多々買いのじかん
Amebaでブログを始めよう!

AA-01 バトルブレードオプティマスプライム

$多々買いのじかん

今日はトランスフォーマームービーオートボットアライアンス(2010年)より
バトルブレードオプティマスプライムを紹介します。

オートボットアライアンスは海外でハントフォーディセプティコンとして展開されていたシリーズです。
オプティマスプライムは言わずと知れたオートボット総司令官ですね。
このオプティマスプライムは2007年、2009年に渡って公開された
実写版トランスフォーマー仕様のオプティマスプライムです。
今年の夏に実写版トランスフォーマー第三弾が公開されるようで非常に楽しみにしております。
記念すべき実写版トランスフォーマー第1作目トランスフォーマーでは比較的おとなしかった彼ですが
続編のトランスフォーマーリベンジではけっこう攻撃的な性格になってましたね。
実写版トランスフォーマーの司令官=顔剥ぎというイメージの強い人も多いのではないでしょうか。
私も彼と言われたら真っ先に顔剥ぎが浮かぶくらい司令官の残虐シーンが強く印象に残っています。
原語版ではピーター・カレン氏、日本語版では玄田哲章氏がそれぞれ声を当てられていましたね。
どちらも初代アニメでオプティマス(コンボイ)の声を担当されていた方なので実写でもイメージぴったりでした。
ただ両人の口から冷酷な台詞が出たときはびっくりしましたよ。
思わず「あれ?司令官ってこんなに口悪かったかな」と思ってしまいました。
でも思い返してみると初代アニメの司令官もけっこう口悪いんですよね。実写版には遠く及びませんが…。

箱横よりバックストーリーをば(素人翻訳のためところどころおかしいところがあるかもしれません)

オプティマスプライムは特に名の知れ渡った熟練した戦士ではない。
彼は確実な勝利をつかむため実力に依存している。バンザイトロンにとって不運だったのはオプティマスの
十数年に及ぶ修練によって培われた実力が隠されてしまっていたことである。
オプティマスプライムは惑星サイバトロンの産んだ最も優秀な戦士のひとりであった。
彼にはディセプティコンの武道家のような派手さはない、しかし彼はバンザイトロンを
打ち砕くのに十分な技能を会得していた。



$多々買いのじかん
ムービー司令官の特徴的なフォルムをうまく再現できてますね。このサイズでこれだけのものが作れるのはすごい。
各部にちりばめられたモールドのおかげで巨大感も出ていると思います。
劇中仕様にそっくりなマッシブさがイイ!

$多々買いのじかん
バックビュー ファイヤーパターンがいい味出せてると思います。膝裏にもモールドが!細かいですね。

$多々買いのじかん
背中に背負った排気管は…

$多々買いのじかん
取り外すことでイオンブラスターになります。

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
腕にあるフックブレードは展開することが出来ます。フックブレードは海外版だとバトルブレードでした。
当初は日本版もバトルブレード仕様のほうがいいフックブレードなどいらないと思っていたのですがいざ手にとってみると
これはこれでいろんなところにひっかけて遊ぶことができるので気に入りました。


トランスフォーム!ギゴガゴ…

$多々買いのじかん $多々買いのじかん
$多々買いのじかん $多々買いのじかん $多々買いのじかん $多々買いのじかん $多々買いのじかん $多々買いのじかん$多々買いのじかん$多々買いのじかん
変形の途中で劇中キーアイテムとなったマトリクスを見ることができます。銀塗装が施されていてチープさはないです

$多々買いのじかん
オプティマスがビークルモードとして選んだのはピータービルト・379モデル・トレーラートラック
ビークルモードでも特徴的なファイヤーパターンが見た者の目を引きますね。

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
ホイールが塗装されているおかげでメリハリがついていい感じです。

