たいへんご無沙汰してます。皆様、おかわりありませんか。

昨年3月に、お世話になった劇団を退団しました。在団中は本当にいろいろとありがとうございました(私信(笑))。

ずっと好きだった劇団の舞台に立って芝居をしていくという経験を40過ぎてやってたなんて、自分でもかなり驚いています。少なくとも、10年前は、こんな自分を想像できなかったです。

で、今は……

アカペラでオリジナルの歌を歌っています。

まさか(笑)!

まだ進むのか、すーじー(笑)!

もともと歌うのは大好きで、1歳から人前で歌ってきました。オリジナルを作り出したのも、10歳くらいのときから。18歳の時点で、実は10曲くらいはオリジナルがありました。

24、5歳くらいのとき、ちらとさりげなく歌が採用されたこともありました(笑)←水島新司先生の野球漫画『おはようKジロー』の冠学園校歌…甲子園で歌われたの、感動(笑)!当時、入っていた水島漫画のファンクラブの会長様の尽力により、使ってもらえました。あと、この漫画に関すること……で、募集があって、主題歌を作って楽譜を送ったら、最優秀賞を獲りました。これらは、実は、今まで生きてきて一番自慢したいことです。これも、会長様の尽力によるものです。感謝してます~。

さて、歌うようになった発端は、2010年に、オリジナルを作り始めました。毎日家や歩きながらは歌っていたのですが、あくまでも楽しみとして。

2013年の1月に、劇団で、ボイスサンプルをとるというときに、どうせだから作った歌を含めようと考え、それを入れた案を持っていって座長に聞いてもらったら、すごく楽しんでもらえて、褒められて(初めてかも(笑))、案が採用されました。

退団するときに、これからは歌を歌っていきますと座長に言ったら、あれは面白いからつづけていきなさいと応援してもらいました。嬉しかったなぁ。

昨年から、主に路上で歌っています(笑)。どこに向かうの、すーじー(笑)。すーじーチャンネルもありますよ~。最近の老けた私、ぜひご覧ください(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=O_lNzhHdgEM

この半年で5キロ太りました。いやん。

今年は、いろんなライブ(主にオープンマイクをやってるところ)に出演していきたいと思っています。あと、各地で路上もしたいなぁ。

そんな近況です。
思えば、前回の日記が約2年前。読み返すと、お笑いライブ・芸人さんに夢中だったことがわかります。恋してたのも、今となっては懐かしい(笑)。

あ、今でももちろんライブは見に行ってますよ~。先月の『鬼ヶ島優勝祝賀会改め慰労会』とか『ラバーガールリクエストアワー』とか。とにかく斬新だし面白かったなぁ。

現在は、2011年11月3日にストリートライブでmonogramさんを知って以来、その歌声と人柄に魅了され、ひたすら追っ掛けています。彼ら、今年7月に新宿に進出したので、私も木曜夜は新宿にいることが多いです(たまに高円寺にいます)。もう虜なんですが、なるべくじっくりと見守り続けられるように、気持ちをセーブしてます。笑

自分の活動としては、ひそかに、4月に『歌ネタ王決定戦』の予選に出たり、7月に2ヶ所お笑いのライブに出たりしてます。新たな挑戦です。劇団で内輪受けしてたすーじーの面白さは、果たして世間に通用するんでしょうか…。どきどきする。

アルバイトは、2012年3月以来、某飛脚で庫内作業やPC入力、たまに配達をしてます。自分の非力さが身に染みてます。それでも、20kgのものを持てるようになりました。職場に逞しい女の子が2人いて、ちょっと憧れちゃいます。

今後、できるかぎり、傍にいる人を癒したり笑顔にしたいな~と思っています。そんな毎日です。
9月に行ったライブまとめ(コンビ名は敬称略。すいません)

『ピン芸人タッグリーグ戦』《野方区民ホール》…私は“田上よしえ・ウメ”組を応援しています。ともあれ、キャプちゃんの選挙演説ネタは最高だったなぁ。「私が当選したら、まず、ブックオフの買い取り金額を上げるよ。あれは安すぎるんだよ」「ブックオフで立ち読みをしていると集中するあまり気付くと数時間過ぎていてかなり疲労しているときがあるよ。時給が発生するレベルだよ。時給1400円は欲しいよ」(台詞はうる覚え…)とか、まったく共感しかない。

