ちょっと昔の自分のブログ「前田智徳2006」をちょっと読み返したもんで。

俺,前田好きすぎるだろ(笑) 好きなんだけど。

2006シーズンの全打席を記録するなんて。暇すぎ(笑)

そして懐かしい。いたなー,ダグラスとかロマノとか。

そしてなんか尖っていた。毒吐いてるし,テキトーなこと言ってるし。


当時はまだ,検察官もいいかなーなんて考えていた時期だったなーなんて懐かしんでみたり。

ロースクールに入ってすぐその夢は綺麗サッパリ消えたけど。

司法修習始まって,検察官になるのがどれほど狭き門かもよくわかりました。


もうアメブロで書かないとか言ったけど,こっちはこっちでテキトーなこと書けるしねっていう。

書くかどうかも気分に任せることにする。

さて,お勉強,お勉強。
誰も読んでいないと分かっていながら,書く。

前回の投稿は3月。まだ司法修習中だったんだなー。

司法修習は本当に楽しかった。そして自分の勉強不足も痛感した。


まあ,色々ありまして,昨年12月に「司法修習生考試」(通称「二回試験」)に合格し,弁護士登録をしました。

(なぜ「二回試験」と言うのかというと,司法試験が1回目,考試が2回目だからだとか。…なら「二回目」試験だろ,と思うけど。)


誰も見てないだろうけど,二回試験について書きます。

感想は,「あんな試験は二度と受けたくない」ということ。

1科目7時間30分×5科目(民事裁判,刑事裁判,検察,民事弁護,刑事弁護)。

7時間半もぶっ通しでやる試験なんてどこにあるんだよ。おかしいって。

100頁を優に超える記録を読んで,読んで,読んで,書く,書く,書く。ひたすら書く。昼にはパンをかじりながら。

答案提出の際には,答案用紙左の2つの穴にヒモを通して結んでいないと,不合格。なにそれ。

9割以上が合格する試験ですが(今年は97%?が合格),不合格になると,また来年受ける。

結果,就職先の内定取消しってことになります。つまり,失うモノがでかすぎる。

そのプレッシャーで,精神的にきつかった。


僕の2012年は,弁護士としてデビュー年。

就職地は九州。縁の無い土地ですが,頑張ります。

仕事も趣味も両立させたい。ようやく今年はマツダスタジアムに観戦に行けそうだし。


もうアメブロには書かないかもしれない。

ツイッターもやってるし,Facebookも始めてみたので。

昔,前田の全打席の記録をしていた頃が懐かしい。

あれから何年だ?5年くらい?感慨深い。

またカープユニを来て,スタンドで応援したい。久しぶりに。


では,またいつか。
最近ツイッターを始めたこともあって、ブログを書かなくなっています。

早くも2011年も3月に突入。もうすぐプロ野球シーズンってことでワクワク。

ここ数ヶ月の出来事を紹介。

11月~ 引越し。とある県へ。今までよりも温暖な土地です。
12月~ 司法修習開始!第1クール!弁護士事務所!
2月~ 司法修習第2クール!裁判所(刑事)!
2月中旬、日南キャンプに行ってみた!

ってことで、日南に行ったときのこと書きます。


新燃岳という火山のせいで、日南に灰が舞っております。

眼が痛い!

初の天福球場!(前田先生いるかな?)

天福球場の選手たちが…いない…だと?!

灰のせいで室内練習場にいるんだって…。

なんだよー!(怒)

・・・と思っていたら、

ん?誰か球場内を走ってるぞ?

こっちに向かってくるぞ?

ニット帽&グラサン&マスクだな・・・。

きたきた。

!!!

前田!!!!!

間違いねえよ!!

だって腕のところに「1」ってあるし!!

走る前田!!!

スジ伸ばす前田!!

足を気にする前田!!

走る前田!!

スジ伸ばす前田!!

走る前田!!

スジ伸ばす前田!!

室内練習場から出てくる若手に気を取られていたら、

いなくなる前田!!

よし、オレも帰る!!


こうして日南デビューは終わったのでした。

今年は野球を観に行きたい。勉強しないとヤバイけど。

さて、エコポイントをすべて図書カードに換えたことだし、
本を読むか。

さあ、今年もドラフトが近づいて来ましたね。

個人的には、早大の斉藤を獲ってほしい。

実力というよりも、人気で。それで球団全体が注目されれば、何か変わりそう。

あるプロ野球球団の元監督が言ってましたが、
「注目される(マスコミが集まる)と、選手は伸びる」
そうです。

ということで、是非、元・ハンカチ王子、カープにコイ!
2010シーズンももう終わりが近づいてきてますが、
我らがカープは、今年もこういう結果に終わってます。

毎年、毎年、毎年、毎年…もういいって。
いつまでこういう状況なんでしょうか。

クライマックスシリーズ(名前変わるんだっけ?)にさえ出られればいいっていう気にさえなってます。
優勝なんて夢物語でね。

もう野球観なくなっちゃうよ?
とか言いつつ、昔より確実に観なくなってる俺。
このままカープファンもフェイドアウトしていってしまうおそれが!

胴上げ観たいんですよ、ボク。