突然のお知らせになりますが

「おかえりモネ」が終了したこのタイミングで

一旦、このブログをお休みすることにしました。

 

「私の青空」(平成12年前期)から朝ドラを見始めて

朝ドラブログを始めようと思ったのは「ちりとてちん」(平成19年後期)にハマったのがきっかけでした。

そしてその次の作品「瞳」(平成20年前期)からブログを始めました。

感想だけではなく、セリフを全て書き起こしていた時期もありました。

大人の事情からのちにそれらは削除し、今は「ゲゲゲの女房」(平成22年前期)以降の記事しか残していませんが…

 

休止については数年前から考えてはいたのですが主な理由としては

今はブログよりも、Twitter等で簡潔に呟く方が時代に合っているのかなぁと。

でも私はTwitterのアカウントを持っておらず、今後も作る予定は今のところありません。

 

あとは以前ほど朝ドラにハマれていないこと。

朝ドラ視聴は今後も続けますし、むしろ今は+再放送2本視聴で以前より多忙なくらいですが(笑)

 

「ちゅらさん」「てるてる家族」「芋たこなんきん」

「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「カーネーション」

「あまちゃん」「ごちそうさん」

私がリアルタイムで見始めてから特に大好きな作品です。

私の中でこれらを超えるような作品になかなか出会えないというのもあります。

ブログを書こう!というモチベーションを保つのが困難になったというのが正直なところでしょうか。

 

この2・3年、自分の身辺でいろんなことがあり

コロナ禍も重なっていろいろ考えることもあり

この辺でお休みしようと決めました。

このままフェードアウトしてしまうのか

それともしれっと戻ってくるのか

それは私にもまだ分かりません。

 

ブログを続けていく中で、沢山の方に訪問していただいてコメントを頂いて…

毎日のいいね!にも励まされました。

朝ドラについていろんな情報やメッセージを下さった方も何人かおられます。

皆さんのおかげで今まで続けてこられたことは間違いないです。

拙いブログを今まで読んでいただき、有難うございました。

本当に感謝ですウインクハート

今後も朝ドラを一緒に楽しみましょう!バイバイニコニコ

永浦家では、未知(蒔田彩珠)の大学合格をお祝いするため、幼なじみたちが集まっていた。

そこで百音(清原果耶)は、あの日以来開けられずにいたサックスケースを開こうと決意する。

そして2月。

百音、未知、新次(浅野忠信)たちに見送られ、亮(永瀬廉)は海へ。

そして、耕治(内野聖陽)と龍己(藤竜也)も海へ、それぞれの道を歩み始める。

そして数年後…。

 

太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風

 

9年ぶりのアルトサックスは随分とお綺麗で…

なんてそんなとこをツッコんじゃいけないんだろうな~アセアセ

卒業コンサートのチラシが入っていたんですね。

「おかえりモネ」

本当のタイトル回収~!

 

2020年2月

りょーちんの船、進水式!!!

「どうよ おやじ 俺の船だ!」

「おう!」

もうりょーちんと新次さんの顔見たら嬉しさしかないよね!

二人とも誇らしげ、美波さんもきっと見てるよね。

とってもおめでたいシーンなんだけど、行くのを拒んだ耕治さんの

セリフを入れることでこれで全てが解決したわけじゃないってことも教えてくれてるわけで。

 

本当に耕治さんは銀行辞めちゃったんだ。

亜哉子さんは自宅で子供たちの塾を始めた様子ですね。

漁に出るりょーちんを見送ったみーちゃんが

今度はモネに見送られて東京へ旅立つ…

この後、コロナ禍になってみーちゃんも帰ってこられないんじゃ?

 

そして数年後…

(カレンダーは2022年の7月になっていますね)

利益はまだ出ていなくても、モネは朝岡さんたちと連絡をとりながら

頑張っているようです。

 

来たーーーーーーーーー!菅波先生!

「2年半 会ってない」

「私たち 距離も時間も関係ないですから」

「やっと会えた」

 

2年半ということは私たちも知らない未来へ行っちゃったのね。

やはりコロナ禍で先生がずっと来られなかったということですよね。

マスクもしなくていい、ハグもできて手を繋げる未来に

現実もなっているといいなぁ~と本当に切に願います。

 

登米編の時は早く東京行かないかな~と思っていましたが

終わってみれば森林組合にいた時が一番面白かったかも。

全体的にテーマが重くて、朝から見るのはキツく感じました。

でも自然災害についていろいろ考えさせられることもあったし

説明はなかったですがコロナ禍にあえて挑んだ勇気も凄いと思いました。

しばらくしてからスピンオフも見たいなあと思います。

ある日、気仙沼にサヤカ(夏木マリ)がやってきた。

百音(清原果耶)は、登米でサヤカと過ごせたことへの感謝の気持ちを改めて伝える。

サヤカは、誰が来ても受け入れて、いつでも行っておいでと送り出す人。

百音は、未知(蒔田彩珠)にとってのサヤカのような存在になれないかと考えていた。

翌日、百音は未知を誘って浜へ行く。

そののち、百音は、幼なじみと久しぶりに再会する。

 

太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風太陽曇り雷傘雪の結晶台風

 

サヤカさんがモネに会いに来てくれたけど

本当はモネの方から時々は行かなきゃ駄目だよねぇ~。

 

モネという呼び名は幼い頃のみーちゃんが

「百音」と「お姉ちゃん」をくっつけて「モネ」と呼んでたから…

今日もすんごい後出しが来たなぁ~

でもみーちゃんはいつからかただの「お姉ちゃん」呼びになったんだ。

 

サヤカさんみたいになりたい

送り出して帰ってきたら「おかえり」って言ってあげる。

「みーちゃんがどうしても自分を許せないなら… 私が言い続ける。みーちゃんは悪くないって。記憶も あの日私たちを隔ててしまったものも消えない。だからみーちゃんが何度も何度も自分を許せなくなるから そのたんびに私が言う。みーちゃんは悪くない」

「これからは私がここにいる。だから今度はみーちゃんが好きなところに行きな。帰ってきたくなったら また帰ってくればいい。」

 

「水災害等発生時の住民避難と情報共有プロジェクト連絡会」に

神野さんが来た~~~!

彼女も仙台で頑張ってるんですね~

 

永浦家に「みーちゃん大学合格おめでとう!

りょーちんもおめでとう!!」の文字。

これ、説明なかったけど宇田川さんよね?

スーちゃんが菜津さんに託されたのかな?

 

モネが開けようと持ってきたアルトサックスのケース

あとからやっぱりいい感じで出てきたりょーちん(笑)

彼は早く来ることはないのか?

ケース、一度も開けていないのなら悲惨なことになっていそうだけど

おそらく耕治さんがこっそり定期的にメンテナンスしてくれてそうな気も…

 

明日はいよいよ最終回ですが、朝から所用のため

ブログは夜以降の更新になると思います。