クックドゥの豚肉ステーキみたいなネーミングのパッケージが目に留まって、美味しそうで紙の箱の六面くまなく見て読んだ。

そのまま買って味見してみればいいのにって話だけども、なにせ人数的に量が必要で、調味料に贅沢する余裕がないから買わないで見る専門だ。

ふむふむ。

オイスターソースに、ウスターソースに、ニンニクか。(拙い私の記憶力では間違っていてもこういうけっかとなる)

豚のトンカツ用ロースを買い、塩コショウして薄く小麦粉をまぶして焼き色をつけ、オイスターソース、ウスターソース、清酒、生姜の絞り汁を混ぜたタレを絡め、千切りしたキャベツに乗せた。

あっという間に完売!!

久し振りの創作料理ヒット!!

と、言ってもクックドゥの二番煎じだ。

自分の頭の中から真新しい発想が生まれるのはまだまだ遠いかな。

なかなか毎日違ったテイストの料理を思い付いて楽しんで作るっていうことは心にまだまだ余裕がなくてむずかしいけど、思い付いたらチャレンジしてみるって気持ちをもって作れたのは本当に嬉しい。

いまは色んなことが慣れないだらけで大変だけどガンバるぞー♪



Android携帯からの投稿
鰯を骨まで柔らかく煮るメモ




圧力鍋にクッキングシートを敷いて、鰯を表になる方を上にならべる。

酒をヒタヒタになるくらいたっぷりと、砂糖を大さじで1.5位入れる。

落し蓋代わりにクッキングシートを入れて蓋をし、圧力をかけて煮ること25分。

圧力が抜けたら蓋を開けて醤油を大さじ3位入れる。

中火で煮汁をかけながら適度に煮詰める。

煮詰めると醤油の味が濃くなるので、最初は甘いなと思うくらいの味で良い。

煮詰まって、最終段階で足りなければ醤油を加える。

鰯6尾で作った。

この作り方なら缶詰めより旨い。





Android携帯からの投稿
この辺では昔ながらの洋食屋さんとか、喫茶店(カフェとはちがう)が少ないので、外食でナポリタンを食べた記憶がほぼないのです。

だから、ナポリタンは昔母が作ってくれたそれと、自分で作ってみた味しか知らないんです。

スゴイおいしいナポリタンってどうやって作るんだろう?
単純な料理だからこそ発見があったりして?

レシピを検索してみると、最初にニンニクを炒めるものもあれば、仕上げにバターを入れるものもあり、色々です。

色んなレシピから気に入ったところを取り入れて作ってみました。




まずは最初ににんにくのみじん切りを炒めて、玉ねぎ、にんじん、きのこ、ウインナー、ピーマン、を炒めて、ケチャップを加えてケチャップも炒めてちょっと煮詰まる感じまで。

茹でたパスタと風味づけのバターを加えてよく絡める。

そんな風に作ってみましが、頭に思い描いたような「昭和の感じかする」ナポリタンは、見た目がもうちょっとケチャップの絡んだ感が欲しかったな。




Android携帯からの投稿