鈴犬クオリティ

鈴犬クオリティ

突然更新が滞ったり、空白期間を闇に葬ったり、Twitterにハマったり・・・それが鈴犬クオリティ

Amebaでブログを始めよう!

今回はINC Novemberでサブロムで使った構築を、

先日簡易版として紹介したメインの方よりもさらに雑に紹介していきます。

 

作成経緯

・ボーマンダのじならしでS操作しつつソルガレオのじゃくてんほけんを起動したい

・S操作後の第2の矢として眼鏡オーガで暴れたい

・第2のS操作要員、オーガ対策としてのスカーフコケコ

・威嚇要員だったりルナアーラとか対策としてガオガエン

・トリル対策とか第2のゼルネアス対策としてナットレイ

・実はメインの方よりも先(大会1週間前まで)に作ってあった

(PGLのパーティ画像作るのが面倒だったので写メで妥協)

 

個別解説(要点のみ)

 

ソルガレオ@じゃくてんほけん

ようきAS

メテオドライブ、ばかぢから、はたきおとす、まもる

・はたきおとすの枠が諸説

・コンボ起動しなくても戦えるようにAS配分としたが他のS操作手段もあるのでいじっぱりで耐久に回してもよかったかもしれない

 

カイオーガ@こだわりメガネ

ひかえめhbcdS

しおふき、こんげんのはどう、ねっとう、かみなり

・耐久調整したものを流用

・H-DはC183 C+2ゼルネアスのムーンフォース耐え、H-Bは失念(ガバ)

 

カプ・コケコ@こだわりスカーフ

おくびょうCS

かみなり、ボルトチェンジ、エレキネット、しぜんのいかり

・カイオーガが多い環境ではスカーフを持った電気タイプは強い

・雑にエレキネット連打が強かった

・しぜんのいかりは雑な削りに使えると思って入れたが打つ機会がなかった

 

ボーマンダ@きあいのタスキ

おくびょうCS

りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、じならし、おいかぜ

・確実にS操作してもらいたかったのでタスキ

・S操作後はさっさと落ちてほしかったのでまもる切りしたが無駄に生き残ってしまう(というか放置される)場面が目立った

 

ガオガエン@とつげきチョッキ

いじっぱりHas

フレアドライブ、はたきおとす、とんぼがえり、ねこだまし

・Sは84に設定(最遅90族-1、おいかぜ下で最速100族抜き)

・技はこの4つが最安定だったと思う

 

ナットレイ@いのちのたま

ゆうかんHA

ジャイロボール、パワーウィップ、はたきおとす、まもる

・某実況者さんのパクリ

 

選出

初手:ボーマンダ+コケコorソルガレオ

後発:カイオーガ、コケコorソルガレオ

この出し方が多かった

相手がトリルっぽかったらオーガ以外の3匹中2匹をガエンナットに取り換え

 

結果

15戦10勝5敗

最高レート:1588

最終レート:1582(6007位)

(この後に×→○)

・ヒトモシのトリパに完敗して精神に大ダメージを受けた

・パルキア入りに計3敗(マンダのりゅうせいぐんは読まれる)

・組んだ段階でホウオウきついかなと思ったけど入念に当たらないようお祈りしたら15戦は当たらなかった

・パルキアにもこれ以上当たらないように祈りながら続けたらもう少し行けたかもしれないけど早めに撤退してしまった

・(大会前、試運転の際には現・総合レート1位と思われる方とマッチングして勝ってしまった)

 

総括

・コンボは決まると楽しいが固執してはならない

予定より少し遅れてしまいましたが、
INC Novemberでメインロムで使用したパーティの紹介です。
取り急ぎ簡易版でのアップです。
(気が向いたらもうちょっと詳細なものを追記するか別に投げるかも)


作成経緯
 

開幕4日前(月曜日)の夜にあるツイートを見て、突然昔懐かしいグラサン(グラードン+サンダー)を使ってみたい衝動に駆られたのでささっと机上で構築。火曜日に育成、水曜日に試運転と本当にギリギリだった。
まずサンダーとグラードンはコンセプトから決定。続いて浮いているサンダーも先制技から守れ、カイオーガにも強いアマージョを採用。4枠目はカイオーガと組んでいることが多いルナアーラやゼルネアスに強いと思われるアローラベトベトンを採用。ここまでで相手のグラードンが辛いかなと感じたので威嚇できて浮いているランドロスを採用。禁伝枠が残っていたのでゼルネアスを入れて完成。

