琥珀勢・ぬまづさんのぬめぬめ日記
御用の方はTwiterまで。
※但しフォローは正直「誰でも歓迎」という訳ではないので…(コミュ障で)すまんな。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

遅くなりましたが…

どーも、元・琥珀天賢者ぬまづさんです。





season2、始まりましたね。

早速、転生しちゃいました。







QMA1からこのゲームを始めて、10年目。

とうとう、キャラに惚れてしまいました。

今作から、リエちゃんと共に頑張ります。

尚、彼女には、アフロは被せません。

さよなら、アフロ。

こんにちは、リエル。



…あ、あとCNも戻しました(見りゃ判るか)



ほな、今宵はこの辺で。

琥珀魔龍「偽おいりんオンオフ(ホンモノも来るかも?!)」のおしらせ

どーも、琥珀天賢者ぬめぬめアフロです。




殆ど放置してて、スンマセン。

今回は、報告とかではなく、告知になります。



ワシが、やりたいだけなんですが…

今度の琥珀魔龍戦で、「偽いおりんオンオフ」をやたいと思います。



今年、「琥珀勢」という言葉が出来ました。

その中でも、一際「実力」と「存在感」のある、なぎいおりん氏。

皆さんからも慕われており、敬愛の念を込めて(?)「偽者」のカードが多々作られてます。

…いや、最初にあからさまな偽者カードを作ったの、ワシなんですけどね。

(装備だけ真似た人は居たけど、名前まで似せたのはワシが最初なハズ)



…で、そんな「偽いおりん」の皆さんで、オンオフをやろうと思います。

因みに、ホンモノのなぎいおりん氏の許可は、特に貰ってません…ごめんなさい(((

でも、ホンモノも来て頂けると有難いなぁ…と思っている次第であります(´ー`)



それでは、概要をば…。



【開催日時】

4日・5日・6日 23:00ジャストスタート(00秒になりましたら、琥珀魔龍モードに入ってください)

ネタオンオフなので、1日1回しかやりません!

「全日を通して1回のみ」でも考えましたが、ワシの金曜土曜の参戦状況が不確定なので(仕事なのです)こうさせていただきました。

23時と遅いのですが、恐らく今回も「琥珀教室オンオフ」を22時台にやると思うので、その流れに乗っかるカタチでやってしまおうかと。

尚、日程に関しては「遅すぎる><」という方もいらっしゃるかもしれませんので、日曜に限り1回だけ昼間にやる事も検討しております。

また、御意見がございましたらTwitter経由でお願いします。

(ハッシュタグ「#琥珀魔龍」で…このオンオフ用のハッシュタグなんて、作りませんよ((()



【参加条件】


(1)使用キャラが、アイコであること。

これだけは、必須の条件とさせていただきます。



(2-a)カードネームが、「○○○○いおりん」であること。
(2-b)装備を、なぎいおりん氏に極力似せること。


この2つは、極力両方とも合わせて欲しいのですが、どちらか一方が合致していればヨシとします。

(メインキャラがアイコで、格好だけ真似るという方もいらっしゃるので)



「カードネーム」については、○に入る文字数は、各自にお任せします。

私の場合は「ぬめいおりん」ですが。



「装備」に関しては、以下の4点が「なぎいおりん なりきりセット」になります(((

装備品
(↑クリックすると拡大表示されます)

服:デビリッシュブラック クールソウル(400マジカ)
頭:ヘアリボン(150マジカ)
頭:ハートマークシール(100マジカ)
手:エレメントシールドAqua(350マジカ)

ちょっとマジカがたくさん要りますが、検定でも回しまくって貯めてください(((

12/31配信の検定、社会系も多いですしね(´ー`)


あ、本物は右手にも「デュエルロッド(1500マジカ)」を持ってるのですが、宝石賢者限定アイテムですので、簡単には持てないと思います。

この他に関しては、ご自由にどうぞ。

因みに私の場合、こうしてます。

偽いおりん装備の見本
(↑クリックすると拡大表示されます)



尚、派生して「赤バージョン」も作る事が可能です。

偽いおりん’赤)

これでも、OKとします。

但し、「デビリッシュブラック レッドフレイム」は、PASELIアイテム(300P)ですので、ブルジョアな方は是非トライしてみてください(



(3)挨拶コメントも、なるべくホンモノに似せてください。

ホンモノも、来るかも?!
(↑クリックすると拡大表示されます)


