めてますます目が離せなくなりました。

お昼寝もまともにしないので

朝の9時~7時まではサヤタイムです。。


いっぱい遊んであげたいのでしばらく更新もますますスローになりますが

ご了承くださいませm(_ _)m


あ、そうそう。先日目の前の海で海水浴客の死亡事故を目撃しました。

海水浴にお出かけの方はくれぐれも安全に気を配って下さいね。

ポルシェからのプレゼント☆

ポルシェの担当の方からサヤに素敵なプレゼントをいただきましたプレゼント






とっても可愛いポルシェのワークスチームベア♪


キャップと純正ポルシェモータースポーツワークチームのウェアを着用。

スポンサーのロゴやシリアル番号入りのセキュリティパスまで付いている

結構リアルなぬいぐるみです。

思わず私が喜んじゃいました・・・。


すかさず主人に・・


「あんたのじゃないから。。( ̄ー ̄;」 と釘を刺されちゃいました(笑)



ディーラーの販促品とかってあんまりもらってもうれしくないものが多いのですが

ポルシェはデザインがいいものが多いので我が家でも色んなものが活躍しています。


↑シンプルなカレンダー


↑コーヒーを飲むときに大活躍のサーモマグ


↑窓飾り用のミニチュアベア

ポルシェに付けようとしたら怒られました(;^_^A


↑マグネット


↑本皮システム手帳

コンテンツが特殊なんです。

安全点検表とか主要諸元・仕様なんかのレフィルがあったりして・・。


↑カタログも素敵☆

説明がかなり充実していてまるで専門書のよう。


そうそう。

ポルシェって納車の際もなかなか素敵な演出をしてくれるんです。


担当の方がポルシェオリジナルシャンパンと花束を持って

やってくるんですよ~。

しかも記念撮影をして後から写真立てに入れて贈ってくるんです。


主人はそんなの恥ずかしいからと断ったらしいのですが

せっかくだからと強引に写真を撮られてしまったそうです。


その時の写真が以前収納棚を整理しているときに奥の方から出てきて・・


思わず笑ってしまいました。


だって 部屋着 なんだもん (;^_^A


思いっきり無表情だし・・。



次買うときはサヤと三人で写してもらおうね・・ちゃんとした格好で(笑)

エアウォッシュ

最近なんでも手を伸ばして欲しがるサヤ。


ありとあらゆるぬいぐるみがヨダレでべったべたに・・。




AQUA 、大活躍です^^





オゾンのパワーで洗浄する水も洗剤もいらないエアウォッシュ。

これ本当にすばらしいんです。


ベタベタなぬいぐるみもふっかふかになるし

気になる匂いもしっかりとれちゃう。


これ、梅雨の間に結構ハマッてしまって

靴、帽子、バッグ、クッション、サヤのお布団・・などなど。。

とにかく匂いや汚れが気になるけどなかなか洗えないものを

ウォッシュウォッシュ♪


タバコ臭い、消毒液臭い、なんともいえない主人の持ち物も

こっそりエアウォッシュ。


だってクローゼットの中が匂っちゃうんですもの。


ついでにうちのワンコたちも入れちゃいたいけどそれは出来ないみたいです(笑)

花火大会 PART2

今日は森戸海岸の花火大会でした打ち上げ花火


晩御飯の支度をしている途中でしたがビール片手に一人ベランダへビール



主人に内緒で(?)一口・・


ぷはぁ~っ!!花火をつまみにビールを飲むのは最高っ!!


って・・オヂサンみたいですね(;^_^A



森戸海岸名物の水上花火はご覧の通り山に隠れてしまい半分しか

見えませんが打ち上げ花火は十分楽しむことができます^^


昨年はツワリで花火どころではありませんでしたが

今年は1週間に2度も見ることができて満足満足♪


お次は由比ガ浜の花火大会デスキラキラ


図面第一案


マイホームの図面、第一案が出来上がりました家


南側に大きな開口部を設けたL字型プラン。


2階ホールがガラス張りの吹き抜け玄関。

BBQスペースを備え付けたウッドデッキ。

中2階の書斎などリクエスト以外のものが出現していて

なんだか嬉しくなっちゃいました^^


2日ほど主人とあーじゃないこーじゃないと検討して

日曜日に再度設計の方と打ち合わせ。


・家の形状はL字型→H型プラン。


・主人のゲーム部屋を2階ロフト部分に持っていく。

 (このエリアは3階建てを建てられないので・・)

 ココの高さにお部屋を作ると山と空しか見えなくなるんです♪

 バルコニーを作ってお風呂上りに星を見ながらビールでも^^


・お風呂は1階の坪庭とウッドデッキに面した部分にする。

 窓を全開口して露天風呂風に仕立ててはどうか?

 坪庭の木をライトアップして照明を落としてお風呂に入ったら素敵?


・パントリーをもっと広く

 第1案では3畳弱だったので(ρ_;)


・スケルトンの階段をリビングに

 最初は玄関に設置されていたのですが

 南側の光溢れるガラス張りのスペースに美しく設えて。 

 階段の下に犬スペース


・庭に水盤を作ってリビングに水のゆらめきを映し出すのはどうか?


↑これは設計の方の案なのですが手入れがちょっと大変そう。。


「水盤なんてカッコイイの作ってもうちのはドブになりかねないよね。」


「サヤがお祭りで金魚買ってこの水盤にはなしちゃいそうだしね。」


「ボウフラがわいて蚊だらけになるんじゃない?」


 なんて(;^_^A


・ゲストルームは和室にして1階に

 やっぱり日本人ですもの。和室が欲しい!

 ということで琉球畳のモダンな和室を玄関近くに。

 少し段差を設けて腰掛けられるようにしてもいいかなぁ。。



こんな感じで第2案を待つことに^^

次回は工務店さんが手がけたおうちめぐりをすることになりました。

楽しみだなぁ~。。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>