きてくださってありがとうございます!

 

 

注意喚起とかでもなんでもなく完全にただ「聞いて~」てだけの話なんですけど、先週末、初めてダイチで夜間救急に行きました。(※全然大したことないです)

 

もともと卵アレルギーで給食では別の机で食べる形やったんですが、去年からほぼ解除されてオムレツも少量のマヨネーズも給食では全部食べられるようになってて(除去してた時期が長かったせいで、家では出しても食べないんですが)、体調悪かったりするとたまに蕁麻疹が出る程度やったんです。

 

ただ今回は食べたわけでもなく。

 

おそらくナミの親子丼に手があたってひっくり返しちゃったときに半熟の卵液がちょっと手について、その手で目をこすったんやと思うんですけど、やたら左目をこすったりパチパチ叩いてて。

 

最初は「かゆい~」ぐらいでずっと目ぇこすってるから「あんまこすったアカンで~」て言ってたんですけど、あまりにかゆがるから見てみたら顔中に蕁麻疹出てて、そこからみるみるうちにまぶたがパンパンに。

 

唇も腫れ、ちょっと落ち着かせようとお水飲ませようとしたら、口に入れた瞬間「お口がー!」と大泣きして飲めず、舌を出した状態でヨダレたらしてずっとワンワン泣いてて。

 

もしかしてアナフィラキシーかと焦ったんですけど呼吸とか意識は問題なく、夫がひたすら抱っこしてたら次第に落ち着いたんですが、左目の白目まで膨らんで黒目が上に半分あがったまま降りてこなくなったんで、7119に相談し、病院へ。(症状話したら「まぶたが腫れてるならすぐ救急車手配します」って言われたけど、呼吸は落ち着いてるから自分で行く旨を伝えて病院だけ教えてもらった)

 

結局おそらくいつもの蕁麻疹だろうということで薬だけもらい、24時間後にはほぼ腫れはひきましたが、久しぶりに肝を冷やした出来事でした。

 

病院についても左の黒目だけ上から降りへんかってんけど、先生がペンをいったりきたりさせたり光を当てたり色々調べた結果ちゃんと反応して追ってたから、目が腫れすぎて押し上げられてるだけやったらしい。(最初ダイチがぐったりしすぎてやる気なくて、右目ですら追わんかったから「おい!」てなったわ)


蕁麻疹って病院いっても原因がわかるわけじゃないんですよね。今回は酷かったからずっと続いてたけど、病院にいったら消えてることもしょっちゅう。

 

でも病院の先生がめちゃくちゃ優しかったからすごい救われたわ。

 

夜間やし忙しいのに、ほんまに穏やかで

 

「点滴したら腫れはひくんで、して帰っても良いし、それはちょっと3歳やし可哀想かなということやったら薬でもいいですよ。薬にして、家で結局飲ませられなくて、かゆいかゆいって泣いて眠れないとかなったらそれも可哀想やから、病院で飲ませて、ちゃんと飲めたら帰ってもらう形でも。もし飲ませられなかったら点滴しますんで全然おっしゃってくださいね^^」

 

みたいな。優しさー(涙)てなった。

 

ダイチも病院帰るころには元気になって「このままお外で寝るの?」ってキャンプ気分で嬉しそうに言い出したわ。帰りますわ。

 

 

ダイチ、そういえば去年も一緒にお菓子でも作ろうと思って卵を割らせたらバーッと蕁麻疹出て。食べても大丈夫やのに触ったらアカンってことあるんや!ってびっくりしたんです。

 

そこから生卵触らせんようにはしてたけど、横で生っぽい卵料理食べる時も気を付けようと思いました。いやでも、私めっちゃ適当やし卵料理した手で触ったこととかこれまでも全然ありそうやねんけどな…体調なんですかね。

 

 

余談やけど、夫に抱っこされながら目を閉じた時、一瞬もしかして呼吸止まってるんちゃうかと思って

 

「え…ダイチ息してる?息してるやんな?」って聞いたら

 

夫も「わからん…調べて…」て言うてて。2人ともいざという時に怖くて呼吸の確認すら即座にできへんということがわかったわ。(アミが調べて「爆睡です。」て言うてホッとした)

 

こんな軽いアレルギーでもここまで焦ってまうなんて、エピペンとか持ってらっしゃるようなアレルギーの方はどれだけ大変なんやろうと思います。

 

 

今もうめちゃくちゃ元気。

 

 

「パパ子描いた」

 

ちょっとうまいけどなんで。

 

 

そんなただのバタバタ話でした。

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!