Pleasant days
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

久々

10ヶ月程放置していたこのブログ。

ついさっきアクセス解析を見てみたところ、それでも1日30~40件くらいアクセスがあったりするんですね。

(ブックマークしてくれている方が習慣的に見てくれてるんだと思いますが)


最近は基本的に囲碁将棋のライブメインに行ってます。


そもそもブログを始めた頃は、ライセンスとオリラジのファンだった気がします(笑)

ライブ記録を確認したところ、昨年の11月以降この2組が出ているライブには一切行っていない事が判りました~。


ライセンス→普通にライブ(ENJOY、トークライブ)が面白くなくなり、徐々に熱が冷めて離れてしまった。


オリエンタルラジオ→昨年の単独が劇的にはまらず「この人達が面白いと思う事と私が面白いと思う事は全然一致しないんだなあ」と思い、熱が冷めて離れてしまった。

オリラジの場合は完全にこれが分岐点で、9月の単独以降は修士さんとのライブだけ一度行ったのみです。

2009年の単独がかなり面白かったので、その分どうもショックが大きかったんですよね~。


ただ、トークライブは配信されているのでそういう形では見続けたいと思ってはいます。

家でのんびり観るぶんには楽しいですが、やっぱりチケットを取って、あまり家から近くも無い劇場に行くというのはエネルギーがいる事なので。


正直チケットを取る苦労から解放されたのはありがたいのですが…別に嫌いになった訳ではなく、本当に何だか冷めちゃったんですよね。

そんな感じなので、このブログのタイトルはオリラジが昔やっていたコーナータイトルから拝借したものなので変えようかな~と思っております(笑)

8月23日 はんにゃ川島の十四歩 ゲスト:オードリー若林

出演者:はんにゃ川島/オードリー若林


ふたりが本当に仲良しっぽいな~という感じが伝わるライブでした。

ANNとはまた違う若林さんの解放された感じがとても良かったです(笑)

どの番組で観るよりも楽しそうでした。


はんにゃ川島くんが将来立派なMCになるべく(?)一歩一歩近づいて行くために始めたというライブ。


完全にゲスト目当てで行ったのを申し訳なく思っております(笑)

十一歩目からはチュートリアル福田さん、トータルテンボスの大村さんやNON STYLEの石田さんなどその時会いたい人を呼び、ゲストを招く形式になってるそうです。


川島くん登場


ライブ開始の音楽が鳴ると異様な盛り上がりを感じた会場(笑)

満席の会場に「どうして皆が来たのかは判ってるけどすぐは呼びません」


川島くんの近況。


・としまえんのプールに後輩と行き、普段余り顏バレしないけど裸になってお腹が出た途端すぐ見付かった


・ウォータースライダーで係員さんに「ギャグをやってくれ」と言われ辱められた(笑)


・早朝に築地で行われたワンダーキャンプでのラジオ体操


若林さん登場


結局プレッシャーで(?)8分くらいで呼び込み。

若林「早いよ!」

川島「8分頑張った」


フリートークコーナー


若林さん、実は無限大ホールに来るのは2回目。

2~3年前のキングオブコントの記者会見にジャルジャルと一緒に

「そのコンテスト、待った!」

と殴り込みに入ったそう。

「よしもとさん、無茶ブリもいいところです」


それ以来で、ゲストに招かれるのも初めて。

今回は川島くんがトークライブをやっている事を聞きつけ自分から出たいと言って来た若林さん。


「キャンパスナイトフジ」で共演し、いつも終わった後一緒にお風呂に入ったり、すれ違いざまにお互いシャドーボクシングをしあったりとだいぶ仲良くなったふたり。


このノリが続いて、メールでも「シュッシュッ」→「シュッシュッシュッ」と夜中にやり取りをしていたそう(笑)


「川島がこのライブで成長しようとしているらしい。MCに向かって行ってるらしいけど無理無理!」

「この先の人生、いじられキャラで行くかMCで行くか決めましたか」

「キャンパスナイトフジでちょっと頭一個抜けようとしてたよね」

「最初の部分をモニターで観てたら年末の鶴瓶さんみたいだった」


川島くん、この日ドットのサルエルパンツを穿いており

若林「何これ?淳さんぽくすんのやめて」

川島「同じメーカーです」

(ちなみにmercibeaucoup,というメーカーのパンツ)


