すし伝説入沢店 復活回転寿司日記

価値ある商品に人の想いをのせて元気に提供できる店創りを心がけたい・・・・・



入沢店  すし伝説 入沢店


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

新ブログ立ち上げの為・・・・

しばらく お休みします!


m(_ _ )m 

遅出・早帰り

今週から 入沢店では社員メンバーの遅出・早帰りが始まっています。

以前では考えられなかった事も 考え方や工夫により実行できるものなんですね。

遅出は 午後4時入りでディナー担当しラストレジ閉めまでです。

早帰りは 午後4時で終りですが休憩はありません。通しのメンバーが休憩中にディナーの準備を完了させて確認後 退社となります。

公休と重ねる事により 毎週 連休に近い形で休みが取れるようになっています。

しかし けしてパート・アルバイトの時間を増やす訳ではなく目的はより効率の良い営業と メンバーがそれぞれ考え工夫して売り上げを伸ばすと言う事ですね。

本日も実行されていますが お客様の流れも弱かったので後半は ホール0人 キッチン0人 社員2名という体制になりました。

レジ・日報などの最終作業を社員が行う事でホールも0人に出来ます。

もちろん 発注やネタ出し作業も平行して行われます。

考えて工夫する事が結果を作るのに重要だと改めて実感しますね。


そして現在の売り上げで確りと利益が確保されれば 後は売り上げを上げるだけでいいんです。

かんたんでしょ!


回転寿司は効率の良い営業が出来る要素を多く持った業態です。

後はそれをどうに生かすかが現場を預かるメンバーが課せられた仕事なのです。

入沢店は今挑戦しています。そして変わってきています。

この後 より商品力を上げた商品も登場していきますよ。


楽しくなってきましたね。音譜ニコニコ

3日

なんと昨日より売り上げが上がってしまった。

うれしい悲鳴であるがはたしてお客様はどうに感じていたのだろうか?


以前の会社では 忙しい時期にも確りと体制を組んで売っていく感じでしたが 今の会社では通常営業を基本に考え 忙しくなったらがむしゃらにただ頑張ると言った感じになります。

ここは大きな違いですね。しかし疲労感はどちらもあまり変わりませんが 達成感となると大きな差があるように思います。

そして 『出来るんだ!』と言う自信をメンバーがもつ事が大きな力となっていくことでしょう。


良い商品に良いサービス。つくりだすのは人なんですからね。

営業初日

もちろん通常より早めの出勤となります。

大晦日は握り手は4名でしたが 今日からは3名で対応です。

大晦日はテイクアウトが中心の営業ですが お正月はホールとテイクアウト ダブルでフル回転になります。

はたしてどうなるものか・・・・不安は有りましたが レーンは小生と倉さんと二人で満席のお客様に対応しました。テイクアウトはブチ君が担当です。


完璧にはいかないけれどイオンで経験を積んだお客様の流し方が大変にやくにたちました。

やはりいろんな体験をしておくものですね・・・・大勢のお客様にも焦らず対応が出来たためクレームは出ませんでした。多少時間が掛かった事はカンベン願います。二人ともそれなりの動きで頑張っていた事は認めてもらえたようです。


閉店後 新しい日報と夜間金庫も社員3名で確認して初日の業務終了でした。


おつかれさまでした!!

心機一転

あけましておめでとう御座います。


いよいよ始まります。2008年今年は良い年にしますよ!

入沢店も社員 杵淵君 倉林君と小生 そして残ってくれたメンバーと新たに参加してくれるメンバーとも頑張って創って行きたいと思います。


新生すし伝説をよろしくお願いします。


しかし 店名は後に変更になる予定です。でも今はすし伝です。

はたしてどんな物語になっていくでしょうか!?


ワクワクしますね!


明日2日より営業開始です。よろしくお願いします。


これで 終りです

2007年 すし伝説のお話はこれで終了です。


すし伝説は解体され 岩神店 イオン高崎店と入沢店は別会社になります。

小生も栄進でのマネージャー職も終了になり タイトルも変更ですね・・・・


しかし このブログは継続をしていこうと思っています。


小生は上毛グループ (株)友和グループに所属し すし伝説入沢店で頑張ります。


人生は何が起きるか判らない物語です。

しかし 前向きに捉えて進むことで素晴らしいエンディングが待っていると信じています。

全てが肥やしとなり 困難を乗り越えるたびに少しずつ成長が出来ると思います。

まだまだ修業が足らない小生には良い試練です。


今回はこんな結果で栄進メンバーとも別れ離れになってしまいますが 

仲間として出合った縁は これからも大切にしていこうと思います。

人と人のつながりが こんなにも人生に影響するとは思ってもいませんでした。

本当に良い経験をさせていただきました。

そして コツコツと積み上げる地味な事も 確りと見ていてくれている人がいるという事実も知りました。

本当に感謝します。ありがとう御座いました。


これからも小生に出来る事は挑戦して行きたいと思い このブログも継続しようと思いました。


とりあえず 2007年は終わります。


ありがとうございました!!