変形させている画像の中に説明書には載ってない行程がありました。そこを詳しく説明したいと思います。

$多々買いのじかん
ビークルモード時運転席の場所にあたる青いパーツはボールジョイントで黒いパーツと繋がっています。

$多々買いのじかん
サイドドアにあたる部分が干渉していないことを確認してから黒いパーツを掴んで持ち上げてやると
パカッと展開することができます。これをやることで頭部パーツがより収納しやすくなります。
なんでこの行程、説明書に載せてないんでしょうね。これをやることによってマトリクスの塗装剥げも防げるのに…
(私はここが開くことに気づくのが遅くなってしまったためマトリクスの塗装の一部を剥がしてしまいました)
説明書に載ってないということは試作段階では存在していたけれど製品版で破棄されたパーツ移動の名残なんですかねえ

$多々買いのじかん
紹介が遅れてしまいましたが集光ギミックがついています。非常に綺麗に光ります。




$多々買いのじかん

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
うちにはグラインダーがいないため代わりとしてフォールンに顔剥がされ要員になってもらいました。

$多々買いのじかん


$多々買いのじかん
非常にいい出来なんですけど手首を露出させるとボンネットになる部分が干渉して可動範囲が狭くなってしまいます
動かせばあまり気にならないんですけど素立ちさせると少し気になる部分です。

$多々買いのじかん
以上、バトルブレードオプティマスプライムのレビューでした。リーダークラスで出たリベンジオプティマスを
見事にボイジャークラスに縮小したような出来です。変形はけっこう複雑ですけど癖になりますよ。
私は購入以降暇さえあればガシガシ変形させたりブンドドして遊んでます。今ではお気に入りの中のひとつです。
ギミック満載で変形難度もそれなりにあり、広い可動範囲を誇るためストレスなくガシガシ遊べる
プレイバリューが高い一品でした。

D-012 デストロンガー暗黒司令官 ブラックコンボイ

$多々買いのじかん
「悪の華を咲かせてみせましょう!」
今日はトランスフォーマーカーロボット(2000年)よりデストロンガー暗黒指令官ブラックコンボイを紹介します!

太古の時代、地球に墜落した宇宙船の中で眠っていたサイバトロン戦士がギガトロンに洗脳され蘇った姿が彼です。
コンボイ顔なのはタンクローリーをスキャンする際にファイヤーコンボイもいっしょにスキャンしてしまったからです。
冷酷で残忍な性格をもちギガトロンに忠誠を誓うふりをして裏で打倒ギガトロンのためにいろいろと暗躍します。
カーロボット本編では最後までいわゆる王道の悪役を貫いてくれました。
彼の口癖である「悪の華を咲かせてみせましょう」は言わずもがなファイヤーコンボイの口癖である
「熱い心に不可能はない!」の影響を受けています。
あれ、「悪の華を咲かせてみせましょう」はブラックコンボイの口癖だったかしら…その辺の記憶が曖昧だ。
劇中で発した台詞だが口癖というほど多用してたかなあ…すいませんその辺の自信がないです。
カーロボ見直したいなあ…DVD-BOXみたいな形で出ないかなあ。

$多々買いのじかん
ビークルモードはタンクローリーです。かっこいいですねえ。
黒いボディと金色のパーツのおかげですごく攻撃的に見えます。実物のタンクローリーを何回か見たことがありますが
やはり実車のタンクローリーもよいものでした。実際に目の当たりにするとそのデカさにビビリます。

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
牽引車。ブラックコンボイの記号とも呼べる黒いボディにブルーライン、赤い窓がビークルモードでもふんだんに
使われております。これからこの牽引車が変形してブラックコンボイになるんだから当たり前ですよね。
でもその当たり前が素晴らしい!ベリークールな牽引車です。

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
タンク部分です。金色がふんだんに使われていてちょっとイカツイです…。モールドのおかげで玩具感が軽減
されてる気がします。ナンバープレートに堂々と自分の名前を入れちゃうところが素敵です!!素敵すぎます!