『白黒アンジャッシュ・観覧』《ちびテレビ》…コジさんが結婚した翌日の収録でとても盛り上がった。ただ収録後、皆さん、すぐに帰っちゃって(アンジャッシュのお二人が次に仕事があって珍しく車で来ていなかったんだよなぁ)、出待ちは失敗…。コジさんに渡そうとしたプレゼントが、まだうちにあります。

『Spark』《新宿シアターミラクル》…風人雷人が今回も私好みのネタをやっていたなぁ。爆笑しちゃった。出番が無い日に二人で一緒に帰途につくのを見守りました。いつか話し掛けたいです。出待ちで鬼ヶ島の御三方が、たくさんのファンに囲まれてました。私は握手の君とずいぶん久しぶりにお話できたよ。正直、ドキドキしすぎてテンパっちゃって何を話したんだか…。しかも握手をしてくることすら忘れてしまいました。ショックすぎ。

『ミサリー』《浅草中映劇場》…うしろシティ出演の短篇映画。浅草の映画祭だったんだけど、この作品と歯ブラシの映画以外は観ているのがかなりきつかった。きつすぎて、この作品終わって早々に会場を出ました。全部短篇とはいえ拷問に近かったよぅ…。ミサリーは、金子さんがかなりたくさん出ていた。金子さんも阿諏訪さんも滑舌いいなぁ。聞きやすい声と大画面のアップでも耐えうる御顔立ち。ファン増えるのは当たり前なんじゃね?と、ほくほくしちゃった。

『ウォーキントーキン』《新宿各所》…三拍子・高倉さん主催の、限定10名のお散歩ライブ。いやぁ~、もう、とんでもなく楽しかった。とにかく、この夏に行ったライブ、いや、今まで行ったライブの中で、秀逸でした。高倉さん手作りのしおりをもとに、新宿中央公園から新宿御苑まで、社会科見学のようにみんなで4時間ねり歩きました。都庁から景色観たり、歌舞伎町を回ったり、記念写真やプリクラを撮ったり、御苑でブルシ敷いて輪になって歌ったり。勝手気儘に自由なタイミングで、芸人さんに質問したり合いの手を入れたりできました。私、わりと前の方を歩いてたので(歩くの速いから…)、結構いろいろ話しかけたりお喋りを聞いたりしてた気が。それにしちゃ、自分で撮った写真が、引きの写真だらけで、あとから見て笑っちゃったけど。何といっても、松原さんと出会えたのが嬉しかったなぁ…。参加賞として散歩マスターのバッジと昔の新宿の絵はがきがもらえたよ。やったー。クイズにたくさん正解した人は、高倉さん・松原さん・しろうさんのサイン色紙をもらっていました。いいなぁ~。

『風藤松原トークライブ』《新宿ネイキッドロフト》…ウォーキントーキンの週に、松原さんのトークライブの存在を知り、いてもたってもいられず、急遽当日券で滑り込みました。お腹いっぱいだったので、ランチが食べられず残念。風藤さんが中心になって語り、松原さんはふわっとしてた記憶。でも、お散歩ライブのことは楽しげにテンション高く話してたの。私まで嬉しくなっちゃった。松原さんとゲストのエルシャラ・しろうさんとの炒飯対決も面白かったな~。お客の方に回ってきて、一口食べた松原さんの炒飯の味が、私、今だに忘れられない…。

『KOC決勝・鑑賞会』《新宿某ホテル》…去年と同様、みんなでKOCを観たよ。応援してた鬼ヶ島、ラブレターズ、トップリードは優勝できなかったけど、盛り上がったなぁ~。パーケンさんの「最後まで観ないとしょんする」など、見所満載だったよね。

『お笑い有楽城・観覧』《ニッポン放送》…鬼ヶ島もうしろシティも三拍子も最高でした。放送がまだだから詳しくは言えないけど。なかでも、うしろシティは着実に“面白いコント師”として、浸透してきてる気がしたわ。きゃねこシティさんの黄色の靴下と水色の靴が眩しかった~。

『行列の先頭』《なかのZero小ホール》…豪華な顔触れにウハウハ(死語)しました。広い会場だったけど見やすかったなぁ。久々に再会した友達と一緒だったのも幸せだった。アルコ&ピース、ギース、うしろシティ、マシンガンズ、エレキコミックが特に面白かった印象。とにかく舞台でのなまのエレキの力はすごいという話になりました。