これは流石に「任意」…かなぁ。

でも、似せるとそれはそれで面白いと思うので、極力上の写真のように似せてみてください。




では皆様、くだらない(つったら、なぎさんに失礼か><)オンオフではありますが、奮ってのご参加をお待ち申し上げております(´ー`)



ご質問等がございましたら、先述にもありますが、Twitter経由でお願いします。

※ハッシュタグ「#琥珀魔龍」をつけて、お願いします。



ほな、今宵はこの辺で。

ゴール。

どーも、こんばんは。


俺は天賢者だぞ!



琥珀天賢者・ぬめぬめアフロです。


…結局、1ヶ月もかかりませんでした。


いや、出来すぎなんですけどね…


とにかくトナメを回しまくってたら、思いの外勝ててしまいまして。


でも、最後の1勝はなかなか勝てずに苦しかったなぁ(´д`)


まあ、武器がアレではねぇ…というか、他の方のから飛んで来るもの次第なので。


私の戦い方は、「受け身」ですし。


社エフェで攻めようと思ったら、苦しいですよ…?





てか前回もそうだけど、今回も「名匠戦・橙に間に合えば」と思ってたら余裕で間に合ってしまいました。


まあ、今回は流石に「琥珀魔龍までに間に合わす」と上方修正はしてましたけど。


琥珀魔龍戦、恐らく9/28~30でしょうねぇ。


私・ぬめぬめアフロは、きっちり開催期間中の休暇を確保しております。


諸事情で4連休になって月曜まで休みになったので、灰になるまで回しまくりますよ!


前作の名匠戦・橙で、私は「一緒に、魔神を倒しましょう!」って言いました。


まあ今回は魔龍なのですが、その時が来たんですよ!


もし御一緒する機会がありましたら、頑張りましょう!


…あ、でもワシは「魔龍戦で社会を鍛える」というスタンスなので、間違えた方が喜んでるかもしれません(((






あ、甲府大会はお疲れ様でした!


帰省前夜に免許証(と現金1万ちょい)を紛失してしまい、レンタカーで行けなくなるなんてトラブルもありましたが、電車使ってまで行った甲斐がありました。


げりらごううさん作成のルール、かなり面白かったと思います。


1回戦の2戦目のメンツ、酷かったよなぁ…w


また機会があったら、行きたいなぁ…今度は、車で><(電車だと流石に遠すぎる)





ほな、今宵はこの辺で。

毎年恒例?

どーも、お久し振りです。



琥珀以外に、なるつもりなし!



琥珀賢者ぬめぬめアフロです。



いやー、今回も長かった(´д`)



まあ、まだ天賢者になる作業が残ってますが…



名匠戦・橙までに、なれてたらいいなぁ。



…あ、全国大会や協力プレーで稼ぐ気は、ねぇから!!



今回は、流石にトナメが一番効率が良いと思うので…









てか最近は「琥珀勢」てな言葉も出来てまして。



昨日も、ネーブル西宮の社会大会にたくさんの遠征の方が起こしいただきました。



ありがとうございます!(ワシ、別に運営には関わってないけど)



ワシもですねぇ、偶には遠征しますよ!



9月9日、甲府でお会いしましょう!



…ついでに、沼津に帰ります。



実は、2年ほど帰ってなかったのでな!!



まあ、実は私生活が色々と大変でしてねぇ。



ワシ自身も、転職したり何なりで。



QMAる時間、作れなくなっちゃった。



前回の名匠橙の頃は、今考えるとアホ程時間があったなぁ(´ー`)



もう、あんな結果は出せないだろうなぁ。



皆さんの頑張りが凄いし…ついてけねぇっす。 #琥珀勢怖い



昨日の大会もねぇ、参加したワシが言うのも何ですが、ハイレベルな戦いでしたよ。



「3問間違えたら、アウト」てな状態でして。



まあ、サークル対戦とか出来てなかったら、こうなっちゃいますよねぇ。



トナメのついでに回せる、エフェクトを頑張るので精一杯ですわ。



そのエフェクトも、パネルのハード面での変更の影響で難儀してるし(´д`)ぐぬぬ







…あ、でも琥珀魔龍で鍛えたいなぁ。



てか、頼むからとっとと日程を発表してくれよ!!



