8M6D 生後250日


トラキチはじいじ・ばあばの家に。
元気にしてるかな。


昨晩、酔ったワタシ達は朝までぐっすり。
ぎりぎりになったけれど、コトラを保育園に。
午前中はばりばり仕事をして、午後になってから外出。
久々ダンナさんと2人で外歩きなんて久しぶり。
ばたばたと買い物を済ませ、途中お茶をしてから帰宅。


保育園にて、すぐにコトラをピックアップ。
コトラは保育園ではご機嫌に食事を食べていたみたい。
その後、午睡で1時間で目が覚めてしまい、
眠さとお腹が空いたでグズグズしていたみたいで、
おやつとしてパンを食べたら再びご機嫌に。
それからはプレイジムをぐりぐり回転させて遊んでたらしい。


家に帰ってからは、いっそいでお風呂に入って、
ご飯を食べさせてみる。
昼寝が少なかったから眠たいのか、すぐにグズグズ。
抱っこしたら、あっという間にすうすう言い出しちゃった。
結局そのまま睡眠。
あぁ、コトラと触れ合った時間って僅かだわ。。。。


8M5D 生後249日


トラキチの熱は上がったり下がったり。
1日家にいて、義理のお母さんにみてもらっていたけれど、
まだ体の熱は取れていない感じだなぁ。
仕事もあるので、結局トラキチはじいじ・ばあばの家に。
早く回復するといいな。


コトラは元気に保育園に。
食事は最初から最後までご機嫌で食べて、
その後、トイレも座ってちゃーんと排便。
あぁ、トラキチと比べてすっごく順調だわ。


夕方はコトラの保育園で個人面談。
コトラの様子を教えてくれて、
逆に家でのコトラを伝えて、
困っていることとか悩んでいることなんかを相談。
なんだけれど、相談することが特にないので、
離乳食の進め方とかで話を濁す。
進まなくても、いつかは食べられるようになると思っているから、
そんなに心配しなくてもいいんだけどねー。


これからもヨロシクお願いします、で終了。
その後、1時間弱でいっそいで焼きトン屋で夕飯。
ビールがうまかったわ。

8M0D 生後244日


コトラ、とうとう8ヶ月!


いちお軽く記録など(ひさしぶりー)


体重:8500g
身長:68.7cm
歯 :2本


洋服サイズ:70

おむつ:ムーニーMサイズ(テープ)
ミルク:200ml×3回 100ml×2回(離乳食時)
時々崩れますがね。


離乳食は2回食になり、保育園で11時頃、家で19時過ぎにあげてます。
80g~120gは食べるかな。粥・豆腐等タンパク質と果物かヨーグルト。
卵・肉はまだだけど、BFに混ざっているかも。


ズリバイも大分板についてきて、
おもちゃを見つけると高速になってきた。
ハイハイの体勢(四つん這い)になることが増えた。
座らせるとお座りして遊んでいるし、
立たせると暫くはつかまり立ちで楽しんでる。
でもその場で揺れてるだけでまだ前には進めない。


おにーちゃんが大好きで興味津々。
顔を見ると喜んでいるし、喋りかけるとニコニコして聞いてる。
手をパチパチ上手にたたくし、運動能力は問題ないかなぁと思って見ています。
後追いもちょびっとあって、姿が見えなくなると泣きはじめることも。

夜泣きはだいぶ落ち着いてきた。

保育園からの申し送りで、つい最近ミルク回数を1日5回にしましょうって。
最初は無理だよって思ったけれど、意外にできて、
夜の授乳(ミルク)が減ったら、夜泣きも減ったという。
ほんと、保育園さまさま。