ではトランスフォームいってみよー! ギゴガゴ

$多々買いのじかん
変形はこのブラックコンボイが1995年製のバトルコンボイのリカラー品なためとてもシンプルなものです。
複雑な行程がないから変形難度は低いですが破損の心配がないため安心です。

$多々買いのじかん
ブラックコンボイ ロボットモード
これでもか!というくらいコンボイ顔ですねww 当時彼を見たときは脳に植えつけられた”コンボイ”という記号が
音を立てて崩れ去ったものです。そのくらい衝撃的でした”悪のコンボイ”というものが…。
コンボイといえば赤と青のいわゆるヒロイックなイメージがありますがこのブラックコンボイは今までのコンボイとは相対的な黒と青竹色というヒールの記号を持ちます。この色の組み合わせが悪役然としていて素晴らしい。

$多々買いのじかん
武器であるブラックソードを持たせてみます。さらに悪役っぽく見えるようになった気がしますね。

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
動かすとこんな感じ。可動範囲は申し分ないのですが後ろに背負っているまるまる残った牽引車の運転席が
重いため後ろに倒れやすいです。派手なポーズを維持したまま飾りたい場合は支えとなるスタンドが必須です。

$多々買いのじかん
タンクもトランスフォーム!

$多々買いのじかん
バトルベースに早変わり!でかい!でかすぎる!でかすぎて撮影ブースに収まりません…^^;

$多々買いのじかん
バトルコンボイと比べるとこんな感じ。

$多々買いのじかん
司令塔がレーザーガンに!ビュビューン(お好きなビーム発射SEでお楽しみください。)

$多々買いのじかん
ポンプ式ミサイル搭載。ポンプを押すと勢いよく飛んでいきます。説明書には叩かないでと記載されている。

$多々買いのじかん
ディスクランチャー。ダイヤルを回すと勢い良くG2サイバトロンインシグニアの入ったディスクが発射される。

$多々買いのじかん
5連式ミサイル搭載。大きなミサイルがあるからお馴染みのミサイルはいらないよと思ったが遊んでみると
意外に楽しいものである。順番に発射させて遊ぶことをお勧めします。

$多々買いのじかん
以上、ブラックコンボイのレビューでした。2000年製のおもちゃですが今触っても現行品に勝るとも劣らない出来です。
やっぱり基地遊びはTFの醍醐味ですね。非常に楽しいです。昨今は基地遊びをすることができるTFがリリース
されていないので寂しいですね。現行ラインであるユナイテッドにこうドドーン!と基地遊びできる人が
欲しかったのですが絶対に無理ですね(笑)ユナイテッドといえば最終ラインナップに入っているG2オプティマスは
バトルコンボイのタンクを牽引することができるとのことで非常に楽しみです。
当方、実車TF3ラインに入ってくるであろうサイバーバースには期待しております。久々の基地遊びだ わくわく


オマケ


$多々買いのじかん

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
各収納スペースが用意されているため武器を紛失しにくくなっております。TFのこういうところいいですよね
ブンドドした後はちゃんと元の場所に戻しましょう!

$多々買いのじかん
名護「見なさいイクサの新しい力を!」

TA-14 ディセプティコン諜報兵 ディセプティコン ショックウェーブ

$多々買いのじかん
アニメイテッドよりボイジャークラス ショックウェーブの紹介です
ブラーに牙を向いたときの彼を見たときは恐ろしさとかっこよさがあいまってそれはもう惚れましたね
スラリとした長い体にゴツイ肩と手足、かっこよすぎです!でもブラーが好きだっただけに彼がショックウェーブの
罠にはまり潰されたときは悲しくなりました…

以下箱に記載されているSTORYより
ロングアームはオートボットの精鋭部隊エリートガードの情報士官だ。
だがその正体はメガトロンにより送り込まれたスパイ、ディセプティコン ショックウェーブだったのだ。
彼はロングアームという名前を名乗り、オートボットとして基地に出入りし、機密情報を入手している。
彼の正体にはまだ誰も気付いていないがその正体が暴かれ、オートボットに牙を向く日も近いだろう。


最初の画像は体育座りしたショックウェーブがあまりにも可愛かったのでやっちゃいましたww

$多々買いのじかん
まずはビークルモードから。見た感じ謎ビークルですが一応タンクに見えますね
このタンクモードを見ていると少しだけポトリスというアニメに出てきた戦車たちを思い出すなあと思ったんですけど
調べてみたらあまり似てませんでした

$多々買いのじかん
砲身は前後左右に稼働するぞ!地味なギミックかもしれないけど戦車として遊ぶために必須ですよね

$多々買いのじかん
ギゴガゴ
続いてクレーンモードです。タンクモードを少しいじっただけの謎ビークルですが
四足歩行の動物みたいに見えてくるので結構気に入ってます

クレーンをキャノンに戻したいときはこうします

$多々買いのじかん
レバーに手をかけてやるとキャノンの砲身が立ち上がります

そして…

$多々買いのじかん
カシャンっと小気味いい音を立ててキャノンに!

