ツーリングブログ (旧ブログ)

ツーリングブログ (旧ブログ)

全国ツーリングスポットガイド作成中・・・。

↓新しいブログに移行しました↓


たびくら~バイクで全国制覇&&オススメスポット~


基本的に訪れたことのある部分しか紹介できないので、広く浅い内容になると思いますが、少しでも参考になれたら幸いです。



ツーリングスポットのオススメ度をつけました。


★=1 ☆=0.5  最高★×5として、 


★        :行く価値はほとんど無い、よっぽど時間のある人向け


★★       :1度だけなら見に行ってもいいかもor時間に余裕があったら・・・


★★★     :まぁまぁオススメ。ちょっと寄り道してみよう


★★★★~


★★★★★  :ここを目的としてルートを練るべき!超オススメ!


といった感覚で決めています。



↓↓↓↓ツーリングスポット一覧↓↓↓↓




(※)は新ブログに誘導しています。
Amebaでブログを始めよう!
 新年のあいさつ以降、いきなりの報告で申し訳ないですが、約8年続けたアメブロからワードプレスに引っ越すことにしました。

◆ 新しいブログについて ◆

ブログ名:たびくら ~バイクで全国制覇!~
ブログURL:https://tabikura-bike.com



 ブログ名はほぼほぼアメブロを引き継いでいます。
 
 また、アメブロ内にある「全国ツーリングスポット一覧」やグルメ情報など、今後も参考になりそうな記事はワードプレスに引っ越しする予定です。

 現在も引っ越し作業中ですが、ワードプレス初心者で思うように作業が進まないのと、いかんせん膨大な記事なので早くても1年以上かかるのではと見込んでいます。

 また、それに伴い引っ越しが完了したアメブロ側の記事は随時削除していくつもりです。
 しばらくはアメブロと新ブログの方で情報量が偏ってしまったり、Google検索で引っかからなかったりして迷惑をかけるかもしれません。

 現時点ではアメブロ自体は完全閉鎖はしない予定なので、メモ代わりに何かしら更新するかも?しれません。

 それでは新しいブログの方でお待ちしています。
 
東北地方(北部)

【撮】 鶴の舞橋 ★★★ 【鶴田町】
【他/撮】 立佞武多の館 ★★★★★ 【五所川原市】
【撮】 弘前城 ★★★ 【弘前市】
【他/撮】 青森ベイブリッジ&アスパム ★★☆ 【青森市】
【撮/他】 青森県立美術館の「あおもり犬」 ★★★☆ 【青森市】


を追加しました。
他にもいろいろ書いてます↓



 青森港や青森市街地からもアクセスが良くて、東北・北海道ツーリングでは愛用していた自遊空間が2015年頃に閉店してしまい、青森市内の残り数少ないネットカフェも少々マイナーなチェーン店で深夜パックもややお高めでパッとしない所ばかりです。

 そんな中、青森市内で入浴+深夜料金込みで2000円以内で宿泊(仮眠)出来る健康ランドを見つけたので行ってみました。 あおもり健康ランドです。 国道7号線沿い、新青森駅や以前自遊空間があったマエダガーラモールからも1㎞弱の位置にあって、青森港からもアクセスしやすい健康ランドです。
 料金体系は1日入館1000円+深夜料金(23:00~翌5:00)870円の計1870円で24時間滞在できます。 健康ランドの相場としてはかなり安く、めぼしいネットカフェが無い青森市内でここは貴重な仮眠場所です。

 施設自体はかなり年季が入っている感じで、入り口付近には放置プレイ気味のお土産売店やゲームコーナーが。 寂れた大型旅館みたいで逆に味があって好きと言う(笑)

 お風呂の写真までは撮ってないので下記HPを見てもらいたいのですが、天然温泉なのが嬉しいところ。 レストルームがある2階ロビーの様子。 やはりどこか昭和の雰囲気が残っています。

 仮眠前提のレストルーム部屋は24時間消灯されています。

 大体30~40人分かな? リクライニングは完全フラットまではいかないもののほぼ仰向けで寝られるくらいに倒れこむので快適に寝られます。

 仮眠用の消灯部屋以外にもリクライニング席のレストスペースがいくつかありました。

 原則外出は不可ですが、食堂や自販機はあります。
 で、旅先で重要な充電設備ですが、館内のコンセントは基本的に利用できるとのこと。 しかし、各リクライニング席にコンセントは無いので長時間充電するならスマホやデジカメなどの貴重品を肌身から離れてしまうのが難点です。

