テリーのブログ

テリーのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

初めての優勝なので、初めての優勝構築記事となります♪

こんな記事を書く日が来ようとは、まったくの予定外、嬉しい想定外です!(^^)

 

ポケモン第二世代の対戦ができるサイト「ジムリーダーの城」において、3月30日、31日の二日間、大会「蟹杯6」が開かれ、真剣勝負の熱い火花が散りました。

 

大会 蟹杯6 結果です↓

蟹杯6 - 三代目魔人島

 

私は31日、パーティ変更不可のトーナメント大会に出場〇

結果、厳しい難所をいくつも越えて、初優勝をゲットすることができました!

優勝した際の構築を思い出と共にここに記します。

 

 

・使用した構築

55サンダー@食べ残し

雷 めざパ氷 リフレクター みがわり

55バンギラス@奇跡の実

岩なだれ 地震 大文字 嫌な音

50カビゴン@先制のツメ

のしかかり 大文字 鈍い 自爆

50パルシェン@黄金の実

冷凍ビーム リフレクター まきびし 大爆発

50ムウマ@薄荷の実

怪しい光 眠る 黒い眼差し 滅びの歌

50フシギバナ@麻痺治しの実

葉っぱカッター 眠りごな 宿り木のタネ 光合成

 

 

・このパーティの経緯

サンダーバンギWA(ダブルエース)の組み合わせは、一か月ほど前から私がジム城で使用しているパーティコンセプトでした。

サンダーとバンギラスのWAというのは、私には起源が分からないのですが、第二世代対戦では有名な組み合わせです。

このWAは私の理解だと、サンダーがメインエースで、バンギは裏エース。

バンギが呼ぶ水や格闘なんかはサンダーのお客さんですし、バンギは高い種族値と多様な攻撃技の組み合わせによって、サンダーの苦手な相手(一部の55カビ、電気単色など)と戦えるようカスタムすることができます。

 

 

この構築、実は大会30分前に大改築を施しました(汗

 

55サンダーに、リフレクター、みがわり、食べ残し

あやピカ眠る50ムウマ投入

おもにこの二点です。

 

細部の調整は、yasuさんのリフライコウバンギWA(2015年作成の構築)から強い影響を受けています。

50ツメカビやムウマをリフで守るなど。

リフライコウバンギWA+1vs2 Bombs!! - Pokemon Ultravisitor

 

 

・個別解説

 

55サンダー@食べ残し

雷 めざパ氷 リフレクター みがわり

 

この技構成は、正面切って戦いたくない50カビゴン(自爆と圧しかかり)や55バンギラス(岩なだれ、冷B無し)とそれなりに戦えるようになります。

みがわりにリフを貼ることで、50カビゴンの鈍い1回圧しかかりでみがわりが割れなくなります。

50カビが鈍い積んだりして、もたついてる間に雷連打しようという考えですね。

他にサンダーが基本苦手なバンギの岩なだれも食べ残し込みで3発耐えるので、タイマン五分とまではいかないまでも、かなりやれます。

この技構成の強みは、苦手な相手とそこそこ戦えるようになって立ち回りに余裕が出る点と、リフレクターによる他へのサポートだと思います。

いちばんの難点は威張る食べ残しサンダーに不利がつく点だと考えています。

 

55バンギラス@奇跡の実

岩なだれ 地震 大文字 嫌な音

 

バンギラスはWA相方のサンダーが苦手とする、55威張るサンダーや55ライコウと戦える技構成に。

大文字はフシギバナやヘラクロス、エアームドあたりを2落ちにできる美味しい技。

嫌な音はおもに55カビとのタイマンを想定して入れてます。

 

50カビゴン@先制のツメ

のしかかり 大文字 鈍い 自爆

 

ライコウ+エアームド+スイクン の組み合わせに対して受け回されないよう、この技構成に。

 

50パルシェン@黄金の実

冷凍ビーム リフレクター まきびし 大爆発

 

ガラガラなど、地面の処理が大変そうだったので、回数限定の物理受けクッションとして採用。

リフレクターの枠は波乗りと迷いましたが、使い慣れたリフレクターを選びました。

この枠にスイクン(波冷B吠える眠る@薄荷)も捨てがたく、大会前の数日間は試行錯誤してました。

 

50ムウマ@薄荷の実

怪しい光 眠る 黒い眼差し 滅びの歌

 

相手の50黒眼滅びお化けとの1対1交換の他、スイクンやヘラクロスあたりをワンチャン持っていけたらと思い、採用。

怪しい光+薄荷眠るで粘りが効きますし、混乱自傷で滅びターンに爆発させない、というのも狙えます。

野試合で他の方が使っているのを見て、これは強いぞ!と思い、使ってみたくなりました。

サンダーのリフからムウマにつなぐ、滅びターンの相手の爆発をバンギで受け止める、などのシナジーもあります。

低コストな、あやピカ守る@黄金の実にも興味ありです。

 

50フシギバナ@麻痺治しの実

葉っぱカッター 眠りごな 宿り木のタネ 光合成

 

カイリキー受けれてカビにもごちゃごちゃできる。

バンギ誤魔化しもなかなか。

サンダーが処理しきれなかった鈍いカビを止める役目もあります。

 

 

・今後の展望

55ゲンガーにかなり薄いのでここは早めに手を入れたいです。

また、55カビパも苦手なので、できれば50カイリキーを組み込みたいと思っています。

今、考えているポケモン達は、

 

55サンダー@奇跡の実

雷 めざパ氷 リフレクター 眠る

みがわりを省略して戦えないか検討しています。

奇跡の実で威張るなどを一回カットできますね。

 

55バンギラス@奇跡の実

岩なだれ 爆裂パンチ 大文字 噛み砕く

他の方が使っているのを見て、良いなあと。

55カビにも戦えるようですし。

他との兼ね合いで地震を抜くことができるか、ですね。

 

50カイリキー@呪いのお札

クロスチョップ めざパ霊 大文字 アンコール

最近お気に入りのカイリキー。

以前は、威張る+先制のツメで運用していましたが、お化け対策強化でアンコール+お札を試してます。

呪いのお札で55ゲンガー約8割2発、50黄金ムウマ9割越え2発。

タイプ耐性と素早さに優れるヘラクロスも有力候補でよく迷いますが、カイリキーは大文字でカビパのエアームドを焼けるのが大きいと考えています。

 

また優勝できるよう、日々精進していきます!

 

ここまでの読了、ありがとうございました。