$多々買いのじかん
彼のオートボット潜入時の仮の姿、ロングアームです。すごくズングリムックリな体型ですね…
この状態だと可動範囲は狭いです。背中に背負ったクレーンからディセップのエンブレムが見えるので
潜入していてもバレバレですねww 訓練生時代の教師がセンチネルという少し可哀想な人です

$多々買いのじかん
敬礼ポーズがよく似合いますね

ロボットインディスガイズできていない彼の紹介はここまでにしてメインディッシュに入りましょう

$多々買いのじかん
おや、ロングアームの様子が…

ギゴガゴ
$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
彼の正体はディセプティコン潜入諜報兵 ショックウェーブだったのだ!!
スラリとした長いボディ、ゴツイ肩、そして体の半分の大きさはあるであろう長物 合格!!
これぞ私が望む理想のロボット像です。もうお気づきの方もいると思いますがこのショックウェーブ
伝統的な光波さんの意匠がちゃんと盛り込まれてるんです。そう、モノアイと角と銃器です!
光波さんといったらこの三つは欠かすことができませんよね。光波さんといえば紫も欠かすことが
できない要素ですがこの商品のボディの色は灰色です。アニメイテッドショックウェーブの本来の色は
紫なんですがこの商品はロングアームの時の見栄えを優先した為なのか紫ショックウェーブではありません
「やっぱり光波さんは紫じゃないと駄目だろ!」という方はオリジナルカラーVerが出ていますのでそちらを
ゲットしてください。私はお金がなくて買えませんでした…^^;

$多々買いのじかん
見よ、このショックウェーブの勇姿を!ショックウェーブになると可動範囲が広まってこんなポーズもとれるようになります

$多々買いのじかん
立膝だって朝飯前さ!関節が固めなので銃を持たせてもポロリと垂れ下がることなく保持できます

$多々買いのじかん
集光ギミックを搭載してるから目が光ります!かっこいい~ 気のせいかもしれませんがアニメイテッド玩具は
他のTF玩具に比べて集光ギミックの発色がいいですね

$多々買いのじかん
エリートガードだ!そこを動くな!

$多々買いのじかん
終わりだ、ショックウェーブ!!

$多々買いのじかん
フンっ くっ…ボクが生き残る方法はないのか…

$多々買いのじかん
ググれよ!!



$多々買いのじかん
ショックウェーブの紹介でした。いかがでしたか?これはトランスフォーマーには興味がない人にも
手にとって遊んでもらいたいですね。可動が非常に優秀なので可動フィギュア好きにもおすすめ!
砲身がクレーンに変わるギミックは癖になるし変形は簡単だし可動は優秀だしなによりかっこいいため
お気に入りの一体となりました。変形できるモードが多くて飽きが来ないのもいいですね

UN-08 オートボット 侍 オートボットドリフト

$多々買いのじかん

今日はトランスフォーマー玩具の新シリーズトランスフォーマーユナイテッドより
オートボット 侍 ドリフトを紹介します。
一番最初の画像を見てこう思った方もいるのではないでしょうか…?
「何だコイツは!?」

面食らったのも無理はない!

ビークルモードではドアウィンドウにあたる部分になんてデカデカと文字が刻まれているし
天 下 無 双
なんて文字が彫られてる大柄な剣を携えてるし…(汗)おそろしく自己主張が激しい方ですな。そんな彼ですが
ヒロイックなデザインに似つかず元はディセプティコン所属だったりします。
私はアメコミで活躍するドリフトをまだ拝見してないのですがオートボットに入ってから今のデザインに
変更されたんですかね?キャプ画で見たとき、ディセップ時代の彼の兜はもっと厳ついデザインのものだった
気がします。以前はカラーリングも、もっと悪役然としたものだったのでしょうか。