 なので充電設備にやや難があること以外は快適に過ごせる健康ランドです。 あとはまぁいびきがうるさい客が居ないことを願うばかりです(笑)

◆ あおもり健康ランド ◆

案内:青森県青森市新城平岡404−1

料金:1日料金1000円+深夜料金(23:00~5:00に滞在の場合)870円
・館内着付き
・3時間420円の短時間プランもあり(24時間適用可)
・1500円プラスで個室もあり
・ねぶた祭りの期間中は特別料金となるので要注意
バイク駐輪場:無料/四輪と共用

営業時間:24時間(午前3時~6時まで清掃の為入浴不可)
定休日:年中無休

HP:あおもり健康ランド


【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2018年12月】

★Google マップで【あおもり健康ランド】の地図を見る★

◆◇◆◇ 東北地方(北部) の記事一覧へ戻る◆◇◆◇
北海道(道南エリア)

【食】 「みよしの」の餃子とカレー ★★★☆ 【札幌市など】
【撮】 旭山記念公園 ★★★★☆
【食】 「よし乃」の味噌ラーメン ★★★☆ 【札幌市/旭川市など】
【走/食】 国道230号線 中山峠と「あげいも」 ★★★ 【札幌市~喜茂別町】
【撮】 積丹岬 島武意海岸 ★★★★ 【積丹町】
【泊】 カフェ&ライダーハウス 雪月花廊 【喜茂別町】


を追加しました。
他にもいろいろ書いてます↓



 中堅コンビニチェーンの「セーブオン」が8月31日をもって全店閉店しました。
 セーブオンは群馬県を中心に北陸~北関東~東北南部エリアに店舗展開していたコンビニチェーン。 最盛期には約600店舗あり、特に北関東では大手コンビニチェーンと同じくらいよく見かけるコンビニでした。
 2012年頃よりにローソンに一部店舗を譲渡、2016年よりローソンとメガフランチャイズ契約を結んだことで、セーブオンの店舗は県単位で閉店もしくはローソンに転換されました。 そして最後に残されていた群馬県内の157店舗も8月31日を最後に全店舗閉店して、ローソンに転換される事になりました。

 ローカルチェーンのお店めぐりをツーリングの楽しみの1つにしている僕にとっては、非常に残念でならない話で、九州地盤の「エブリワン(ココストア)」が無くなった時と同じくらいショックな気持ちです。
 1年前くらいからセーブオンが消滅することは知っていたので、北関東方面にツーリングする時には何かと立ち寄っていました。

 セーブオンの特徴の一つに39円アイスや298円弁当など、激安スーパー並みの目玉商品があったり、一部店舗で店内調理の焼きまんじゅうがあったりしましたが、僕は食べて無かったです(笑)

 いつだったか、新潟県内のセーブオンで食べた中津から揚げがニンニクが効いててめちゃくちゃ美味しかった思い出があります。
 と言うか店内調理のチキン系は大手コンビニよりも安くて美味しいものが多かったと思います。
 焼きまんじゅうを見たことはなかったなぁ。たまたま焼きまんじゅう対象の店ではなかったのかな?

 気づけばスリーエフも全店舗ローソンに転換されたし、サークルK&サンクスもあとわずかの命。 地域色あるコンビニはポプラとセイコーマートくらいしかなくなってしまいました。 特色あるローカルコンビニこそ大手に負けない力があると思うんですが、現実はそうもいかないのかな?
 なんにせよ大手小売が日本中どこ行っても同じ店を出している現状、日本と言うのは単一化しすぎてつまらない街になっている気がします。
北海道(道北)

【撮/他】 日の出岬展望台&ホテル日の出岬(日帰り温泉) ★★★ 【武雄町】
【食】 おこっぺアイス ★★★ 【興部町】
【走/撮】 海まで伸びる道/いっぽんの道 (道道857号線) ★★★★☆ 【清里町】

北海道(道東)

【他】 熊の湯 ★★☆ 【羅臼町】
【泊】 民宿&ライダーハウス お気軽屋 【羅臼町】
【撮】 羅臼国後展望塔 ★★★☆ 【羅臼町】
を追加しました。
他にもいろいろ書いてます↓

