Journal heureux ごんちゃんようちゃん日記

Journal heureux ごんちゃんようちゃん日記

はじめまして!
名古屋付近に住んでいるmeg*といいます♪

・2014年3月28日に親族、親しい友人のみの小さな挙式、披露宴をしました!

・2015年2月生まれのごんちゃんと2017年5月生まれのようちゃんの子育て奮闘中

アメンバーはメッセージやコメントでやりとりのできる方のみ承認させていただきます。 また、交流のあまりない方はこちらからアメンバーを外してしまうこともあるかもしれません。 プライベートなことも書いてあるので、このようにしたいと思います。 コメントはとっても大歓迎なので、ぜひコメントをお願いします! メッセージも歓迎です♥︎ よろしくお願いします!
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!

お久しぶりすぎて、書き方を忘れています笑い泣きmegですウインク



実はタイトル通り、先月3人目となる女の子を出産しましたニコ



久しぶりの新生児、めっちゃ可愛かったですラブ




今、生後1ヶ月。

だんだんお肉がついてきてぽちゃぽちゃになってきましたデレデレ



顔はどちらかというとごんちゃんに似ています。



ごんちゃんの赤ちゃんの時のことを思い出して、しみじみしております!




③人目は孫のようだよ、と友達に言われた通り、本当に本当に可愛くて、夜もちゃんと寝てくれて、

彼女に関しては全く悩みは無いんですが、




新一年生になったごんちゃんと、年少になったわんぱくようちゃんに手がかかり、




母ちゃんは毎日ヘトヘトですえーん




今後もブログ、なかなか更新できないと思いますが、

日々の感じた事や残しておきたい事を適当に、細々と、、記録できたらなーと思います!




最後に娘の写真をラブ




顔がどんどん変わって面白い爆笑

そして、女の子は可愛い〜ドキドキドキドキドキドキ



2日目。


寝ぼけて、朝おっぱい飲むと起きる。



いつも朝起きるとすぐおっぱいを飲んでいたので、私もあげそうになった笑



危ない危ない。


おっぱいはもうおしまいだよ。

と言うと、飲むー!と言っていたが、すぐ切り替えてリビングへ1人起きていった。



午前中、一度だけ私の膝に座って、おっぱいのところに顔を近づけたけど、
おっぱい飲みたいとは言わなかった。



あぁ、もうちゃんと分かってるんだ。



本当は言いたいけど、言ってももらえないと分かってる。


また少し悲しくなってしまった。



今日は旦那がいてくれて、よかったな。



公園に行く。
思い切り遊ぶ。



帰り道、車で寝てしまったので、ばあばの家に行き、少しばかり昼寝。


夜に影響しそうなので、すぐ起こす。
寝起きにおっぱい飲みたいと泣く。


おっぱいはおしまいだから、ないんだよ、と言い、パパと交代。
大好きなトーマスの録画を観たら落ち着いたようだ。



みんなで夜ご飯。
ばあばとじぃじに、おっぱいおしまいにしたんだよ!と自分で宣言。

さっき欲しがってたよね?笑


"もうようはお兄ちゃんだから、おっぱいは飲まないんだ。
赤ちゃんにあげるの。"(その予定はまだないが)



そうやって説明していた。


すごい、ちゃんと分かってる。



3歳さんてすごいね。
みんなでたくさん褒めた。





夜、22時までみんなで起きていた。
大好きなしまじろうの映画を観て、


ようが"もう寝ようー眠い"と言った。


旦那が盛り上げて、男3人対私の対決?を寝室で繰り広げる。


ようはパパと寝るー!



