sunset diary

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

手術回避




ERでの検査で、手術はしない決断が下されて家に戻ったのは夜10時。家に戻ってキッチンで即寝落ち。


みんなお疲れさま。


ご心配いただきありがとうございました。でもまだ様子見です。今日はクーパーもあっちこっちで寝てばかり。







chew toy の誤飲でVetへ

娘の予定日が過ぎていて、今日は病院へStress test ってのを受けに行っているので、孫の昼寝中にやってきてシッター中。

 

___

 

クーパーがまたやってくれた。

 

日曜に↓のこのChew toy(おもちゃ)を噛んでいて、ぶっこわして一本のひも状にして噛み始めていた。このおもちゃ、結構頑丈なんだけど、この日は長く噛んでいたのかな、芯にあるゴムをかじり始めていて止めさせたんだけど遅かった、結構食べちゃっていた模様。

 

 


どれだけ食べたかわからなかったんだけど、夜中におもいっきり吐いて5㎝ほどの長さのゴムを二つほど吐しゃ物に見つけた。

 

あ~あってこの時はのんきにしていた。

 

翌日月曜。朝ごはんを吐いたし、その後のうんちも下痢ではないけど緩かった。

 

火曜も同じ感じ。機嫌は良いけど外の暑さもあるのか、散歩は長く行きたがらず、自分から短めの散歩ルートを選んでいた。

同じく夜は吐く、でもうんちは3回/日下痢気味の時もあるし、普通のうんちもしている。安定しない。

 

水曜、だんだんとうんちの硬さが戻ってきて良い感じ。でも相変わらず夜は吐く。私たちの素人考えだと、『残りのゴムがどっかに引っかかっている。食べ物や水は少しづつ通っているからうんちもおしっこも出ているけど、一度にたくさん食べると追いつかなくて吐いてしまう』って感じ。水曜~木曜の夜中にまた吐いた。この時、またゴムが少し入っていた!!!3日目でもまだ胃にあったようだ。

 

今朝、木曜朝。ここへきてさすがに食欲がなく、朝ご飯を食べないし、トリートでさえ口にしない。でもうんちは普通にでた。水も飲むんだけど、一気に飲ませてしまって一気に吐いた。

 

朝7時半にVetに電話して状況を説明したところ、9時の予約を取り付けてくれた。私はテニスがあったけどもちろん断り、オットもなぜかミーティングをリスケジュールして参戦。

 

___

 

Vetにて。


お腹のハリはないけど、もっと下の方、腸のあたりを圧したら「きゅ~~ん」って痛がった。熱を測ったら正常、102F これはレントゲンしかないってんで、ちょっと時間がかかるのでクーパーを預けてきた。

 

お昼ごろVetから電話。

 

Dr.S:胃袋は空っぽだけど、腸の終わりの方がすこしモコモコしている。これは明らかに何かが邪魔して炎症を起こしているサイン。この場所まで到達してしまうと手術以外に方法はない。でも、ウチのオフィスだと手術はできても夜通しのケアはないのでクーパーをモニターできないので、他の病院に行ってもらうしかない。大丈夫、ウチと提携している病院だから、いまから連れていくって言ったら今日中に手術してOvernight のケアもしてもらえる。手術費用はおそらく$6000~$8000になると思います。

 


私は手術かなって思っていたから、彼女の見解は想定内だったけど、「この3日間もなんとか少しづつ異物を出そうとクーパーが頑張っていたのでこのまま押し出されるまで待てないでしょうか?」って聞いたんだけど、手術をするもしないも私たち次第ってことなので、まずは一旦電話を切ってオットと話し合った。

 

その後オットは自分からvetに折り返し電話した。

 

オット:リスクはこちらで負います。この3日間クーパーが頑張っているのをみているので、このまま僕たちでもう一日様子を見てみます。ただ、おっしゃる様に脱水が心配なので、IVだけをお願いできないでしょうか?お金の事より、手術を避けたいのです。

 

Dr.S:わかりました。IVと血液検査をしてみましょう。クーパーは午後まで預かります。あとで連絡いれますね。

 

といわれてVetを後にした。

 

※ うちは未だにペット保険に入っているので、お金の事はそれほど気にしていないけど手術事態がおおごと。しかも今は孫の出産準備でわりとてんてこ舞い🙄

___

 

午後2時。先ほどDr S からテキストが入った。

 



 

 

血液、臓器の数値はどれも良好。嘔吐と下痢で電解質が欠如しているからIVで補充、もう一度後でレントゲンを撮ってみたあとリリースって事だ。

___

 

がんばれクーパー。

 

知らない病院に連れて行って手術なんてさせられない。がんばれ、ゴムを出しちゃいなさい!!!