8月に続いてかなりの本数を観ましたが、だいぶ、セーブしようという気持ちが働いたカンジがする(笑)。今まで私の噂でしか知られてなかった鬼ヶ島が、テレビに出たことで、たくさんの知人に観てもらえたのが嬉しかった。最高のパフォーマンスだったし。大満足でした。

松原さんについてはまた別に書きます。
鬼ヶ島がキングオブコントの決勝に進出してから、鬼ヶ島が注目されるたびに、うわわわわ~とテンションが上がりまくりなのだけど、こんな記事も見つけ、ますます嬉しくなっています。

みんなで読もう!

http://www.cyzo.com/2011/09/post_8433.html

そうそう、ラブレターズも応援してるの。先月、コントメンで観たときも、面白かったなぁ。トップリードも大ファンの友達が何人もいるし。今日の夜の笑神降臨も楽しみだな。

あと、当日は、準決勝で敗れたコンビが、審査員として参加するから、そっちにも注目しているよ。敗れたときは、悔しいキモチにもなったけど。←本音(笑)

あー、23日が楽しみ!事前番組も当日あるのよね。うふふうふふうふふうふふうふふ!
続き

8月

『ピンネタタッグリーグ』《野方区民ホール》…田上さんとウメさんのチームを応援してます。相変わらずのクオリティの高さ。最近、だんだんとチェリーボーイちゃんが面白く感じるようになってきました。末期症状でしょうか。
『コントメン』《タイニイアリス》…会場のタイニイアリス、初めて行ったけどすばらしいなぁ!好きなカンジの空間でした。上手の隅っこで見ていたら、MCのムロツヨシさんが待機場所に行くたびに何回も目が合いました。初対面なのに「あ、ども!ご無沙汰してまして」とか言われました。面白すぎ。西岡中学校~♪を初めて見た。
『漫才5コント5』《新宿シアターミラクル》…ミラクルの真ん中より上の方の座席だったので演者の頭頂部がよく見えた。企画の即興をやりたくないがための「終われ終われ」コールがマシンガンズさん中心に起こっていて楽しかったなぁ。ジンカーズの馬場さんの顔を覚えました。
『笑顔の力』《C.C.Lemonホール》…結局、ライブよりも、外で物販を頑張ってた巨匠の本田さんと風人雷人の平岡さんに声をかけたことのほうが強く印象に残っていたりして。
『バカ爆走』《新宿Fu-》…だいぶ若手の方々の顔を覚えてきました。
『東京03単独ライブ“燥ぐ奢る暴く”』《ABCホール》…5月と比べたら面白いところがわかりやすくなっていたなぁ。“シャイ”と“再会”の伸びしろが凄まじかったよ。物販を買った後の握手会、実は話はしたかったんだけど、握手はしたくなかった。←握手の君との握手が薄れちゃうと思って…。まぁ、握手って手の感触を忘れないものだなぁと。薄れはしなかった。よかった。笑
『白黒アンジャッシュ観覧』《ちびテレビ》…最近は企画のコーナーが楽しくて。何だかコンビ間で狭そうに隣同士で座ってたのがツボ。池ちゃん、MCうまかったなぁ。
『Spark』《新宿シアターミラクル》…ちょうどよい席で見ました。大喜利でピテカンの中村さんがハガキ職人と命名されたり、言い方に頼りきる大川原さんが見られたり、いろいろ面白かった。出待ちも無事にできました。鬼ヶ島の和田さんと2回ほど目が合いました。
『ペイジワンR』《新宿バイタス》…ゲストのHi-Hiの上田さんの「どう?パスタ巻いてる?」だの「もずく、ズルッとやってる?」が楽しくて。コージー冨田さんの物真似をガン見。
『ラバーガールフレンド』《新宿ネイキッドロフト》…普段、思ってることをほとんど表に出さない2人がどんなことを考えてるかがわかって楽しかった。飛永さんが「大水くんが高校野球にハマり出してから、あまり高校野球を観なくなった」「野田さんや高橋さんがももクロちゃんをすごい語ってたりどんどん応援していたりすると、それを見てちょっと引いちゃう。心の中で密かにそっと応援したい」と言ってたのが特に印象深かった。なんか共感する。笑
『コント・エクスペリエンスの会』《新宿シアターサンモール》…コントメンで直接ギースの高佐さんからチケを買ったので、最前列でガッツリ観られました。不動産屋さんが立ち合ってるコントが面白かった。尾関さんの声の良さ、高佐さんの楽しげなとこがよかったなぁ。
『ゆってぃトークライブ“しゃべるアルミホイル”』《新宿ネイキッドロフト》…ゲストの鬼ヶ島が頼もしかった。去年までと全然違う。ほんとにこの近さでもう見られなくなっちゃうかもと思ったよ。
『KOC準決勝・1日目』《赤坂BLIZ》…トップリード、ラブレターズのネタでは、会場全体が温かい笑いに包まれていた。
『KOC準決勝・2日目』《赤坂BLIZ》…ギースもラバガもエレキも面白かったよ。すごく会場も湧いてたし。さらばは完全に直後の鬼ヶ島にやられてしまったカンジになっちゃった。クジに当たって、記者会見会場に入れました。最後列で立ち見だったので人垣でほぼ見えなかったけど。野田さんが吠えてたのはよくわかりました。
『東京03単独ライブ“燥ぐ奢る暴くまた燥ぐ”』《銀座博品館ホール》…2回観ました。追加のコントも楽しかった。矢作さんがコントしてる舞台って久々だったのでは?飯塚さんは燥いでいて、豊本さんはリラックスしていて、角ちゃんはただただかっこよかった。土曜の夜の回、たまたま、大水さん、大竹さん、野田さんの様子がよく見える席で、密かにそれも楽しみました。大水さん、頬杖ついてたけど、すごくくしゃくしゃな顔して笑っていたなぁ。後ろから笑い皺が見えました。