ナイス旦那。




そして、パパと布団での会話。
"ママがおっぱい出してくれないんだよー"



笑っちゃう。


"ようちゃん、おっぱい飲みたいなー"


やっぱりそうだよね。飲みたいよね。



ちょっと想像しちゃった。

ようの飲んでる時の顔、可愛いんだなー。



"そうだよね、おっぱい飲みたいよね。うんうん"




そういうスタンスで寝たふりしてたら、気付いたらいびきをかいて、男3人は寝ていた。



私のところには一度も来なかった。
正味15分の出来事。
  



また泣けた。



明日はどうなるかな。
もうおっぱいって言わないかな。
   



私の方が未練タラタラ。
私も成長しなきゃ。





お久しぶりです。megです。



なんか色々中途半端になってしまち、おかあさんといっしょの記事が更新しており、すみません。。








さて、ようちゃんですが、5/8で無事に3歳になりました。
ダラダラと続けていたおっぱいもついに終わりを迎える時が。




断乳の記録、つけときます。


2020/5/8(金)1日目
この日でおっぱいは終わりだよ、と1週間前から伝えておいたので、

朝1番のおっぱいを沢山飲んで、おっぱいにバイバイをする。


が、なかなかお別れ出来ず、ちょいちょいおっぱい飲みたいとやってくる。



その度に泣くけど、絶対おっぱいはあげない。
もう終わりと決めたから。


夜沢山寝かせるために、公園で思いっきり遊ぶ。
旦那がコロナの影響で三連休なので、ちょうどよい。


公園で思い切り遊んだおかげで、帰宅、お風呂、ご飯がスムーズ。



私がゆっくり座ってるとおっぱいタイムが始まることが多かったので、
案の定おっぱい飲みたいなーとやって来る。
ちょっと私も悲しくなってくる。


お風呂では、おっぱいに顔を近づけて、おっぱいちゃん、大好きだよ♡と言ってる。

これはいつもようが言ってる言葉。
"ありがとう!おっぱいちゃんもようちゃんが大好きだよ"と伝える。



寝る時間。

私の方が緊張。

いつも通りおっぱい飲みたいと言う。あげない私。
このやりとりを何度も繰り返す。

次第に涙が溢れて、ようが号泣。


"おっぱいちゃーーん!!"

私も一緒に泣く。



"ようはもうお兄ちゃんになったから、おっぱいはおしまいなんだよ。
おっぱいちゃんにありがとう言おう。"


"いやだーー!"


しかし、1時間して諦めたのかおっぱい飲みたい、と言いながら、私の体の上で寝た。



旦那は寝たふりをしつつ、ようが布団に来たら相手をして、私のところに行ったら寝たふりをしつつ様子を見て。を繰り返してくれた。
感謝。



1日目、無事に終わった。
みんなが寝たあと、私も悲しくて1人泣いた。

私の人生において、おっぱいをあげる時間は今日で終わったのかな。


大好きだったおっぱいの時間。

ごんちゃん、ようちゃん合わせて、5年3ヶ月、毎日飲ませた。


悲しい悲しい悲しい。


涙が止まらない。


こんなに大好きな2人の息子がいてくれて、生まれてきてくれて、本当によかった。


そして、誕生日の夜は嬉しい半分、少し悲しい。

もう2歳のようはいない。

3歳のよう。
今と変わらないようだけど、なんだか少し違うような気がしてしまう。


3年間、おっぱいを飲んでくれてありがとう。
かけがえのない時間をくれて、本当にありがとう。


あぁ、また涙が出てきてしまったよ。


また明日もがんばろうね。

こうして、ようちゃん断乳1日目が無事に終わった。
その1のつづきです。








興味の無い方はスルーして下さい。すんませんショボーン





声をかけお友達になったAちゃんとお母さんと一緒にファミマを出発し受付へ。




多分その時で受付時間の20分前くらいでした。
待ち時間少ない方がいいなと思ってたので、ちょうどいい時間でした。


受付で軽く説明を聞き、ハガキを見せると収録日の用紙をもらいました。その時点で曜日コーナーが判明!



ごんちゃんが好きなコーナーの曜日だったので、親子で軽くテンションが上がりました。


説明の中でトイレの場所と飲み物についてありました。そこで分かったのですが、受付済ましてからの飲食は禁止。



喉が渇いた場合は足で踏むと水が出る、昔ながらの水飲み場?を使ってくださいとのこと。


それ、めちゃくちゃ服濡れるやつやん!びっくり



なので、飲み物はNHKに入る前に飲むのが正解です。ファミマ寄っといてよかった〜照れ



トイレに寄ってから控え室へ。で、このトイレなんですが、前見たネットの情報だと洋式トイレと和式トイレ一つずつしかないってあったんです。



でも大丈夫。安心してください!!
2つとも洋式になってます!爆笑爆笑爆笑



 なので、トイレもスムーズ。サクサク。誰1人として待ってませんでしたし、急いで出たけど、誰も待ってませんでした笑!



