TritonBlueの独り言日記。

TritonBlueの独り言日記。

YouTubeチャンネル「TritonBlueのたび」
https://youtube.com/@TritonBlue
もお願いします♪

こんにちは

TritonBlueです

 

 

先週から授業が開始になりました。

今回選択した科目を書き残しておきたいと思います。

 

①プレゼンテーション概論

②心と身体のセラピー効果

③身体科学

④経営学総論

⑤コミュニケーション概論

⑥ロジカルシンキング

⑦ジャパノロジー入門

 

以上7科目です。

相変わらず何を学びたいのかが見えてこない内容ですw

 

全ての単位が取れると、卒業の要件を満たします。

あと少し。頑張ります。

 

Youtubeチャンネル

TritonBlueのたび

チャンネル登録宜しくお願い致します♪

 

 

こんにちは

TritonBlueです。

 

 

先日成績開示がされました。

第3Qにくらべ第4Qは仕事が忙しすぎて、所定の授業を終えるのに必死で、勉強をしたというより、こなしたという感じが強かったです…

所定の授業を終わらせられないかも…と思っていましたが、何とかギリギリで終わらせることが出来ました…

 

さてさて、今回も恥じらいも無く成績をさらけ出しますw

これから授業を受ける方の参考になれば幸いです。

 

成績は

A:特に優秀な成績

B:優れた成績

C:一応その科目の要求を満たす成績

D:合格と認められる最低の成績

と言った具合です。
 
家庭の経営「C」
いきなりのC評価ですw
家庭の経営なので、ファイナンシャルプランニング的なモノを考えていましたが全く違いました。
何ていうんでしょう…漠然とした範囲の学習という感じで、掴むのが難しかったです。
テストは出来た気がするので、途中課題のプレゼンやレポートに問題があったのかな?と思いました。
(成績評価は途中課題も含まれる旨、アナウンスがありました)
 
プレゼンテーション演習Ⅰ(基礎)「A」
この授業は楽しかったです。過去14科目の中で、ダントツ一番の楽しさでした。
途中にプレゼンの課題があるので、課題の時間は考えなくてはいけませんが、先生がとても分かりやすく面白く、フィードバックで返してくれる内容もとても参考になる内容でした。
選んでよかったと思う授業でした。これからの人は受けて損は無い科目です。
という事で成績も良かったです。
 
情報活用Ⅰ(基礎)「A」
スクーリングの授業で昨年秋に大学まで通いました…
札幌から2週に渡って兵庫県に行くのは大変だった…
Word、Excel、PowerPointの基礎を教わる授業ですが、これは単位を取るのに狙った科目であり、実際に大学に行ってみたかったので選んだ科目でもあります。
我流でword、Excel、PowerPointを学んだので、基礎的なモノをもう一度学べてよかったです。
 
倫理と道徳「B」
誤算だった科目です。もう少し簡単な授業かな?と思ったのですが、難しかったです…。
倫理学や哲学や過去の偉人が出てくるので、頭の中は??だらけになりました。
授業は動画ではなく、スライド形式でした。これも頭に中々入ってこなかった原因かも…
求められたレポート基準は前回学んだ「アカデミックライティング」の内容が採点基準であったので、アカデミックライティングの後に受けた授業で良かったです。
 
経営組織論「B」
これも誤算だった科目です。
第3Qで受けた「企業経営論」の先生が分かりやすかったので、同じ先生が教える科目を受けてみよう!と言った感じで受けてみました。
しかし企業経営論より数倍難しい内容で、テストも更に数倍難しい内容でした…
授業を進めながら、こりゃ「D」もあり得るな…と覚悟した科目でした。
 
経済学入門「A」
社会人であれば身につけたいレベルの経済についての話を授業で教えてくれます。
新聞に載っているけれど、言葉の意味が分からなかったもの、ちょっと発展した経済学の話。
とても分かりやすく聞くことが出来ました。
課題や試験には時事問題が出るので、新聞やニュースを見る事が出来る環境が必要だと思います。
 
基礎英語Ⅱ「C」
計画的に卒業するにはどうしてもこの科目から逃げられない…
「D」でも良いので何とか単位を取らなければ…
という事で、大の苦手である英語を第3Qに続き第4Qも受けましたが…
前回と同じく爆死でした…
正直苦手な方法の授業で、最後まで馴染めませんでした…
 
 
といった具合で第4Qが終了しました。
今回の試験で11単位取得できました。
第3Qと第4Qの半年で22単位取得。
必要単位は9単位で、あと半年で9単位の取得なので終わりが見えてきました。
次の第1Qで9単位取り、卒業見込みの称号を得ようと思います。
 
 
Youtubeチャンネル
「TritonBlueのたび」
チャンネル登録をお願い致します!
こんにちは
TritonBlueです


第4クォーターのテストが終了しました!!


第4クォーターは仕事が忙しく、なかなか授業を進められず苦戦しました…

テストまでに授業を終わらせることが出来るか!?

間に合わないので、何科目か捨てるか?

…と考えましたが、何とかテスト前までに全科目授業を終えることができました💦


とりあえず終わらせることに全力を注いだので、復習なんか全く出来ず…

本当に今回はやばいかもしれません…

結果は祈るばかりです…




YouTubeチャンネル

TritonBlueのたび

チャンネル登録お願いします🥺




こんにちは
TritonBlueです

第4クォーターの授業、「倫理と道徳」の授業が終了しました。

レベル100だったので簡単なのかな?と思っていたのが甘かった…

哲学者とか倫理学とか出てきて、哲学とかは苦手なのでもう頭の中はグチャグチャ…


授業は動画じゃなくてスライドで進めていきますが、慣れないスタイルなのでコレも大変だった…


というわけで、選んでちょっと失敗だったかなぁ…と思うほど難しかったです。


試験はレポート提出なので、考えながらレポートを書きます📝


YouTubeチャンネル

TritonBlueのたび

チャンネル登録お願いします🥺



こんにちは
TritonBlueです


実はこっそり転職活動をしています笑

大学やら就職活動やら忙しい人です笑


先日書類選考、一次面接と受けた会社さんから、最終面接のご案内がきました。

大手企業の子会社なので、つぶれる事は無い会社さんです。

職種も今までの内容がまぁまぁ活かせそうな感じ。

魅力もまぁまぁです。

(まぁまぁすぎるw)


しかし…年収が…

250万下がるんですよね…


今すぐに転職!って考えてはおらず、いい会社さんでご縁があれば…と考えているので、コレだけの年収ダウンだとご縁が無かったのかな?って考えています。


一年くらいでと考えているので、その間に良い会社さんと巡り会えるといいなと思ってます。


という事で一社目の会社さんは、年収のご検討を頂いて難しいようであればご辞退させて頂こうとと思います。




youtubeチャンネル

TritonBlueのたび

チャンネル登録をお願いします!