 



個別解説
 

サンダー@こだわりスカーフ
ひかえめCS
10まんボルト、ボルトチェンジ、ねっぷう、めざめるパワー(氷)

構築の軸。
シングル用に用意(せいでんきじゃないけど!)したものをそのまま流用。
10まんボルトで削ったり、ボルチェンで有利対面作ったり。
EFの恩恵を受けられないのが残念。
熱風でこだわった時にオーガ後投げされると置物化して後発を1匹差し出す感じになるので要注意。
めざ氷は40戦近くやって1回だけ、相手のスカーフランドロスに打ちました。
全国ダブルで多いサポート型と思われたのか、トルネロスなどから割と挑発が飛んできました。
全オーガに先制できるようにおくびょうでも良いのかもしれないが、育成済みがひかえめしかいなかった・・・。


グラードン(NN:すずけんMX)@フィラのみ
いじっぱりHads
だんがいのつるぎ、ストーンエッジ、ほのおのパンチ、まもる

構築の軸その2。
先発で出すことが多かったですが、交換またはサンダーのボルチェンから出すことも多いため耐久に厚めにしてみました。
上から殴るわけではないので岩雪崩ではなくエッジ。
40戦近くやって負けに直結するようなだんがい外しはゼロ(どうでもいいところで1,2回外した程度)。
エッジも数回しか打たなかったが全て当ててくれました。偉い!


アマージョ@オボンのみ
いじっぱりhaS
パワーウィップ、とびひざげり、はたきおとす、フェイント

浮いているサンダーまで先制技から守るために採用。
オーガの眼鏡雨潮吹きまでは耐えられる程度にHPに振りましたがASかHAにしてしまってもよかったかも。
もちものはオーガの潮吹きを耐えて(火力強化アイテムなしの雨潮吹きで62-75%くらいだったと思う)、
もう少し働いてもらうためのオボン。
一応とびひざ外しの保険も兼ねています。
技構成も後ろ2つが諸説。
1600帯くらいまでは割と後投げで先制技無効に引っかかってくれました。
ただ、猫騙し持ちで最多のガオガエンに対しても晴れ状態で投げていく場面も多く、
読まれてフレドラなどを打たれるとパーティが崩壊します。
こちらもウィップは1-2回くらいしか外さなかったかな?
とびひざは1回も外さなかった。


ベトベトン(アローラ)@とつげきチョッキ
いじっぱり ほぼHA
ダストシュート、はたきおとす、ほのおのパンチ、かげうち

相手のゼルネアス、ルナアーラを意識してチョッキ持ちで採用。
あとはグラードンに飛んでくるカミツルギのリフブレをタイプ相性で受けるなどもしました。
当てていても厳しかったと思うが、ダスト外しで負け確になった試合が1試合あった。


霊獣ランドロス@いのちのたま
ひかえめCS
だいちのちから、くさむすび、ヘドロばくだん、まもる

ここまででグラードンがちょっと重いかなという気がしたので入れてみた浮いてる威嚇枠。
珠結びでグラードンに大ダメージを与える(注:一発では倒せないので隣での削りが必要)。
ガエンやツンデを殴れる大地、ゼルネにもダメージを入れられるようにヘドロばくだんを採用。

選出率はそれほどだったが選出した時は色々と活躍してくれた。


ゼルネアス@パワフルハーブ
おくびょうCS
ムーンフォース、マジカルシャイン、ジオコントロール、まもる

禁止伝説枠が余ったので入ってきた感じ。
レートで色々なQRを使った時も正直ゼルネアス(特にジオコン)をうまく使えている実感はありませんでしたが、
終盤決まってしまえば強力な詰め筋となることや、
ジオコンしなくてもそこそこの削り打点となることから採用しました。
大会中はゼルネを警戒して出てきた鋼をサンダーで焼いたりグラで殴ったので囮として機能していたかもしれません。
耐久振りにするか悩みましたが、良い調整を思いつかなかったのでそのままCSに振り切りのままとしました。

