7期メン注目株の小森の動画。

曲的にはいろいろ迷った末、今までやってなかったハウス曲にしました。
(ヤスタカはポップにカテゴライズさせてください)
もともとダンスナンバーは大好きなのですが、スライドショーではあまり使われないですね。
ノリのいい曲は画像や映像素材をすぐ消費してしまう、というのもあるかもしれません。

ノリノリ曲に映像や画像を合わせていくのはけっこう骨が折れるのですが、
ぴったり出来上がったときの喜びもまたひとしお。

英語詞の曲ですが、GTSという日本のハウスグループのものです。
さほど有名ではないですがけっこう長くやってる人たち。

がっつりラブソングですし、小森への愛情をたっぷり込めて作りました。
小森さんはたまに「詐欺じゃね?」ってくらい可愛い写真があります。
(※ 僕は小森さん大好きです)
動画のキメに使わせてもらいました。

イントロでやたらと小森美果の漢字が踊るのは、
デザイン的に海外の視聴者を意識しています。

イントロとラストはかっこよく、中ほどは小森のふわふわした感じが出せた、
かっこいいんだが天然だかよくわからない、ハイブリッドな、
小森の不思議な魅力にふさわしい動画が出来たかなと思います。

週刊AKBの特典映像がなければこの動画は出来なかった。テレ東に感謝いたします。
大堀恵スライドショー。
ここにきてまさかのSDNメンですが、この曲は特に僕の好きな曲で、
なにより大堀恵の芸風にぴったりと合うということで作りました。
Paris Matchという特に有名でもないグループのしかもアルバム曲で、
知らない方が多いでしょう。

僕は基本的にAKB重視で、SKE・SDN共にさほど興味はありませんが、
スライドショー的にハマるとなると作ってしまいます。

AKBのスライドショーでは出せない大人エロな感じが出せたのではないかと思います。
最近人気の高いメンバーあみなの動画。
作成は半年以上前。
ひっそりと眠っていたところを掘り出して投稿しました。
ボツになってたわけではなく、なんとなく出すタイミングを逃していました。

あみなのキャラと声に合う可愛い楽曲ということで、MEGのMAGIC。
作曲はperfumeで有名な中田ヤスタカ。
これもすごくあみならしいスライドショーになったんじゃないかなと思います。
自分的には珍しい、いわゆる”曲先”のスライドショー。
バンプのメーデーに最初当ててみたのは、実はきたりえでした。
ですが合わなくて断念。
次にあきちゃを当ててみたらぴったり!

こういう風に書くと、
「そんなに合う合わないとかあんの?」
って思う方いらっしゃるかも知れませんが、ほんとにあるんです。
脳内だとジャストいけたはずなのに、なぜか合わなかったりします。
ぜひいろんな人に作ってみてほしいです。

メーデーみたいなラブソング的楽曲で作るのはちょい照れるんですが、
あえてここはメンバーへの愛を歌ったようなものも良いかと思い作りました。
こののちラブソングで作るのにも抵抗がなくなり、小森動画に活かされています。
俺的ナンバーワン動画作りやすいメン、こと里英ちゃんで3作目。
3つ作ったのは、きたりえとあきちゃのみです。
(あきちゃも作りやすいメン)
(さしこは作りにくいメン)

ジャンヌのシャイニングレイはもともと別のメンバーに当てるつもりで用意してた曲だったんですが、
里英ちゃんがワンピース大好きで、
「海に冒険に行きたい!」
などとブログに妄想を垂れ流しておられるのを見て、
だったらワンピースアニメの主題歌であるこの曲を付けようではないか! と作りました。
里英ちゃん動画2がしっとりしてたのもあって、
3作目つくるならノリの良いのがいいな、ってのもありました。

ナンバーワン里英ちゃんに見て欲しい動画です。
えれ動画2。
えれ動画1がしんみりしてしまったので、
もっと未来を感じるようなものも作りたいと思い、作りました。

優子さんの動画で、まるっとDVDの映像素材のみで作りましたが、
このえれ2も、DVD映像のみです。
映像素材をまるっと使うときは、そのDVD全体の雰囲気が曲と合っているかも重要な気がする。
いきものがかりのプラネタリウムは、まさにあつらえた様によく合いました。

未来へ向かっていく小野さんの感じが出せてよかったです。
えれ動画1
卒業を聞いて、今が小野動画のベストタイミングだと思い作りました。

実は個人的には、小野恵令奈をほとんど推してなかったのですが、
卒業と聞くとやはり寂しかったです。
一時期はKのトップ推されだった時期もあったえれぴょんが、
研究生ズの後塵を拝すようになるとは……。わからないものです。

キリンジの名曲エイリアンズをつけて、しんみりした動画になりました。
えれ卒業に寄せた動画ということで、
えれぴょんの「先輩、もうすぐ卒業なんですよね」セリフを言わせました。

ラストは動画切り出しの横顔フォトショット。
最近はラストをこうやって閉めることが多いです。

えれぴょんの横顔の綺麗さはAKBでもトップ。
柏木の動画に並ぶほど人気の高いあっちゃん動画! さすがあつこさん。

あっちゃんに関してはずっと曲が決まらないままでした。それこそ半年以上。
一つとある曲であっちゃん動画作って、それは10割完成してボツになったり。

そんなことがあったのちこのサラバレリスのGravityを聴いて、
「この名曲、あっちゃんに合うんじゃないか?」とピンと来たときの嬉しさったらなかったです。
すぐ作り始めて、実際めちゃめちゃ合いました。
こういう風にメンバーと曲がぴったりかみ合う瞬間があるのが、
AKBスライドショーの醍醐味かなと思います。
1+1=3以上。

動画のラストでブツっと切るように終わったのは、
意図的ではなく編集上の都合だったのですが、
結果、切なさが増す効果が出たようで良かったです。
優子さん動画二つ目。
『と、ゆうこと』の画像を見ていてすぐ曲がイメージできたのが、MONDO GROSSOのLIFEでした。
実はこれも前々から優子さんに合わせてみたいと思っていた曲の一つで、
めっちゃあう動画素材が出てきたということで、ウキウキと作りました。
一緒に南国の島に3泊4日ぐらいで旅行にいってるイメージ。
実はトップオブザワールドは、優子さんに合わせたいな、と思っていた曲の一つでした。
総選挙一位になって、これほど合う曲があるか、という思いで作りました。
構成自体はとてもシンプルに画像のみ。
このタイミングで優子さんにトップオブザワールドを合わせる、
という時節を捉えた投稿を心がけた。つまり早さ重視。

優子さん一位は、ほんとにAKBに激震が走った出来事だったなと、今振り返っても思います。