ワシ、9/5までに休みの希望を出さなアカンのだけど…



琥珀勢の読みでは「9月末ちゃうか」てな噂もあるけど、どうだろうなぁ。



まあ、前作の魔神と比べると随分とマイルドになっちゃったけど、ジャンルを鍛えるには持って来いだし。



あれが出来るか出来ないかで、レベルが上がるか否かが随分と変わってくるんで、親を質に入れてでもやりたいトコだけど…









…って、宝石昇格報告だけのつもりだったのに、ちょっと話し込んでもうた(´д`)



とりあえず、今回はこれでおしまい。



次回は、琥珀天賢者になれた時に書きます…たぶん(









…あ、でも最後にひとつだけ。



人を呼び掛けるのに、「ぬまず」とか書いてんじゃねーよ!!



名前くらい、きっちり書かんかいやダボがぁ(´д`) #播州弁怖い









…ほな、今宵はこの辺で。

○日暮里!



結果、こうでした。


しょーもないミスさえなければ、準決勝に行けてたのに!!


(8位まで抜けるレギュレーションの中、9位だった)


まあでも、結果には納得はしてます…満足はしないけど。


二次会も、楽しかったしね!


というか、飲みすぎた(´д`)ウボァー





とりま、報告まで。

いってきます(´д`)

さて・・・




東京に、行ってきます(´д`)

ひらけ!賢者の扉!!

どーも、「元・琥珀天賢者」の、「元・ぬまづ」さんです。




とりあえずですね、やってきました。

ぬまづ@マテウス、復活?

…あ、これはサブカですよ><

名匠橙に出てはった人と当たったので、勘違いされるかもしれませんがw

前作の「しんぬまづ」のカードです。

これは、サークル用に使おうかなぁ…と思ってます。

(いずれ、賢者にして社会だけある程度上げる予定)

前作は切り替えが面倒だったので、コイツもそれなりに活用してたんですけどねぇ。

まあワシは偶にしか出ないんで、基本的には「地理会固定」で済んでたのですが。

でもサークルのはしごをする方は、こういうカードを何枚も用意せなアカンので大変やなぁ…と。




…で、メインのカードですが、こういう名前にしてみました。

今回は、このCNだ!

…面白味がなくて、すんません。

色々ねえ、考えてたんですよ。

「みとCパラダイス」 やら 「かのがわヘルス」 やら、沼津ネタを中心に。

あと 「ぎんざジュエリー」 とか、沼津と関係ないCNも考えてました。

でも、最終的にはこうなっちゃいました。

由来は、『きらきらアフロ』のパクリです。

…とは言うものの、ワシの家ではテレビ東京系列は見れないのですけどね><

(テレビ大阪が入る西端は、須磨区の沿岸部まで…か?)

まあでも、「ぬめぬめマン」という謎の異名も持ってますし。

(自ら名乗ったのがキッカケだけどw)

それに、アフロに関しては割と拘ってるし。



…って、それもこれも「ぬまづ」の名前を捨てたいと思ったからなのですがね。

QMAをやる前から名乗ってる名前なので、「もうそろそろ良いかなぁ」と思いまして。

それに、テレビやら帰省時やらに「沼津」という地名を見たり聞いたりする度に、ドキッとさせられてたので。

これは、正直厭でしたw

本当は、前作くらいから「変えたいなぁ」と思ってたんですよね。

でも、前作でマテウスからマラ様に変えてしまったので、「名前くらいは残したいなぁ」と、思いとどまってしまいました。

ただ、今回はCNが8文字まで入力可能になりましたし、いい機会かなぁと思って変えてみました。

まあでも、リアルで話しかける歳は今まで通り「ぬまづ」やら「ぬめぬめマン」やらでも結構です。

ひとまず、今後も宜しくお願いします。



…もっと話したいけど(話したい事が山ほど出来た)、時間も時間なんでひとまずこれだけ言っておく。

これは重要な改善点

正直、不慣れ故に「なんだかなぁ」と思う点がちょいちょい見付かったのですが、これは改善点つって良いでしょう。

アイテムの装備ポイントが、増えてました。

朱雀の翼をつけると酒瓶が付けられなかったんですが、今回は付けられるようになりました。

まあ、朱雀の羽の場合は背面の上下が取られちゃって、尻尾までは一緒に付けれないんだけど…(´д`)

