柔らかい手~個人的将棋ブログ

新しい将棋サイトをOPEN!


『 慶春onLINE 』

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

第82期名人戦7番勝負/第2局「藤井名人、後手から積極的に。。豊島九段が封じ手」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

 

初防衛を目指す藤井聡太名人に

タイトル返り咲きを狙う豊島将之九段が挑戦する

将棋界の「春の本場所」第82期名人戦7番勝負。

 

開幕戦を藤井名人が制して迎えた注目の第2局が

本日より、千葉県は成田市「成田山 新勝寺」にて

運命の幕を開きました。

 

名人戦/第2局・開始直前&直後

 

 
 
第2局の先手は豊島九段。
その初手は飛車先を突く▲2六歩から。。
対します、藤井名人も2手目に同じく飛車先を突く
△8四歩と返し、対局はスタート。。
 
互いに居飛車を明示する出だしから
次に両者は息を合わせて飛車先を決め、注目の戦型は
現代将棋の中心である「相掛かり」となりました。。
 
角玉を金で受け、飛車の横に銀を立てる
おなじみの定跡手順の出だしから、さらに両者は息を合わせて
両サイドの端歩を突き合った後、先手が飛車先から突っかけ
まずは2筋で歩交換が成立します(15手目の局面)。。
 
一方、突進してきた先手の飛車先を歩で受けた藤井名人は
返す刀で角道を開くと、豊島九段も追随し角道を開けたのをみて

8分の考慮で気息を整えてから、8筋の歩を突き合わせ、同じく

飛車先での歩交換を成立させます(22手目の局面)。。

 

互いに飛車先の歩を切り、歩を持ち手としたところで

局面は落ち着き、互いに間合いを図りながらの駒組みが進行。。

8筋に歩を打たず、キズを残したまま駒組みを進める先手に対し

藤井名人は角を天王山・5筋の位へ迫り出し圧力を掛けます。。

 

【 封じ手局面・38手目△4四角 】

 

 

上図での持ち駒

 

▲豊島九段: 桂、歩

△藤井名人: 桂、歩

 

先に動かしたのは、藤井名人でした。。

右の桂馬を交換で捌いてから、拠点の角をスッと引き下げた

上図の局面で、豊島九段が次の手を封じる意思を示し

一日目は終了、二日目へと指し掛けになりました。。

 

まだ本格開戦前ですが

ジワジワと後手から圧力を高める名人を前にして

果たして、豊島九段はどのような構想で切り返すのか。。

明日は決着の二日目、開始直後から目が離せません。。

 

 

 

 

 

 

 

本日、第82期名人戦7番勝負/第2局開幕「先手は豊島九段、戦型は相掛かり」

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

 

初防衛を目指す藤井聡太名人に

タイトル返り咲きを狙う豊島将之九段が挑戦する

将棋界の「春の本場所」第82期名人戦7番勝負。

 

開幕戦を藤井名人が制して迎えた注目の第2局が

本日より、千葉県は成田市「成田山 新勝寺」にて

運命の幕を開きます。。

 

 

藤井名人の前期成績は54戦46勝8敗(.852)。

名人叡王棋聖王位王座竜王王将棋王

将棋界に輝く8つのタイトル全てをその手中に収め

史上空前の「一強時代」を謳歌します。。

 

全タイトル防衛を目指す今シーズンはここまで2勝1敗。

叡王戦と名人戦を並行して戦い、ともに開幕戦白星を飾るも

土曜日(20日)に行われた叡王戦/第2局で初黒星を喫し

間を置かずに迎えた本局は出直しの一番となりました。。

 

対します、豊島九段の前期成績は

44戦24勝20敗(.545)。順位戦はA級で7勝2敗。

終盤で失速したものの、開幕6連勝がものをいいA級優勝。

久しぶりに名人戦の舞台へ姿を現しました。。

 

捲土重来を期す今シーズンはここまで白星なしの2連敗。。

研究将棋の申し子は早くも正念場となった本局を白星で飾り

今後の巻き返しへ弾みをつけるべく、気合を入れて臨みます。。

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで33戦して、藤井名人が22勝11敗とリード。

初手合いから豊島九段が6連勝を飾るも、現在は

藤井名人が10連勝中と突き放しにかかります。。

 

対局開始は午前9時より

第2局の先手は豊島九段で互いに飛車先を突く出だしから

注目の戦型は「相掛かり」となりました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は第95期棋聖戦挑戦者決定戦「佐藤天九段-山崎八段は向かい飛車・対抗形」

第95期ヒューリック杯棋聖戦中継サイト

中継ブログ

 

藤井聡太棋聖への挑戦権を懸けた

注目の大一番、第95期棋聖戦挑戦者決定戦

「佐藤天彦九段-山崎隆之八段」の一戦が、本日

東京・将棋会館にて行われています。

 

 

佐藤九段の前期成績は

37戦21勝16敗(.568)。順位戦はA級で4勝5敗。

今期ここまでは開幕2連勝中。棋聖戦トーナメントは準決勝で

若手精鋭の佐々木大地七段を下し、決勝へ駒を進めました。

 

対します、山崎八段の前期成績は

37戦20勝17敗(.541)。順位戦はB級1組で5勝7敗。

今期はここまで開幕3連勝中。棋聖戦トーナメントは準決勝で

強豪・永瀬拓矢九段に勝利、本局に姿を現しました。。

 

ともに久しぶりのタイトル挑戦へ燃える

両者の対戦成績はここまで11戦して、山崎八段の6勝5敗と拮抗。。

直近の2局は山崎八段が連勝を飾り、本日の決戦を迎えました。。

 

 

 

22手目△8四歩。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤九段: なし

△山崎八段: なし

 

振り駒の結果、先手を得たのは佐藤九段。

互いに角道を開ける出だしから、3手目に角道を止めた

佐藤九段は飛車を8筋へと振り、「向かい飛車」を投入します。

 

一方の山崎八段は飛車先を保留したまま駒組みを進めますが

先手が角を戦場に迫り出したのをみて、上図で飛車先の歩を突き

ようやく居飛車を明示、戦型は「対抗形」となりました。。

 

 

 

50手目△6五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤九段: なし

△山崎八段: 歩

 

序盤から中盤戦にかけてはくナーバスな駒組みに。。

玉を「本美濃」に囲った佐藤九段が4筋の位を確保すると

山崎八段は上図で急所の歩を突き出し、反撃開始。。

 

 

 

72手目△4三歩。

 

上図での持ち駒

 

▲佐藤九段: 歩

△山崎八段: 歩2

 

盤上は手練手管のねじり合い。。

抑え込みを図る後手に対して、佐藤九段の打開策やいかに。。

ハイレベルな攻防戦はジリジリと間合いを詰め合いながら

クライマックスへと突き進みます。。

 

挑戦者決定戦の棋譜中継はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>