…………まったくライブ三昧。行きすぎでしょ。
多分、今月はもうライブに行かないんじゃないかな?というわけで、

7月下旬~8月に行ったライブをまとめまーす。


7月

『白黒アンジャッシュ観覧』《ちびテレビ》…ゲストが2組出てきた(企画がなかった)珍しい回。鬼ヶ島とピーナちゃんをちらっと見ました。
『十(じゅう)』《新宿モリエール》…十は最終回だそうで、最前列でガン見。森三中を初めて生でみて感動。インスタントジョンソンも面白かった。
『北陽トークライブ』《新宿ネイキッドロフト》…昨日の十おわりで打ち合せしたらしい。鬼ヶ島の楽屋の映像も流れていました。
『ペイジワンR』《新宿バイタス》…TAIGAさんプロデュースのもと、藤井さんが物真似に挑戦の回。
『ラバーガール単独ライブ・エマ』《大和田伝承ホール》3日間、3回行きました。うち、2回が最前列という、考えられない確率。ありがたく、ガン見。忍者居酒屋と道明寺キョーヤのネタがお気に入り。落語のCDのネタは「い」の音が楽しかったなぁ。2日目、近くにいた若者♂の集団がすごく笑っていた。ラバガは男の子たちからのウケがいつも良いね~。
昨日、笑顔の力に行ってきました~。出演陣が豪華だったなぁ。

※コンビ名・敬称略

久々に03の営業ネタ見られた。いつものお見舞いのやつ。好きだけど、せっかくなので、も少し長いネタも見たかったかも。

ザブングルのとき、実はラストのほうでちょっと涙ぐんじゃった。恋って切ないよね。

鬼ヶ島、さらばは、もっと長く見たかった。名前がスクリーンに映し出された瞬間、キャッキャしながら喜んじゃった。隣の人は不審に思っていただろうな。

かもめんたるを見るのも最近少し楽しみで。お揃いのシャツ、可愛いよね。

狩野英孝とゆってぃは頑張ってた。今、藻掻いてるとこなんだろうな。狩野英孝のほうは少しきっかけを掴んでいるように思えた。

アンガールズとインジョンは、昔より今のほうが格段に面白くなってる気がする。何だかみんなにわかりやすくてよいネタだった。

キングもラバーも、面白かったなぁ。パーケンさんの「撃ち方やめーーーい!」「もう戦争は終わったんです」はお気に入り。飛永さんの「はい」とか「そうですか」などの前にある独特な間が心地よくて好き。

エレジョンもみんなにウケてたなぁ。「ごめんごめんごめん、からのナマステ~」が生で見られて嬉しかった。声が重なり合っても言ってる内容がわかるのって凄い。うるさくないし。ある意味、2人の声質がうまい具合に違うんだろうなぁ。