それにしたって、随分な改善だと思うんで、この点は歓迎したいかなぁ。



ほな、今宵はこの辺で。

ありがとう、QMA8。そしてワシは、賢者の扉を開く。

どーも、琥珀天賢者ぬまづさんです。


ぬまづさん、最後の勇姿。


今年も、終業式がやって参りました。


…って、最初に申し上げておきます。


「ぬまづ」の名前を使うのは、今回限りでやめます。


実はQMA8でキャラ変更を行った理由もそうなのですが、「変えたい」というより「捨てたい」という思いがあったので。


なので、今日はこんな挨拶コメントでトナメ等に出てました。






次のCNは、決めてます。ついさっき、良いCNが思い浮かびました。


まあ、勿体ぶるほど面白い名前でもないのですけどね…というか、全く面白くない。


でも、改名しても「元・ぬまづ」である事が判る名前にはしたいと思います。


まあ、接続地をグラフと決勝で投げるモノを見たらバレそうですが。


それ以前に、キャラと装備品は一切変えるつもりがないので、そっちの方が判りやすいかも?




…あ、「このキャラといえばこの人」、見ました。


社会エフェクト部門で31票、他にも社会でちょいちょい。


更には、マラリヤ部門で7票もいただき、ありがとうございました!


特にマラリヤ部門は、今回キャラを変えた事で「どうなんだろうねぇ(´д`)?」と思ってたんですよね。


一応、「目立つ事」をやってる身なので(端的に言うとニコ動うp主)、前々作から多少票がいただけるようになったんですよね。


今もやってるので、「3~4票くらい入ってたなぁ」と思ってたのですが、まさか7票もいただけるとは…><


エフェクトに関しては、「頑張った甲斐があったかなぁ」と思ってます。


あんましQMAに対してガツガツはしてないのですが、社会エフェクトだけは譲れない思いがあるので。


…その割には、サークルに滅多に出ませんが(´д`)


まあ、ワシは基本「トナメをやりたい人間」なので…。






とりあえず、戦績やら何やらをつらつら書いてみます。


名匠橙以来、e-GATEを全公開にしてたんでそっちも見ていただいても結構なんですけどね。






基本情報


基本情報。


魔法石、前回より2万詰みました。




トーナメント戦績


トーナメントの戦績。


今作は平日にやる機会が割と多かったので、今までに比べて格段に良くなってます。


なんだカンダで、週末よりGTの方が多少は楽なので…。


でも、平均順位は以前みたいに小数第2位くらいまで知りたいなぁ(´д`)




メダル数


メダル数。


ドラゴン組優勝回数、今回は234回でした。


前作は175回だったのですが、自由形式に色々織り込むのに幅を広げた分、勝てるようになった…かな?


まあ、まだまだ自爆する事も多々あるのですが><




クマフィー数


クマフィー数。


検定全Sだけ、取れ(り?)ませんでした。


だって、好きでもない検定を、厭々回すのもアホらしいんだもん(´д`)






検定個々の記録とかは、いいよね…?


中部検定だけ、頑張りましたが。(集計時点で21位)


でも、あの検定ですだちさんに負けたのは、「地元勢」として悔しかった…><




協力プレーベスト


協力プレーのベスト記録。


協力プレーは、ぶっちゃけ「義務感」でやってます。


アイテムが欲しいのと、トナメでクリア状況が他人から見られるので。


まあ、その分月頭には躍起になってやってしまってるのですが…




あと、ホームの状況も載せてみます。


ホーム25傑
(クリックすると拡大されます)


ワシ、頑張った(´ー`)


センモニ魔法石数(トータル)
センモニ優勝回数(トータル)


でも、言うほど貢いでないと思うんだけどなぁ。


まあ今作は、稼動10日後に2クレになるなんて幸運もあったけど。






…あ、あとランキングにしか残ってないけど100点満点は104回でした。


今日も1回出したのですが…出した内訳は、色々あります。


比較的出し易かったのが、武器の社会エフェクトと、社会タイピングですかねぇ。


(社タイは今日1回出しました)


でも「社エフェなら毎回100点取ってる」ってワケでもなかったり。


半分以上は、早い物勝ちだと思います。


それも、社会以外の…というか、あれって得意ジャンルだと逆に100点が出しづらいと思う。


まあ、これも魔神戦で随分と水増し出来た印象。


それにしたって、100回越えしたのは実質13人なので、これはドヤ顔していい…のか(´д`)?


