株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

チャンネルAJER更新しました。

「値上げしろ、人を囲い込め、投資しろ(前半)」三橋貴明 AJER2024.4.2

  

令和の政策ピボット呼びかけ人に「独身研究家 荒川和久先生」が加わって頂けました。

 

輪王寺・日置和尚が日本政府に喝!〜デフレは仏教で解決できる [三橋TV第848回] 日置道隆(仙台・輪王寺住職)・三橋貴明・高家望愛


https://youtu.be/p3DqVnq3iWc
 

 古代ローマ帝国の初代皇帝であるアウグストゥスは、少子化対策として「独身税」を導入しました。独身の男女は、収入の1%を税金として徴収された。


 この話のポイントは、
「税金とは「財源」ではなく、人々の行動を誘導すツールである(ミッション志向)」
 という点ですが、注意しなければならないのは、当時のローマ市民は(女性を含めて)資産を持ち、豊かだった


 女性は、別に結婚しなくても生きていくことができるため、結婚しない。結果、少子化になったわけですね。
 

 この状況であれば、
「結婚しないならば、税金課すぞ」
 という政策は合理的です。その上、アウグストゥスは公職採用に際して「子供の数」を判断基準に入れた。同じ(ような)能力ならば、子供が多い方を採用したわけですね。


 さて、人々が結婚しない理由が「豊かになったため」ではなく、「貧しくなったため」であった場合、独身税を導入する施政者は「頭がおかしい」と表現されるべきでしょう。
 

 つまりは、今の岸田総理大臣や日本政府は頭がおかしい。

【速報】子育て支援金 衆院委員会で可決 児童手当拡充など少子化対策法案
 児童手当の拡充などを柱とし、その財源として公的医療保険に上乗せして徴収する子ども子育て支援金を創設する少子化対策法案が、18日の衆院特別委員会で与党の賛成多数で可決された。19日の本会議で衆院を通過する見通し。
 法案に盛り込まれた児童手当の拡充では所得制限が撤廃されるほか、現在0歳から中学生までの支給対象を高校生年代まで延長し、第3子以降は3万円に倍増する。2024年10月の支給分から適用予定。低所得のひとり親世帯向けの児童扶養手当も子どもが3人以上いる多子世帯の加算を増やす。この制度により、子どもが生まれてから高校生までの給付額は1人平均146万円増える見込み。(後略)』
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

皇統論第六十三回「日本一の大天狗」、歴史時事第六十三回「ワーテルローの戦い」が配信になりました。
https://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 別に、子育て支援(少子化対策にはならんけど)に反対する気はありませんが、その「財源」ということで公的医療保険の被保険者一人当たり月数百円から千円超の負担を強いられるわけです。


 政府は、歳出改革と賃上げにより、所得と比較した負担率は上昇しないと説明していますが、アホか。


 歳出改革(=歳出削減)は、政府の支出を減らすという政策であるため、
「支払われるはずだったおカネを受け取れなかった国民」
 の所得が減ります。歳出改革、の時点で、国民負担上昇なのです。例えば、政府が公務員を削減すると、彼らに支払われるはずだったカネが節約され、その分、彼らの所得が減る。それって、「国民に負担が生じていない」の? いや、生じているじゃん、どう考えても。この程度のレトリックに騙される人って(大勢いるだろうけど)、バカ、だよね。

 

 さらには、「賃上げ」って・・・・。いや、なぜお前(岸田)に我々経営者が給与を決められなければならないの? 毛沢東か? 賃上げしようが、賃下げしようが、我々経営者の勝手です。それが、自由主義(※資本主義ではない)ですよ。


 結局のところ、今回の子育て支援金制度は、
貧困で結婚できない世代から支援金を徴収し、恵まれた子育て世代に渡す(別に、子育て支援に反対していない、しつこいけど。単に少子化対策にはならんと言っているだけ)」
 見事なまでの「独身税」になってしまっているのです。


 しかも、アウグストゥスの時代は「豊かだから結婚しない」という問題を解決するための独身税だった。


 それが、今回は「貧困だから結婚できない」という問題を解決する(と称して)独身税導入。頭がおかしい政府。


 この政府を選んだのは、我々なのですよ。


 少なくとも、経済的な理由で結婚できない有権者の皆様は、自民党には絶対に投票してはなりません。それって、「自殺」でしょ。

 

「確かに日本政府は頭がおかしい」にご賛同下さる方は↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。

◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。

㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。