掲載サイト【BARROCO

久しぶりにオンライン小説の感想です。最近このサイトさんの小説をずっと読んでまして、いくつか読んだので感想を書きます。


□妹尾家
・HOST FAMILY!!
・千日紅の虚偽
・時々山椒時々砂糖

上の3つは妹尾家の登場人物がでてきます。妹尾家は4人兄弟の家で長男から隻、音羽、叶、あと長女が棗です。どの話も大筋は一応恋愛・・・?かな。主人公は妹尾家の人ではないんですが、どのお話も結局は妹尾家の人間の成長物語です。

【HOST FAMILY!!】
時系列的には一番最初のお話。主人公遊は借金まみれになって、色々あって妹尾家に転がり込んでしまします。
妹尾家の人間は全員美形!それに色々なことがまあまあラクラクにできてしまうので、そのため孤独を抱えることが多い。遊はそこで暮らすことを通じて、妹尾家の人間に触れてみんなの心を変えていく。
私は先に千日紅を読んでしまっていたので、うわー!今こんなやつなのに、昔こんなひねくれてたんだ!?とかいう楽しみがありました(笑)
みんな本当に不器用なりにお互いを大切にしているのが心地よかったです。妹尾の人間だけではなくて、遊も少しずつ救われていく。そんなところが本当につらいけれどその過程はじーんと響くものがありました。不器用だからこそ率直な言葉がいっぱい詰まっていました。


【千日紅の虚偽】
 隻がメインの話です。これまた主人公の朔はすごく悲しい経験を人。
 それでも今回も主人公の周りの人間は暖かくて、ほっとしました。こんな風に血がつながってなくてもこんなにも心配してくれる人はいる。でもそういう人にこそ心配かけたくないから、本当の苦しみを伝えるには心苦しい。そんな葛藤を主人公を抱えていますが、よくあることなんだなあと思いました。よくあるというか、苦しめたくないから相談しない、でもその人は頼られたいっていう悪循環。そこから抜け出すことはとてもエネルギーがいるけれど、そっと背中を押す人に出会えた主人公の物語は、最後は幸せな気持ちになりました。
 こっちの隻はかなり紳士で、いいやつすぎる・・・って惚れそうになりました。こんな大人いてほしい。


【時々山椒時々砂糖】
兄弟の末っ子叶の話。めっちゃひねくれてる外面天使、内部ひねくれちゃった坊ちゃん系です。こっちの主人公は叶の幼馴染のみちる。なんていうか、このお話はよくもまあ飽きずに痴話げんかみたいなことをする二人がくっつくんですが、なんていうかそこまでの過程が普通とは違ってもどかしいです。
お互いを喧嘩という手段で向き合わないと不安でたまらない。そんなさみしい子たち。
それ以外の道を見つけた二人は本当に幸せになりそう。大人になったんだなあと思いました。
HOST FAMILY!既読であるのは必須かな。



□妹尾家微妙・・・?
【さやけくこひたもう】
前三作とは違って、妹尾って名前でたっけ・・・?くらいの恋愛ストーリーです。
年の差でした!恋愛話としてはこれがいっちばんやきもきしたし、がつんときたし、面白かったです。
もとは家庭教師と生徒の関係だった二人のお話です。本当に遠回りしてたのが苦しかったです。終わって、あーよかったと一息つきました。



以上です。このサイトさんは別のファンタジーノベルも結構有名らしいので、そっちももそもそ読みます。

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いいたします。


・・・と遅い新年あいさつでした笑

どうもどうもお久しぶりです。ブログ自体をのぞかないので、コメントの承認も遅くなり、ほんとうにすみませんでした・・・。
ゆるゆるブログですが、お付き合いください。


最近は今までずーっとやってきた部活に一区切りがつき、ちょっと生活スタイルが変わったなあという感じです。
今までやりたくてもできなかったこともあるし、やらなきゃって焦ってたけどそれを落ち着いてやる時間がとれたり。まあ、一番変わったのは睡眠時間ですね!

なんとなく最近になったら、こう・・・疲れがとれなくなったなあと・・・。加齢って感じるんですね・・・。
なので、これからはもう少し体を大切にスケジュールをたてていきたいなあと。



やや観劇ブログにもなっているので、観劇についても少し。

先日、宝塚「白夜の誓い―グスタフ三世―、Phenix!」をみてきました!
宙組トップスターの凰稀かなめの退団公演だったんですねー。はあ・・・・。

ミュージカルの白夜の誓いは、ミュージカル・・・?っていうくらい歌が少なくて、かつストーリーが長い話のダイジェストみたいで、正直脚本は・・・ってなりました。
それでも今になってもたまに舞台映像が思い出されるくらい、役者の力がすごかったです。もともとかなめは芝居が上手だなあと(特に風と共に去りぬ)思っていたのですが、それが少しずつ周りにもいい影響として表れていた気がします。

特に次のトップスターの朝夏まなと!!今までううーん顔かわいいなあ・・・というくらいしか思ってなかったところあるのですが、こう、黙っている顔、目でも演じられるようになったなあと。
あと発声!歌うシーンが本当上手になりました。歌に感情がのせられるの本当にいいですねえ~。

それに反してショーはもう最高で。緒月とかなめが同時退団ですが、その二人の絡みが多く、次を背負うまなとと娘役のみりおんを応援するような、そんなシーンがおおくてじんわりじんわり。
みりおんとかなめの絡みが最後まで少なかったのが残念ですが(フィナーレとか)、でもそんなトップスターだったんだなあと。
孤独で、でもひとりぼっちではなくて、仲間はいるんだという。背中で語る男役でした。


演出最高ですね!もう大満足でした。




とまあそんなところで。近いうちにこれたらいいな・・・・。



では!



(前回の続きで、2014年の観劇備忘録を下に書きます)

9月
テニミュ―全国立海―
安室奈美恵コンサート

11月
ユンディー・リー ピアノコンサート



おお・・・少ない笑

2014年

1月
真田十勇士(日テレ開局60周年記念舞台)

2月
ロミオとジュリエット
ミュージカル テニスの王子様 青学vs四天宝寺
翼ある人々―ブラームスとクララ・シューマン―

3月
ウラディーミル&ヴォフカ・アシュケナージ ピアノ・デュオ
キャラメルボックス『ヒトミ』
清塚信也スペシャルコンサート「ショパン vs リスト」

4月
ラファエル前派展
ラブ・ネバー・ダイ
新版「天守物語」
ランランピアノリサイタル
レディ・ベス

5月
ラフォルジュルネ
僕等の図書室3 ~みんなで読書会~
ラスト・タイクーン

6月
醒めながらみる夢
小菅優 ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会シリーズ第7回

7月
ミュージカル テニスの王子様 全国立海 青学vs立海大付属
マホロバ
宝塚 ベルばら