市場情報

朝は一段と寒くなり足元からしんしんと冷えてきますね・・・

長靴を変えないといかんなァー

しかし 市場は元気です。

冬の味覚も多く出ています。


北海道産 『真タチ』 


真たち

真鱈の白子です。軍艦に乗せてポン酢ともみじおろしでどうぞ!

生で食べるならやはり 『真タチ』

鍋とか味噌汁とか火を通すのなら スケソウ鱈の白子『タチ』で十分でしょう。

価格も大きく違います。もちろん真タチは高級品です。


『アンキモ』


アンキモ

ご存知 鮟鱇の肝です。蒸してから当店では握りでお出しします。

たぶん多くのお店では軍艦ネタなんですが せっかくの味が海苔で邪魔されないように握りにします。

旨いですよ。海のトリュフと言ったところでしょうか。


『メカジキ』 近海物


メカジキ

赤身のまぐろとは違い見た目で脂ののりがわかりません。親指でなでて見ると脂も十分有り身もネットリ系でいいですね。生ですからね・・・旨いですよ。


『活 ミル貝』 愛知産
活ミル貝

白ミル貝です。活きてます。甘みも有り何とも食感が最高です。

ミル喰いと言われミルと言う海草を食べて育ちます。したがって海草の栄養分を確り濃縮してますのでお肌にもいいですよ。


『ヤリイカ 浜湯で』 兵庫産
ヤリイカ

水揚げされたヤリイカを浜湯でなので味が良いです。

生姜でも ゲソ風にツメでもいけるでしょうね。お好みでどうぞ。


『黒ソイ』 青森産


黒ソイ

本場の青森産。白身魚です。群馬ではあまりなじみが無いかも知れませんが 東北出身のお客様には大変喜ばれます。


『メジまぐろ』 千葉勝浦産


メジまぐろ

最近は日本海物が多かったんですが 今日のは勝浦産です。

特に脂がのっていて旨いと好評です。おすすめですね。


『真イワシ』 銚子沖


生イワシ

千葉つながりで 人気のイワシもタップリ入荷しています。やはり脂のっています。

最近イワシは入荷が不安定ですので今はチャンスです。おすすめですね。


他にもいろいろ種類が入荷しております。

冬の味覚をお楽しみ下さい。






海鮮串揚げ始まりました。

寒くなりましたね・・・・!


こんな時は温かい1品をいかがですか?

岩神店では 『海鮮串揚げ』を始めました。


海鮮串揚げ

揚げたて熱々です。海鮮ですので 白身魚?ホタテ?サーモン?エビ?マグロ? 何が出てくるかはお楽しみです。

早速 みんなで試食です。


試食

つまみ喰いではありませんので・・・・・

味を確認してレシピを伝えます。

美味しい事が解っていないと お客様には伝わらないでしょう!

だから試食は大切なんです。

これで元気良くおすすめができますね。 ホンと美味しいですよ。ボリュームも満点です。

2本付きで 220円皿です。よろしくお願いします。


それから本日のおすすめは・・・

近海の天然本マグロ もちろん生です。


天然本マグロ

見事に『中トロ』です。赤身とトロがハッキリと解りますね。

身もねっとりしていて上物ですよ。

こちらも 数量限定商品です。

お早めに!!!

12月最初の日曜日・・・

おかげ様で多くのお客様の来店を頂きました。感謝です!


昨日に続き昼間はイオン高崎てんへ・・・

15時過ぎまでお待ちが続くイオンではメンバーの食事休憩がとれない為ヘルプに入ります。

朝早くから通しになってしまう状態を早く改善しないといけません。


16時過ぎには岩神店に入りましたがすでに満席に近い状態で寿司も流れていません。

昨日ミーティングでも確認したにも関わらず まだまだ考え方の甘さがハッキリ出た形となりました。

しかし その後の営業は元気に対応ができたので何とか無事に終了する事ができました。

今日の営業内容を話し合うように伝え イオンに向かいました。


イオンでは閉店時間が23時となっていますのでその後から社員ミーティングです。

伝えることは昨日と同じなんですが 前向きな意見も多く出て改善の方向付けはできました。

忙しい営業が終わったところで 本当におつかれ様なんですがこれだけは伝えないと・・・・

何とか自分達の力で進んでいけるように一緒になって考えていきたいです。

終わった時間も1時近くになっています。

この頑張りが何とか報われるように願います。

12月 動き出す

昼間はイオン高崎店に入り 手薄になる時間帯をヘルプしてきました。

今月からヒロキ君も出勤できるようになり心強いです。


夜は岩神店へ・・・ こちらもオシモト君が合流して いよいよ戦闘態勢にはいりました。

営業終了後 社員ミーティングをしました。

今だからこそ 伝えて理解してもらわないといけない事があり 進むべき方向と営業に関しての注意点を確認しました。

考え方も営業の仕方も切り替えて 店舗の結果を作る為の話し合いでした。



明日はイオンでミーティングだ。


今は現場がハードの面でもソフトの面でも働きやすいように 全てを明確にして方向付けをする事が必要と感じます。

全て自分達の身になり成長に繋がる訳ですから前向きに捉え挑戦してほしいです。 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>