壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

~おしらせ~


・映画『BAD CITY』に壇蜜が出演!

2022年12月9日(金)より福岡にて先行公開!
2023年1月20日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー!


・NHK BSプレミアム

・NHK出版「本がひらく」にて新連載「蜜月壇話」スタート!




◆テレビ◆

毎週月22:30~

BS朝日「サウナを愛でたい」




◆映画◆


2022年12月9日(金)福岡にて先行公開!

「BAD CITY」


2021年5月28日(金)全国公開!

日露共同作品映画「ハチとパルマの物語」


2021年2月20日(土)全国公開!

「魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム」

◆連載◆

WEB「本がひらく」『蜜月壇話』
WEB「OTEKOMACHI」『お悩み相談』
朝日新聞『壇蜜のまんずまんずセレクション』※秋田版朝刊

新潮社「週刊新潮」『だんだん蜜味』

夕刊フジ『壇蜜のハァハァしてる?』

幻冬舎「Ginger」『今更言葉でイマをサラッと』

小学館「週刊ポスト」『美術館へ行こう』

秋田魁新報「あきたのココロ」

サンデー毎日「サンデー俳句王」


◆ラジオ◆

毎週水曜日13:00~

文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」 毎週水曜パートナー


毎週月曜日20:00~

文化放送「壇蜜の耳蜜」 パーソナリティー

毎週水曜日20:10~ 
NHKラジオ第二「高校講座」『保健体育』 番組HP



◆WEB◆

9/17(金)配信スタート

「ほぼ日の學校」



◆広告◆

LEON.JP「ダイソン コラール」 HP

カーコンビニ倶楽部 HP

東宝ホーム株式会社 HP


日頃より応援して頂いてるファンの皆様にお願いがございます。

最近、事務所宛てに生鮮食品を贈られてきます。腐敗や劣化が想定され、安全管理及び衛生管理上、生鮮食品などはご遠慮願います。本人に渡るまで時間がかかるのと保管する間に傷みが生じたりする場合があり、やむを得ず処分する事がございます。

ファンの皆様のお気持ちを無にするようで大変心苦しい状況です。

皆様にはご理解、ご協力を賜りましてお願いとさせて頂きます。

新生活、新入生、新社会人等々、この月は「新しい」環境に置かれたりや立場になったり、暮らしをする方々が多い季節ですね。先日もとあるサービス系の会社に新社員が数名入社してきて、少しでも早く、楽しみも感じながら仕事になれてもらうため、先輩や上司が奮闘する様子をニュース番組の特集コーナーで観ましたよ。「万年人手不足でして。辞めないで欲しいですね」とインタビューに答える先輩社員の殿方を見て、優しい人だと思いつつ、時代は「辞めないで欲しいから新人教育や研修はできる限り丁寧に優しく」という何かと気を使う姿勢がより求められるようになったのかもなぁと感じました。私の若い頃は、仕事先によっては指導の厳しい所もありましたよ。新人研修担当の先輩から「楽しさばかり求めるのは仕事じゃないから。お金もらってるんだからね。やる気でないとか、つまらないとか、嫌なら辞めて。他にも人はいるから」と、厳しい言葉を放たれ緊張状態のなか新人達として団子のように固まり、仕事を教えてもらった記憶がありますね。研修終わりにみんなでメモに書いた要点を確認し合い共有し合い…「早く仕事出来るようにならなきゃ」と焦ったものです。ちなみに、その仕事場は飲食系。学生アルバイトとして入ってきた私は、覚えることが多すぎる…と途方に暮れたままひと月あっと言う間に過ぎていきました。
そういった背景がありましたから少し時間が経過して、厳しかった研修担当の先輩に作業の成果をちょっと褒められた時は嬉しかった…。滅多にないことでしたが。スタッフとしてキビキビ働くタイプではなかったため、いつまでも時給アップや任される仕事は増えなかったため、なかなか肩身が狭く自信など到底芽生えずでした。働くって甘くないと認識する時間ではありましたが。はじめてのアルバイト先でのほろ苦き思い出です。