 よりによって広島に豪雨をもたらした時に広島に遊びに行っていました。 さすがにバイクではないけども。
 おかげで帰りの交通手段がすべて遮断されて丸1日足止めされてちょっと大変でした。

 で、わざわざ広島まで行った目的の1つ、呉市の呉ビールが手掛ける地ビール「海軍さんの麦酒」を飲みました。
 海軍さんの麦酒(ピルスナー) 税込648円。 豪雨の影響もあって呉までは行けなかったものの、広島駅などでも購入できます。

 ピルスナーの他にもアルトやヴァイツェンもありましたが、日本の麦酒では主流のピルスナースタイルを選びました。
 330mlで648円と地ビールとしても少々お高い値段ですが、ウイスキーのような熟成された香りやホップの上品な苦みがあって値段なりに飲み応えのあるビールでした。 それゆえに少々クセがあるものの、それでもかなり飲みやすいビールだと思います。

 呉ビールのHPで「海軍さんの麦酒」が購入できるお店一覧や通信販売も行っています。
北海道(道北)

【泊/食】 漁師の店 (飲食店兼ライダーハウス) 【稚内市】
【他】 豊富温泉「ふれあいセンター」 ★★★☆ 【豊富町】
【食】 「北のにしん屋さん」の甘えび丼 ★★★☆ 【羽幌町】
【撮/他】 道の駅「おびら鰊番屋」 ★★★ 【小平町】

北海道(道南)
【フェリー】 商船三井フェリー 【茨城県大洗港~苫小牧港】

を追加しました。

他にもいろいろ書いてます↓


 関西じゃメジャーじゃなかっただけなのか、神奈川に引越してから急に有名になった店なのか。

 蒙古タンメン中本の名前をよく聞くようになったのと、コンビニのカップ麺コーナーでもよく見るようになりました。
 カップ麺は食べたこと無いですが、一度は有名店の味を見てみたいなと思い、相模原市の橋本店に行ってみました。
 蒙古タンメン中本 橋本店。 橋本駅からやや離れているものの徒歩10分圏内。バイク置き場もあります。

 店内は明るくて綺麗。あんまラーメン屋ぽくないスタイリッシュな内装です。
 とりあえず、定番の蒙古タンメン 800円を注文。
 通常メニューの味噌タンメンに特製の麻婆豆腐を入れたものだそう。

 食べてみると・・・。? うーん、ハッキリ言って不味い

 味噌タンメンのスープも麻婆豆腐も、それらを混ぜ合わせたスープもどうもチープで味っ気が無くてただただ辛いだけって感じ。 スープはその辺の安いラーメンチェーン店で出てくる業務用スープと変わらないくらい薄っぺらい味。 まぁここもチェーン店みたいなもんですが。
 麻婆豆腐も、ただ辛くてネットリしたソースに豆腐入れているだけのような麻婆豆腐で、これは麻婆豆腐って呼んでいいのか?ってほどお粗末なもの。
 辛さだけは確かに辛かったです。

 そしてデロデロに煮込みすぎの野菜類。 これは僕の好き嫌いでもあるけど、一晩放置した味噌チゲ鍋の残りみたいなグジャグジャの野菜が無理でした。

 これだったら日高屋の味噌チゲラーメンの方が安くて美味しかったと思います(期間限定だけど)。

 逆にこれならコンビニで売ってる蒙古タンメン中本のカップ麺の方が美味しいんじゃないかなと思います。 まぁ食べたことないけど、カップ麺くらいのチープさなら中本のチープさと相性がいいのでは?
 しばらくはお店としての中本のラーメンは遠慮しときますが、カップ麺買う機会があれば今度はそっちを試してみたいな。

◆蒙古タンメン中本 (橋本店) 

案内:神奈川県相模原市緑区東橋本1-21-12 ロードサイドヒルズ1F
※建物前の主要道路沿いではなく、少しだけ路地に入った所にあります
料金:味噌タンメン780円、蒙古タンメン800円など
バイク駐輪場:店舗前に5台分ほどあり。無料、自転車/バイク専用

営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:月曜日

HP:蒙古タンメン中本(公式)
参考HP:蒙古タンメン中本の道(個人サイト)


【訪問時期:2018年5月/情報更新日:2018年6月】

★Google マップで【蒙古タンメン中本 橋本店】の地図を見る★