小池昌三の行政書士試験合格に向けて《燃えていこうぜ!》

小池昌三の行政書士試験合格に向けて《燃えていこうぜ!》

資格試験の合格に向けて燃えているあなたをTAC講師の小池昌三が全力で応援するブログです。
なお、当ブログでは私の意見・見解も発信しています。ただし、それらの意見・見解は、必ずしもTACの意見・見解ではありません。ご了承ください。

Amebaでブログを始めよう!

みなさん!こんにちは!

行政書士講座・講師の小池です。

 

いよいよ今年もあと1か月を切りました。

今年はどんな年でしたか。

 

コロナもまだまだ収まっているとはいえず、

引き続き、感染予防にいそしむ時間は続きます。

 

それでも、何もできないわけではなく、

いろんなことにどんどんチャレンジして、

自分を高めていくことはできます。

 

私も2023年の行政書士試験に向けて

これから、本格的に始動してまいります!!

 

行政書士試験にご興味がおありの方は、

ぜひ、一度、TACまでお足をお運びいただければ幸いです。

 

それでは、以下、私の担当させていただく

プレミアム本科生新宿校・夜クラス

の開講日程です。初回講義は無料で体験できます!!

 

12月9日(金)新宿校

19:00~21:30 基本講義 憲法①

新宿夜クラス・憲法を生でご受講いただけるのは

このクラスが最後です。お見逃しなく。


1月17日(火)新宿校

19:00~21:30 基本講義 民法①

 

1月31日(火)新宿校

19:00~21:30 基本講義 民法①

 

2月28日(火)新宿校

19:00~21:30 基本講義 民法①

 

3月31日(金)新宿校

19:00~21:30 基本講義 民法①

 

これが3月までの各コースの初回講義です。

開始時間の15分前ぐらいに受付で、無料体験の申込みをしてください。

体験用テキストと仮の受講証が発行されますので、それをお持ちになって教室にお入りください。

 

皆様のお待ちを心よりお待ちしております。

令和4年度・行政書士本試験

おつかれさまでした!

 

本日11月13日(日)24:00より

 

今年もやります!
行政書士試験振り返りツイキャス!!!

 

本試験が終わり、緊張感もほぐれて、

ほっとしていらっしゃるのではないでしょうか。

 

すこし肩の力を抜いてのんびりと振り返ります。

 

本試験の解説講義ではなく、

のんびりだらだらと雑談的にトークします。

それでもいいよっていう方は是非おこしください。

 

また、記述の添削をするわけでもありませんので、

そちらもご了承ください。

 

ライブタイトルは!

TAC講師・小池昌三の

燃えているぜ!

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
 

≪ツイキャスの視聴方法≫

 

1.ツイキャスの開始を確認。

ツイッター(@TAC_skoike )で、

「モイ!パソコンからツイキャスで配信中!」

というツイートが、ツイキャス開始の合図になります。

 

2.ツイキャスの視聴画面へ。

小池昌三のもえているぜ! に直接アクセス、

もしくはブログの右側にツイッターをリンクしてあるので、

その中の「モイ!パソコンからツイキャスで配信中!」

のツイートのリンクをクリックしてください。生配信動画に行けます。

 

≪コメントの入れ方≫

ツイッター・フェイスブック・インスタグラムのアカウントをお持ちの方は、

それらのアカウントでログインすると、リアルタイムで

生配信映像にコメントを入れていただくことが出来ます。

みなさんからいただいたコメントは、私もリアルタイムで見ることが出来ますので、

それを私が見ながらコメント返しをさせていただきます。

※ログインしなくても動画やコメントを見ることは出来ます。
 

この後!ツイキャスでお待ちしています(^O^)

憲法の最初にやるところです。

 

人権制限は

「公共の福祉による制約」

が原則となります。

 

この考え方が日本国憲法においては非常に重要です。

国家権力を縛るためにある憲法の大切な役割です。

 

でも、意外と理解できていないところですので、

ぜひ、これ聴いて理解してください。

この動画の22分46秒あたりからです。

 

 

7月も厚くなりそうですが、

熱中症に気を付けながら、

丁寧に学習を進めていきましょう!

 

行政書士試験合格に向けて、燃えていこうぜ!!!

梅雨が明けて

本格的に夏が始まりました。

今日の東京は猛暑日です。

熱中症には十分にお気をつけください。

 

さて、行政書士試験受験生の皆様。

試験勉強は順調に進んでおりますでしょうか。

 

きっと、夏の暑さに負けないぐらい

熱い気持ちで学習を進めていらっしゃることと思います。

 

ここで、一つだけアドバイスを。

 

行政書士試験の合格は7月、8月をどう過ごすかによって決まります。

「11月の本試験まで、まだ4か月以上あるじゃないか!」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

 

確かにその通りなのですが、9月になれば、もう直前期。

知識をじっくり固めようとしても、時間的には余裕がなく、

なかなか知識の精度を上げることができません。

 

もちろん、学習時間は直前期増加しますが、個別の知識の精度を上げるには、

ある程度そのテーマに時間をかけて学習を進める必要があります。

 

だからこそ、7月、8月は知識の精度を一気に引きあがる時期として位置付けてください。

また、6月までに、民法、行政法は一通り終わっていると思うので、

とにかく、民法、行政法を完成させることを目標にしてください。

学習は、とにかく問題演習を数多くこなすこと。

ただし、ただ漠然と説くのではなく、1問1問丁寧に丁寧に解くことです。

民法は特に、事例問題を1肢1肢丁寧に事例を把握しながら解くことです。

 

そしてこの2か月で民法、行政法を完成させることができれば、

直前期、答練、模試などの復習の際、民法、行政法にかける時間は少しで済み

ほかの科目に時間と労力を注ぐことができます。

 

そのような形で、7月、8月の学習を進めていきましょう。

明日より1週間、

私が担当させていただくクラスが開講ラッシュです!!

 

当日は、講義を体験することもできます!

受講無料・予約不要です。

皆様のお越しをお待ちしております!!

 

【2月1日(火)】 TAC新宿校にて14時より

答練本科生・上級講義付き(2月生)開講!

上級講義は私・小池が担当。スーパー答練の解説は佐藤講師、直前期の答練の解説は神田講師となります。

 

【2月1日(火)】 TAC新宿校にて19時より

プレミアム本科生(2月生)開講!

新宿校・平日夜クラス私・小池が担当。直前期の答練の解説は神田講師が担当いたします)。

 

 

【2月4日(金)】 TAC新宿校にて10時30分より

プレミアム本科生(2月生)開講!

新宿校・平日昼クラス大塚講師が講義を担当初回のみ小池が担当。

 

 

【2月6日(日)】 TAC八重洲校にて13時より

答練本科生・上級講義付き(2月生)開講!

八重洲校の講義は全て私・小池が担当いたします。

 

 

初回講義は無料で体験することができます。

受付にて、体験受講のお手続きをお済ませいただきまして、「仮受講証」をお持ちになり、ご入室ください。

開講時間直前は窓口が込み合いますので、開講時間の15分~20分前にお手続きをお済ませください。

 

(注意事項)

コロナ感染が拡大しておりますので、ご来校いただく際には、必ずマスクの着用をお願いします。

教室にご入室の際には、各フロアーにおいてあります手指消毒をお願いします。

また、講義中も必ずマスクの着用をお願いします。

 

ご来校の際には、くれぐれも体調などご留意いただき、少しでも風邪様の症状がみられる場合や、体調不良をお感じの場合には、決して教室への出席はなさらないようにお願いいたします。

よろしくお願いします!!!