きてくださってありがとうございます!

 

いつまでいつもの白いソースやねんと思われた方失礼いたしました。更新してない間も過去記事読んでくださったりなんだかんだ見に来てくださった方ありがとうございます!(ひたすら本の制作に絶賛追われてるだけでバリバリ元気です)

 

そして先日のサンキュ!の募集記事、最後の晩餐何食べる?に対してサンキュ!の編集担当の方が

 

『最後の晩餐でここまで盛り上がるそしておもしろくなるなんて、ゆりさんブログの読者さんみんな明るすぎる笑!!めちゃ楽しかったです。』

 

と言うてました。いつもありがとうございます!

 

 

久しぶりにお弁当です。

長女アミの中学校のお弁当。

 

中学は給食もあるから全部給食にしても全然いいんですけど(圧倒的に栄養バランスもいいし美味しそう)、まだ最初のほうで勝手がわからんのとアミがお弁当好きすぎるのもあって4月はほぼお弁当にしてしまいました。

 

なのでお弁当もまた載せれる代物なら載せますー!

はみだしにんじん情熱系弁当。

 

・二色そぼろ

このレンジでチンするだけのそぼろを、鶏ひき肉じゃなく合いびき肉で。

 

一応再掲載。

 

【肉そぼろ】

材料(お弁当で少量なら2回分・たっぷりなら1回分)

・合いびき肉…100gぐらい

A片栗粉…小さじ1/2ぐらい

A砂糖、しょうゆ、みりん…各小さじ2ぐらい

 

①耐熱ボウルにひき肉とAを入れ、よく絡めて広げる。ラップをかけずに電子レンジ(6

00W)で3分チン。

 

②塊になってるところを泡だて器でトントンくずしつつ混ぜる。

 

【卵そぼろ】

材料(1人分)

・卵…1個

A片栗粉、塩、砂糖…各少々(全部ひとつまみぐらい)

A水…大さじ2ぐらい

 

①耐熱ボウルに全部入れてよく混ぜ、ラップをかけずに1分ほどチン。泡だて器でズシャズシャとくずし混ぜる。

すぐ食べる場合は中心部がちょっと生ぐらいのほうがしっとりして美味しい。

 

【つやつやピーマン】

ピーマン2個(60g)を5ミリ幅に切って耐熱容器に入れ、鶏ガラスープの素と片栗粉を各1つまみぐらい、ゴマ油小さじ2ぐらいをかけてふわっとラップし1分ほど加熱して混ぜる。

 

あまった分はラップ包んで冷凍。別日のお弁当に使います。

 

【スーパーに売ってた冷凍のトンカツ】

ちょっと多めの油で揚げ焼き。オーブン用シートの底にとんかつソース敷いてる。(上にかけたほうが美味しそうやけど、絶対蓋につくんで)

 

あとは昨日のお弁当でいっぱい作っておいた

【塩にんじん】

にんじんの細切りをただただ塩、あればアジシオで炒めるのみ。(アミナミが大好きで、これでご飯いけます。下茹でせず直に炒めるのがポイント)

 

【だししょうゆなす】

なすの輪切りを焼いてだししょうゆと水を味見して良い感じに薄めたもんに漬ける。めんつゆでも。

 

奥に写ってるお鍋の蓋、10年前ぐらいに持つとこ取れて依頼ずっとネジ部分を布巾で持ってるねんけど、あまりに長年そうしてるから取れてるという事実を忘れてるわ。初めて見た人に指摘されて思い出す。

 

続きまして卵焼き弁当。

・いつもの卵焼き

卵2個に水大さじ2、顆粒和風だしの素小さじ1、塩少々を混ぜたものを3回に分けて流して巻く。

 

・やみつきベーコンピーマン

 

・さっきの塩にんじん

 

・さっきのカツ

 

・さっきのウインナー(さっきウインナーおらんかったで)

 

・いつものくるくるちくわチーズ

 

今後はもっと冷凍食品を充実させていこうと思う。

 

お弁当の冷凍食品でこれ特によく買う!!っていうの何ですか??

 

私はマルハニチロの「ソースとんかつ」と、昔っからある「ミニハンバーグ」です。ニチレイの。こんなにミニやった?って食べるたびに思うけど、イシイのミートボールみたいに私が大きくなったパターンかも。(イシイは何も変わってない)

 

あとは唐揚げもめちゃめちゃ種類ありますよね。色々試したけどニッスイの「若鶏の竜田揚げ」が好き。値段関係なかったら味の素の「ザ・唐揚げ」も好き。

 

子供の頃は「つくね串」とか(めっちゃ息長い)「肉巻きポテト」とかちっさいカップのグラタン、あと中に卵サラダみたいなのが入ってる丸いハンバーグがめっちゃ好きやったし(どこのか謎。生協?)し、よく友達と交換してました。

 

冷凍食品って色々思い出ありますよね。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

関西の方にお知らせです!

 

あした4月18日(木)午後1時50分~2時45分の『旬感LIVE とれたてっ!』にレシピと顔写真だけ出演します!

 

「あまりがちな調味料の使い方」みたいなコーナー。焼き肉のタレとかオイスターソースとか余ってる方、もし良かったら観てください!

 

最後に

 

最近のナミの実際の夜ご飯

・お弁当残り

・ポテトサラダ

・豚しゃぶ冷や奴

・大根と油揚げの味噌汁

 

(左利き)

 

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!