きてくださってありがとうございます!

 

 

先日の「最後の晩餐に何食べたい?」の記事にコメントくださってありがとうございました。

 

ただ何食べたいか聞いただけやのにめっちゃ笑いました。

 

『いやっ!ゆりちゃん!このテーマ私の大好きなヤツー!「明日地球が終わるなら何食べたい?いや、体調は良くて、地球終わるのに注文していいん?とか誰が調理するん?とか考えずにさぁ」って平和で盛り上がるねん~


めっちゃおとなしそうなママさんが「やっぱりお肉かな?ステーキ」(うっわスタミナやん。生き残る気やん)とか、「大根おろし」(え?大根おろしにそんなポテンシャルある?)とか「旅館の朝ごはん」(そんなんズルい!笑)とか止まらん!


でも私は絶対「きつねうどん」お出汁飲み干してサラッと滅亡するね~夫は私が作るなんちゃってダッカルビって。でも私ゆっくりきつねうどん食べたいし、一緒にいれないかも~笑』

 

生き残る気やん、にめっちゃ笑いました。お出汁飲み干してサラッと滅亡するね~ってなんやねん。

 

そして今日は紹介し忘れてたDAIGOも台所のレシピです!

 

いやさっそくオンネラの画像のスクショで申し訳ないんですけど、いつもの白いソース(別名知らんわお前のいつもソース)を使ったレシピ2種です。

 

先々週のDAIGOも台所の企画が「違いのわかる男シリーズ」で。

 

食材の使い分けやちょっとしたコツで仕上がりに大きな違いが出る料理をそれぞれ紹介する形でした。

月曜日:マグロの漬け丼

(漬けにするとどう変わるかなど)

火曜日:チキンカツレツ

(胸肉でも驚くほどしっとり仕上げる方法)

水曜日:豚肉とピーマンの酸辣炒め

(一度野菜を炒めて取り出す、をするしないでどう変わるか)

木曜日:豆腐となめこのみそ汁
(一番だしと煮干しだしで食べ比べ)

自分の回は「いつも『なんでもいいですよ』が口癖のゆりさんですが、ほんとになんでも良いのか知りたい」という突然ぼんやりしたテーマなんですけど

 

一つのソースで鶏肉でも魚でも野菜でもほんまになんでも合うのか作って食べ比べました。

なので珍しく私も料理することになり、ワチャワチャがすごかったです。マヨネーズ目分量でいいですよって言ったくせに、それ大さじ3じゃないですよと言い争い。

レンジ後のじゃがいもが熱くてボウルに投げこみ(これはたぶん写ってない)、塩は振り忘れてお皿でふり…ディレクターさんに「天真爛漫か!!」と言われたわ笑

もじお時間あったら見て下さい。

※AbemaTVでも観られます。

 

レシピも書いておきますー!!

 

マヨレモンソース(2人分)
マヨネーズ…大さじ3
牛乳…大さじ1
砂糖…小さじ2
レモン汁…小さじ2 (市販品でOK)

★レモン汁を醤油小さじ1に変えても美味しい
★練りわさび少々を足しても美味しい
★レモン汁を粒マスタードにしても美味しい

【鶏のマヨレモンソース】
材料(2人分)
・鶏もも肉…小2枚(400g)
※大きいのを半分に切っても
・じゃがいも 1個(120g)
・塩、こしょう…各適量
・サラダ油 小さじ2
・好みでベビーリーフ、ミニトマト…各適量
・上記のマヨレモンソース…全量

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、600Wの電子レンジで4分加熱、固ければ裏返して1分加熱。冷水につけて皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。

②鶏肉は筋を切り、皮目に穴を数か所あけ、塩こしょうをふる。

③フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、弱火でこんがりするまで6~7分、裏返して2〜3分焼く。あいているところでじゃがいもも両面焼いて塩をふる。

★パリッと焼きたいので蓋をせずじっくり焼きます。横から見て下から8割白く焼けてたら裏返します。

★跳ねたらファサ焼き(5枚目画像)に。

※ペーパータオルをファサッとかぶせて焼く手法。油はねを防ぎつつ蒸気がこもらずカリッと焼ける。⚠️ただフライパンからはみ出たら引火して危険なので必ずフライパン内におさめて。
 
④ 器にベビーリーフ、ミニトマトと共に盛り、マヨレモンソースを全体にかける。

★ソースはじゃがいもにもベビーリーフにもトマトにもパンにもご飯にも合います!

【白身魚のマヨレモンソース】
材料(2人分)
・タイ(タラでも鮭でも)…2切れ(250g)
・じゃがいも 1個(120g)
・塩、こしょう 、小麦粉…各適量
・サラダ油 小さじ2
・好みでベビーリーフ 、ミニトマト…各適量
・マヨレモンソース…全量

①と④は同じです。

②たいはペーパータオルで水気を取り、塩、こしょうをして、小麦粉を薄くまぶす。

③フライパンにサラダ油を熱し、たいの皮目を下にして入れ、中火で焼く。横から見て8割白く焼けてたら裏返し、1分ほど焼く。

だいたいなんにでも合うので試してみてください!

 

あと先週金曜日に紹介したのはブログから、新玉ねぎたっぷり豚バラ豆腐です!

 

iwaki容器じゃなく耐熱ボウルで作りました。

 

こちらも良かったら観て下さい!

 

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!