一昨日は、いい天気でした。

日比谷公園では、香りを楽しむタイプの薔薇がたくさんありました。

フレグラントヒルやイーハトーブ、ノースフレグランスなどです。

それぞれ個性があって、いい香りでした。

日比谷公園への道すがら銀座中央通りを通ってきたのですが、ちょうど前日に強盗のあった時計店の前を通りました。

店のエントランスのあたりには、テレビ局のカメラが数台待機していました。なにかこれから会見でもあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 千鳥ヶ淵緑道を半蔵門から九段坂上方面へ散策しました。花見客でものすごい人出でした。外国人が半分ぐらいかな。

 

 桜が満開でした。

 

たまねぎと桜のコラボ

 
千鳥ヶ淵のボート乗り場屋上の写真スポットから

 

 

 

菜の花と桜

 

 

 

 

 

靖国神社の桜の標本木

 

 

 犬山城へいきました。けっこう坂道はきつかったですが、いい天気でした。天守閣の上からの眺めも素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 
 犬山城の北側は、木曽川です。自然の要害ですね。川を渡ればもう岐阜県。

 

 

 

 

 

 
 天守閣への階段はかなり急です。

 

 

 

 
 犬山城のすぐ近くにある有楽苑の紅葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 
 綺麗でした。

 

 

 木曽川

 

 

 

名古屋城へ行ってきました。綺麗に磨かれた金の鯱が天守の定位置に戻っていました。

 

また、本丸御殿は、一見の価値ありです。すばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清正石

 

西の丸御蔵城宝館

 

 

 沖縄から東京への帰りに、那覇空港旅客ターミナルビル2Fにある空港食堂というフードコートで沖縄そばを食べました。

 

 麺は中華風で、スープは比較的さっぱりしています。とてもヘルシーで美味しかったです。

 

 台風が来る前に、東京に帰ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港食堂沖縄料理 / 那覇空港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 ホテル日航アリビラにフレンチレストランの「ブラッスリー・ベルデマール」があります。

 

 この店で夕食を食べました。ビーフ&シーフードのコースをいただきました。新鮮なシーフードとジューシーでやわらかいビーフがとても美味しかったです。

 

 シャンパンは「クレマン ド ロワール ブリュット NV」をグラスで一杯。フルーティでフレッシュな舌触りで、甘さと酸のバランスが絶妙でした。赤ワインは「エステート ジンファンデル パソ ロブレス」で、色は濃いルビー色で、上品で深みのある味わいでした。美味しかったです。

 

 店内は、ひじょうに落ち着きのあるインテリアで、たいへんリラックスしたひと時を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッスリー・ベルデマールフレンチ / 読谷村)
夜総合点★★★★ 4.5

 ニライビーチの北方約2キロのところに残波岬があります。断崖絶壁の海岸が特徴の岬です。

 

 残波岬の先に灯台があって、そこへ登ってみました。岬の断崖の先端に立っている人がいます。

 

 あちらにも、こちらにも。危ないけど大丈夫かな。