その後、控え室に戻るも、ごんちゃんの寝癖が気になり、またトイレへ。
と何度も往復して、ごんちゃんとテンションを高めました笑




おそらくじっとしてるのとか無理なんで、男の子は色々動いて見学したほうがいいです笑
うちの子だけかなチュー



結局、あれこれしてて、控え室もどったら点呼が始まってました。



エプロンつけたお姉さんがお名前を聞いて、記念品を渡すってやつです。


ごんちゃん恥ずかしがって言えないこともあるんですが、なぜかハキハキ答えてました。
ここで直前まで昼寝してたのが良かったのかも、と気付きましたチュー(ナイスごんちゃん!)





すみません、ここから少〜しだけネタバレあります。嫌な人はリターンでお願いしますあせる










はい、でで、この辺りで前情報からお兄さん、お姉さんが来る、というのが分かってたんです。で、その後母子分離してスタジオに行く流れも。




最初の関門です。。。ガーン




しかし、離れるならここだな、と前々から思っていました。




しばらくすると、まず親子で手を繋ぎ、部屋の後ろいっぱいまで下がるよう指示がありました。




私たちは一番後ろにいたので、目一杯後ろの壁まで下がりました。するとその後、子どもだけ前の空いたスペースまで来てください!との指示。




きたーー!!!真顔真顔真顔真顔




ごんちゃん、お母さん、すぐ近くにいるし、またすぐ会えるから、Aちゃんと一緒に行ってきな?



するとごんちゃん、すっとAちゃんと手を繋ぎ、、


2人で人をかきわけ前方へ〜びっくり



わーお笑い泣き本当に行けた!(思惑通りでドキドキが止まらず)




ここまで行けたらあとはプロに任せ、ごんちゃんを信じるだけ。




この控え室が縦長の部屋で、私は一番後ろにいたため、前方のごんちゃんの姿はもう見えません。




中にはお母さんを探す子の声も聞こえます。手を振るお母さんの姿も。




でも、ごんちゃんからは私の姿は見えない。
ごんちゃんが後ろを見て探していたかは分かりませんが、祈る思いでした。



私は見えないけど、気持ちは伝われー!そばにいるよって,,,(青山テルマか)



そんなこんなしてる間に、ついに
お兄さん、お姉さん登場ラブドキドキ!!!




なんかもう、素敵すぎました〜ラブ
テレビのお兄さんとお姉さんを前にみんな目がハートラブラブラブ






セリフじゃなく喋ってるあつこお姉さん、優しい〜!

ゆういちろうお兄さんのリアクション面白すぎるー!

よしお兄さん、スタイル良すぎ!


りさお姉さん、ほそっ!可愛すぎて直視できない!



はい、もう親が夢中笑
ごんちゃん、そっちのけ。




みんな多分そうだったと思いますお願いお願い



ここでお兄さん、お姉さんから少しお話があって、それからみんなで移動。
ごんちゃんはお友達と一緒に行けたみたいでした。


何回も説明にあって印象的だったのは、移動は団体行動です、という一言。勝手に動かないでねって事なんだろうな。横に広がらないで、親も周りを見てねって言われてるようでした。