選出
初手:サンダー+グラードンorアマージョ
後発:グラードンorアマージョ、ベトン、ランド、ゼルネから刺さってそうなやつを選択

8-9割くらいの試合でこの選出。
初手対峙が不利と感じたら、
グラードン:アマージョ交換
サンダー:ボルチェン
みたいな感じで有利対面を作ろうと考えていました。

初日はこの動きが非常によく機能しましたが、
2日目以降はアマージョ交換を読んで普通に動かれることが多かったです。
所詮初心者の浅知恵・・・
ただ、1700台相手でも初手ヤンキームーブでアドを取ってからの2ターン目アマージョ交換は意外と通りました。
(焦っているとアマージョが後ろにいる可能性を落とすのだろうか?)

基本選出にこだわり過ぎてしまった感もあり、
もう少し柔軟な選出ができていれば良かったと思います。


結果
39戦28勝11敗(初日13-2、2日目9-6、3日目6-3)
最高レート:1737(34戦時点)
最終レート:1707?(39戦、確定済発表待ち)

(最高レート時の画像がこちら)



初日は初手降参などもあり予想以上の結果でした。
特にオーガ軸に全勝できたのが大きかったです。
2日目からはガチパとしか当たらず崩れてしまいましたね。
最終日は出だし4連勝で最高レートになったものの、
そこから1600台のルナゼルネに連敗してしまい、
少し持ち直したものの、苦手ではないはずのネクロオーガ相手に11敗目を喫し、
ボーダー(1780-1800と予想していた、実際はもっと高そう)に届かないと悟り、
レートを溶かさないようそのまま撤退しました。
負けて終わりにしてしまったことが若干心残り・・・

 

※12/14追記

ランキング発表の画像です

ちなみに最高レートで止めていたら485-489位相当でした。

まぁ最終日1700台の方相手も含め4連勝スタートして「まだいける!」って思って攻めた結果なので仕方ないですね。

それにしてもボーダーが予想よりかなり高かった・・・

総括
数の多いオーガ軸相手にやりたかったムーブができて楽しかったです。
命中不安技を当て続けてくれたメンバーには感謝しかありません。
ただ、メタ重視で一般枠を主役にした結果やや数字が足りなくなってしまった印象です。
特に、オーガ+ゼルネorイベルorルナアーラにはサンダーとベトベトンで十分に対処できましたが、
ルナゼルネに対してはベトンに負担が集中してしまい、
どちらかが残ったままベトンが落ちて押し切られてしまう場面が目立ちました。

ムーンシーズンはもう少し伝説枠を軸にして一般枠もなるべく高種族値で固めたものを、
大会直前ではなく早めから用意したいです。

構築力のなさを露呈する記事になってしまいましたが、
人生初の1700台を達成した記念とパーティの供養のために記事として残すこととします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

お久しぶりです、すずけんです。

今年4月から比較的時間に余裕のある職場に異動になったので、久しぶりにポケモンをガッツリやってます(笑)

大学時代と比べても今が一番考えているし、孵化育成も頑張ってるかもしれないレベルで。

 

さて、この週末開催されたINC Novemberに参加してきました。

使用パーティについては記事が完成次第改めて更新しますが、

取り急ぎ結果だけ書いておくと、最終1707?(未確定、39戦)、最高1737でした。

(この後××○○×)

 

初日参加賞目当ての初手降参も3戦ほどありましたが、予想をはるかに超える成績を残すことができました。

実は人生初の1600→1650→1700でした。

通過ラインには全然届いていないので悔しい気持ちもありますが、

本選出場するための戦いってこんなに大変なんだなっていうのを垣間見ることができましたし、

大会中にTwitter上で他のプレーヤーさんと交流することもでき、

個人的に非常に実りのある大会になりました。

ムーンルールでどうなるか全く予想がつきませんが、また頑張ります。

 

上にも書きましたが、近いうちに構築記事ちゃんと書きます。

では。

 

PS:サブロム?聞くな・・・(この後気が向いたら潜るけど別パーティで全然ダメだったよ!)