無限大ホールの配信をYouTubeで観ているという若林さん。

ジューシーズが好きで特にお気に入りなのは「プーさんみたいな声」の赤羽さん(笑)

この日たまたま赤羽さんも劇場にいたらしく、目撃した若林さん

『あっ』って言っちゃった」


川島「金田もジューシーズさん大好きです」


無限大ホールをうろうろして、大勢の芸人さんがひしめき合ってネタ合わせをしているのを見て

若林「俺には無理。はじっこの方で小説を読んでるとかありえないでしょ?」

川島「又吉さんは読んでました」

それでもあまりにうるさいと又吉さんは近くのカフェに行っていたそう(笑)


川島くんの楽屋の過ごし方というと、人にさわっていたいので誰かにベタベタしている。

若林「俺にも今日肩にキスして来た」

川島「好きな証拠」


オールナイトニッポンが決まった時、若林さんに相談メールを送ったという川島くん。

「一生懸命やればいいんじゃない?」という返信に

「凄いためになった」

と思ったそう。これを聞いてざわつく客席(笑)


それからだいぶ経った後、若林さんにお礼を言ったらまったく話がかみ合わず、確認したところ別の知人の若林さんに送っていた事が判明。

若林「業界の人?」

川島「車の整備工です」

若林「車の整備工してる人にオールナイトニッポンの相談してたんだ」


この日、川島くんの同期でもあるオリエンタルラジオの慎吾と一緒に仕事をしておりライブに出る事を伝えてみたところ、

若林さん、慎吾のモノマネ口調で

「大変ですよ!ゲストですよね~でも回さないといけないのは若さんで~す!」

と言われたそう(笑)


若林「はんにゃだったらやせた方がいいでしょ。ダイエットしないの」

川島「今はやめときます」

若林「もしかしたら、よく見たらかっこいいかもしれない」

川島くんににじり寄る若林さん。

若林「アウト!!」


キーワードトーク


ホワイトボードに「はんにゃ川島の十四歩」という言葉が10枚の紙に分かれて貼ってあり、裏返すと事前に若林さんに聞いた「好きなもの」のキーワードが書かれているのでそれを元にトークをするコーナー。


若林さんの私生活は謎、という川島くん。

楽屋では喋るけど、番組後の飲み会は9割9分9厘来なかった。

若林「凄い嫌だった」

(笑)

キャンパスナイトフジは時間も遅いし、金田くんは元気過ぎた。

ケンコバさんがふらふらになってる時でもはしゃいでいたそう。


川島くん、最近なでしこジャパンの澤さんと飲んだそうで、

若林「芸能人やってんじゃん!」

オープニングの話とかどうでもいい、どんな会話をしたのか興味津々の若林さん。


川島「MVPになったしキャプテンだし、プレッシャーとかどうなんですかって」

若林「インタビュアーみたいな」

川島「今すごく楽しいからいいって」

若林「素晴らしいコメントだね。それを受けて何て言ったの?」

川島「大丈夫すか?って」

若林「話が元に戻っちゃった」

(笑)


一方若林さんは、最近誰かとさしで呑む事もなく、

「バーに行って普段着で葉巻吸ってる」


そういえばキーワードの中に「葉巻」が入ってる、はんにゃなら引きがあるはずだから当ててみて、という事に。

そして川島くんがめくってみたら、出て来たのは「ドライブ」(笑)


<ドライブ>

2009年にフレンドパークで例の車を当てて、現在も乗っているという若林さん。

川島「本当に貰えるんだね~」


いざ受け取ってすぐに車を売ったり親にあげたりしたら、その後車の所在について聞かれて「売りました」と答えるのは余りに寂しい話だ、おそらくTBS系列の番組に出た時に話が振られるだろうと考えた若林さん。


車を受け取るにも税金を払ったりすると40万円程かかり、当時やっと給料が14万くらいになったくらいだったので苦労して何とか都合し、駐車場も借りて商品を受け取った。


ところがすぐにトヨタのCMが決まったので受け取った車の話をするのはNGに(笑)