まあでも、狙って出すというよりは、「勝ち抜けようと必死になってたら、出ちゃった」って事が殆どだからなぁ。


でも、マ○ヤ氏の数は特に凄い…何であんな出せるんだ><


(「実質13人」というのは、彼が2つランクインしてる為)






最後に、正解率をどばーっと載せます。


総合正解率


総合正解率( 49518 / 36392 )


これは、正直アテになりません。


何故なら…






ノンジャンル正解率


ノンジャンル ( 1671 / 2373 )


総合と、ノンジャンルがこんなに開くのはおかしいですよねぇ。


まあ、( 正解数 / 問題数 )を全部書いてくんで判ると思いますが、完全に琥珀魔神の所為です。


それにしても、「70%の壁」を越える事が出来たのは一応収穫ではないかと思ってたり。








次からは、前回通り「低い順」に公開していきます。


…って、前回と一緒なんですけどね(((




アニゲ正解率


アニメ・ゲーム( 3269 / 5409 )


昨年の1月から、それまで全く見なかった深夜アニメを見るようになったワシ。


作品やら声優の事知識も、多少は増えた。


その結果、3.5%増…って、まだそんなに影響はなかったなぁ(´д`)


ただ、来期はもっと上がる…と思う。


名匠橙が終わってから、アニゲの某形式を鍛え始めたので。


決勝でもちょいちょい投げてるし、何よりTwitterでしょっちゅう話題にしてるのでバレバレですが(


来期は、水色のグラフが始めて「前へならえ」を出来るようになる…かも?


でもグラフが2になっちゃうと、飛んで来る機会が減っちゃいそうだけど…><


今はねえ、凄くよく飛んで来る。魔神戦がなかったら、1位は社会だけど次は間違いなくアニゲってくらいに。




文系学問正解率


文系学問( 3005 / 4793 )


頭が悪いワシに、学問は鬼門です(´д`)


てか文系は、満遍なく出来ないなぁ…


一番低いアニゲでも、ゲもちゃは他2つより10%くらい少し高いのに。


(レトロゲームが得意なので、それで食ってけてるってのもありますが)




理系学問正解率


理系学問( 3005 / 4793 )


ワシって一応文系なのですが、それでも理系の方が2.2%高い謎。


でも、前作の最終版にあまりに酷かったんで鍛えた文字パネルが、一応防御出来る程度にはなった…か?


まあ、鍛える前は40%もないほどだったけど…




ライフスタイル正解率


ライフスタイル( 3455 / 5039 )


「理系が、ちょっとマシになった」てな程度だなぁ。


前作で名匠戦に出る為に鍛えたエフェクトも、今じゃ錆び付いてる…


ライエフェって、エフェクトをやる分には一番面白いと思うんですけどねぇ?


まあライフスタイル自体がそうですけど、出題傾向が個人的に「面白い」と思うので。




芸能正解率


芸能( 3590 / 5197 )


このジャンルがなかなか不思議で、サブジャンル3つより形式総合が目に見えて低いんですよね。


また、前作でキューブを鍛えて、今回は更にエフェクトも鍛えたってのに。


来期は、3%くらい底上げしたいなぁ。


というか、あと1形式鍛えたいねぇ。自由形式が投げられるようになるし。




スポーツ正解率


スポーツ( 4845 / 6440 )


スポーツは、QMA5まで紅玉賢者でしたし今も好きなので、魔神戦も2日間くらいみっちりやってました。


なので、分母も多いのですが…相変わらず、野球に頼ってばっかです(´д`)


でもねえ、多答だけは社会並みに出来てる…って、社会は出来ないだけか。




社会正解率


お待たせしました…ワシの武器である、社会です。( 13658 / 15800 )


