小関峻 official blog

小関峻 official blog

宮城県出身のシンガーソングライター小関峻のofficial blog
音楽活動から日常のことまで様々なことを書いています。

Amebaでブログを始めよう!


先日は10周年ワンマン、ご来場いただき、配信ご視聴いただき本当にありがとうございました。



ライブを終えてみての感想は、本当に一瞬で終わってしまったという感じ。

この日のライブも、この10年という歳月も。



ライブの内容について語るなら、振り返ると反省点は沢山ある。

だけど、そういうのも含めて、今の小関峻の全てを出し切ったとも思う。



ライブのMCで「今が一番音楽が楽しい。楽しいけど苦しい。」という言葉が自分の口から出た。


楽しいけど苦しい。

苦しいから楽しい。


楽しいだけじゃダメだって思うようになったのは、2度目の渋谷duoワンマンを終えた2020年の夏だったと思う。


あれから1年半、自分なりに音楽に向き合って活動してきて、今回のワンマンを迎えた。


2年前のワンマンに比べると、相当レベルアップしたという実感はある。

それは純粋に嬉しく思う。

その反面、まだまだ理想には程遠い。



もっと上手くなりたいし、もっと良い曲を書きたい。もっとみんなに感動を与えたい。


満足出来ないから楽しいし、苦しい。


この「苦しい」は全くネガティブなものではなくて、音楽を仕事にしようとする限りはずっと付き纏うものなのだと思う。


今回のワンマンを経て、気付けたことも多かったので、またこれからに活かしていきたい。



何より10年間という音楽活動の中で出会えた小関峻の音楽を愛してくれているファンの方々、音楽仲間、関係者の方々、全ての方に感謝しかない。


音楽活動を通して得た、「出会い」とその中で貰った沢山の「感情」こそが自分の人生の財産であり、生きた意味だと、大袈裟じゃなく、そう感じてる。


その感情をまた音楽にして、みんなに、まだ見ぬ誰かに渡していくこと。

これからもずっと続けていきたい。


10年間本当にありがとう。

11年目の小関峻もよろしくお願いします。

















photo byスエヨシリョウタ





最高の演奏をしてくれたバンドメンバーにも心から感謝です。

また必ずこのメンバーでライブしたい。


会場を彩ってくれた、ファンのみんなからのお花、風船、うちわ、寄せ書き、差し入れ等、本当にありがとう。






金峻も一旦ここで一区切りして、また気持ち新たに11年目の活動に取り組んでいきたいと思う。

基本的にやることは変わらなくて、曲作りと、練習。そしてライブ。


曲を作るペースは自分の中では全く落とすつもりはないのだけど、世に出す曲はもう少し吟味していこうとは思う。


色々新たにやりたいと思っていることはあるんだけど、少し作戦を立てたり、自分の中で計画を立てる時間が欲しい。



金峻でアップした楽曲たちは暫くの間は公開にしておくつもりだけど、良きタイミングで楽曲を選別して、非公開、或いはFANBOX限定公開にする曲もあると思います。

その点だけご了承下さい。




楽しくて苦しくて、音楽があって、幸せだ。





Newシングル「いくら君のためとは言え死ねない/飢餓らくだ」



【4月スケジュール】


4/16 小編成文學論(2マン)

4/21 熊谷モルタルレコード(2マン)

4/26 弾き語り配信ワンマン


いよいよ明日は小関峻活動10周年ワンマンです。


明日のワンマンにおける注意事項をいくつか書いておきますので、ワンマンにご来場の予定の方はご一読頂けると幸いです。



新型コロナウイルス感染拡大防止のためご協力お願い致します。


・マスク着用

・検温の実施

LINEコロナお知らせシステムの登録

・手指消毒



②入場順


①チケット番号

②メール予約

③当日券


席は全て自由席になります。

入場した順にお好きなお席をお選び下さい。



③物販


18:30〜19:30の1時間、前物販を行います。

帰りに物販に立ち寄るお時間のない方、混雑を避けたい方はご利用下さい。


スタッフが対応する為、前物販ではサインは出来ません。


ライブ終演は21:30頃を予定しております。

終演後は小関峻も物販に立ちますので、ご購入頂いたものに関してはサインも可能です。

(混雑回避の為、私物へのサイン、個別メッセージ等はお控え下さい。)


