きてくださってありがとうございます!

クレハ様×フーディストの企画でキチントさんフライパン用ホイルシートの活用レシピを考案してます!

 

家にあるもんで作れるアルモンデレシピというのが流行ってますが(デルモンテと空目するやつ)、今回はキャベツが余った時によく作るとんぺい焼きにじゃがいもを加えてみました。ボリュームも出るし子どもに大好評!

 

具だくさんの薄焼き卵ってどうしても巻くの難しくてグチャグチャになるし、2人分一気に作ると卵も3個ぐらい使わなあかんかったりしますが、毎度おなじみキチントさんフライパン用ホイルシートを使うと卵2個でも簡単にキレイに包めます!!

 

毎度おなじみって何??今日初めてブログ読みましたけど

 

という方に改めて説明しますと、これです。

フライパンやトースターに敷いて使う特殊なシートで、油無しでもくっつかずにスルンと剥がれ、ちゃんと焼き目もつく商品。アルミホイルのちょっと良いやつ。

 

タレに漬けたお肉、チーズ、お餅、焼き魚、羽根つき餃子などくっつきやすいものもキレイに焼けます!!加工が剥がれてしまったフライパンも怖くないし、油を減らしたい人にもオススメ。

 

周囲を立てて2個3個並べたら同時調理もできるんで忙しい朝ごはんやお弁当にも便利です。

(便利なのわかってんのに、いざ急いでる時は焼く時に使うの忘れるのもホイルシートあるある)

 

今回のレシピはこうやって

 

こうやって

 

こうやって(片手でスマホ持って撮影してるけど両手やと思ってな…)

 

こう。

 

ホイルシートをはずすと

はいキレイ。

 

このやり方、オムライスにもオススメです。

 

具材炒めるのも卵包むのもホイルシート使ってるから、調理後は丸めてポイでOK。めっちゃラクなんで良かったら試してみてください。

 

※もちろんシート無しでもできます!

材料(2人分)

じゃがいも…1個(120g)

キャベツ…3枚(150g)

豚バラ薄切り肉…100g

塩、こしょう…各少々

A卵…2個

A牛乳…大さじ2

A塩…少々

お好み焼きソース、マヨネーズ、好みで万能ねぎの小口切り…各適量

 

①じゃがいもは皮をむいてNEWクレラップに包み、電子レンジ(600W)で3分加熱し、8ミリ厚さの半月切りにする。キャベツは細切りに、豚バラは3㎝長さに切る。

そう、NEWクレラップもクレハさん商品やねん。さりげなく入ってくるPRです。

 

 

②フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、豚バラを入れて中火にかけ、塩こしょうをふって炒める。脂が出てきたらじゃがいもを加えて両面焼き、じゃがいもだけ取り出す。(炒めにくいんで)

 

③続いてキャベツを加え、塩をふって炒め合わせ、しんなりしたら火を止め、ホイルシートごと取り出す。

ホイルシート自体は熱くないけど、フライパンに触れてしまうと火傷するんでミトンなどを使って取り出してください。

 

④フライパンが少し冷めるのを待つか、別のフライパンに(どうせ洗わんでいいし)新しいキチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、合わせたAを流して中火にかける。軽く混ぜ、半熟状になったら火を止め、③とじゃがいもを加える。

 

⑤ミトンをつけた手でホイルシートの両端を合わせ、器にとじめを下にのせ、手で上から成形する。ホイルシートを外してお好みソース、マヨネーズをかけ、好みでねぎを散らす。

完成!

 

シート2枚使うのが勿体なかったら、具は敷かずに炒めて取り出し、オムレツの部分だけホイルシートを使用するのもアリです。簡単なんで、ぜひ好みの具で試してみてください。

 

そして今回のようなアルモンデ作れるレシピの特設サイトがオープンしてます!

特別なものは使わない、冷蔵庫にアリソウナモンデ作れるんで、ぜひご活用下さい。


 これまでのキチントさんフライパン用ホイルシート活用レシピ

 

【漬けて焼くだけ】バーベキューチキン

image

 

豚もやしカレー焼きそば

image

 

材料ほぼ3つ!鶏とナスのカレー炒め

 

材料ほぼ3つ!鮭とれんこんのチーズ焼き

 

フライパン1つで!チキンドリア

 

食パンアレンジ!新玉ねぎのワンパントースト

 

夏休みご飯に!なすと豚肉の甘辛丼

 

鶏むね肉ときのこのマヨガーリックしょうゆ

 

【クリスマスに!】パエリア&フライパンローストチキン

 

クレハさんのサイトに便利な使い方や活用レシピなど色々載ってます!

 

良かったら一度使ってみてください。

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!