パッケージ裏のプロフィールはこんな感じになっております。
ドリフトは昔、ディセプティコンの中で最も残忍な戦士の一人であったが、正義に目覚め「オートボット侍 ドリフト」
として生まれ変わった。オートボットでは、侍としての屈強な精神を持ち、冷静沈着に戦うドリフトだが、
以前、ディセプティコンであったために、まだドリフトを信用していないメンバーもいる。2本の脇差しと刀を使い、
敵に一瞬のすきも与えずに切り捨ててしまう。


$多々買いのじかん
付属品はドリフト本体、脇差し2本、天下無双刀の三つ



$多々買いのじかん
天下無双刀は軟質素材です。この長さならへたって折れることはないかと思いますが少し心配です。

$多々買いのじかん
脇差しは収納の都合上柄が折れるようになっております。これも軟質素材です
天下無双刀も脇差しも先端が丸まっているため小さいお子様が怪我をしにくくなっております。

$多々買いのじかん
ビークルモードを横から見た図。ビークルモードは自己主張の激しいスポーツカーです。
侍の文字と流れるようなラインがかっこいいですね。カラーリングも個人的にはナイスだと思えます。
少し見えにくいですがホイールにもちゃんと塗装が入ってます。タイヤのスリットもちゃんと設計されており
拘りが見て取れます。


多々買いのじかん

多々買いのじかん

多々買いのじかん
フロントガラスの薄い青が美しいですね。ヘッドライトも薄い青色で整形されております。
ナンバープレートは無し

$多々買いのじかん
大きさはこんな感じ。手の平に乗りますが車TFとしては大きいほうかな

$多々買いのじかん

$多々買いのじかん
ロボットモード時のドリフトがぎっしり詰まってます。画像にはないですが中央のジョイントに天下無双刀を
マウントすることが出来ます。

$多々買いのじかん
説明書を見ながらいざトランスフォーム!


$多々買いのじかん
ボンネットを開いて

$多々買いのじかん
ドリフトとご対面

$多々買いのじかん
脚部を変形させて完成!正座もできます。癖のあるフォルムですがこれはなかなかかっこいいじゃないですか
以上トランスフォーマーユナイテッドよりドリフトの紹介d


$多々買いのじかん
!?

$多々買いのじかん


$多々買いのじかん
腕を引き出して

$多々買いのじかん
つま先を折り曲げればドリフトの完成です


$多々買いのじかん
首の可動範囲は上下左右の四方向。上には45度くらい曲がります。
個体差なのかもしれませんが私のドリフトは首が固いです。

$多々買いのじかん
背部にマウントしてある天下無双刀を抜いていざ尋常に勝負!

$多々買いのじかん
勇者持ちもこのように決まります。おそろしくかっこいい…今にも裏からサポートメカが登場して
巨大合体しそうな勢いです。

$多々買いのじかん
立膝もなんとかクリア。でも接地面が甘いのですぐグラツキはじめます。

$多々買いのじかん
ジェネレーションズサウンドウェーブと ドリフトのほうが少し大きいですね。
ドリフトは元ディセプティコンということですが音波さんとも会話したことがあるのでしょうか。
ドリフトと音波さんのやり取り、見てみたいですね。

海外版からの変更点は頬への塗装追加、胸部の塗装追加、成型色の黒だった二の腕に白塗装の追加
成型色の白が黄ばみがかった白から明るい白に変更された

見えにくいですが集光ギミックを搭載しているため目が光ります。
最後の音波さんとのツーショット写真だと集光ギミックが働いてるのが分かるかな。

ヒロイックなデザインのロボット大好きな私にとっては最高に楽しめるトランスフォーマーとなりました。
可動範囲も広いのでストレスなく遊べます。すべての武器を収納できるというのも余剰パーツ大嫌いな
私のような人には嬉しいですね(笑)
難点をあげるとすれば接地面が甘いので安定しないことくらいです。干渉するのではないかと思われる
肩アーマーも変形の都合上外に逃がしてやることができるので可動の邪魔にはなりません。
彼の顔を見てるとどことなくタイガトロン(ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー 1997年)を
思い出します。アニメ放映がされるとしたらドリフトもござる口調になるんですかね?