物販での写真撮影も行っておりません。

ご了承下さい。



④撮影について


ライブ中の写真撮影、動画撮影、録音はNGでお願いします。

(カメラマンが撮影したものを後日、SNSにアップします。)




⑤当日券について


明日のライブは当日券も出します。

明日の15:00までに下記の予約フォームよりご予約いただければ前売りの値段でご案内が可能です。


▶︎メール予約




以上、マナーを守ってみんなで心地良い時間を作れたらと思います。

ご協力よろしくお願いします。


10年間の感謝を込めて、今出せる最高の音楽を用意して、お待ちしております。







【物販リスト】


・シングルCD

「いくら君のためとは言え死ねない」【New!!】


・10周年記念

ねこアクリルキーホルダー【New!!】


・ねこTシャツ(カーキ/オレンジ)

*Sサイズも再入荷しました


・シングルCD「三々五々の愛」


・シングルCD「シケモク」


・シングルCD「排水口」


・シングルCD「漂白剤」


・シングルCD「サムシング」


・小関峻×大野天翔コラボCD


・3rdアルバム「道の途中で」


・2ndアルバム「不毛地帯」


・シングルコレクション2020  


・シングルズベスト2015-2017 


・セットリストカード(終演後のみ)


・ねこミニ扇風機


・漂白剤ミニタオル


・本革ブレスレッド(黒、赤、茶)


・ライブDVD2019


・ライブDVD2020


*在庫が少ないものもありますので、ご了承下さい。

久しぶりのブログ更新です。



2021年1月から毎週金曜日に新曲をアップする「金峻」という活動を続けてきましたが、3/25(金)、4/1(金)、4/8(金)の残り3回で一旦終了にすることにしました。


終了といっても、全く悲観的なものではなく、「金曜日に必ず新曲をアップする」という縛りはそろそろ解除しようというだけの話です。



これからも変わらずに誰よりも沢山曲を書き続けますし、良いものが出来たら、金曜日に拘らず、月曜日でも火曜日でもみなさんにお届けします。


活動内容も目標もこれまでと全く変わりません。

寧ろ今まで以上に曲作りと練習に没頭したい。



元々、1年間は必ず続けようと始めて、2021年で約50曲をアップし、このまま100曲まで毎週アップし続けようとも思いました。


しかし、最近、曲作りにおいて新たに試したいことや、挑戦したいことがあり、「毎週金曜日に新曲をアップしなくてはいけない」という縛りがあることで、本当にやるべきことが後回しになるのは本意ではないと思いました。


4/1、4/8がちょうど活動10周年イベントで、その日に向けてスペシャルな新曲を2曲用意しています。(かなり面白い2曲です)


10周年ワンマンと同時に、そしてこの2曲で「金峻」というイベントは幕を閉じた方が美しいかなと思い、59曲目ではありますが、一旦終了とすることにしました。

そして気持ち新たに11年目の活動に取り組んでいきたいと思っています。



30曲入りのアルバム「金峻弐」は幻の60曲目、未発表曲を入れて後日予定通り発表しますので楽しみにしていて下さい。

(まだ出してないストック曲、沢山あります)



そして、今後もコンスタントに新曲を発表し続けていきます。



元々年間2〜3曲しか発表していなかった遅筆の自分が、年間50曲発表出来たということは大きな自信に繋がりました。


「〆切のある中で今の自分の最高のものを必ず出す」ということがこの活動のテーマで、それはソングライターとして絶対に必要なスキルだと思います。


そして、それはこれからも変わりません。

Huge Mさんはじめ小関峻をサポートしてくれている方々と連携を取り、これからも〆切を設けて楽曲を作り続けます。


そして、より楽曲のクオリティを磨き上げて、みんなに届けていきたいと思っています。




11年目の小関峻、もっともっと凄いことになると思います。

これからもより良い歌を歌い続けていきますので今後とも小関峻をよろしくお願いします。