 

 

 

 

Vetの駐車場から診察室まで「Hello everyone」ってしっぽふって入っていったよこの子爆  笑

 

 


 

もうこんなことできる年頃なのね

3月末から孫ちゃんのバレエ🩰の送迎を毎週やっている私。


このクラス、3歳以下の子、Max時は10人以上いてビビったけど、結局毎回だれか欠けて、7人くらいかな。私の孫は皆勤賞です爆  笑

 

娘は臨月で横綱級のお腹してて、さすがに運転して魔の2歳児をレッスンに連れていくってのはまずいので私がヘルプしているんだけど、毎回思うのが、『いまの時代に子育てじゃなくてよかった』ってこと。

 

ウチの娘は私の目があるからなのか、携帯もたずに常に自分の娘に目をやっているけど、他の親たちは常に携帯片手よ。動画とったりインスタやったり、とにかく自分の娘か携帯しか見ていない。まったくあきれる。

 

___

 

この年齢、とにかく集中力がつづかないのよね~

 

 

一人が寝転ぶと追随するものがでてくる爆  笑

 

 

 

あ、でもこれらの写真は娘から貰ったから、彼女も携帯握ってるんだな!

___

 

 

ところが先週の初リサイタル、普段は来ないDaddy達もきたからなのか、どの子もすばらしい集中力を発揮!

 

 




ボランティア・グラニーは張り切って会場準備に行きましたよ〜😆📣



ちゃんと一列に並べるってすごい爆  笑 なんだ、みんなできるんじゃない 笑

 

 

皆んな可愛くて涙でそうになった😢


てなわけで、私は毎回Musicのオペレーション担当していて、ひさびさにまたクラス・マム、違った、クラス・グラニーやってます。このクラス面白い。良いものみさせてもらってます。

 

___

 

孫とクーパーの距離も縮んだけど、クーパー、来週にはもう一人増えるんだよ。。。爆  笑

 

 

 

 

 

you ready, Cooper?

 

セミのシーズン早くも始まる(まだ鳴かないけど) 2024

ここ二、三日で嫌に大量にセミを見るなぁと思ったら、今年は1803年以来の大量発生の年なんだとか。前回のこのイベントはトーマス・ジェファーソンが大統領だった時だって😆


発生というか、17年周期と13年周期という、二つの違う周期ゼミ(素数ゼミ) が土の下から一斉に出てくるらしく、通常5月ピークのところ、今年はすでにラッシュが始まっている。南部から始まり、気温の上昇に伴い北上していく。


今は孵化してその辺をウロウロしながらどっかの木(宿探し)を探している段階。散歩道にゴロゴロいてキモいんですけど💧ぱっと見ゴキなの。。。


蝉に限らず、虫や鳥たちは気温が上昇するとうまく卵を生みにでてくるんだそうな。温暖化がすすめばどんどん時期が早まると。


セミは農作物を食べないから害虫ではありません。むしろ、蝉によって鳥(餌とし)や木々(死骸が土にかえるから)に潤いをもたすと。


散歩してるととにかく大小様々なセミをたくさん見かける。クーパーも慣れたものでうまく避けてる。


もし犬が食べちゃっても問題ないらしいけど、エビやロブスター並のアレルギーをおこす可能性があるらしい。人間は注意ですよ〜らしい。



日本語もあった!







majestic 

 

 

今週は暑い。

 

家の真ん中だとクーラーの冷たい空気が流れているからなのか、ここに寝始めると『夏が来たか』って感じ。

ふっと目をやるとこっち見てたラブ

 

なんか、威厳があるのかボケなのか、実に気持ちをほんわかさせてくれる存在感のあるクーパーだ。

 

先週からなんだかまたうんちの質が落ち着かない。トレジョで買ったいつもとは違うトリートの性だろうか。

 

なんかほんとお腹が繊細でこまる。昨日は初めておかゆをご飯に混ぜてみた。いまのところうんちが固まっている。

 

まったくめんどうな犬だ。

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>