Amebaでブログを始めよう!

バンコク旅行 2015夏 たべもの

*閲覧注意*
このブログの最後には虫料理が出てくるので苦手な人は途中までで止めましょう。


ブログ更新期間が開いてしまいました、ごめんなさい。
その理由は、書き終えた段階で内容が全部消えてしまったからです。。。

さてバンコク旅行記2015も最後ということで
バンコクと言えば「食べる」楽しみも充実しています!

今回食べたものをつらつらーっと並べていきます。

まずはタイ人に連れてってもらった
1杯18B(約60円)で食べられるヌードルメインのレストラン
1杯の量は少なめですが、麺と味を選べるので飽きません。
タイ人は平均で5杯食べるそうです。


この後に屋台巡りをするので3杯でやめました。



コーラ消費量が世界一とも言われるタイ
辛いタイ料理に良くあいます!
価格はコンビニで約10B(約33円)
屋台で氷付きで20B レストランや飲み屋では50B~100Bくらいで飲めます。

お次ぎは
タイ人の若者おすすめの、屋台で食べれるジャンクフード


パン生地の中にハムやチーズなどを入れて、その場で揚げてくれます。


マヨネーズやケチャップを掛けて完成


こちらは外側にベーコンを巻いた全部乗せ!
揚げたてなのでハフハフしながら食べるのが美味しいですねー。


次の日に、現地で働く日本人おすすめのタイ料理屋に行ってみたのですが
まさかの臨時休業…31日まで休みます。。。


急遽出た代替え案として、日本で食べれないもの!ということで
やってきたのが日本人の経営する居酒屋…

え?海外で日本食??

いえいえ、実は海外だからこそ食べられる味があるんです!
海外で働く日本人向けの居酒屋などでは、味も種類も充実しているのです。

ということで食べたのは「レバ刺し、ハツ刺し、ズリ刺し」三点盛り
日本では食べる事の出来なくなった味に、お酒がすすみます。


お値段もそこそこしますが、まあ日本の居酒屋並みと考えてください。
海外旅行で日本食が恋しくなったり、現地の味がなじめない場合などにもおすすめです。

そして翌日には、再びタイ人の友達に連れられてたい料理

酸っぱ辛いライム味のたれに漬かった豚肉料理
辛いのですがやめられない止まらない。ご飯にもあいます!


有名なプーパッポンカリー(カニと卵のカレー)のイカ版
友達は片言で「いかパッポンカリー」と教えてくれました。
これまた、ご飯がすすみまくる一品です。


忘れちゃいけないトムヤムクン


この日はご飯をとにかく食べました。
私は3杯おかわり、友達は5杯おかわりしていました。


最終日は、ドラえもん展の後に行ったタイ料理屋です。
まずはビールで乾杯(調子にのって飲み過ぎて機内で気持ち悪くなりました。。。)


色んな豆や香辛料を葉っぱに巻いて食べるおつまみ。


こっ...これは?


牡蠣ですねー。
タイの牡蠣は大ぶりで食べ応えがあります。


大きいと言えばエビ
タイ料理によく使われるエビですが
焼いて食べてもとっても美味しいです。


締めはマンゴー
ココナッツミルクを掛けて食べましたー。
濃厚な甘さが癖になります。



さて、いよいよここから
今回最大の山場、屋台巡りで食べた虫料理特集です。

ある程度、改行しますので。。。



みなさん





心の準備はいいですか?






本当によいのですか?








あなたも虫たべますか?








けっこう美味しいよ。。。。。






それでは


3





2





1




前回行ったタイ旅行にて食べた虫達から


バッタ (香ばしくて美味しいです!)


ハチ (バッタよりサクサク感がたまらない一品です)


蜂の子 (少し甘みがあり、柔らかい食感が癖になります!)



前回とても満足した虫料理
しかし、どうしても手が出せなかった一品がありました。
それは「タガメ」です。

日本の昔の田んぼにはいっぱい居たようですが
黒くて大きなボティーは…あの強敵(ゴの付く虫)を連想させることから
どうしても行けなかったのですが。。。今回挑戦してみました。





がぶっ!




一口では入りきれない大きさ
うぅ。固い。。。
ボリボリ...あ、、、足の感触が舌のうえに、、、うわぁ、羽が口から出る….
(猫がゴをくわえてる姿に似てますね)


味は、ちょっと泥臭い感じです。
店のおばちゃんが、レモンフレイバーを吹き掛けていた理由がわかります。
(後ろには売っている風景も少し写ってます)


約3分ほど、もぐもぐしてもなかなか飲み込めないので
最後はコーラで流し込みました。。。じょ、、じょうじ。。。。


なんとか、タガメをクリアしたので、
次回は大きめの幼虫に挑戦してみたいとおもいます!
(今回はタガメショックがでかすぎて、挑戦出来ませんでした。)


と、思っていたら空港のコンビニで。。。。




うおおおおおお!
お土産に最適じゃないかー!と購入しましたが。。。


誰も喜んで受け取ってはくれませんでした。

ちなみに中身は。。。。



味はビールのつまみになるのですが、とにかく見た目がアウトですね。。。
*もちろん屋台で食べる虫料理のほうが出来立てなので味はいいです。





最後に合掌するドラえもんで締めます。


そんなこんなで2015タイ旅行期でした。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

バンコク旅行 2015夏 ドラえもん展

バンコク郊外に8/28にオープンしたばかりの、Central Plaza WestGateにて
「ドラえもん45周年展」が開催されているので友達と一緒に行ってみました。

~行き方~
郊外にあり、まだ近くにある駅も開設されていないことから
巨大ウィークエンドマーケットのあるモチット駅まで行き
そこでタクシーを拾って連れて行ってもらいました。



途中で寄ったガソリンスタンドにて可愛い車を発見したので、思わず写真を…



セブンイレブンでは、リラックマのフェアーも…
レモンをかぶっていますが、対象商品にレモン関連はありません。。。
これがタイクオリティ!と友達は笑っていました。

店の前に体重計が置いてあるのも日本には無い光景ですね。



到着です!


