1本目の万波のホームランは1番打者として球数投げさせつつ、甘くなった変化球を追っつけて先頭打者本塁打。素晴らしい。

で、ランナー出ての後初球インコース寄り低めツーシームをサヨナラ本塁打も万波。素晴らしい。


。。。


あのさあ。。。

もうちょっと普通の野球しませんか??ソフトバンクさん。。。

戦力これだけあってここまで勝てないってのは、やっぱり普通じゃない野球やってるからじゃないですかね??

初球インコースって。。。ホームラン打たれてる打者に。。。
どうせデータ観て決めたんやろうけどさ。。。

もうちょっとセオリー大事にしようぜ。。。

結局勝たんとデータなんてただのゴミクズよ??

何故こう言う数字になるのか?って要因をちゃんといちいち考えて観察検討しないと。。。

考える事ならアホでも出来る。

それすらやらないのなら、プロ野球って所詮はそんなゲームって事になる。

コンテンツとして誠につまらないものになるし、何より選手達がつまらんでしょ。。。


加治屋や大竹放出したんも、データ野球やってたから出したんでしょ??

そう思えば気の毒な選手達だわ。。。

もっと面白い強い野球を見せて欲しい。

投手戦好きの俺にとってぶっちゃけ、野手のせいだけには出来ないんじゃないかなと思うんだけどね。
まぁ一時的な酷使が中継ぎ陣の一部にあったとはいえ、それ以外は先発もブルペン陣もそこまで酷い使われ方してるとは思えないが、割と登板数の割にはヘロヘロな感じを受けるんだよね。
なんなんでしょうね??この感覚。。。
去年も蒸し暑かったし、気候は関係ないと思うけどね。
昨日は結果だけしか観てないから、なんとも言えんけど。

江川さんのYouTubeチャンネルで江夏さんをゲストに投球談義をやってて興味持って観た。
プロ野球の投手に求められるのは何かと言えば、近年は球速とか球威とか言う人が多いんやろけど、

投手戦好きの俺の価値観は「何よりもまずコントロール!!球威やら球速やら回転数やらリリースポイントやら、タイミング外しとかそんなもんは二の次。まず試合で8割は狙った所に曲げ込めるコントロールが絶対必要」

100球投げて20球失投って考えると、こりゃまぁ結構なミスの数のイメージだが、大体プロ野球投手ってそんなもんらしい(江川さん談)

それで、ブルペンでは100球投げて100球同じトコ投げられる投手で試合ではそんなもんらしい。

いまどきそんなコントロールピッチャーは存在しませんな。NPB見回しても。

元来俺は「投手」と言うポジションを「打たせ屋」と言ってる。

打者に打って貰う為にはちゃんとストライクゾーンに投げないといけない。

なので阪神に限らず全てのプロ野球の投手はもっとコントロールを磨くべきだ。
ストライクゾーンで勝負して貰わんと困る。
ボール球投げて雑魚打者が釣られて満足する様では誠に困りますね。
アカンピッチャーですわそんなん。

と言う事で投手王国()阪神タイガースさんよろしゅう頼みまっせ。