こんばんは。
ショートカットアイコン作成、変更の続きです。  

iexplore アイコン変更の例

T-01Aでなにしよう。-08102 T-01Aでなにしよう。-08101


縦長でめっさ読みづらいかもしれませんが、お許しをば。


-----------------------------------------------------------------------------
用意するもの PC側

IcoFX 等のアイコン作成ソフト 窓の杜 IcoFX

shell32.dll (PC内 C:\Windows\System32 フォルダの中 コピーしたものを適当な場所に保存して使用)

GIMP、Fireworks、photoshop 等の画像作成ソフト
もしくは使用したいアイコンのイメージ等

用意するもの T-01A側

File Explorer extension V2.05 WindowsCE FreeWare
もしくは GSfinder+
-----------------------------------------------------------------------------

まず、PC側でアイコンの作成をいたしますが 
上記のソフト等がインストールしてある環境での話となりますことをご了承ください。

C:\Windows\System32 フォルダ内の shell32.dll をコピーし適当なところに貼り付け保存します。
決して、オリジナルファイルを使用しない様に注意してください。

IcoFXを立ち上げて、shell32.dllの中身を確認してみてください。

T-01Aでなにしよう。-ico01
ツール の中にリソースエディタがあるのでそれを開きます

T-01Aでなにしよう。-ico02  
リソースエディタで フォルダを開くタブをクリックし、先ほどコピー、保存した shell32.dll を開きます。

T-01Aでなにしよう。-ico3  
全てを選択したまま右クリックで、中身を全部削除し、保存。リソースエディタを一旦終了します。 使いたいアイコンがあれば別に保存してください。  
(shell32.dll の名前を 000~.dll など、分かりやすいものに変えといた方が、後で楽だと思います)

IcoFX  ファイル  -  イメージのインポート  をクリックし、アイコンにしたいイメージファイルを選択します。
イメージを選択すると下の様な画面が出るので、

カスタム 幅: 64 高さ: 64 に設定し OKボタンを押しますです。
T-01Aでなにしよう。-ico4  

64x64 サイズのアイコンがひとつ出来かけております。
T-01Aでなにしよう。-ico5

左側の 64x64 32 と書かれた 下の空白部分を右クリックし、新しいイメージを追加します。
サイズの指定を 32x32 に。 チェックを入れてOKを押します。
T-01Aでなにしよう。-ico6  T-01Aでなにしよう。-ico7
(WVGAのT-01Aで使用されるアイコンサイズは 64x64と32x32 あとはお好みで 16x16 等を追加してください。)

出来たモノを保存しますと .ico ファイルで保存されます。 これも適当な場所へ保存してください。


先ほど開いた ツール - リソースエディタを開き shell32.dll を開きます。

そーです! 中身はありませんが、右クリックで 追加という文字がありました。


追加をクリックして、先ほど保存した .ico ファイルを追加、保存すると 新しいshell32.dll が出来ましたです。
T-01Aでなにしよう。-ico8
この時、アイコンに表示されている番号が、dllファイル内のアイコン固有番号になります。


このアイコンを追加したshell32.dllを、PCから T-01Aの\Windows\ フォルダ内にホイします。

ホイの後、T-01Aでショートカットのアイコンを変更してみます。

File Explorer extension を開き、ショートカットのlnkファイルを長クリック(タップ&ホールド)し、 プロパティ を開きます。
T-01Aでなにしよう。-fx1

下に "\Windows\iexplore.exe" とありますので、そこに追記することがあります。

"\Windows\iexplore.exe" ?\Windows\shell32.dll,-1
太字の部分を追記すると、先ほど作成したアイコンに、ショートカットのアイコンが変更されておりますです。

* shell32.dll の名前を変更したなら ?\Windows\変更した名前.dll,-@ と入れてください。

* ?\Windows\shell32.dll,-1 の最後の数字部分は、IcoFX リソースエディタでアイコンを追加した時に、出ていたアイコンの固有番号を入れます。使用したい数字を入力すればOKです。

例えばIcoFX リソースエディタで #3 と出ていたアイコンを使用したいのであれば
"\Windows\iexplore.exe" ?\Windows\shell32.dll,-3

と記入すればOKです。



長くなってすみませんです~。

これで、Today画面等に置いてあるショートカットのアイコンも変更でき、(普通に出来るアプリもありますが)
さらに自分の好きなようにカスタマイズできるはず。



もっと最初に知りたかった!
知っていたら、 spb pocket plus もアクティベーションしていなかったかも。 (結局やっちゃいました)

tdLaunch を導入してた頃から色々検索していたんですけど、なかなかアイコンの変更についてはわかりませんでした。

Today画面で、色々なアプリを登録していると、アイコンをもっとキレイなヤツに変えたいなぁとか、好きな画像に変えたいなぁ とか思ってしまっていたわけでして。


Launchソフトなどで、ショートカットのアイコンを表示させているわけですが、アプリそのもののアイコンは変更できなくても、普段目にしているショートカットのアイコンを変更できればいいんじゃまいかと。

Launchソフトではないのですが、 ショートカットの集まりである スタートメニュー内のプログラムに IE を追加してみました。


ショートカットを追加してデフォな状態   ショートカットのアイコンを変えた状態
T-01Aでなにしよう。-08102  T-01Aでなにしよう。-08101


 
*ちなみに分かりやすい変更の為 キティもどきを使用しましたが、決して趣味という訳ではありません (・ω・)

長くなるので、また夕方か夜にでも追記しますです。


これがしたいが為にGSFinderを入れてみたり、bLaunchやtdLaunchを入れてみたり・・・。





こんばんわ

どうも自分の環境で、spb pocket plus 付属の Pocket Internet Explorer この機能をONにしていると、device.exeが暴走するみたいでして。
外しちゃいました。

T-01Aでなにしよう。-891


忘れちゃいましたが、たぶんコレを使用していると、IEにタブが付属された様な気がしましたです。
ちょっと便利だな て思ったんですが・・。


話変わって、海外フォーラムより。

 modacoにとびます。

SRS WOW HD for TG01 の作者が ベストな組み合わせを見つけたと言っていた新しい cabファイルがアップされていました。
ver1.51を改変した模様です。

インストールしてみましたが、問題もなくいい感じです。 自分の環境でも、input,outoput gain の設定も問題なく出来るようになりました。


T-01Aでなにしよう。-892  T-01Aでなにしよう。-893




@1~2日使用してみて、きちんと報告しようと思ってます。

これで問題なく全ての人が使えるようになればいいのに。

同じ modacoフォーラム内で、勝手にシャットダウンされるとか、不具合があるとかでSRS WOW HDがワルモノになっちゃったりしてますが (笑

T-01Aを使用して音楽を聴いていると、やはり無いと寂しいアプリ。

これで解決してくれ~