これくらいあればねえ、運もありますけど名匠戦で決勝に行けるんですよ。


まあ、ワシの場合は「速さ」という武器もありますが…エフェクトで、それをフルに活かしてますし。


でも、エフェクトもそんなに高くはないです。


正解数は、( 2167 / 2208 )なんですけどね。


不正解の殆どが、typoや押し抜けの類です。


読み方を根本的に間違った事は、10もないような。


あ、でも1回だけ見切りミスをしたかも(


極稀に、初見を引いて爆死した事もあったけど…というかトナメで最初に引いた社エフェで間違えたわ。(「注文津」を)




他の形式は…まあ、殆ど上がってますねえ。(○×意外)


特に、文字パネル…って、前作は文字パネルの正解率が今より25%も低かったからなぁ。


まあ、苦手意識があったってのもありますが…でも今は、自由形式にも盛り込んでるくらいだったり。






これも一重に、琥珀魔神と琥珀魔人のみなさんのお陰ですねぇ。


声を大にして言いたいんだけど、好きなジャンルがあったら、その魔神戦はがっつりやる事をお勧めしたいですね。


最初は魔神に打ちのめされたのですが、最終的には物凄い力になりました。


トナメが好きなんで、トナメ形式の魔神戦が合ってただけかもしれませんが…


来期も、魔神戦があるといいなぁ(´ー`)








最後に、QMA8の思い出を。






ワシって、QMAに対してあまりガツガツしてないんですね。


「QMA8で、最も印象に残ってるプレイは?」と聞かれたら、このプレイを挙げますし。


QMA8ベストバウト


この時は、「マラ様に変えてホンマに良かった」と思いました(´ー`)


まあ、こんな感じでユルーい姿勢で取り組んでたワケなのです。






でも、そんな中でも「社会」というジャンルで、ぼちぼち実績が残せました。


…いや、魔神戦はともかく、名匠橙は自分でも未だに「何かの間違い」だと思ってるんですけどね><


エフェクトの形式代表は必死のパッチで取りに行ったけど、後は「なるようになれ」と考えてましたし。


まあ、強いかどうかはわかんないんですけど、弱くはないかなぁ…と思います。


実績があるのに「弱い」というのは、それは謙遜の仕方を間違えてるんでしょうしw


まあでも、勝負なんてその時その時のモンですからねぇ。


トナメの社会、普通に間違えますし…自意識過剰かもしれないけど、今となっては恥ずかしいなぁ><


でも、「(こうとは限らないですが)間違えないと、強くはなれない」ですしねぇ。


「次合うとったら、ええねん…」という事で、社会をやる分には常に楽しんでやってます。






とりあえず、「楽しむ事」にかけては誰にも負けないようにしたいです。


ゲームなんだから、「楽しめれば、それで勝ち」だと思いますし。


そんな中でも、トーナメントが好きなので、来期もトーナメントを頑張っていきたいと思います。


その為には、社会以外もぼちぼち頑張らないと…。


また今回も、何か鍛えて腕試しで橙以外の名匠戦に出ようかなぁ。


…あ、今鍛えてるヤツでは、たぶん出ません!濃すぎると思うので><


まあ、社会は名匠戦が近付くなり、(もしあったら)魔神戦があった時に鍛えればいいかぁ。






…こんなモンですかね。






ほな皆様、来期も宜しくお願いします。


ワシは…実は今までのペースで出来るかどうか判らんのですが、まあ出来そうなら頑張ります。


ひとまず、明日は夕方になったらホームを覗いてみよう。






ほな、QMA8はこれにて終了!!

今回は「お願い」です。

どーも、琥珀天賢者ぬまづさんです。






今日はねえ、あんまし書きたくないのですが、ちょっとネガティブな事を書きます。



いや、「お願い」なんですけどね。






約1名、トーナメントで「過剰に絡んで来る方」が居るんですよ。



CNや接続店舗までは明かしませんが、埼玉の方です。



正直、今までも「しつこさ」を感じてたのですが、今日のはちょっと「酷いかなぁと」思ったので。



あそこまでやられると、「有難迷惑」以外の何物でもないです。






基本的に、ゲーム上でのお返事は一切差し控えさせていただいてるのですよ。



理由は、「他の方に悪いから」一点のみです。



私以外の目にも触れて、それを受けて各々が何かしら感じる事という事を、是非御認識いただきたいです。






その点、何卒御理解いただいた上で、今後は自重していただける事を切にお願い申し上げたく存じ上げます。






今回は、これだけお伝えしておきます。

明石フタバ、閉店の可能性大らしい。

どーも、琥珀天賢者ぬまづさんです。




名匠橙、ネカフェ難民状態で書いた記事で放置したままだなぁ(´д`)


