しばらく奈良県を訪問しないうちに近鉄五位堂駅付近には、昔の田園風景がなくなり新興住宅地に変貌していた。近鉄の車庫のみが目立つ存在だったが今や特急以外の全列車が停車するほどに乗降客が増加した。駅前からバスで20分、今日は満開の桜を眺めながら 遊歩道を北に近鉄田原本線の池部駅までの約4キロを歩いてみた。

公園のパンフレットには公共交通利用を推奨しているものの、休日昼間1時間に1本の奈良交通バスではアクセスが便利だとはとても言い難い。現に訪れるほとんどの人は車でやってきている。

休日の一日を、広大な丘陵でのんびり散策するには最適の場所と思う。バスを下車し園内に入るとその広大さに驚くことしきり。

しかし1時間ほど散策していると桜とチューリップの繰り返しでやや食傷気味になってきた。

今日の天気は晴れてはいたが、黄砂の影響で直射日光を直接浴びることはないので暑さは感じることはなかった。そして周囲を見渡すと 大きな並木がなく遊歩道に、日陰がないと感じた。これから暑くなると 直射日光を遮るものがないと困らないだろうかと思う。

せっかくの贅限りを尽くして完成した園内をもう少し工夫すればリピーターが増えるのに、と思った次第です。文句ばかりですみません。