その為、ほとんどこの車の話をした事はないそう。


川島くんも車は好きで、大学時代はずっと家の車を運転しており、購入したい気持ちはあるものの、

川島「よしもとの暗黙のルールで芸歴10年くらいにならないと買いにくい。生意気だと思われる。

先輩からは、お前は軽トラックを買え、と言われてる」


若林さんにもその気持ちは判るそうで、テレビ局に入る時自分がこんな車に乗っているのを見られるのが嫌で、番組で貰ったのが判るように最初のうちはフレンドパークのステッカーを貼ってアピールをしていたそう。


川島くんは現在芸歴7年目。

若林「10年目くらいから買っていい雰囲気になるんだ」

川島「周りは誰も買ってないです」

若林「オリラジは?」

川島「慎吾は3年目からチェロキー乗ってました」


若林「あいつ(藤森)時計の話とかしてくるもんな」


好きな服装の話になり、最近水玉ファッションに凝っている川島くん。

よしもとのオシャレランキングには全く入らないけど、可愛い服装が好き。


話を無理矢理ドライブに戻すうちに春日さんの話題に。

若林「会社の車で一緒に移動する時すぐ横にいるけど雨の次の日とか、足がくさい」


24時間テレビで一緒になった時、ずっと川島くんの持ちギャグ「どえ門」をやっていたという春日さん。

オードリーはふたりともこのギャグのファン。


欲しい車はジープという川島くん。

若林「結構俗物だね」


川島「若林さんは?」

若林「実はね…言わないでよ。いや、それ程の話でもなかった。

ミニクーパーが好き。あとBMWも考えたけど、生意気に思われるので乗れない」


これだけさんざん車の話をした挙句、

若林「先輩が、車と時計何買うか話題に出す芸人は駄目になるって言ってたからやめよう」


次のテーマをめくったら「葉巻」が出て大爆笑(笑)

この話題は後回しにする事に。(結局このテーマについては話さず終了)


<ソバ>

若林「春日から誕生日にソバ打ちセットを貰ったけどめん棒が入ってなかった」

仕方無くハンズに行って棒だけ買って来て、YouTubeのそば打ちの動画を観ながら作ってみたものの

若林「めちゃくちゃマズかった」


料理はほとんどしない若林さんに対し、川島くんは割と好きでパスタが得意。

ただ、魚には触れない(笑)


<散歩>

川島葉巻、ソバ、散歩、おじいちゃんの趣味みたいですね」


ひとところにいるのが苦手で、だから飲み会も苦手だという若林さん。

麻雀やパチスロも出来ない、すぐ帰りたくなる。

確かにライブ中も椅子にはあまり座らずやたらとうろうろ動き回る若林さん。

若林「病気なんだよ。イーってなってくる」

川島「収録は?」

若林「しんどいから訳判んない事考えてる。

本当はくるみを握っていたいけど、ザキヤマさんとかにバレたらいじられるから」


打ち合わせは、聞いた事をメモしていれば大丈夫。


じっとしていられないのでメモ帳とペンを持って散歩しながらネタを考えている。

川島「春日さんは?」

若林「どこのコンビがふたりで歩きながらネタ考えるんだよ」


そろそろ終わり、という頃次のテーマをめくってみたところ<ハズレ>

若林「世の中に10個も好きな物が無い」


<岡本太郎>

岡本太郎が大好きで、夜中ひとりで太陽の塔を観に行ったもののタクシーが道に迷って全然到着しなかったそう。


若林「そういう尊敬してる人いる?」

川島「『チーズはどこへ消えた?』を読んで芸人になろうと思いました」


そこを若林さんが掘り下げて行くと、川島くんは10歳くらいまで「面白い」と言われていたらしい(笑)

しかし転校していまいちになってしまったそう。


企画コーナー


最後に企画コーナーをする事に。

若林「めんどくさい。皆やるの?」

川島「ちょっとだけ」

若林「せっかくだからやろう」


どんなコーナーかというと、相手には見えるけど自分には判らないキーワードを頭に貼り付け、そのキーワードを上手く誘導して相手に言わせるというもの。


川島「演技バトルです。芸人交換日記(舞台)おつかれさまです。観たかった」

若林「VTR渡すよ」

川島「本買いました」

若林「読んだ?」

川島「読みました」

若林「どう思ったのか聞きたいわ~。コンビ愛の話だけど、泣いた?」

川島「頑張りたいって思いました」

若林「本当の事言って」

川島「…半分しか読んでない」


どんどん問い詰めて行ったら、結局買っただけでまったく読んでいない事が判明し、2段構えで嘘をついていた川島くん(笑)