移動は前から①親から離れられた子(お兄さんお姉さんが間を挟んで行く)→②その子達の親→③離れられない親子の順番となってました。



私は②の後ろの方にいました。③の親子グループにはエプロンのお姉さんがお話しながら着いて行っていて、


緊張をほぐすような声かけやこの後のリハーサルは親子で参加していい事、ブンバボンなども親子で踊って下さいと声かけがありました。


私はごんちゃんがいつ戻ってきてもいいように聞き耳を立てて、説明を聞いてました。

そしたらスムーズに動けるもんね。



で、結構くねくね歩いてスタジオに到着ウインク




このあと、夢のような時間が待っていました。



つづく




ついに先日、おかあさんといっしょのスタジオ収録へ行ってきました。







私が記憶に残しておくためのものなので、興味ない方は申し訳ありませんが、スルーして下さい。







愛知から一人で行くのは不安があったので、前日から群馬の実家に帰り、当日は上越新幹線で東京駅経由で渋谷へ。





しかし、ごんちゃんにとって初めての新幹線、初めての東京。。人の多さで、、テンションダウン。。めちゃ混みの山手線内で電池が切れたように爆睡してしまいました。





実は張り切って朝四時に起きた、ごんちゃん。仕方ないね笑


しかし、この昼寝が後々ナイス!と言う事になるとは。。




今回は次男ようちゃん(1歳5ヶ月)の面倒を見てもらうためにお姉ちゃんに一緒に渋谷まで来てもらってましたニコニコ



渋谷駅からNHKまでは観光がてら徒歩で移動。ごんちゃんはベビーカーで爆睡中。



ほんとはみんなでスタジオパークでお昼を食べようと思ってたんですご、ごんちゃんの寝てる間にNHK前のモスバーガーで軽く済ませようという話になりました。



しかし、私はこの後、あのお兄さんお姉さんに会えるのかと思うと、緊張してあまり食べられませんでした笑




食べ終わりスタジオパークに到着。ごんちゃん起床。
寝起きはいいごんちゃんですが、やっぱおかあさんといっしょ行きたくない、、と言われてしまいましたえーん




いいよいいよ、今日はおかあさんと一緒に見てようね、やらなくていいよ、となだめつつ、スタジオパーク内で本番の衣装に着替えチュー



ようちゃん、お姉ちゃんとはスタジオパークでバイバイして、我々はNHK西口玄関へ向かいました。



ネットの情報から受付の30分前頃には着いていたいなと思っていたので、早めに受付時間の50分くらい前に移動開始。(歩いて10分くらいかかるのです)


早め早めがいいと思っていたのですが、着いたのが40分前でちと時間がある。(当たり前)



これから行く方でこれを見てる人もいると思いますので、ちょっと案内を。


集合場所の西口玄関前にはファミマがあります!
私たちはそこでジュースとグミを買って食べました。周りにも同じような親子がたくさんいましたニコニコ



でで、この時の判断も後々めちゃくちゃ良かったのです!チュー(その理由は後ほど)




んでもって、まだ行きたくないとゴネるごんちゃん。


そりゃそうだよね。元々お遊戯好きじゃないし、ママと離れて何するかよくわかんないし、怖いよね。。



でも!!
案外お友達といっしょなら、楽しそうに活動できるごんちゃん。
ここは一つ、お友達の手を借りてみるか!




と、偶然思い立ち、お隣のご家族に勇気を出して声をかけました。するとすると、そのご家族は大阪から来られたとのこと。



わあ!うちも地方なんですーー!と話に花が咲く。話してみるとそのお子さんもおとなしい性格で、人見知りとのこと。。



うちも引っ込み思案で行きたくないって言ってるんです。良かったら一緒に行きませんか?



ぜひぜひー!おねがい




ナンパ成功!!!ラブ


 
ごんちゃんの性格上、お友達にはいいカッコしいなので、この子と一緒なら参加できるかもウシシ




そんなこんなでごんちゃんのおかあさんといっしょの旅ははじまったのでした照れ





つづく
さあ、おかあさんといっしょの収録まであとわずかとなりました。



ここに来て、一抹の不安を抱いています。ごんちゃん、参加できないかもしれません。




(興味のない方はスルーをお願いします。)





前、コメントにも少し書いたんですが、実はごんちゃんはお遊戯とか手遊びとか、特にお母さんと離れて何かする事にめちゃくちゃ慎重なんです。




例えば、先月習い事の体験(体操教室)に行った時も私から離れられず、先生の話も全然聞けず。。


寝たふりをしたり、コロコロ転がったり、私の陰に隠れたりしてました。



そういうところがある事は前から分かってて、2歳の頃に行ってた親子教室的なところも、音楽の習い事(music together)も進んで取り組めた事はあまりありませんでした。



しかし、幼稚園に行くようになって、少し変わって来た気がしていて、お遊戯とかお歌とか先生の話だと楽しくやってるようなんですよね。



"ごんちゃん、少し変わってきたから、体操教室ももしかしたら楽しんで出来るかな"と淡い期待を抱いていたので、私はショックで笑い泣き




(そうだよね、やっぱ、そうだよね、、
ごんちゃんてこういう子だったー!)