夜の部を見るP太とお茶して見送ってから、外で義援金の呼び掛けや物販を頑張っていた、巨匠の本田さんと風人雷人の平岡さん(雷ちゃんじゃないほうなので私は勝手に風ちゃんと呼んでます(笑))に、「応援してます」と声をかけました。「え?僕らのこと、知ってるんですか?」って。←勿論です(・∀・)!募金したあと、握手もしてもらいました。喜んでくれたかなぁ。あとで周りから、からかわれたかなぁ。笑。二組とも、すぐに舞台に立つ側にいけるコンビだと思いますよ~。

いろんな意味で、すてきなライブでした。
気が付くと、前回のブログが、去年の秋でした。


03さんの中で、豊本さんから飯塚さんに、好きなのが移ったりだとか…

03さんの単独『正論異論口論』があって、草月ホールはもちろん、大阪ABCホールまで夜行バスで行っちゃったり仲間と同じホテルの違う部屋に泊まったり(新鮮でよかった!)だとか……

劇団の公演が1月と7月にあったりだとか……

1月に『笑うお正月』で初めてうしろシティさんをみて好きになり、2月にライブをみてご本人たちと会って「いい!」を確信し、4月にうしろさらばのツーマンライブで夢中になったりだとか……

4月に電車の中で或る芸人さんを見かけ勇気を出して話し掛け、それから約10日後に出待ちしたときに覚えてもらえていたのを感激したり………

そう、なんやかんやで、惚れてしまいました。今まで知ってはいたけど意識はしていなくて気付いたらかなり好みのタイプだったというわけなのです。

本気すぎて、恥ずかしくて、お名前が出せません!

もちろん、03さんも、かわらずに好きなのですが、もう恋を超越してしまいました…(笑)。今、前のブログを見ると、なんだか、こそばゆくて、笑ってしまう。

『燥ぐ奢る暴く』も見に行きましたよー!出待ちもしましたよー!歌に感動して角ちゃんに初めてCDにサインをいただいたりもしました。




そんな感じの近況です~。

お笑いライブにかなり行くようになったのも、去年と違う点かなー。

あとは、こないだ、髪を切りました。ピグもそんな感じにしましたー。ここまで短いのは、なんと25、6年ぶり。恐る恐るでしたが、大丈夫だった。よかった。


しばらく、ショートでいきます!

7月に公演が終わってから、バイトを探して受けては落ちを繰り返し、家の片づけをしたり、実家に何回か帰ったり、お友達と会ってお茶したり、家事都合の諸手続きに追われたり、大川原さんのトークライブに行ったり、白黒の観覧に行ったり、小規模なお笑いライブに行ったり、川口のバトルライブに行ったり、ひたすら眠ってる日があったり(ダメ人間)、コミケやら朗読会やらに出かけてみたりしてました。


懸念事項だったバイトも何とか決まり、お盆明けから勤務開始しました。


初めての事務職・・・というか、パソコンにずっとむかっている仕事です。ほとんど喋りません。地図を作ってる会社なのですが(最初は地図の調査をして歩く職の募集だったのに、それは過酷な仕事で男の人しか採用してないみたいで、でもめげずに面接に行ったら、入力の仕事もありますと紹介されて、そちらで雇ってもらえることになりましたwww)、今やっているのが、スキャンされた地図の区画をPCでなぞっていくという地道な仕事です。私はパソコン仕事に慣れていないので、かなり入力遅いのですが、毎日マウスと格闘しています。平日週5、9時~18時。そういうお仕事も初めてです(笑)。短期だけどがんばります。


こないだ劇団の集まりがあって、次の稽古が11月4日スタートだと連絡ありました。がぼーーーーん!単独は行ける日が限られちゃいます・・・。まず抽選に当たればの話ですが今日申し込みはしました。どうか当たりますように・・・。


そんな簡単な近況でした。


昨日、エレファントジョンさんが、漫才新人大賞で、大賞を受賞しました!

凄い凄い凄い!

参加してたのはおよそ150組だそうですが。

頂点ですよ!

テレビやネットのニュースにはいっさいあがりませんでしたが!←あああ(T▽T)…

ちょっと悔しいです!

でも、とにかく、嬉しいです!


去年の9月に書いた日記↓(当時はなぜだかカトケンさんに対して呼び捨て(汗))あわせて御覧ください。

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=susiesanji-onepiecekyo&articleId=10345394743&frm_src=article_articleList&guid=ON


久々、心が踊り、嬉しくて泣きました。ありがとう、エレジョン!