…まあ、お疲れ様でした。(おしまい)






…てかねえ、今日はどうしてもお知らせしなきゃいけない事があるのですよ。


今日、ホームにQMAりに行ったら、こんな紙が掲示されてました。


(今まで気付かなかっただけ?でも署名見たら2人しか書いてなかったけど)


明石フタバ、閉店…(´д`)?

(クリックすると大きくなります)




「明石フタバボウルは、廃業を迫られており困ってます。」



工エエェェ(´д`)ェェエエ工







…とも思ったのですが、正直全面的に反対するワケにもいかなかったりする。


明石市民、取り分け明石駅周辺に住んでる者としては、是非再開発をして欲しいと思ってるので。




明石駅前南地区再開発の事業の概要 (要PDF)




こんな感じで、やろうとしてるらしいんですけどね。




個人的には、「建て替え後に、もう1階フタバボウルに入ってもらう」というのが理想なのですが。



まあワシとしては「QMAさえあればいい」んだけど、明石駅でプリクラがある店ってココだけみたいだしなぁ。



音ゲも、最近になって弐寺を入れたり、jubeatも大会を開催したりとチカラ入れてるようだし。



肝心のボウリング場も、遊びに来た人からマイボール持参の玄人まで、結構客が入って儲かってる印象。






ただ、今は「街の発展」を優先させたいと、明石市に住民票を置く身としては思う。



ダイエー跡のビル、下層には100均と古着屋とジュンク堂が入ったけど、上層は借り手が出るとは思えないし。



もうダイエーも閉店して結構経つけど、あのビルって構造が変なんで、使い勝手が悪いのよねぇ。



エスカレーターも上りしかなかったし。(昭和50年代くらいまではよくあった事だけど)



こんなんでは、全面的な借り手も出るワケがないだろうし。



それに、明石市の計画を見てみると、素直に「ええやん!」と思えてしまうので。



魚の棚方面にシームレスで行けるよういなったら、相当便利になるよなぁ。



2号線の海側の歩道も、価値が上がるだろうし…あそこ、駅から近いのに行き辛くて店が潰れまくってたし><







ただ、再開発をするにしても、アミューズメント施設は残して欲しいなぁ。



計画でも「既存店舗の再編を主体に」とあるから、この辺期待していいのかしら?



まあ、フタバボウルが戻って来れるかどうかはワカランけど…。



雇用云々つってるようじゃ、難しいかなぁ。



仮に再入居するにしたとしても、一時的に社員をどないかする事も出来ない…って事でしょ(´д`)?



明石がなくなると残り2店舗しかなくなるから、しゃーないのかもしれないけど。



でも、雇用を盾に開発が阻害されるのも、ちょっとどうかと思うんですよねぇ。



仕事なんて、なくなる時はあっさりなくなっちゃうんだし。



特にサービス業の場合は、こういうケースも割とよくある事だと思うんですけどね。



個人的には、比較的ウェイトを置いてる趣味が、手の届く範囲から奪われるとなると、正直痛いっす。



でも、ワシもゲーセンに住んでるワケではないので、街が発展するなら少しの間我慢します。



やりたくなったら、ちょっと電車に乗れば済む話だし。



全国的に見たら、QMAの環境は間違いなく「恵まれてる方」なんだから(´д`)






まあ、まだどうなるか決まったワケではないのですけどね。



「廃業を迫られてる=既にプロジェクトが動いてる」ようではあるんだけど。



何か動きがあったら、ここかTwitterに書こうかと思います。








…スーパーウェーブ森友の閉店が、今になって痛くなって来たなぁ><



跡地は、非メーカー系の車屋?になるみたいだけど…



てか仮にフタバがなくなったら…また三宮の厄介になるかなぁ(´д`)



まあホームが移るのはしゃーないんだけど、深夜プレイ環境がなくなるのが…という本音もあったり(ボソ






ほな、今回はこの辺で。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>