と久しぶりの疲労でした。(やる気にさせるような声かけとか一緒に身体動かしたりしたのが久しぶりでした。)




こうやって書いてみて、改めて思ったけど、おかあさんといっしょに参加するって、ごんちゃんが一番苦手な事なんですよね。



お母さんと離れるし、苦手なお遊戯、お歌、手遊び。。



でも、ずーっとよしお兄さんラブで、ブンバボンよりぱわわぷたいそうが好きなくらい、おかあさんといっしょオタクな彼に、ぜひモノホンのお兄さんお姉さんに会わせてあげたい!



今でもムテキチミーニャメーコブ、だいすけお兄さん、たくみお姉さんもすき!な3歳児も珍しいです。


(私がそうしたんだけど。。)


なので、決めました!




頑張ってスタジオに入れたら良し!としようと思いますニコ




無理にやらせようとすると、泣いたり逃げたりしそうだし、スタッフの方にも周りの人にも迷惑かけちゃいそうなので



その代わり、参加賞の風船と記念写真と記念品は絶対貰ってこようとごんちゃんに声かけをして、楽しんで参加しようと思います!




いやぁ、でもなんか、書いてて思ったけど結局親のエゴですよね。ごんちゃんに苦手なことばっか挑戦させようとしてる。。ごめんごんちゃんーえーん



なんか色々批判されそうだけど、実際ごんちゃんもおかあさんといっしょ行きたくないって言ってました笑



最後に風船もらえるよって言ったら、風船だけ貰うーニコって言ってくれたけどあせる




また報告しまーす!おーっ!
おーひーさしぶりーです!!!





お元気ですか?



わたしは元気ですけろけろけろっぴ



ようちゃんもごんちゃんも風邪一つ引かず、めちゃくちゃ元気ですおさるのもんきち




さて、今回ブログを書くきっかけ。。




なんと、ごんちゃん、おかあさんといっしょスタジオ収録に当選しました照れ





来月渋谷NHKまで行ってきますドキドキ



3歳の誕生月からコツコツと欠かさず応募してきて、7回目(8月分)の応募で当選。





本人より私の方が楽しみでドキドキラブ



体調管理気をつけます!



ようちゃんが突発性発疹になりました。




まだ不機嫌なのは続いてますが、笑顔が見えるようになって良かったえーん




今年は風邪引かないなーと思ってたら、そんな奇跡はやはり起こらず、ごんちゃんが今日からおねってぃです。



38度前後なので、めちゃくちゃ元気ですが、完全に目はトロローン。




2人とも早く元気になーれー


{48BCD3C0-E7AF-4897-8479-7C2CE3A8DDB6}

{0E2B4C8E-8BE3-4213-916D-ABF5281E649E}

みてください、ようちゃんのこのなんか知らん福が満ち溢れた顔!鼻のせいかなー。

誰に似たのか。。!
(私ではないと思われる。。)



てか、よだれ。。ふいてあげて。


今日はごんちゃんのお誕生日!!!

3歳になりましたラブ


誕生日プレゼントはレゴ デュプロ世界のどうぶつ"世界一周セット" にしました٩(๑´꒳ `๑٩)



プレゼント届いたのは月曜日なんですが、毎日遊んでくれていますにやり


いまは説明書見て、私が作り、それでみんなで遊んでる感じです照れ



支援センターのレゴも前は見向きもしなかったのに、今日行ったらレゴしよーって誘ってくれ、嬉しかった!


ようちゃんも一緒に遊べるので、やっぱりレゴにしてよかったなラブ



またレポしまーす!



とりあえず、動物がめちゃくちゃ入ってるし、ピース数も多いので、レゴデビューにもいいと思います!!



そんなこんなでごんちゃん、3歳おめでとう!!


{F4049EA5-EC8A-46D3-8B22-8BDB9405EB7C}

部屋のごちゃごちゃ感は気にしないで下さいまし!!グラサン