金曜日にオープンしたばかり
土曜日という事もあり、店内はとても混雑をしていました。



1階にはお菓子やお弁当、おかずを売る店が多数あり
中にはこんな物も…


あら可愛い...


あら…頭をかち割られて中から何かが…母の日限定...


タイで伝統的なお菓子も売ってます。
芋をこねて飴でコーティングしたカラフルなお菓子がおすすめです。
日持ちはしないので、お土産には向かないのが残念です。



さてさて、ドラえもん展はどこかな?




...4階に広がる巨大なスペース
タイ語に翻訳された漫画の壁の上にて、待ち構える巨大なドラえもん….駆逐してやる!



壁の前でポーズを決めるエレン(仮名)



正直なところ、私も友達も「子供向けでしょ?」「混むんでしょ?」と
あまりのる気ではなかったのですが、のび太がデザインされたチケットを貰うと...
おっ、なんだよこのデザイン可愛いじゃねえか!ちくしょうテンションあがってきたぜー!



チケット代は300B(約1,000円)とタイ国内のイベント入場料としては、若干お高めの設定



どこでもドアが入り口です。
入り口に向かっていると可愛らしいお姉さん達が声をかけてきます。



「あなた達、そのチケットには秘密があるのよ…」
そういってスマホを取り出すスタッフ。
「この無料のドラえもんアプリを起動してごらん」


どれどれ...



なんじゃこりゃー!


「アプリと連動して、飛び出すドラえもん達が
 この中のイベントスペースにも沢山いるから探してみてね!」
そういって可愛いお姉さんたちは去って行きました。

*アプリのダウンロードには時間が掛かるので
事前に「Doraemon Comic World」で検索してダウンロードしておくと良いかも。

**お姉さんの胸のドラえもんも飛び出してきて、タイ名物の合掌をしてくれました。

中に入ると、基本は漫画の1シーンを再現した展示物の数々
その前で記念写真撮って楽しむイベントです。
あとは、数時間に1回行われるドラえもん達と写真がとれるブースが1つ

展示物はなかなか立派な作りで、その前でポーズを決めているとテンションがあがります。



このツチノコの散歩コーナーも


アプリを使えば!あ、ドラえもん達が…


綺麗なジャイアンも飛び出します







動くドラえもん達とも写真を撮り終えたので、お土産コーナーへ
*動くドラえもん達は中身が疲れるので時間が限られているそうです。。。

タイ語に訳された漫画や、名言の入った棚や…




マグカップに水筒…






!!!






おわかりいただけただろうか



それではもう一度、ごらんいただこう…



マグカップの後ろには...犬神家の人々が…


お土産コーナーも充実してるし
十分楽しかったところで、出口までもう少しかな?てところで、最大の山場が…

『ドラえもんに色を塗って、オリジナルTシャツを作ろうコーナー!』
制限時間無し、色自由、絵の具の水はスタッフに言えば替えてくれます。
ドラえもん、のび太、しずかちゃん。の3種類から選べます。お値段250B(約830円)

子供達に混じり、良い大人2人が挑戦。
かわいそうに本当のドラえもんを知らないようだな、究極のドラえもんをみせてやりますよ...

友達はドラえもん、私はのび太。



隣には、しずかちゃんを塗るタイ人の子供達、お手本通り上手に塗れてるね。


でもね、もっと自由に塗って良いんだよ...
俺たちは敷かれたレールの上を歩くだけのロボットじゃないんだ!



隣の子供のママから失笑されても怖くない!
その壁の向こうに自由が待っているんだ!!

タイトル「僕のズボン返してよ...」


危うくバンコクの警察のお世話になるところでした。。。。
てか、これ記念に作ったけど着れるのか...着るときはくるのか??

そもそも、洗えるのか??

友達は黄色いドラえもんを完成させていました。




そんなこんなで十分に楽しめた、ドラえもん展でした。

バンコク旅行 2015夏 エラワン

夏休みバンコクへ行ってきました。




今回の渡航の目的はJAPAN EXPO THAILAND 2015
しかしながら先日発生したバンコク市内爆弾事件によりイベントは延期となりました。

デパートの建ち並ぶ交差点、その一角にあるお祈り広場で発生した今回の事件。
多くの尊い命が失われ、今でもその傷に苦しむ人やその家族がいます。

現場に足を運びましたが、ある程度復旧はしているものの
近くでは警察官がテントを張り、厳重な見張りを行っていました。
そこで、お花と募金をしてきました。


*中央の祭壇はまだ復旧されていないようでした。


*広場の横のデパートは3階までガラスが割れ、補修されたままでした。


ご冥福をお祈りするとともに、いちはやい復旧と平和を願います。