流れで読んでいると言ってしまった、カバーがかけてあるので本がどこに行ったか判らなくなった、と謎の言い訳をする川島くん。

若林「探せや」


川島「お芝居、好きになりましたか?」

若林「好き嫌いじゃなくて、楽しかった」


設定は「花火大会」で、

若林さんが川島くんに言わせるキーワードは「キレイ」

川島くんが若林さんに言わせるキーワードは「夏」


ところが川島くんの誘導が直接的過ぎて、若林さんが自分のキーワードにすぐ気が付いてしまい

若林「どうする?俺もう負ける事は無いよ」

(笑)


とりあえずゲームを続けて川島くんに「キレイ」と言わせる事に成功し、若林さんの勝利(笑)


このコーナーの勝者は相手に何でもお願いが出来る権利が与えられるそうで若林さんからいくつか提案。


・2ヶ月で5キロやせろ

・2万5千円よこせ(?)

・水玉キャラ押し

・鼻ピアス


どれも難しい、という事で「芸人交換日記」を読んでブログに感想をアップする事に決定。

川島「芸人が芸人交換日記の感想書くの恥ずかしい」

若林「本音で書いて」


エンディング


若林「楽しかった、また出たい。…違う人のライブに」

川島「ふざけんな」

若林「また何歩目かに呼んで」

川島「今度遊びに行きましょう」

若林「葉巻吸いに行こう」

6月25日 イノモット映像研究所~助手菊地ゴリ輔~

出演者:ライセンス井本/チーモンチョーチュウ菊地


井本さんが博士、菊地さんが助手に扮して研究発表と称する色々な映像を観るという企画ライブ。

作家さんのブログ にこのライブに関する内容がちょこっとありました。

お客が満足したかはわかんない、とか正直(笑)


正直最初の映像を観ながら、これはライセンスのライブにおける黒歴史になるのではと不安にかられました(笑)

でも最初以外はわりと面白いものもありました。って偉そうですが。


単純にずっと頭にひっかかってたのはやっぱり3,500円というチケット代の高さです(笑)

中堅芸人の単独ライブくらいするお値段ですよね♪

井本さん自身も使用されている映像にかなりお金がかかってしまったとは言っていましたが、ライブとしてはコストパフォーマンスが低いよなあとずっと思ってました(´Д` )


既存のドラマの映像が流れたりしましたし。

ああいうのって、当たり前ですがちゃんと許可を取って使用すると結構お高いらしいですし。

以前、無断でそういう映像をライブで使用した若手が後でばれて怒られた話を聞いた事があります。


ちなみにこのライブで一番お金が掛かったのは特別発注の井本さん使用の指し棒だそうです。(博士の頭を模して作られていました)


やっぱり一番面白かったのは再現映像の藤原さん役ジャングルポケット斉藤さん、そして本人役の亘くんかもしれない(笑)


菊ちゃんのダンスはだいぶ格好良かったですが。

何度も井本さんに「短い手足を器用に使ってた」と言われてましたが本当に残念過ぎるスタイルの悪さ(・∀・)

いやでもほんとにカッコイイんですよ!

あのブレイクダンスは配信して皆に観せるべきです(笑)


その時、さわやかな風が吹いた
これは出来が粗過ぎたという事で無料配布 になったパンフレットです。
その時、さわやかな風が吹いた
内容を読むとその理由も納得出来るかも。菊ちゃん…。
その時、さわやかな風が吹いた
ほとんどのページにセクハラに対するメッセージが(笑)
その時、さわやかな風が吹いた
メモスペース。
その時、さわやかな風が吹いた
最後のページ。

藤原さんのいないライブだとのびのびとしてボケたがる井本さん。

今回は菊ちゃんという頼もしい後輩がいましたしね~♪

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>