きてくださってありがとうございます!

レシピでもなんでもないんですけど、ヤマザキの薄皮あんぱんを、ゴマ油で両面サクサクに焼くと美味しいです。(写真は栗あんぱんやけど、つぶあんぱんが一番好き) 

 

先週放送の「とれたてっ」の余りがちな調味料活用レシピで紹介しました。

 

油をパンが吸ってサクサクになり、ジュワッとゴマ油が香って、ちょっとゴマ団子みたいな美味しさになる。

 

Twitterに載せたら「月餅みたい」とたくさんの方に言って頂けました。あと「月寒あんぱんみたい」とも言われた。(それは初めて知った)

良かったら試してみてください!(バターで焼くのも美味しいそうです)

 

あとゴマ油の活用法として、バニラアイスにかけてもまた美味しいのでこちらもぜひ。黒ゴマアイスではないけど、なんかちょっと高級な味になる。

 

ーーーーーーーーーーH/Kーーーーーーーーーーー

 

昨日TBSラジオ「ジェーンスー生活は踊る」を聴いて下さった方、メッセージまで送ってくださった方、本当にありがとうございました!大好きなスーさん、小倉弘子アナに囲まれて幸せな日でした…

 

紹介したのは今制作中の新刊「syunkonカフェごはん8」から、冷凍庫に入ってるお肉をガチガチのままレンジで調理する料理3品。

 

・鶏チャーシュー

・豚丼

・キーマカレー←NEW オレぺで一回やってるけど!

 

もうこれを覚えたら生活がめっちゃラクになります!ほんまにびっくりするぐらい簡単で、むしろ冷蔵肉より美味しいんじゃないかと思うほど味染みもいいしやわらかい。

 

とにかく簡単なんで、こんなふうに会議室でも作れます。

宝島社の瀬尾さんと2人でちょこちょこ制作。(包丁の先むけてすみません)

 

鶏チャーシューはお借りしたこのボウルに調味料をいれて

ゴーンと乗せてチン。裏返してチン。終わり。作業時間3分いらんのにやわらかさと味染み抜群です。今回ガラスのボウルじゃなかったからか、予定より+1分半しました。(こんなふうに、中が生なのは自分が下手とかレンジがダメとかじゃなくてあるあるなんで、気にせず追加でチンしてください)

 

そして料理よりもまず反応して頂いたのがこのTシャツです。

 

前にブログでも紹介した、スーさんのもう1つのポッドキャスト、堀井美香さんと一緒に毎週金曜日にやってる大人気の「オーバーザサン」

 

この4月12日の会話の中で「人生は面倒臭いことの繰り返し、朝起きてから夜寝るまでめんどく山脈を越えていく…」と仰っていて。

 

「めんどく山脈のTシャツ作ろう」「でもTシャツ作るのがめんどく山脈www」と話していたので、前日の夜中に作ってこっそり着ていきました。

手書き。

全力の「アンタ馬鹿じゃないの!?(笑)」を頂けたのが幸せでした。

 

そのめんどく山脈へのお二人の反応、それぞれの料理への反応、私の笑い声(邪魔)など、昨日の生活は踊るはここから一定期間無料で聴けますんで、良かったら聴いて下さい。レシピもここから観られます。

スクロールしていって、下のほうにあるこの黒い帯から聴ける。

 

お二人のめんどく山脈の話はこちらのポッドキャストから無料で聴けます。

 

最近アレクサに「アレクサ、オーバーザサンかけて」と言うとかけてくれるのがわかったんで、もっぱら料理作る時に流してる。

 

生活は踊るはまたsyunkon8が完成した時に呼んで頂けるそうなので、それまで制作頑張ります!!!


 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!