SHATTERED GLASS

みなさん明けましておめでとうございます。今年もみなさまにとってよい一年でありますように。

さて、今日の多々買いのじかんは(政宗ボイス)

善悪逆転世界を題材にしたBOTCONコミック『SHATTERED GLASS』を紹介しよう(政宗ボイス)

多々買いのじかん

ギルドで注文していたアメコミ『SHATTERED GLASS』がついに我が家に到着いたしました!
大晦日に届く予定だったのですがわたしはこの品が我が家に着く前に外出してしまったので予定通り
大晦日に届いたのかどうかは分からないです(笑)

時間がないため生憎きちんと目を通しておらずチラ見しかしておりませんが少し中身をご紹介しましょう。

SHATTERED GLASSとは?

悪のオートボット軍(サイバトロン)と正義のディセプティコン軍(デストロン)の戦いを描いたアメコミです。
登場するトランスフォーマーたちは、みな従来の設定と性格が逆転しております。
例)悪のオプティマスプライム(コンボイ)、正義のメガトロン

悪のコンボイといわれてトランスフォーマーファンの多くが思い浮かべるのはきっと
暗黒司令官ブラックコンボイでしょう(トランスフォーマーカーロボット 2000年)

$多々買いのじかん
「悪の華を咲かせてみせましょう!」
トランスフォーマー史上初の悪のコンボイである彼は今まで悪側についたコンボイというビジョンが
存在していなかった自分にとってはとても衝撃的でした。
黒いライオコンボイも存在しますがあちらは一話限りの登場だったのであまり印象には残らなかったですね。
ごめんね黒ライオコンボイ…

SHATTERED GLASSのオプティマスプライムはというと

$多々買いのじかん
な、なんですか!!この悪役を前面に出したオプティマスは!?
個人的な感想を言うとブラックコンボイよりも悪いやつのような気がします。まだ読んでないので推測ですが


うわぁ…悪役の匂いがプンプンしやがるぜ!
$多々買いのじかん



$多々買いのじかん
これでもか!というくらいコンピュータプログラムをボコボコにする我らがオプ
恐ろしいです…恐ろしいけどすごくG1オプって感じがするので別人だとは思いません
わたしは玄田さんボイスで脳内再生されます。是非悪側についたオプに「この屑鉄が!」と言ってもらいたい!



オプティマスのことは置いておいて我らがメガトロン様はどのように変わったのか紹介していきましょう

$多々買いのじかん

か、かっこいい…ヒロイックなデザインのメガトロン様素晴らしすぎます!$多々買いのじかん

正義側についたメガトロンは今までいなかったのですごく新鮮です


$多々買いのじかん
噂の白い音波さん(サウンドウェーブ)もいます。かっこいい…オリジナルの濃いめの青な音波さんも
好きですがこちらも気に入りました。是非とも玩具で欲しいです

後ろの方にはホットロッド(ホットロディマス)とスタースクリームの紹介が載ってました。
マイクロン伝説の方にはホットロッドという同姓同名の人がいますが今回はロディマスの方です。
日本ではロディマスなので同姓同名にはならない気もしますが…

$多々買いのじかん

性格が逆転したどちらのトランスフォーマーもかっこいいですね。特にロディマスがイカします

$多々買いのじかん

老け顔では飽きたらずついに髭まで生やしちゃいました!(笑)



今宵はSHATTERED GLASSの紹介となりましたが如何でしたか?
アニメとは少し変わったトランスフォーマーの世界を楽しんでもらえましたでしょうか。
これがアメコミ版トランスフォーマーの魅力なんです!
もっとアニメとは少し違うトランスフォーマーたちを楽しみたいと思ったそこの貴方!
是非ともアメコミ版トランスフォーマーにも触れてみてください。
「アメコミは読んでみたいけど英語は難しいよう…」というそこの貴方!
中学生レベルの単語が理解出来ればアメコミは楽しめますよ。わたしも英語は苦手ですww

オマケ

$多々買いのじかん

悪役顔のバンブルビー(バンブル)
悪役顔のバンブルも可愛いなあ